アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、Windows2000をスタンバイにして終了しているのですが、朝になると電源残量が0%になっています。
夜中に勝手に立ち上がって、そのまま起きっぱなしになっているようです。
1週間ほど前からこの現象が発生していますが、思い当たる事がありません。
どのような原因が想定されるか、アドバイスいただけると助かります。


・[コントロールパネル]→[タスク]には、何も入っていません。

・電源の設定
システム・スタンバイ 10分
モニター電源オフ 2分
ハードディスク電源オフ なし
CPU速度 最低速
システム・ハイバネーション 15分

■環境
IBM ThinkPad T40
Windows2000(SP4)


■イベントビューア
公開するとまずい部分は、アスタリスク(*)で置き換えています。
5:43 PlugPlayManagerで、「""」と書かれた部分がありますが、そのままダブルコーテーション2つがメッセージとして記録されいます。

・[イベントビューア]-[アプリケーション]

5:43 PlugPlayManager
"" のウィンドウへのデバイス インターフェイスの変更の通知の送信がタイムアウトしました

5:44 SceCli
グループ ポリシー オブジェクト セキュリティ ポリシーは正しく適用されました。


・[イベントビューア]-[システム]

5:43 Service Control Manager
Schedule サービスからのトランザクション応答の待機中にタイムアウト (30000 ミリ秒) になりました。

5:43 BROWSER
ブラウザはブラウザ マスタ \\*** (ネットワーク \Device\Nbf_{*******-******-4B94-8949-************}) からサーバー一覧を取得できませんでした。 データはエラー コードです。

5:43 Application Popup
アプリケーション ポップアップ: バッテリ切れ : 作業内容を失わないために、今すぐにバッテリを交換するか、電源に切り替えてください。



以上です。

A 回答 (3件)

WakeUponLANが働いているのではないかと思います。


デバイスマネージャからネットワークアダプタの設定を確認し、
「電源の管理」で「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を~」のチェックをはずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

WakeOnLANは、Wireless/Wiredともに「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を~」にチェック入っていませんでした。

が、外付けのマウスには、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を~」にチェックが入っていました。
試しに、スタンバイ状態で外付けマウスを引っこ抜くと、スタンバイが復帰しました。

いつも、スタンバイにして液晶を閉じてから外付けマウスを抜く癖があります。
この1週間は、これで復帰していることに気がつかないまま机の引出しにPCを入れていたようです。


では、何故復帰した後、自動でスタンバイにならなかったのかという謎は残ったままですが、とりあえずは解決としておきます。
時間のあるときにドライバーなど新しいものを入れなおしてみようと思います。

ヒントをありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/08/28 15:43

AC電源を使用して、その状態になっているのでしょうか?



もしバッテリーだけでしたら、2003年発売の機種みたいですからバッテリーがヘバったというのはありませんか。バッテリーの寿命が切れてよさそうな時期ですから。それにスタンバイ時でも電気食いますし

この回答への補足

回答ありがとうございます。

AC電源ではテストしていません。

バッテリーに関して、
標準で大容量のバッテリーが付いているモデルです。
カタログスペックで7時間、
購入当初は実使用で4~5時間
最近は、実使用で2~3時間使用できています。

1週間前までは、スタンバイ状態で終了して朝になると、電源80%程度になっていました。
なので、物理的なバッテリーの問題ではなく、ソフト的な問題だと想定しています。

補足日時:2006/08/28 09:55
    • good
    • 0

最初にバッテリーについて、交換することを勧めます。


バッテリーも基本的には消耗品です。経年変化で能力は落ちてきます。
バッテリーの交換は、必要でしょう。

また、バッテリー無しの状態で同様のトラブルがでるのか、確認した方がよいです。
それでも発生するのであれば、電源ユニット関係のトラブルが考えられます。

電源関係のトラブルですので、まずは、バッテリーを外して使用した方が安全でしょう。
そして、バッテリーの交換を考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!