プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の平日(金曜日)出発で石川県から富士サファリパークへ1泊2日で予定をしてます。大人2人と子ども(2歳)1人の計3人なのですが、車か電車で悩んでいます。車だと時間がかかり、子どもにも負担がかかりますが一番安い! 電車は子どもも大人も体力的に楽かもしれませんが金銭的に負担大!
高速道路は名古屋周りが良いのか、岐阜周りが良いのかも解りません。
車だとある程度出発時間や到着時間を調整できますが電車だとそうもいかず開園時間ピッタリに到着という訳もいかないので悩んでいます。
どなたか経験談やアドバイス等ございましたらどんな些細なことでもかまいませんのでお返事お待ちいたしております。

A 回答 (3件)

こんにちは~。


その周辺(?)を地元とする者です ̄▽ ̄

富士サファリパークに行ったのが、15年ほど前の小学校入学前ぐらいなので、そちらの情報は他の方に任せるとして、一応、逆パターン~なこっちから金沢旅行に2度行った事もあるのでそれもふまえて参考になればと思い書き込みさせていただきますね。

高速道路について。

金沢から富士までの道路としては主に3本。
・北陸自動車道から南下し、滋賀県琵琶湖周辺から名神高速道路に乗り、東名高速道路の富士ICまで~の高速道路1本道。
・金沢~富山間ぐらいにある東海北陸自動車道から南下し、岐阜県を通り名古屋入り、その後東名高速に乗り富士ICまでの道。
・北陸自動車道を富山方面に向かい、上信越自動車道~長野自動車道~中央自動車道と進み富士山の右側か左側からか周りこむ道。(「上信越自動車道」を通らないで、富山から長野県松本の「長野自動車道」に入る道もあります。

さて。
一番分かりやすいのは1番目の道。一番安く済むかな?と思うのが3番目の道。一番オススメしないのが2番目の道(笑
1番目は、高速の乗り換えさえ間違えなければ1本道です。(琵琶湖のところで、大阪方面か東京方面か別れる場所があります。時間的には6時間ぐらいかな?
2番目は、高速道路が完全開通していない(はず)なので、石川県から岐阜県に入る県境のところは山道になります。(有名な、白川郷という地域を通ることになります。自分は、10時間越えたっけかな。。。(汗
3番目は、通ったことが無いのでイマイチ^^;(ただ、富山-松本のショートカットがスムーズに行けば結構早くこれる道とのことです。
「富士山の右側か左側から」というのは、中央自動車道の「甲府南IC」か「須走IC」かの差ですが、どちらの方がサファリパークに行くのが分かりやすいかというと「須走」でしょう。ちなみに、「甲府南IC」から降りると、1番さんの回答の「白糸の滝」「朝霧高原」などを経由していくことになります。

えーと。とりあえず、富士サファリパークまでは、「案内看板さえ見つければ1本道」なので心配は無いと思います。
富士ICからでも30分~1時間で十分つけます。ただ、1本道なので渋滞していると悲惨ですが(笑
今までその道を通って渋滞に遭遇したことは無いので相当運が悪くない限り大丈夫です。

1番さんの回答にありますが、JR「とれん太」を使うとしたら。。。「富士駅」か「新富士駅」どっちかな。。?
まぁ、どちらも富士ICには近いので分かりやすいとは思いますがね。

地元ですので、必要ならば他の情報も提供できると思いますよ~ ̄▽ ̄
ズラズラと長文書きましたが失礼しましたっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
詳しく教えていただき感謝感謝です。
どうやら電車は体力的には楽ですがお金がかかりすぎるので車で行こうかと思います。ネックが子供があまり車好きではなくすぐグズる点なのですが何とかサービスエリアで休憩&アンパンマンのDVDでクリアしようかと思っております。地元の方と言うことなので逆に判らないかも知れませんがサファリパーク近辺でのおすすめペンションか宿はございますか?

お礼日時:2006/08/28 15:52

石川県からですと電車の場合は、


北陸本線で例えば金沢始発で、三島からレンタカーで現地というルートでも開園時間にはとうてい間に合いません。到着は午後1時過ぎ頃になるのではないでしょうか。
金沢6:25「しらさぎ2号」→名古屋9:17
(名古屋9:33「こだま530号」三島11:19)

午前中に着いて思い切り楽しみたいなら、車でしょうか。
クルマの場合は
http://www.fujisafari.co.jp/information/access.htm
が載っていますが、高山に入って158号から長野、松本に抜けて中央高速という裏技もあります。須走まで来たらすぐそこです。

松本から須走まで順調に行って約2時間半です。158号は途中に上高地の入り口がありますから、そこで渋滞します。時間がかかるとしたらそこでしょうか。

福井ルートで名古屋周りというのはちょっと遠回りかも知れません。

参考までに電車、バスの場合は
http://www.fujisafari.co.jp/information/access.h …

このページをコピーすると入園割引券として使えます。
http://www.fujisafari.co.jp/information/discount …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変判り易いご説明誠にありがとうございました。
裏技の方法で検討してみます。
やっぱり福井ルートは遠回りですか~。
がんばっていってきます!

お礼日時:2006/08/29 16:13

サファリパークは時期によりますが、混雑すると園内周回バスが一杯でなかなか入れないことがありますよ。

マイカーなら順番で流れますからラクチンです。窓は開けられないけど。この夏は他の場所を見てから1時頃着いたら、バスは4時半まで一杯と表示されていました。
石川のどのあたりなどがちょっと想像できないのですが、高速道路代も馬鹿にならないと思うので、ここはJRの「とれん太」君をお薦めしたいかな。ある程度までを電車で往復して、その辺の駅からレンタカーというパックです。車種にもよりますが、わりとお手軽料金です。ついでに白糸の滝とか朝霧高原とか、見所遊びどころはたくさんあるので楽しめそうですね。
公共の交通手段は少ないので、やはり近くまで行ってレンタカー……これをお勧めしたいな。
途中、いくつか道の駅がありますが、場所によっては思わぬ拾い物(割引券)が手に入ります。サファリパークのも見かけましたよ。
今年は動物がたくさんいて、久しぶりでしたが満足感ありました。園内見るだけだとそれほど長くはいられませんが、ふれあいなどに行けばそれなりかなぁ?

参考URL:http://www.jreast.co.jp/torenta/03fee/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
先日富士サファリパークの会員に申込しましたのでWEB上でバスの予約ができるみたいなので利用してみようかなっと考えております。
レンタカーという発想はなかったですね~、レンタカーなら現地で行きたい場所があっても便利ですしね、参考に致します。
園内だけだと時間が余りそうなので他の観光地も周ろうかと思いました。動物がたくさんいると言うことなので楽しみに行って来ます、
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/28 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!