1、時計が急に狂った
2、電源が常にギリギリでコードを抜くとすぐに消える
3、CDを入れてないのに(入れても)
  このディスクハ読み込むことができない、と表示される
4、音が聴こえない、サウンドが聴こえない
  (多分スピーカばんばん叩いたからだと思う(オイ(だって急に雑音が
  入るんだもの…

こんな感じなんですが…
私の使い方が悪いのか、非常に可哀想な状態になってしまいました
使用してるのは
iBook Special Edition (Graphite:グラファイト) M7716J/A
OS9.1を使っています
メモリは…よくわかりません

めんどう見てくれる人がいないので…
もう、修理に出すべきか
修理に出す場合どうしたら良いのでしょうか?
購入したお店に頼めば修理に出してくれるんですよね
費用などどのくらいかかるのでしょう?
もしくは新品のを買おうかな…お金ないけど…
ホントに困っています
つーか、どうしましょうって感じで
助けてください
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CD-ROMについては参考URLの項目を確認してください。



4についてはコントロールパネルの「サウンド」でミュート(消音)にチェックが入ってしまっていたり音声レベルが最低になっていないことを確認してください。

また、9.1をサインストールすると直ることもあります(サウンド関係の機能拡張が壊れている場合など)

ちなみにコンピュータからノイズが出たときたたいても直ることはありませんよ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

一度パワーマネージャのリセットを行ってみてください。




1. コンピュータに電源が入っている場合は、電源を切ります。
2. 電源アダプタを外します。
3. バッテリを取り外します。
4. iBook (Dual USB) の左側面の AV ポートの上にあるリセットボタンを押します。
5. 5 秒間ほど待ちます。
6. 電源アダプタを接続します。
7. バッテリをコンピュータに装着します。
8. パワーボタンを押して、iBook を再起動します。

また、PRAMクリアも併せて行っておいてください。
(再起同時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回聞こえたらキーを離します。)
    • good
    • 0

1と2はバッテリーの寿命だと思います、


リチウムイオンでもバッテリを装着したままAC電源で動作させていると細かな充放電が起き、
劣化が起きてしまいます(寿命は3~500回ほど、リチウムイオンの利点はメモリ効果が無いという事で、充放電回数とは関係ありません)、
また内蔵時計などPRAMの情報保持のためのバックアップバッテリー(大容量コンデンサです)はAC電源やバッテリーから切り離されると5分ほどで放電しきってしまいます、

3はドライブのレンズの汚れが一番可能性が高いですね、
レンズクリーナーで解決するかもしれませんし、
またOS自体が損傷しても読み取り不良になる事があります、

修理費に関しては、
通常の使用で壊れた場合に有償だと2万か47000円のコースになります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/pickup/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝殻ibook GraphiteにPanther入れたい

貝殻iBook Special Edition Graphite(G4/466MHz)にPanther(OSX ver10.3)を入れようとしましたが、入りません。画面が真っ黒になります。ファームウエアアッップデーと何かやり方があるのでしょうか?よろしくお願いします。OS無しの中古品です。

普通の貝殻iBook(G3/300MHz)は、何もせず普通にPantherはインストール出来て、問題なく使えています。

Aベストアンサー

ファームウェアは参考URLをみますと、確認しやすいですよ。
私も同じくiBookSPを所有しています。
OSは9のままですが、他の情報をみてもOS10.3を使っている方もいらっしゃいますので
出来ないことはないと思いますが・・・

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/updater.htm

Q昔のibookグラファイトにCD-RWを付けたい

あまり使っていなかったibookのグラファイト(内臓記録装置なし・ファイヤーワイヤーなし)に、ibookのなかの写真のデータなどを保存目的で、中古のポータブルCDRW(SonyのCRX76U)を買いました。今日初めてibookにつなげました。

つなげてスイッチをつけたのですが、CD-RWのアイコンがあらわれません。MacCDR 4.1もそのCD-RWの中にはいっていて、それでソフトがibookにいれられると思ったのですが、できないのでしょうか?

CD-RWを買った時は、OSの事を考えていなかったのですが、OSXにしようと思っています。TigerはDVDがないといれられませんよね。ジャガー・パンサーは大丈夫なのでしょうか? (今現在つかっているのはOS 9.2.2です)また、OKだとしたら、やっぱりポータブルCD-RWも買い替えなくてはいけないのでしょうか・・・。



あまりコンピューターに詳しく有りません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

MacCD-Rをインストールしただけでは認識しません。
CDの中に「USBドライバーインストーラ」がありますから、それをWクリックしてインストールすると、途中でCD-Rドライブの機種を選択する画面が出るので「CRX76U」のところのチェックを入れます。
アップデータも出てますから入れるとよいですよ。

http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html

このソフトですが、起動してレコーダー(CRX76U)を選び、仮想ボリュームを作ってデータを入れて、それを書き込み枠に入れてから書き込みですからちと面倒です。
OS9.2.2以下では、私はこのMacCDRとBHAのB'sRecordを使ってますが、MacCDRは面倒です。
よいソフトですけど。

OS-Xにした場合

http://www.roxio.jp/products/toast5/compati_s.html

Toastというソフトを使えば使えそうです。
ご購入前にRoxioの購入前相談窓口で確認してください。

MacCD-Rをインストールしただけでは認識しません。
CDの中に「USBドライバーインストーラ」がありますから、それをWクリックしてインストールすると、途中でCD-Rドライブの機種を選択する画面が出るので「CRX76U」のところのチェックを入れます。
アップデータも出てますから入れるとよいですよ。

http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html

このソフトですが、起動してレコーダー(CRX76U)を選び、仮想ボリュームを作ってデータを入れて、それを書き込み枠に入れてから書き込みですからち...続きを読む

Qos9.1→9.2.1へのアップデート時にエラーが出てしまいます…

現在os9.1を使用おります。
この度os9.2.1へアップデートしようと思いまして
アップルのHPよりダウンロード、
インストールを開始しました所、
残り3分程のところで
「インストール元ファイル”System別冊”を
読み込み中に問題が見つかったのでインストールを
続ける事ができません。」
とのメッセージが出てしまい、
インストールを続ける事が出来なくなってしまいました。
どのようにしたら問題が解決しますでしょうか?
御指導頂けますと有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS9.1すべて」にし、再起動してCDのOS9から起動し直してOS 9.2.1アップデータを使っても同じか確認してください。

QMACのOS9.1 マルチユーザーについて

マルチユーザーでパスワードが分からなくなってしまった場合は、OSをインストールしなおさないと、だめなのでしょうか?全てのユーザーがパスワード忘れてしまって、なんにもできない状態なのですが…。

Aベストアンサー

マルチユーザのパスワードを忘れた場合はCD-ROMからMacを起動してハードディスクのシステムフォルダ内「初期設定」フォルダから「Multi-User 項目」フォルダ、「Multi-User 設定」を捨てて再起動してから再設定することをおすすめします。
ただし、以前同じような質問にアドバイスした時(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=23844 参照)「Multi-User 設定」を捨てただけでもアクセスできたみたいなので両方捨てなくてもかまわないかもしれませんから、そこらへんは各自で判断してくださいね。

Q英語版MacOS9.1→MacOSX

職場でG4のデスクトップ(メモリ448MB)を使うことになりました。英語版のOS9.1が入っていて、これをOSXにアップグレードしたいのですが、そうすると日本語は使えるようになるでしょうか。そもそもOSXに英語版とか、日本語版があるのでしょうか? WindowsXP Proのように「英語版をインストールすると日本語も使える」という状況が個人的には嬉しいのですが...

Aベストアンサー

英語版MacOS9.1にOSXをインストールすると次の状態になります。

1.OSXネイティブアプリケーションは日本語が通じます。
2.Classic環境は英語版のままなので、このままでは日本語が通じません。
また、Classic環境を使うならOS9.2.2にアップデートするよう促されます。

ちなみに、OSXはマルチランゲージなので、英語版を買ったとしてもパッケージや
マニュアルが異なるだけで、日本語版として使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報