1、時計が急に狂った
2、電源が常にギリギリでコードを抜くとすぐに消える
3、CDを入れてないのに(入れても)
  このディスクハ読み込むことができない、と表示される
4、音が聴こえない、サウンドが聴こえない
  (多分スピーカばんばん叩いたからだと思う(オイ(だって急に雑音が
  入るんだもの…

こんな感じなんですが…
私の使い方が悪いのか、非常に可哀想な状態になってしまいました
使用してるのは
iBook Special Edition (Graphite:グラファイト) M7716J/A
OS9.1を使っています
メモリは…よくわかりません

めんどう見てくれる人がいないので…
もう、修理に出すべきか
修理に出す場合どうしたら良いのでしょうか?
購入したお店に頼めば修理に出してくれるんですよね
費用などどのくらいかかるのでしょう?
もしくは新品のを買おうかな…お金ないけど…
ホントに困っています
つーか、どうしましょうって感じで
助けてください
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

CD-ROMについては参考URLの項目を確認してください。



4についてはコントロールパネルの「サウンド」でミュート(消音)にチェックが入ってしまっていたり音声レベルが最低になっていないことを確認してください。

また、9.1をサインストールすると直ることもあります(サウンド関係の機能拡張が壊れている場合など)

ちなみにコンピュータからノイズが出たときたたいても直ることはありませんよ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

一度パワーマネージャのリセットを行ってみてください。




1. コンピュータに電源が入っている場合は、電源を切ります。
2. 電源アダプタを外します。
3. バッテリを取り外します。
4. iBook (Dual USB) の左側面の AV ポートの上にあるリセットボタンを押します。
5. 5 秒間ほど待ちます。
6. 電源アダプタを接続します。
7. バッテリをコンピュータに装着します。
8. パワーボタンを押して、iBook を再起動します。

また、PRAMクリアも併せて行っておいてください。
(再起同時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回聞こえたらキーを離します。)
    • good
    • 0

1と2はバッテリーの寿命だと思います、


リチウムイオンでもバッテリを装着したままAC電源で動作させていると細かな充放電が起き、
劣化が起きてしまいます(寿命は3~500回ほど、リチウムイオンの利点はメモリ効果が無いという事で、充放電回数とは関係ありません)、
また内蔵時計などPRAMの情報保持のためのバックアップバッテリー(大容量コンデンサです)はAC電源やバッテリーから切り離されると5分ほどで放電しきってしまいます、

3はドライブのレンズの汚れが一番可能性が高いですね、
レンズクリーナーで解決するかもしれませんし、
またOS自体が損傷しても読み取り不良になる事があります、

修理費に関しては、
通常の使用で壊れた場合に有償だと2万か47000円のコースになります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/pickup/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ