プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の幼稚園児です。

1週間ほど前、足首の辺りに虫刺されのような痕をみつけ蚊にでも刺されたかなと思っていたら翌日、やけどの時に出来るような水ぶくれになっていました。
なんだろう?と思いつつ、そのままにしていました。
水ぶくれはだんだん硬くなり、今では赤いかさぶたのようになっていますが、3日ほど前からその水ぶくれのすぐ下に虫刺されのような痕が出来、翌日水ぶくれになっていました。まったく同じような経過です。
その水ぶくれは、昨日潰れてしまったようで、朝起きたら皮膚は平らにはなっていましたが、患部は少し硬くなっていました。
これってとびひでしょうか?それとも他の病気でしょうか?病院に連れて行こうかどうか迷っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私もとびひだと思います。

うちの娘も、昨日受診してきて、とびひということで薬をもらってきました。
先生が、今年はとびひの子が多いと言ってましたので、可能性が高いと思いますよ。
早めに薬を飲み始めれば、どんどん広がっていくのを防げる事も多いそうですから、早めの受診をオススメします。

娘の通う幼稚園はとびひは出席停止なので、夏休み残り4日で治るか心配です。
もし、とびひでしたら幼稚園に出席可能か問い合わせもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、この場所をお借りしてまとめてお礼させていただきます。(スミマセン!!)

夕方早速病院へ行き、やはりとびひと診断されました。幸い、患部の状態も酷くなく、塗り薬だけ処方されて帰ってきました。
医師からもこの状態なら感染の心配もないだろうと言われたので、明日は登園してみようと思っています。
息子の幼稚園では出席停止の学校伝染病にとびひは含まれていないので大丈夫だとは思いますが、先生には事実を正確に伝えるつもりです。

みなさま、本当にありがとうございました。

6ヶ月の娘のママしてます。

現在、うちの娘はトビヒにかかりました。
虫刺されだと思い子供用のムヒパッチンをしてて剥がしたらえらいことになり、皮膚科に行きました。
受診した結果トビヒになっており、最初塗り薬(一日二回塗る)を貰ったのですが、いろんな所にうつってしまったのか水ぶくれができてしまいました。
今日も受診だったのでその際、飲み薬(抗生物質)をいただきました。
みなさんが回答されているように私の娘と同じ症状なのでトビヒかと思われます。
トビヒはその子の中でいろんな部分で感染するようなので、受診した方がいいと思います。
私が受診した病院ではその子自身で感染らしいので他の人には移らないと聞きましたが・・・。大人に関してだと思いますが。周りには小さい子がいないので、ごめんなさい。大人の中でと言う事で・・・
参考までに・・・。
    • 0

先週2歳の息子がとびひになりました。

文章を読んだ限り同じ症状です。皮膚科で、塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが1週間ほど完治にかかりました。
病院へ行くことを、お勧めします。
ちなみに、うちの保育園は治るまで、通園は許されませんでした。
    • 0

ウチの甥っ子と同じような症状ですね。

最初は、虫刺され?
でも直らず、徐々に水ぶくれが拡大。

断言できませんが、おそらくご指摘の通りではないでしょうか?

甥っ子の場合、受診後1週間ぐらいで、ほぼ元通りになりました。
    • 0