昨日から、頬がかぶれたように赤くなってかゆいんです。
かさかさなのに、ぶつぶつができています。
刺激するといけないと思い、何もつけずに水で洗顔しています。
何か良い対処法ありますか?

A 回答 (2件)

私と同じ症状なのかどうか解かりませんが、

書いてあるのと一緒でカサカサで皮がめくれてるにもかかわらず
ニキビみたいな湿疹があり、とっても痒いです。
そして、この症状はいつも冬に起こるものです。

もし一緒の症状だとしたら病院いかないとダメかもしれません。
忙しいようだったら、病院に行ける日までは
刺激の少ないものでたえず保湿するほうがいいかもしれませんね。
掻いてると色素沈着が起きて黒ずんでしまうかもしれませんよ。
私なっちゃいました・・・
私はおでこ、鼻、まぶた、首、胸などです。
でも、皮膚科はちゃんとした診断ってあまり出ないんですよね。
結局私のもなにかのアレルギーかも。
とか、アトピーかも・・・といわれました。
もちろん、アトピーなんて子供の頃から一度も診断された事ありませんでした。
でも、お薬だしてくれるからそれでおさえてます。

絶対掻いちゃだめですよ。(私はすっごい痒くて掻いちゃうけど・・・(笑)
色素沈着は治りにくいからねぇ

おだいじにぃ
    • 0
この回答へのお礼

ちょっぴりつらいけど、がまんして、掻いていません。塗り薬で楽になったのですが、まだ赤みは残っています。いろいろありがとうございました。

早急に皮膚科医の診察を受けることをお勧めします。

素人療法では悪化を招く可能性が大きいです。
水だけで洗顔するのは肌にとってそんなに良い事ではありません。
水だけでは余分な皮脂は取り除けないからです。弱酸性の刺激のない洗顔料で洗った方が良いでしょう。
皮膚科でもらった薬を使えば、かゆみなんて一発で治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おととい皮膚科にいってきました。湿疹の出る前の日に枕カバーを新調したんです。いつもなら洗濯してから使うのですが、そのまま使ったので染料に負けたのかもしれないということです。塗り薬をもらったので、かゆみはほとんどおさまりました。ありがとうございました。