昨日から、頬がかぶれたように赤くなってかゆいんです。
かさかさなのに、ぶつぶつができています。
刺激するといけないと思い、何もつけずに水で洗顔しています。
何か良い対処法ありますか?

A 回答 (2件)

私と同じ症状なのかどうか解かりませんが、


書いてあるのと一緒でカサカサで皮がめくれてるにもかかわらず
ニキビみたいな湿疹があり、とっても痒いです。
そして、この症状はいつも冬に起こるものです。

もし一緒の症状だとしたら病院いかないとダメかもしれません。
忙しいようだったら、病院に行ける日までは
刺激の少ないものでたえず保湿するほうがいいかもしれませんね。
掻いてると色素沈着が起きて黒ずんでしまうかもしれませんよ。
私なっちゃいました・・・
私はおでこ、鼻、まぶた、首、胸などです。
でも、皮膚科はちゃんとした診断ってあまり出ないんですよね。
結局私のもなにかのアレルギーかも。
とか、アトピーかも・・・といわれました。
もちろん、アトピーなんて子供の頃から一度も診断された事ありませんでした。
でも、お薬だしてくれるからそれでおさえてます。

絶対掻いちゃだめですよ。(私はすっごい痒くて掻いちゃうけど・・・(笑)
色素沈着は治りにくいからねぇ

おだいじにぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっぴりつらいけど、がまんして、掻いていません。塗り薬で楽になったのですが、まだ赤みは残っています。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 15:14

早急に皮膚科医の診察を受けることをお勧めします。


素人療法では悪化を招く可能性が大きいです。
水だけで洗顔するのは肌にとってそんなに良い事ではありません。
水だけでは余分な皮脂は取り除けないからです。弱酸性の刺激のない洗顔料で洗った方が良いでしょう。
皮膚科でもらった薬を使えば、かゆみなんて一発で治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おととい皮膚科にいってきました。湿疹の出る前の日に枕カバーを新調したんです。いつもなら洗濯してから使うのですが、そのまま使ったので染料に負けたのかもしれないということです。塗り薬をもらったので、かゆみはほとんどおさまりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Qかさかさかゆかゆ(ミルキージェル)どこで買えますか??

愛用していたのですが、いつも購入していたドラッグストアーストアーでは見かけなくなり、ネットでは口コミはあっても通販みたいなのは見つからないし、販売終わったのですか??
もしまだ販売されてるなら、ネットでも買えるところを教えてください!

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0012WZZ6Y/ref=pd_sim_121_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=S3VJYH7NKN4X6YZMJ58C
MKMはマツモトキヨシのハウスブランドなので、マツモトキヨシ全店で取り扱ってますね。

あと製造元㈱ベルサンテに問い合わせるか03-3669ー0950
以下のページで取扱ドラッグストアを検索できます。
http://pb.nidrug.co.jp/goods/voiceViewAll/;jsessionid=51647EC2C5142037C84D5C93C075CA25.AP1?productId=616054

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q泡洗顔すると、頬と鼻が赤くなる・・。

以前、ごしごしとこすると練りケシのようなものがでる奴を使って、鼻の角質を取ろうとしました。
けれど、洗顔後に鼻と頬が真っ赤になりました。それが1ヶ月前です。
以来、赤いままだったので、1ヶ月、水洗顔とぬるま湯洗顔だけにしていました。赤みをとれ、良かったと思い、泡洗顔を再び始めたのですが、洗顔後に頬と鼻が赤くなりました。
一度、肌をこすりすぎると、赤みをおきやすくなるのでしょうか?
治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

お使いになった石鹸が、肌に合わないだけです。

少し擦ったくらいで何日も肌に異常が出るはずがありません。

石鹸の種類を変更されて、少しでも異常があればお使いにならないことです。

敏感肌である場合も考えられますから、皮膚科で調べてもらうのも対策のひとつです。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Qまぶたがかさかさで赤くてかゆい…

アトピーもちで乾燥肌です。毎年冬はよく口元や鼻、頬も粉を吹いたり皮がめくれたりもしますが、今年はまぶたがひどく、皮もぼろぼろで良くなる日がありません。他の部位はよくなったり、乾燥したり…と変化は見られるのですが。自分の状態を知っているので、保湿や清潔にはひとよりは気を遣っていると思います。皮膚科にも通っていたため、いろいろ薬はあります。オロナインのような傷薬・顔にもぬれるステロイド・アトピーや口元用の軟膏など…いったいどれを塗ったら一番良いですか??
19歳なのに、目頭のした(涙袋?)に深いしわができてしまいました。この状態じゃ化粧で隠すこともできないし・・・何でもいいので良いアドバイスください!

Aベストアンサー

私の彼が重度のアトピーです。辛さはよくわかります。
まぶたの上ですが、私が見ているとやはり疲れやストレスがたまり、状態の悪い時にはまぶたの上がカサカサしています。
ただ、やはりステロイドはやめた方がいいと思います。特に顔は・・・・・
ご自身が一番よくわかっているとは思いますか、かかないことと、保湿です。
そして彼は快眠・快便が一番だとよく言っております。
そして彼は水療法(酸化還元水を飲む)でステロイドから脱出し、今でも毎日2リットルは飲んでます。

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q急に頬が赤くなり、ぶつぶつになってしまいました

昨日、なんか頬を手で触ったら、ざらざらしていて
ん?と思って、鏡で確認しようと思ったのですが
手元に鏡がなく、寝る直前だったので
起きてからでいいかな~と寝ました。


で、朝起きてみて、鏡で顔を見てみると
びっくりするぐらい、顔が変わっていました。

頬の部分が右左両方とも
赤くなっているのが分かり、ぶつぶつ・・というよりはざらざらに近いです。

ほんとに1mmぐらいのできものが(1mmもないぐらい)
無数にある感じです。

大きいできものが1つボコッっていう感じではなく
小さい物が無数にある感じです。


http://ameblo.jp/ramu5212/entry-10811611199.html
ここに実際に頬の写真を撮ったものと、
手書きで、ここら辺にできてしまったというのを載せてあります。
(ベストアンサー決定したら、記事は消します。)
質問に画像添付とかだと、ベストアンサー決定した後も残るので。


原因がなんなのか分からなくて困っています。

にきびの時も少し気になっていて(ちなみに18歳です)
クレアラシルとか使っていたのですが

まぁ、そこまで気にせず外には普通に出ていました。
(化粧とかもなく)

ただ、ここまでひどいものだとちょっと・・・・
外に出るのに抵抗が。

化粧をして隠すというのも1つの手なのでしょうが
化粧をすることで、これ以上荒れるのも嫌だし
それ以上に、私、化粧したことが1度も無いのでできないし・・・


こういうふうに肌がなってしまったのはここ1日のことで。
この1日で特に体に変化はありません。

皆さんの中で、急にこんなふうに肌が赤くなってざらざらになったことありますか?
その時の、原因はなんでしたか?

参考にしたいので色々教えてください。

一応、病院にも行こうかと考えているのですが
予定がつまっており、学校もあって、診療時間と合わないというのもあり
行けるのは1週間は先になりそうで(それまでに治ってくれればいいのですが・・・)
先に、ここで少し色々聞きたいなと思って質問しました。

昨日、なんか頬を手で触ったら、ざらざらしていて
ん?と思って、鏡で確認しようと思ったのですが
手元に鏡がなく、寝る直前だったので
起きてからでいいかな~と寝ました。


で、朝起きてみて、鏡で顔を見てみると
びっくりするぐらい、顔が変わっていました。

頬の部分が右左両方とも
赤くなっているのが分かり、ぶつぶつ・・というよりはざらざらに近いです。

ほんとに1mmぐらいのできものが(1mmもないぐらい)
無数にある感じです。

大きいできものが1つボコッっていう感じではなく
小さい物が無数...続きを読む

Aベストアンサー

・普段肌に化粧水とかつけているかしら?
・頬はいつもより熱を持っている?
・かゆみはないの?
・体温を測って見て。
・最近顔に何かつけた?
・最近変わったものを食べた?
・のどに異物感があったりする?
・舌はいつもと同じ感じ?色が違ったりする?
・あなたはどちらかというと汗っかき?
・毛穴はぴっちり閉じてる感じ?
・最近ストレスが強いなと思ったりする?


湿疹の一種じゃないかと推測しているんだけど。
病院で薬を処方して貰ってじっくり休むのが一番よ。
学校休んでも病院に行くべき。
場所が顔だけにあとが残ると嫌でしょう?

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報