この間の部活ちゅうに先生が怒って「今度からおめーらで練習決めてやれ!」と言われ、冗談かと思いきや今日の練習から早速自分らできめてやるはめになってしまい、かなり苦戦してます何か良い練習法があれば教えてください。ちなみに種目800メートルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中学生でしょうか?高校生でしょうか?


参考URLに書いているのは、検索エンジンで 「陸上競技 練習方法」
と検索した結果の一例です。
検索すれば、たくさん出てくると思いますよ。
探せば、更に掲示板形式もあるので、詳細は質問できると思います。

自分も40過ぎですが、マスターズ陸上やっていますが、練習時間を取るのと
怪我との戦いです。

練習方法以前にアップやダウンのしかた、ストレッチ方法、緊急時(怪我)の時の
対処方法(誰か怪我して、顧問の先生やお医者さんに連絡取れるまでの一次処置)
等を学ぶのも大事と思います。

800mはきついですね。400mまでならスピードで押し切れて、
1500なら息がつけるけど、800mは本当にきついですよね。
練習の成果(スピードと持久力)が、すごく出る種目なので頑張って下さいね。

参考URL:http://www.ml.across.or.jp/sophia/msg00009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。わざわざ練習の立て方やアップ、整理体操のしかたまで載っているページのURLまで教えてくださって、今後の参考にさせてもらいます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陸上 結果」に関するQ&A: 小学生50M走記録

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語発音ストレス練習のコツ

英語の発音(ストレス)の練習しています。テープの英語を聞きながら、同時にその英語を自分で繰り返しながら言葉に出す練習をしていますがなかなか上達しません。他にコツがあればどなたか教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが仰るように大変だと思いますし、根気に勝る方法はないかと思います。
一つ申し上げれば、あまり焦ってテープのスピードに追従せず、ゆっくり丁寧に、大きな口を開けて(縦に大きく)反復されるといいかと思います。スピードばかり追うとどうしても端折りたくなっていい加減な発音になります。
スピードはだんだん上げて行けばいいかと思います。

日本人にとって何が大変かって、やはり小さい頃から英語を話してきたネイティブと肩を並べるのはほぼ不可能に近いからです。例えば彼らは自分の顎を英語を話すことを通じて発育させてきています。そこから生まれる肉体的な構造の違いは大変な障害です。突き詰めれば、アメリカで生まれ育ったとしても日系人の発音はアングロサクソンのそれとはやはり異なると思います。

結局のところ、練習して何を目指すかですが、現実的な目標としては、like an Americanよりもunlike a Japaneseが妥当ではないかと思っています。

Q1500メートルの練習

僕は今、陸上の1500メートルの練習をしています!
中2の男子でベストは5分6秒です!
目標は4分30秒なんですけど、なかなか記録が伸びません・・・。
記録を伸ばすためには、どんな練習方法があるんですか?
教えて下さいっ!!

Aベストアンサー

こちらで
http://www.geocities.jp/iac2001src/rensyu.htm

Q英語の練習について

英語の練習のため
アメリカ人など英語話者と無料でチャットできる
サイトを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

運のよしあしで、相手が乗り気かどうかも、左右しますが、
Live Mocha chat
http://www.livemocha.com/
で、日本語を覚えたい英語を母語にした人間に当たれば、多少ましかもしれません。変なチャット用語も使いません。Yahooなんかと比較すれば。

Q部活の顧問に酷い事言われた私は練習中に嫌なことを言われました練習中にディフェンスの練習をしていて

部活の顧問に酷い事言われた
私は練習中に嫌なことを言われました
練習中にディフェンスの練習をしていて間違えて相手付いてたので相手に付かないとと思いディフェンスしましたそしたら頭大丈夫?と言われました
私はこの言葉にショックを受けました
しかも周りは間違っただけなのに笑うし
私に怒るときはマジで怒るのに、違う人を怒るときには笑い交えながらで
私はもう限界です
しかも今週体調悪く学校休んだのに試合には何がなんでも来いと言われてもう嫌です

Aベストアンサー

「試合には何が何でも来い」って、最高のはげまし言葉ですよ!
バスケバカさんに期待してなかったら、試合に来いなんて言い
ません(例え、試合に出られなくても、ですよ)。
怒られるっていうのは、見込みがあるんです。見込みがない人
は、無視されます(怒っても、もらえません)。
笑い交えながら怒るって、あんまりその人に期待してないよう
な気がしますよ。頑張った方がいいと思いますけど…。

Qアメリカ英語とイギリス英語は、どのように発音して練習すればよいでしょう

アメリカ英語とイギリス英語は、どのように発音して練習すればよいでしょうか?


英語を勉強しています。
将来英語を使う職種で働いてみたいと思うため、家でNHKやDUOを使用しながら勉強しています。

アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いで分からなくなってしまったため、教えてください。

下記のように、『コ』と『カ』において発音が違う気がします。

constitution
イギリス英語は、コンスティテューション
アメリカ英語は、カンスタテューション

combine
イギリス英語は、コンバイン
アメリカ英語は、カンバイン

compromise
イギリス英語は、コンプロマイズ
アメリカ英語は、カンプロマイズ

※読み方をカタカナで記載しておりますので若干違う面もあると思います。

  ・日々の練習や勉強は、どちらの発音を参考に勉強したらよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ英語とイギリス英語の一番の違いは、発音の強さとイントネーションです。
単語の一音一音をはっきり発音するイギリス英語に対して、アメリカ英語は流れるように話します。
たとえば「Water」を例にあげると、

イギリス → ワター

アメリカ → ワラー

というかんじで「T」の発音が全く違います。

ほかにもアメリカ英語では「R」は思い切り巻き舌で発音しますが、
イギリス英語はそうでもないです。


あと、イントネーションで言うとイギリス英語は疑問文の語尾を下げることが多いです。

私の場合、主人がアメリカ人なので自然と自分の英語もアメリカ英語ですが、
イギリス英語も意識すれば話せます。(たぶんかなり下手ですが・・・)

ただ、個人的な意見としては、同じ英語とは言え同時進行で
イギリス・アメリカ英語を一緒に勉強するのは、かなり無理があるかと思います。
一番いいのはやはり自分の好きな方を勉強するのがベストです。

好きな俳優さんがアメリカ人だからアメリカ英語を・・・とか、
ハリーポッターシリーズが好きだからイギリス英語・・・というふうに。

どうしても両方に挑戦したいと思われるのであれば、
基本をマスターした上でもうひとつの勉強してみてはいかがですか?
順番的にはアメリカ英語→イギリス英語の方が比較的覚えやすいのではないかと思います。
理由はイギリス英語は単語の発音が明瞭なので分かりやすいですが、アメリカ英語はかなりくだけていますので、早い英語に慣れたあとにイギリス英語をマスターする方がベターかなと思います。

ご参考になれば幸いです^ ^

アメリカ英語とイギリス英語の一番の違いは、発音の強さとイントネーションです。
単語の一音一音をはっきり発音するイギリス英語に対して、アメリカ英語は流れるように話します。
たとえば「Water」を例にあげると、

イギリス → ワター

アメリカ → ワラー

というかんじで「T」の発音が全く違います。

ほかにもアメリカ英語では「R」は思い切り巻き舌で発音しますが、
イギリス英語はそうでもないです。


あと、イントネーションで言うとイギリス英語は疑問文の語尾を下げることが多いです。

私の場合...続きを読む

Qアジア大会でチェスが正式種目になりましたが

ドーハで行われるアジア競技大会において、チェスが正式競技として行われます。
日本からは3選手が参加するようですが、実力はどの程度なのでしょうか?
アジアの中での実力は? メダルは取れるのか?
また、世界的に見ての実力レベルも知りたいです。

Aベストアンサー

カテがここだとちょっとね。
チェスに詳しいヤツはあまりこのカテには来ないのかもよ。

で、日本はチェス弱いです。これはハッキリしてる。メダル獲得とか、そういうのは100%ない。
いくら意気込みが盛んでも、ウチの近所の公立高校の陸上部が「箱根駅伝で優勝する」というようなもの。ひとことでいって「そりゃ無理」。

将棋の羽生善治三冠(俗に将棋の「ハブ名人」と呼ばれてる人)って、将棋はもちろん世界一強いんだけど、彼は趣味でチェスもたしなむのね。
といっても大人になってから始めた趣味(25歳で七冠独占した頃に始めたらしい)だし、当たり前だけど本業の将棋と違って世界には彼より強いチェス打ちはいっぱいいる。
でも、そんな羽生氏でも日本のチェス界ではトップ数人の中に入る超強豪。かなりの確率で日本で一番強いかも知れないな。

要するに、日本のチェスの現状はそのくらいってこと。
将棋のタイトルホルダーが試合やイベントや将棋の研究の余暇を使ってやってる趣味でも、それよりハッキリ強いと言える選手がいない、という以前に互角の勝負が出来る選手自体数えるほどしかいない、それが現実。
今回出場する選手も、やはり羽生氏より強いとは言えないと思うよ。ていうか、ぶっちゃけ少し落ちる。

もちろん成長著しい若手強豪として国内屈指の実力者ではあるけど、大きな国際大会の参加選手の平均的な実力水準には届いてないだろうね。
今度のアジア競技大会でも、出てる選手は彼等より格上の選手が大半を占めてるはず。

俺だって期待はしてるけど、良い成績を期待するのは酷だと思うね。差がありすぎる。
そういう現実を把握した上で、大人な気持ちで見守りましょう。

カテがここだとちょっとね。
チェスに詳しいヤツはあまりこのカテには来ないのかもよ。

で、日本はチェス弱いです。これはハッキリしてる。メダル獲得とか、そういうのは100%ない。
いくら意気込みが盛んでも、ウチの近所の公立高校の陸上部が「箱根駅伝で優勝する」というようなもの。ひとことでいって「そりゃ無理」。

将棋の羽生善治三冠(俗に将棋の「ハブ名人」と呼ばれてる人)って、将棋はもちろん世界一強いんだけど、彼は趣味でチェスもたしなむのね。
といっても大人になってから始めた趣味(...続きを読む

Q英語ライティングの練習方法

論文のAbstractを英語で書くことはできます。しかし、そういうと聞こえは良いかもしれませんが、実をいうと典型的な表現を探せば似たような構文を使った文章が見つかるので、それを真似て少し単語を入れ換えながら・・・という感じでやれば時間さえあれば誰でも書けるというものです。つまり、自分で考えたものをそのまま書いているわけではないわけです(だから日記を英語で書こうとしても書けません)。

将来的には英語で論文を書かなくてはならない機会も増えてしまうので、今のうちに基礎からライティングの練習をしようかと考えているのですが、どういう練習をしたらよいのか正直よくわかりません。

今考えているのは、大学入試の頃に使っていた長文読解用の問題集を使って、日本語訳から英語に直すことをひたすらやろうかと考えているのですが、、、どんなもんでしょう?

最初は英会話フレーズ(チョッと長めのやつ)を英訳したらよいのかとも考えたのですが、それだとフレーズの暗記になってしまって、英訳(それなりに長いセンテンスの文章を書くこと)の練習にはならないような気もします。

経験的にどういう練習をすると効果的だとか、段階的にどのような練習をしていけばよいのかを教えていただけるとうれしいです。

論文のAbstractを英語で書くことはできます。しかし、そういうと聞こえは良いかもしれませんが、実をいうと典型的な表現を探せば似たような構文を使った文章が見つかるので、それを真似て少し単語を入れ換えながら・・・という感じでやれば時間さえあれば誰でも書けるというものです。つまり、自分で考えたものをそのまま書いているわけではないわけです(だから日記を英語で書こうとしても書けません)。

将来的には英語で論文を書かなくてはならない機会も増えてしまうので、今のうちに基礎からライティング...続きを読む

Aベストアンサー

日本語を英語に訳すという考えは、やめたほうがいいと思います。

>典型的な表現を探せば似たような構文を使った文章が見つかるので、それを真似て少し単語を入れ換えながら

初期段階での、正当な英語のライティングトレーニング方法です。

最初から自分で考えて、それなりの英文を作ろうと思っているところに、無理があります。そんなことをしても、日本式発想で英語らしくないおかしな英文ができるだけです。ネイティブやライティングの達人が書いた英文を借用して、使いこなせるようにしていくことが、必要です。

ただ、その前に、ごく基本的な英文は自分で作れるようになっておく必要があるでしょう。日記をかけないということですが、日本語で書くように難しいことを最初から書こうとしているからでしょう。中学レベルの英語で、朝何時に起きた、朝食には何を食べたといった、単純な文章からはじめることが大切です。

こちらのサイトのトップページで紹介されている「瞬間英作文」のシリーズは、スピーキング練習のためのものですが、基本的なライティング練習にも適していると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

中学レベルのごく簡単な英文で書く練習をしつつ、論文などに必要な表現は、論文の中から拾い出してまねる練習をするといいでしょう。これはと思ったものを抜き出して、一部を変えて新たに文章を作る練習を重ねていくといいと思います。

自然な英文を作れるようになるためには、大量の英文にふれることも重要です。論文でも、英字新聞でも、ペーパーバックでも、大量に読み進めることだと思います。大量に読むためには、あまり難しくない、ごくやさしいものを読んでいくのがいいでしょう。こちらのサイトが参考になると思います。
http://www.seg.co.jp/sss/

日本語を英語に訳すという考えは、やめたほうがいいと思います。

>典型的な表現を探せば似たような構文を使った文章が見つかるので、それを真似て少し単語を入れ換えながら

初期段階での、正当な英語のライティングトレーニング方法です。

最初から自分で考えて、それなりの英文を作ろうと思っているところに、無理があります。そんなことをしても、日本式発想で英語らしくないおかしな英文ができるだけです。ネイティブやライティングの達人が書いた英文を借用して、使いこなせるようにしていくことが...続きを読む

Qシンクロナイズドスイミングの新しい種目(フリールーティンコンビ)

昨日は、世界水泳で日本のチームが金メダルをとったというニュースをみましたが、このフリールーティンコンビネイションというのは 新しい種目だそうですが、
どういうところが いままでの種目とはちがうのでしょうか?(団体との違い・・ 演技時間とか 人数とか
技とか?)
 おわかりの方いらしたら おしえてください

Aベストアンサー

昨日のフリールーティンコンビネイション、ご覧になりました?
ロシアが出ていなかったとは言え、
日本チームの圧勝でした。でも、ウエストサイドストーリーを演じたアメリカ、フレディ・マーキュリーの♪バルセロナ♪を起用したスペインチームも素晴らしかったです。

このフリールーティーン・コンビネーション(FRC)は、日本は8名で望みましたが、10名出してきた国もありました。10名まで演技できるそうです。

また、5分間の演技の中で、
ソロパート、デュエットパート、そして、全員が参加するパートがあります。
チームの演技をまず持ってきた日本チームですが、
デュエットから始めた国もありました。
構成は各国自由です。

FRCは、ソロやデュエット、チームと違って、テクニカル・ルーティン、フリー・ルーティン(詳しくは参考URLをご覧下さい)がないので、
昨日、一回きりの勝負でした。

技はチームと同じですが、
ソロや、デュエットをしている時、
ちょっとお休みできるので(でも、巻き足して浮いてるのってめちゃくちゃキツイのですよ。それも笑顔で!)
少しは技にも影響ありそうですね。

参考URLの「世界水泳の楽しみ方」の「シンクロ2」をご覧下さい。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/swim/

昨日のフリールーティンコンビネイション、ご覧になりました?
ロシアが出ていなかったとは言え、
日本チームの圧勝でした。でも、ウエストサイドストーリーを演じたアメリカ、フレディ・マーキュリーの♪バルセロナ♪を起用したスペインチームも素晴らしかったです。

このフリールーティーン・コンビネーション(FRC)は、日本は8名で望みましたが、10名出してきた国もありました。10名まで演技できるそうです。

また、5分間の演技の中で、
ソロパート、デュエットパート、そして、全員が参加するパートが...続きを読む

Q映画で英語の練習

したことありますか?
僕は今日からやろうと思ったのですが、早くて何言ってるか
わからないし、字幕を英語にして一緒に話そうとしてもでき
ませんでした。

どんな風にやればうまくできますか?
自分はこんな風に練習したとか、こんな練習法が良いなど、
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本にいた頃は、主に映画をDVDで観てリスニングの練習をしていました。

>早くて何言ってるかわからないし、
 
初めて英語オンリーで観たとすると、何を言っているかわからないのが普通だと思います。
多分英語の字幕をつけても、字幕を読むスピードが遅いと何を言っているかさっぱりわからない状態になると思います。
 
>字幕を英語にして一緒に話そうとしてもできませんでした。
 
英語の字幕は聴覚障害者用の字幕でない限り、話されている台詞と字幕の表現が違うのが普通です。(字幕の英語は同じ意味で短い単語が使われています。方言や訛のある場合は、スタンダードの英語に書き換えられている事もあります。)
なので、字幕を読んでも映画の台詞と合わせる事ができないことが多いです。
 
>自分はこんな風に練習したとか、こんな練習法が良いなど
 
私はリスニングの練習しかしたことがないので、スピーキングの方のアドバイスは出来ないのですが、
リスニングに関していえば、
1.最初に字幕なしで観る事を2~3回繰り返して、大体の内容が掴めたら、→2.英語の字幕をつけて内容を確認(自分が思っていたストーリーと同じかどうか)→3.最後に日本語の字幕で観て細かい部分を確認。
という方法で観ていました。
英語の字幕で観ていて分からない単語が出てきたら、一度停めて辞書で調べたりする事もありますが、あまり頻繁に停めると観ていてもつまらないので、調べるとしても1作品で2単語くらいです。
 
特に気に入った作品は、台詞を覚えてしまうくらい見たものもあります。
台詞を覚えてしまうくらいのレベルになるとやっと、映画のスピードに合わせて一緒に話すことができたという感じです。


 

こんばんは。
日本にいた頃は、主に映画をDVDで観てリスニングの練習をしていました。

>早くて何言ってるかわからないし、
 
初めて英語オンリーで観たとすると、何を言っているかわからないのが普通だと思います。
多分英語の字幕をつけても、字幕を読むスピードが遅いと何を言っているかさっぱりわからない状態になると思います。
 
>字幕を英語にして一緒に話そうとしてもできませんでした。
 
英語の字幕は聴覚障害者用の字幕でない限り、話されている台詞と字幕の表現が違うのが普通です。(字...続きを読む

Q馬術の練習なのに、生きた馬に乗って練習がなかなか出来ない。

最近、馬術に興味を持ちました。その為に乗馬クラブに度々通うようになったのですが、馬の想像以上のデリケートさに驚きでした。とても臆病で、身体も弱そうでした。見た限りでは乗るよりも、餌をあげたり身体を洗ってあげたりする作業の方が多そうでした。乗る練習をしようと思っても、馬の体調が優れていないと練習が出来ません。さらに馬は寒さに強いはずなのですが、冬場は馬の体調が優れていないからということで、渋々バランスボールやロデオマシンに跨がって身体を鍛えています。馬に乗る練習はほとんどがこういった代用器具に跨がってするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冬場は馬の体調が優れていないから、と言うより、
冬場は馬が暴れやすいから、初心者の方はあまり乗せたくないのですよ、
その乗馬クラブは・・・
インストラクターが先に乗って、ある程度馬の体をほぐしてから、
初心者の方を乗せるのがベターです。
それが面倒なんでしょうね、そのクラブは・・・


人気Q&Aランキング