プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3年になる33歳(私)、30歳(夫)です。3年前流産をしてその後1年間くらいは、2人の夫婦生活を大切にしようということで、子づくりはしていませんでした。ここ1年くらい前からそろそろ欲しいなぁと思っていましたが、なかなかできず今年3月から病院に通っています。そんな矢先に主人は4月から来年1月まで単身赴任となり、帰ってくるのは金曜日の夜から日曜日の夜までとなってしまいました。現在はクロミット服用で大きな問題はありませんが排卵日がなかなか週末に合いません。もちろん先生にも単身赴任のことを伝えてありますが、検査に行くと「今回も排卵日は合いませんね」で終わってしまいます。
私も仕事をしている関係で主人のところにはわざわざいけません。夫も仕事がら休みをとって自宅に帰ることもできません。
似たような経験をお持ちの方で何か対処方法や、アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

私なら仕事をやめて旦那さんのところに行きます。



どこでも仕事は探せます。

私は転勤族で育ちましたが、家族は高校生になっても父について行きましたよ。

金銭面で問題があるなら、また働けばいいですし、どこでだってやっていけますよーー。

ドキドキしたりするときに近くにいてもらうほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1月までの単身赴任は夫の仕事上ついていく事はできないのですが、それ以降もこのような状態が続くのであれば考えなければなりませんね。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/29 01:09

私もNo3の回答に賛成です。


私は不妊ではないですが不妊の知り合いは沢山います。
そこでの経験で不妊治療に一生懸命になって精神的にもボロボロになっていたころに妊娠しないで、諦めたころ(不妊治療をやめたころ)に妊娠!というのをよく聞きました。

半年間なら身体も心もリフレッシュするチャンスです。心を豊かにすることも大切な不妊治療ではないでしょうか?

頑張りすぎずに考えすぎずに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考えすぎず行きたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 01:02

頑張り続けて2年半過ぎ…。


子供が欲しいのに環境がうまくかみ合わない…お辛いですよね…
私も旦那が忙しすぎたりした時色々悩みました…

でも、ここは気分、考え方を変えられてみては?
今妊娠したら、つわりがひどくなったり、重たいものも持てない…旦那さんが出張中では、頼りたいときに頼れないかもしれません…
またタイミングが合わない!でもどうしようもない!って悶々としてストレスが溜まっちゃうより、今はお休み時間。って割り切られてみては??
ストレスは女性の、特に赤ちゃん待ちの人にとっては最大の敵です!

来年1月ならもう後半年ほど。
逆に今この時期をより赤ちゃんができやすくするための体作りの時期!とされては??

運動したり、体に良いもの食べたり、リフレッシュしたり…

一番良い状態になったときに旦那さんが出張終了!ってなれば!!!

いかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単身赴任が決まったときは、リフレッシュして来年に備えようとおもい、料理教室やフラワーアレンジなどを習い始めましたが、やっぱり病院通いもまだやめられずなんとなく気持ちがフラフラとしています。ストレスが一番大敵ですもんね。ちょっと吹っ切れたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 01:01

> 検査に行くと「今回も排卵日は合いませんね」で終わってしまいます。



「今回も」って、年に10数回しかないチャンスなのに・・・
一般的な婦人科に通われているのでしょうか?

質問者さんご夫婦の希望は何も特別なことではないし、ほかにも
平日激務なので週末ゆっくりタイミングを持ちたいという意向などで
<週末に排卵日をもっていきたい>と考えるカップルはたくさんいるのに、
不妊治療に少しでも力を入れている病院の医師の発言だとしたら、ちょっと不親切ですね。

♯1さんの書かれている「凍結精子での人工授精」は1つの方法です。
(実施している病院が少ないですが)
その他にも、人間の体のことなので完璧に、とは言い切れませんが、
注射によって排卵日を数日ずらす(早める)選択肢もあります。
私はかつて水曜に生理が始まった時に、
次の週の土日に排卵日がくるようにしてもらったことがあります。

参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不妊治療を全面的にうたっている病院ではないのですが地元では有名で患者の8割くらいは治療で通っているようです。そう考えると信頼しなければいけないと思っているのですが、どうも不に落ちません。もう一度、排卵を早めたりすることができないか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 00:55

こんにちは。

私も息子を授かるまで、タイミング指導とクロミッドの服用をしていました。ただ主人も私も仕事が大変で、排卵に合わせての夫婦生活は疲れていてできなかったということも多々ありました。その際に病院から言われたのが精子の凍結です。人工授精になってしまうので私は選択しませんでしたが、質問者様は現在の状況ではタイミングが合うのはかなり難しい状況なのかなと思い、精子凍結の話しをしました。もし、気分を害されましたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精子凍結も考えましたが、夫はためらっています。いずれは考えなければならないと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!