最近の試験はマークシートが多いですが(ほとんどですね・・・)、あれは、どのくらいのスピード(スループット)がでるのですか?
 なぜ知りたいかというと、検定試験の結果をもっとはやく知りたいからです
なかにはPCでしていきなり○か×かでるのもありますがそれはすこしこわい・・・
(なさけないと思いますが・・・)
 一日24時間フルに処理すれば10日もかからないと思うのですが・・・
なぜマークシートの試験でも1月や2月かかったりするのですか?
それなのに簿記とかは2週間もかからないのに・・・(手作業なのになぜ?)
 まあ解答速報が学校で出るので大体は分かりますが、微妙な場合もあるし・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簿記の検定試験の採点は、全問採点するのではなく採点個所がその都度、どこを採点するかが決定されると聞いたことがあります



検定試験の主催団体の採点方法によると思います

確認したわけではありませんが、これなら納得がいきます

精算表など各帳簿を手作業で全問採点するには膨大な人手とコストがかかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます. 簿記の採点方法については知っていました.
簿記はたとだったんですが・・・誤解を受けるような書き方をしてすいません

お礼日時:2002/03/18 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在宅ワーク、PC以外の手作業でどんなのがありますか

質問させていただきます。
在宅ワークで、PCを使うもの以外で手作業でするものはどういったものがあるんでしょうか?
また、それはどこで探せばできますか。ハローワークでも探せるのでしょうか。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がやったのは透明の袋に、文房具をつめる仕事でした。
鉛筆3本、ノート1冊、可愛い色ペン2本。
詰めたあと、リボンのシールを貼ってました。
どこかの施設におくる商品だと聞いています。

それ以外に敬老の日のための、お祝いの詰め物とかです。
レコード針をケースに詰める仕事もしました。

文房具/敬老の品は自宅そばの、電柱に張ってあり、電話すると工場でした。
レコード針は、知り合いです。
あとは、役所で斡旋しているともききました。

基本は歩いて探すことだと思いますよ。
地域にもよりますが、車に「内職募集」と書いてあることもありますし、私のように電柱でという場合もあります。いずれにせよ地域性が高いので、無いところはないのかなあと思います。

基本的に内職って、すごい少ない仕事のことが多いので、友達などに声をかけておくといいかも。
私も妊娠中で動けなくて、と話しておいたらレコード針の仕事がきました。
ほとんどツテで決まってしまうので、中々募集はないかもね。

Qマークシートの塗りつぶし方

皆さんは試験のときマークシートの楕円の中をどういうふうに塗りつぶしていますか?
塗りつぶしが、すごく苦手だという方もみえるようですが・・・。

Aベストアンサー

周りから 塗りつぶします。

しんが やわらかめの鉛筆とか使うと 塗りやすいですよ。

Qはやくパースを仕上げるテクニック?

建築パースを描いています。
パース屋さんに頼むと、簡単なものは半日か一日で仕上がってきます。どうしたら、そのようにはやく仕上がるのでしょうか? 今、私が使っているソフトは、JWW、Shade6,7、Photoshop5.5、…ほとんど使いませんが、Illustrator8.0Jもあります。これらを使って、どうすれば半日か1日で仕上げられるのか、ご存知の方・技のある方がいらっしゃれば、ご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

早い人は早いですね。
ソフトのショートカットは覚えて多用する。
質感設定やテクスチャなど、使えそうなものはライブラリ化して使いまわす。

何をどうすれば早く、リアルに仕上がるかは経験と知識が物をいうのでは?
重いレンダリングを何度も繰り返して試行錯誤するよりも、このパラメーターをこう設定すればこういう結果になるといったようなものが経験として頭にあるので、あとはシーンに合わせて微調整するだけで済みます。

Qマークシートの採点方法について

マークシートの解答用紙を機械でなく自分で採点するのに、短時間で有効な方法はありますか?

ひとつ思いついた方法は、解答を何枚か重ねて、正解のところをパンチで穴をあけていき、穴の開かなかったところは不正解ということでその数を数えていくという方法です。
しかしこの方法は、普通のパンチでは用紙の外側は穴が開けれますが、中心のあたりはパンチの軸に用紙が突っかかって穴が開けれないのです。

解答用紙は約100枚です。
良い方法がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

> 解答を何枚か重ねて、正解のところをパンチで穴をあけていき、

全部の解答の正解の所に穴が空いちゃうとまずいのでは?
白紙解答の正解の部分だけ穴になると、全問正解なんだか分からなくなりそう。


2+3=
A.3  B.4  C.5

で、

●A ○B ○C ←誤り
○A ○B ●C ←正解
○A ○B ○C ←白紙
●A ●B ●C ←全部塗り

が、

●A ○B【  】
○A ○B【  】
○A ○B【  】
●A ●B【  】

となっちゃうと、3番目も正解に見えちゃいます。

--
OHPシートで正解のところに色をつけたものを重ねて見るとか?

Q手作業の改善について教えてください

仕事場の手作業の改善をしたいのですが、
あまり費用をかけないで確実な方法を教えてください。
内容としては、
(1)楕円形錠剤のカウント 
(2)ティーパックタイプのカウント方法   但し2つともデジタル秤では、誤差の為対応できませんでした。

尚  多少電気的要素を取り入れたいので、
   素人に付き、回路や部品等についても詳しくお教えいただくと大変助かります。
また その他にも集塵・搬送など参考になるサイトや本等がありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

どれくらいまでの規模なんでしょう?ベルトコンベアみたいなのまで考えていいのかな?

カウントというのは
・今いくつあるかカウント
・100個単位で袋詰め的なカウント
どちらでしょう?

(1)に関しては、電気要素ないですが、カウントしたい数だけ薬がすっぽり入る凹みを作った板を用意して、ざーっと薬をその板の上に撒いて、穴をすべて埋めるようにゆすってあげれば穴の数だけ数を数えれます。1000個穴があれば一瞬で1000数えられる訳です。

イメージとしてはこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=FWEfmM9da5s

(2)に関しては、等間隔でコンベアに置いて光センサで数えていくのが良さそうですが結構な規模になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報