11月末にクラミジアと診断され、クラシリッド200mgを2週間服用し(この間、週2回の割合で洗浄にも通っていました)再検査したところ、再び陽性と診断され再治療。その後、ミノマイシン錠50mgを2週間服用し、完治しました。(診断日は1月中です)
ですが最近、ここ1週間くらい、おりものの変化がみられ少し腹痛があります。おりものの色や量が初診時と似てるのでとても心配です。(色は黄色く糊状)
以前も書いたのですが、【初期の検査でCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112と出ている】 という診断から、私の場合はかなりクラミジアが進んだ状態だったそうです。(多分感染したのは1年くらい前になると思います。)医師に、「ちゃんと治らなかったら入院してください」と言われていましたが、やはりこれはちゃんと治っていなかった(再発)のでしょうか?
又、子宮内膜症でもこのようなおりものの異常が見られるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 数値の高さからするとクラミジア感染が卵管や腹腔内にまで広範囲に及んでいた可能性がありますので、感染巣からの再燃、つまり治りきれていなかった可能性があります。

分泌物を検査してみないと何とも言えませんけど。
 子宮内膜症は以前からあったのですか?それともCA125の数値でその可能性を考えているだけですか?数値上昇は腹膜の炎症刺激でも起こり得ますので、クラミジア感染による上昇だったことも考えられます。内膜症だけでは黄色い糊状のおりものが出ることはないと経験してます。生殖年齢の女性でのその状態はとにかくなんらかの感染症の存在を伺わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。m(ーー)m
子宮内膜症と診断されたことはありません。
ただ治療中に、触診の際に、医師の方から、「卵巣の癒着があり子宮内膜症も考えなければ・・」と言われました。(卵管炎?がありました。)
でも、私はkyotomouseさんがおっしゃる様に、クラミジアが原因ではないかと思います。(><)
腹腔内に感染が・・とありますが、それを完治するのは時間がかかるのでしょうか?(やっぱり入院・・・?)

お礼日時:2002/03/17 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノマイシン50mg 1回2錠 1日4錠を半分しか飲んでなかった

ミノマイシン50mgを1回2錠、1日4錠を10日分皮膚科で出されました。抗生物質を1回2錠というのは最近記憶になかったので7日間1回1錠、1日2錠飲みました。おかげで顔の出来物も7割位よくなりました。担当の先生が「残った薬は飲み切って下さい。」と言われましたが薬が相当残ってます。困りました。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質(抗生剤)は処方された分飲みきるのが原則です。
飲み方も指示された通りにしないと効果が薄れますし、貴方の様な飲み方ですと耐性菌を作りやすい飲み方ですね。
つまり、指示通りに服用していれば菌が死滅して治癒に至る確率が高いと言うのに、自己判断で勝手な飲み方をしていましたから
生き残った菌の中から抗生剤に対して耐性の有る菌が現れて結果症状が悪化し、先に処方された抗生剤では効かないと言う
事になる場合も有りますからね。
まずは指示された通りに薬は飲む事。
そして飲みきった時に皮膚科へ行って再度診て貰いその時に自己判断での薬の服用を申告する事。
まず担当医には怒られるでしょうが、それは身から出たサビですよ。

Q細菌性膣炎が治りません!フラジールの内服1週間とクロマイ膣錠1週間行いましたが、まだムズムズするよう

細菌性膣炎が治りません!フラジールの内服1週間とクロマイ膣錠1週間行いましたが、まだムズムズするような感じがします。バランスの良い食事を心掛け、ビオフェルミン錠も毎日飲んでる上に、乳酸飲料も積極的に摂取しています。薬が効かないということはもう治らないのでしょうか。すごく心配です。

Aベストアンサー

No1です。 個人差はありますよ。

Q先日耳鼻咽喉科で耳管開放症の治療薬として、アデホスコーワを処方されました。 服用し始めて二週間ぐらい

先日耳鼻咽喉科で耳管開放症の治療薬として、アデホスコーワを処方されました。
服用し始めて二週間ぐらいですが、耳管開放症の症状にあまり変化はなく、舌が乾燥したような、味覚が鈍るような症状があります。薬の副作用でしょうか?

Aベストアンサー

様々な臓器の血 流を改善し、代謝活動を活発にさせることで、臓器そのものの機能を改善する成分がアデスコーワ。

耳鼻咽喉科では「とりあえず」的に処方する薬で、まあ効果ないですね。
効果が無いと言うことは、反作用も無い。
反作用=副作用

味覚が鈍るような症状とは関係無いと思います。

Q健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されまし

健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されました。ここ10年ぐらいこの状況です。大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

ご自分で「悪い結果」と書かれているように
大丈夫ではありません。
アルコールが原因であることが多いですが、
内科で調べてもらって治療を始めてください

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

Qジスロマック服用後クラリスドライシロップの服用は大丈夫?

1歳4ヶ月の息子なんですが、1週間前からひどい咳と高熱が出たり下がったりを繰り返してます
診察にも疑問を抱いてたので、今日、病院を変えようと今までとは違う病院に行ってきました
すると月曜から今日の朝までジスロマックを服用してたのに、クラリスドライシロップを飲ませるように言われました
どちらも抗生物質でジスロマックは3日飲むと1週間の持続性があると言われてるのに(実際3日飲みましたが良くなってません)合わせ飲みしても大丈夫なのか不安になりました
先生は大丈夫とおっしゃいましたが・・・
どなたか教えてください
また息子の咳と熱を繰り返す症状から考えられる病名あれば教えて欲しいです
今日、レントゲンをとりましたが、肺炎にはなってないとの事です

Aベストアンサー

ジスロマック服用の場合、4日目以降においても臨床症状が不変もしくは悪化の場合には、医師の判断で適切な他の薬剤に変更する様に注意が促されています。

そこで、他の薬剤・・・になりますが、ジスロマックはマクロライド系の抗生剤であり、他のマクロライド系抗生剤で、結構多くの薬剤との相互作用が報告されているのは事実です。

クラリシッドもマクロライド系であり、同様の事が言えます。

では、この二者について、相互作用があるかというと、今のところ、問題となるものは報告されていないようです。ジスロマックの添付文書には、次の記載があります。⇒「【 他の抗菌剤との相互作用 】本剤と他の抗菌剤との相互作用に関しては、これまでの国内又は外国における臨床試験成績から、マクロライド系、ペニシリン系、キノロン系、テトラサイクリン系、セフェム系及びカルバペネム系抗菌剤との間で相互作用によると考えられる有害事象の報告はない。しかしながら、本剤の組織内濃度持続時間は長く、投与終了後も他の抗菌剤との間に相加作用又は相乗作用の可能性は否定できないので、本剤投与後に切り替える場合には観察を十分に行うなど注意すること。」

つまり、理論的には完全に安全で相互作用は無いとは、いいきれませんが、効かなかった薬のために残り4日間抗生剤を服用しないでおくより、有用である可能性があるなら、慎重に投与する方がいいケースがある。という事です。

同系のクラリシッドを選択したことの是非については、意見がわかれるのでしょうが、小児に対してもかなり安全性が高いことから、選ばれたのではないでようか?

セフェム系でもホスホマイシン系でも、通常、安全に使用できますが、そこは、症状と医師の経験からの判断でしょう。

『結論』・・私なら、迷うわず、クラリシッド開始します。湿疹や下痢、嘔吐などの出現なければ、継続してみます。・・・ただ、症状が改善しない、増悪するようなら、再診を受けるか、他院を受診します。

ジスロマック服用の場合、4日目以降においても臨床症状が不変もしくは悪化の場合には、医師の判断で適切な他の薬剤に変更する様に注意が促されています。

そこで、他の薬剤・・・になりますが、ジスロマックはマクロライド系の抗生剤であり、他のマクロライド系抗生剤で、結構多くの薬剤との相互作用が報告されているのは事実です。

クラリシッドもマクロライド系であり、同様の事が言えます。

では、この二者について、相互作用があるかというと、今のところ、問題となるものは報告されていないようです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報