プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッキントッシュとウインドウズのファイル互換に関する質問です。メインにはマック(OS10.3.9)を使っていますが、職場の持ち運び用としてウインドウズ(Windows XP)のノートを持っています。ワード、エクセル等のファイルはオフィスと自宅等の移動に関してはUSBストレージを使っています。OS9の時はファイル互換は問題なくできていたのですが、OS10になってから通常のフォーマット(つまりウインドウズ)のUSBストレージにファイルをコピーするとファイルの更新日付がファイルの最終修正日付にかかわらずコピーをした時点の日付時間になってしまいファイル自体の実際の最終修正日時がわかりません。これは数種類のUSBストレージ共通の現象で、ストレージをMacでフォーマットすると(MacOS拡張、MacOS、UNIX等)マック側でストレージにコピーした際のファイル修正日時は保持されますが今度はウインドウズでストレージが認識されません。OS9の時は問題なくファイル共有ができていたので非常に困っています。どなたか解決法等ご存知でしたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MacBook + Mac OS X 10.4.7で、おっしゃることをやってみましたが、「更新日」はそのとおり保持されていました。

詳しく検証環境を説明すると、SDカード16MBと、USB接続カードリーダ・ライターを使用し、MacBook上のMac OS X 10.4.7とBoot CampでMacBookにインストールしたWindows XP Pro SP2。SDカードは、Windows XP上でFAT32にフォーマットしました。
Mac OS Xで作成したJPEGファイルを、SDカードにコピーして、「情報を見る」を見てみると、作成日は表示されず、更新日が元ファイルと同じ日時となりました。
Windows XPを起動して、SDカード上のJPEGファイルの「プロパティ」を見てみると、最終修正日は、元ファイルの更新日と同じ、作成日は、コピーした日時になっていました。つまり更新日より作成日のほうが新しくなっていました(絵文字で「汗」といれるところですね)。

※いちおうこちらの環境では、Mac OS X 10.3まで戻すことは可能ですが、かなりおおがかりな作業が必要になるので、当面Mac OS X 10.3で検証する気はありません。どなたか、別の方の回答がつくのを、お待ちください。最低限、Mac OS X 10.4にアップグレードすれば、ご不満はなくなるということはいえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。媒体に関してはUSBフラッシュメモリを使用しており(メーカーは様々ですが上記の問題に関しては同じです)SDカードに関しては使用したことはありません。結局Macでフォーマットするとファイル更新日付の問題は解消するのですがいずれのフォーマットでもウインドウズで読めなくなるというところが問題です。逆にウインドウズでフォーマットした(あるいは購入時のままのフォーマット)場合はいずれの形式でも(FAT32等)日付の問題は同じようです。この辺は如何でしょうか。やはりOSをアップデートですかね。ファイル更新日付以外は現在動作は安定していますのでアップデートに関しては若干不安はあるのですが10.4に関しては特に問題ありませんか。

OS X 10.4.6、10.4.2および10.3.9でUSBフラッシュメモリを使って検証してみましたが、10.3.9の場合のみご質問のようになりました。

10.4.xではNo.1と同様です。
10.3.9については2台のMacで検証しました。
解決法は分かりませんが、FileBuddy等を用いて作成日時や更新日時を変更することは出来ます。
ただ、よく使うのだったらいちいちそんなことするのは面倒だと思いますが。

参考URL:http://www.bridge1.com/filebuddy.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり10.3.9の問題のようですね。OS9の時は全く問題なかったもので。ファイルの内容の正確な更新日付がわからないのは非常に困りますのでOSのアップデートも考えてみます。ありがとうございました。