今日は、年とともに体力が衰え、今年、MTBから、中途半端なクロスに乗り換えました、今まで気にしなかったのですが、後方確認のとき自転車が右に寄れてしまいます。今までは比較的車の交通量の少ない道(車の通らない道)を走っていましたし、車がくれば後ろを見なくても分りましたが、交通量の多い車道を走る場合、後方確認で車体が右に寄れるのは大変危険だと気が付きました。後方確認で車体がよれるのをを防ぐコツが有りましたら教えてください。

A 回答 (3件)

基本的なことですが、一番安全なのは一旦停止すること


じゃないでしょうか?少なくとも減速と言いたいところ
ですが自転車で減速すれば余計にぶれますね。二輪をぶ
れないように立てておくにはある程度の高速で走らせる
か止まるかのどちらかです。となるとやはり止まるしか
ないのではないかと思いますが。

ちょっとかっこ悪いかも知れませんが自転車パーツとし
てバイクに付けるようなミラーは売られています。普通
に乗ってなおかつ後方確認したいということならそうい
うものを取り付けるのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShaneOMacさん、ご回答有難うございます。

>ちょっとかっこ悪いかも知れませんが
ごめんなさい、ちょっとどころかとんでもない話です。
自転車を軽くするため不要なものは出来るだけ取り外しています、後ろの車を引っ張るぐらいのスピードで走れれば振り向く必要はないのですが、ウルトラマンのように3分間しかあえぐことが出来ません。3分過ぎるとあごが上がり、後方の確認が(車が迷惑しているかどうか)必要になるのですが、結構スピードも出ていますから止まるのも結構危険なんです。後ろを振り向く再にハンドルが真直ぐのままになっているコツが知りたかったのですが。
ロードを走る人は決して後ろなど振り向かないのですかね?
勝手なことをいってお礼になっていませんが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/03/17 20:33

MTB、ロード合わせて50,000kmほど無事故で走っている者です。



>ロードレーサーで車道をガンガン走る人は後ろを見ないのですかね?
もちろん、そんなことはありません。大抵、経験の豊かな人ほど余裕があり、また事故の怖さを知っているから、よく後方確認をしますね。
kaznhiさんのおっしゃる通り、あなたが怖いと感じる道では、乗らないことをお勧めします。怖いと思うと体が堅くなり、余計に危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bongさんご回答有難うございます。

先日、慣らしを兼ねて公園の周りを周回してみましたが、なかなか上手く出来ません。
体が硬いせいか両手でハンドルを持ったまま後ろが確認できないので右手を離して、背中を起こして、右回りに上体をひねるのですが、その時左手がつられて少し右側にぶれるようです。
やり方が違うのでしょうか?
カーブでのタイヤのグリップ感も体の使い方も全然違っていて新鮮な感じでいいのですが、慣れるまで乗る回数を増やすしか有りませんね。

お礼日時:2002/03/23 06:23

よれるくらいなら、いっその事後方確認をやめてしまった


らいかがですか?その方がどれほどお互いに安全か知れま
せん。 車道の左端を一定速度で走らせて、それでなお
かつ危険と感じるなら、その道はもっと上手になるまで
走らない方が良いと思います。

自転車を換えれば、感覚が違って当然です。
よれる、というのは重心が動いてしまっているわけですか
ら、「その自転車でちゃんと重心をとらえられるように
なるまで乗りこなす」以外にコツはないと思います。
方向を決めるためには、ハンドルは、ほんの補助的な働き
しかしない事くらいは、ご存知ですよね?

ちゃんと自転車に乗っていれば、当然、後方確認・ハンド
サイン等の安全確保はひんぱんに行っています。それが
できないうちは、誰かの後をついて走るか、それでも
大丈夫な道を走りましょう。

ところで、「中途半端なクロス」ってどのような自転車
なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaznhiさん、ご回答有難うございます。
>ちゃんと自転車に乗っていれば、当然、後方確認・ハンド サイン等の安全確保はひんぱんに行っています。

すみません、山の中が多くてハンドサインは使ったことがないのです。前方の安全確認がまず第一だったものですから。

仰る通り自転車が変われば感覚が合うまで安全な道で練習したほうが良かったですね。

>ところで、「中途半端なクロス」ってどのような自転車
なのですか?

買い替えのとき、教えてもらったのですが、ロードレーサーほど速く走るために特化された自転車ではなくそこそこ速く走れるが、MTBほど何処へでも行ける自転車ではないとのことでした。タイヤはチューブが入っていますが細くてハンドルはMTBの様にストレートのバーです。MTBと比べると確かに軽いです。
それにしてもロードレーサーで車道をガンガン走る人は後ろを見ないのですかね?

お礼日時:2002/03/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q土手でのジョギングでは右・左どちらを走るべき?

時々、土手をジョギングするのですが、
なぜか、散歩している人も、ジョギングしている人も
左側を通行している人が多いです。

「看板か何かで、左側通行とされているのか?」と思い、
ルールの看板に目を通すも、
そのような記述はありません。


左側通行で統一されていればいいのですが、
右側通行の人も、もちろんぼちぼちいます。

自分も、基本ルールに則って、できれば右を走りたい。

左側通行の人が、向かいからやってきたときは、
正直「そっちがどけ」といいたくなります。

老人や子供の場合、さすがにこちらがどきます。
でも、相手が若ければ、出来る限りまで、どかなかったりします。

我ながら、馬鹿馬鹿しい意地の張り方で、正直疲れます。

結局、最近は、人通りの少ない時間まで待ってから走るようになりました。


ということで半分以上、愚痴でしたが…

「みなさんのところでは、普通に右側通行ですか?」
「もし左側通行が主だった場合、なぜ土手では左側通行の人が多いのだと思いますか?」

ということが聞きたいです。

右でも左でもいいから、統一してくほしい!という気持ちです。

時々、土手をジョギングするのですが、
なぜか、散歩している人も、ジョギングしている人も
左側を通行している人が多いです。

「看板か何かで、左側通行とされているのか?」と思い、
ルールの看板に目を通すも、
そのような記述はありません。


左側通行で統一されていればいいのですが、
右側通行の人も、もちろんぼちぼちいます。

自分も、基本ルールに則って、できれば右を走りたい。

左側通行の人が、向かいからやってきたときは、
正直「そっちがどけ」といいたくなります。

老人や...続きを読む

Aベストアンサー

地域や場所によっては、そういった土手などでも「右歩行者、左自転車」のような分け方だったり、
ジョギング用のロードが出来てる場合もありますけど、
特にそういうものが無い場合は皆、感覚的に車と同じようにして、
左側を歩いているor走っているというのが多いのではないでしょうか。
(右側を歩いていたり走っている方は前後で追い抜き等をしたか車に乗る習慣が無く特に気にしていないとか)

小学校とかだと廊下は●側通行と決めているところもありますし、
それで癖が抜けない人も居そうですねー(私の小学校は左側通行でした)

まぁジョギングとかで誰かとぶつかった場合、状況によっては怪我や事故に発展しかねないですし、
統一とかを希望するのであれば市とか区に「危ないから」って提案するしかないかと…(´・ω・`)

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q持久走で速く走る方法・練習法

まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

Aベストアンサー

こんにちわ^0^
私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw)
中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Qインターバル走とビルドアップ走の効果の違い

インターバル走とビルドアップ走どっちが長時間ダッシュする持久力つけるのにむいてますか?
一応ビルドアップ走は五分毎にペースアップして30分くらい走るのを想定してます
インターバル走は1.5分ダッシュして1.5分ジョグの繰り返し30分を想定してます

Aベストアンサー

インターバル走の方が効果的だと思います。
トレーニング強度(=翌日の疲れ)もインターバルの方がツライです。

競技特性やトレーニング内容がわからないので、アレですが、
トレーニング強度のバランスとして、
インターバル30分なら、ビルドアップ走は45分~50分ぐらいやらないと、
釣り合いが取れないような気が…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報