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2000ccクラスのエアコンを単相100Vのモーターで駆動するとしたら、どれくらいの馬力(kw)が必要ですか?手元に新品のカーエアコンのコンプレッサー1セットがあるので"夜だけの使用"を念頭に,既存のくるまのエヴァポレータ-につなげて、キャンピングカーの夏の夜のクーラーとしての快適性の向上を考えています。コンデンサーの電動ファンや室内吸気温センサーもGETしました。

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A 回答 (2件)

面白いアイデアですね。


添付リンク先のハイブリッド車用インバータの出力から推測して、3.4~6kW程度あれば十分動くと思われます。100VだとMAX1.5kWでしょうか。それで動くかどうかは...不明です。
簡単に出来るなら、既に誰か試しているかも。
また、モーターの定格だけでなく、適切な回転数に変速する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.denso.co.jp/DTR/vol11_no1/disseration …
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#1さんと同じ、通常 車のエアコンは5馬力程度と言われてますから、3.4kw~5kw程度かな?。



単層の100Vじゃモーターすら無いですよ~。
3相200Vのクラスです。
中古で三菱電機等のインバーターを手に入れれば、
200Vの単相でも動くかな?。(持ってます)

車のエアコンて恐ろしい位にパワーが有りますし、必要とします。普通の家庭のリビング用以上ですよ。

滝の傍なら水車で動かせるかも?。
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Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Q100Vモーターの回転調節できますか?

一秒間に一回転程度の動力を取り出そうと研究しています。
この付近の回転数を可変させて使います。
家庭電源用で100V(90W程度で十分です)のACモーターとギヤーをセットで回転調節器付きで新品を買えば、実現するのですが、数万円します。
ギヤを別途に入手するとして、ごく普通の安価な洗濯機に使われているような単相100Vのモーター(200W程度でしょうか、コンデンサを使っていますね)は、(インバータ制御は三相でないとダメといいますので)、何か回転を調節できる安価な装置があるものでしょうか?

前述のように、既製品の新品だとAC100ボルトのモーターに回転調節のボリュームの付いた装置と組み合わせることができるので、ご質問します。

Aベストアンサー

>「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来る」タイマーのようなもの、お心当たりありますでしょうか?
>クラッチへ流す時間が2~10秒、ブレーキへながす時間が1~5秒くらいで切り換えタイマースイッチのようなものです。
>大層な装置でなく簡単安価なものがあればと思うのです。

工作の手間を惜しまない&あまり耐久性を問わないのであれば
http://www.rakuten.co.jp/denshi/172945/1766349/
電子工作キット(インターバルタイマー)MK111 1,000円
等、利用可能だと思います。

予算に余裕が在る場合
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1719/index_p.html
のツインタイマとか

Qホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・

確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、
なにかあったら不安で、お願いしたところ。

発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。

ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した
という内容があったのでやってみようとおもったのですが、どうもやり方が解りにくいので・・・

リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。
それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。

もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか?

また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか?


宜しくお願いします。

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリーのマイナス端子を外して10分程放置すれば良いのでは。

でも症状は「冷間時のアイドリング不良」で「燃料増量の不具合」と思うのですが。
原因は水温センサーの不具合とか色々あります。

しかし「暖気をして下さい」とだけのディーラーって、行くの止めましょう。

Qエアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます

車は15年近く前の普通車ですが、ガスはHFC-134aです。

昨日、エアコンのオイルとガスを補充しました。補充は4回目で、全部自分で行っています。
補充前でも十分に冷えていましたが、サイトグラスを見ると白濁していたのと
オイルチェッカーでオイル量を測ると半分を切っていたので、補充しました。
補充前の低圧ポートのガス圧は1.6kg/cm^2でした。

まずはオイル(ガス20ccとオイル30ccほどの物)を3本ほど入れました。
オイル補充後はオイルチェッカーの3分の2ほどでしたので、
入れ過ぎでもなく適正かと思います。
次にガスを補充しました。
缶を正立させた状態だと、2~3分しても3分の1も入らなかったので、缶を逆さまに
して入れました。逆さまにするとすぐに入りました。

1缶(200g)注入しても、サイトグラスをみると白濁したままですし、ガス圧も
1.8kg/cm^2までしか上がらなかったので、2缶目の注入に入りました。
とりあえず、正立させた状態で注入させたのですが、2缶目を注入し始めて、
1分ほど(4分の1も入っていません)で、A/Cのランプが点滅し、コンプレッサーが
停止しました。
調べてみると、コンプレッサーのロック(厳密には、エンジン回転と
コンプレッサー回転の差)を検知するとA/Cのランプが点滅し、
コンプレッサーが停止するようです。

A/Cを一端切り、再度入れて、注入を開始しました。
ガス圧を見ると低圧側のガス圧なのに、5.0kg/cm^2になっていました。
しかし、サイトグラスを見ると白濁したままです。
ふと、顔を上げると白煙が出ていて、急いでエアコンを切りました。
コンプレッサーがロックしてベルトが焼けて白煙が出たようです。
上で書いたように、コンプレッサーのロックを検知すると、A/Cのランプが点滅し、
コンプレッサーが停止するはずなのですが、なぜかコンプレッサーが
停止しなかったようです。
エアコンを切って数分後、ふとガス圧(低圧側です)を見ると、7.1kg/cm^2になっていました。

原因がさっぱり分からないのですが、原因としては何が考えられるでしょうか?
オイルは、普通のPAGオイルと添加剤が含まれたものを入れているのですが、
添加剤が含まれたものは、今までの合計が5本とかになると、凍るとかいうようなことを
見たことがある気がします。
よくよく考えたら、今回で5本目ぐらいになると思います。
ですので、これが考えられる原因の1つかと思います。

もう1つの考えられる原因はガスを逆さまにして入れたことです。
何かで逆さまにして入れても良いというのを見た記憶があったのですが、
逆さまにして入れるのは良くないようですね。

一番の疑問点が、異常なガス圧です。
コンデンサーのファンが止まったときか、マグネットクラッチが
離れたとき(コンプレッサーが回ってないとき)のどちらか分かりませんが、
そのときは、低圧側のガス圧は2.9kg/cm^2ほどまで上がりますが(これは、
理由や原理は分かりませんが普通ですよね?)、5.0kg/cm^2とかまで上がったことは
ありません。
ガスを250g~300g入れたからといって、1.6kg/cm^2から5.0kg/cm^2になることは、
有り得ないですよね。

長文になり申し訳ありません。
上記の出来事から、「コンプレッサーのロックの原因・コンプレッサーがロックしたのに
A/Cが点滅してコンプレッサーが停止しなかった原因・異常なガス圧の原因」の
3つの考えられる原因を教えていただけたら助かります。
また、修理に出す前に、これをしたら直る可能性があるなどのことがあれば、
それも教えていただけたら助かります。

車は15年近く前の普通車ですが、ガスはHFC-134aです。

昨日、エアコンのオイルとガスを補充しました。補充は4回目で、全部自分で行っています。
補充前でも十分に冷えていましたが、サイトグラスを見ると白濁していたのと
オイルチェッカーでオイル量を測ると半分を切っていたので、補充しました。
補充前の低圧ポートのガス圧は1.6kg/cm^2でした。

まずはオイル(ガス20ccとオイル30ccほどの物)を3本ほど入れました。
オイル補充後はオイルチェッカーの3分の2ほどでしたので、
入れ過ぎでもなく適正かと思います...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、いじりすぎ。という物です。

ガスなんて故障や事故がなければ10年たっても抜けません。
オイルも同じです。

スタンドや、オイルの会社は売りたいですので、一生懸命確認と称してガスを抜いていますけどね。

また、低圧側から缶を倒立させて液注入するなんて事は基本的にしません。
(ほんの一部の特殊な形状のコンプレッサーでは、エンジンを停止させた状態で、これを真空引き後の1回目だけ、しかも高圧側から。行わなければならないものがありますが、それ以外は液注はないですよ。)
それに、多くの車種でそもそものエアコンガス量は400g~500g程度でしょう。
それなのに、200Gを入れて、次に倒立させて無理やり入れたなんて、常識的にやるものじゃありません。

エアコンのガス量は、高圧側と低圧側の圧力を見ればわかります。
低圧側と、高圧側の基準値を確認して居れるものです。

サイトクラスは、目安であって、測定器ではありませんので、それを基準で作業はしません。

そういえばと思いだしましたけど、サイトグラスに気泡があるからと、ガスを入れすぎて、安全弁を吹っ飛ばした人が居ると聞いたことがありますね。
安全弁なので、壊れれば交換だけ。高くつきますけどね。

また、オイルは、正立なら、リキッドタンク(ドライヤー)の中にじゃぶじゃぶたまって居そうですね。

完全に入れすぎです。
正規量に調節してもらう必要があるでしょう。

リキッドタンクはあきらめるか、交換するなら、タンク1本1万円くらい+真空引きからガス注入の料金と、タンク交換工賃がかかります。


そもそも、今の暑さの場合、外気導入だと、能力オーバーになる可能性は高く、正常であっても、冷えないというのも結構あります。
内気循環にすると、熱い外気を冷やすわけではなくなるので、冷えるようになったりします。その辺を考えて使った方がいいんですよ。

サイトグラスは、単なる目安でしかありませんので。

そのまま使ってると、安全弁が破壊されて、完全にガスが抜ける。(走行中だと、エンジンルームから白煙が一気に立ち上るようなことになったりします。)それ以外でも、設計以上のガス圧になって居るようですので、ジョイントなどが破損するかもしれません。

はっきり言って、いじりすぎです。

はっきり言って、いじりすぎ。という物です。

ガスなんて故障や事故がなければ10年たっても抜けません。
オイルも同じです。

スタンドや、オイルの会社は売りたいですので、一生懸命確認と称してガスを抜いていますけどね。

また、低圧側から缶を倒立させて液注入するなんて事は基本的にしません。
(ほんの一部の特殊な形状のコンプレッサーでは、エンジンを停止させた状態で、これを真空引き後の1回目だけ、しかも高圧側から。行わなければならないものがありますが、それ以外は液注はないですよ。)
それに...続きを読む

Q100Vを200Vにするトランスってありません

トランス、電流、、定格電圧には無知な私が、
農業用の湯芽工房(メーカーは、タイガーです) (YS-200L)という、
米(コシヒカリなんかの米です)の種の、芽出しと消毒に使う、湯沸かし器のような物で、
湯が沸いた後に、種を湯で消毒してから、湯を捨て、また冷水を、
入れて循環させて使う器具を買ってしまいまして、
試しに使ってみようと思いましたら、電源が、普通の家庭の
コンセントに入れること出来ないので、びっくり…(汗)

200V(三相)9.2Aと表示されています。

農業倉庫には、200Vの電力が入っているのですが、自宅から遠いし、そこには、水道が、
ありませんから、この器具が使えないのです…(汗)

これ、使うのは、1年間に、たったの二週間だけなんですが、
なんとか使えないものでしょうか?

○家庭のコンセットは、100Vの50Aになってます。

●家庭のコンセットから、定格電圧が200V(三相)・電流が9.2Aに、
トランス(変圧器)を使って、なんとか変換して、使用できる状態に、
できるでしょうか?

●トランス(変圧器)は、何処に売っているのでしょうか?

●どんなタイプの、トランス(変圧器)を購入したらよいのでしょうか?

●家庭で冷蔵庫とか、電灯とか、テレビを見ていたら、
電流不足で、ブレーカーが落ちて停電で真っ暗になって、
家族が怒り出すかと心配もしてます …(汗)

教えて下さい。

トランス、電流、、定格電圧には無知な私が、
農業用の湯芽工房(メーカーは、タイガーです) (YS-200L)という、
米(コシヒカリなんかの米です)の種の、芽出しと消毒に使う、湯沸かし器のような物で、
湯が沸いた後に、種を湯で消毒してから、湯を捨て、また冷水を、
入れて循環させて使う器具を買ってしまいまして、
試しに使ってみようと思いましたら、電源が、普通の家庭の
コンセントに入れること出来ないので、びっくり…(汗)

200V(三相)9.2Aと表示されています。

農業倉庫には、200Vの電力が入っているのです...続きを読む

Aベストアンサー

No8です。

ウーン、今後のことを考えると
動力(3相200V)を新たに引き込むのが現実的ですね。


でも、発電機っていう手もあります。
69,800円
http://www.amazon.co.jp/Milk-Vetch-13%E9%A6%AC%E5%8A%9B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%90%AD%E8%BC%89-100V%E5%8D%98%E7%9B%B8-%E5%90%8C%E6%99%82%E5%87%BA%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E2%98%85%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%87%BA%E5%8A%9B5-5kW%E2%98%85/dp/B006ZED228/ref=pd_cp_diy_0

電力はヒーターの消費電力がほとんど(3KW)で
モーターの起動電流を考慮すると5KVAはあったほうがいいでしょう。
3.5KVAでギリギリかと思います。

電気工事よりは安く付きます。
ガソリン代がかかりますが、簡単な試算をしたことがありますが
ある程度の負荷率(使用率)だと電気代とあまりかわりません。

国産は安心感がありますが高いですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/map-s/et4500k2-j1.html

やっぱり、発電機、探してみてください。
稲作も大変なんですね。

No8です。

ウーン、今後のことを考えると
動力(3相200V)を新たに引き込むのが現実的ですね。


でも、発電機っていう手もあります。
69,800円
http://www.amazon.co.jp/Milk-Vetch-13%E9%A6%AC%E5%8A%9B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%90%AD%E8%BC%89-100V%E5%8D%98%E7%9B%B8-%E5%90%8C%E6%99%82%E5%87%BA%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E2%98%85%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%87%BA%E5%8A%9B5-5kW%E2%98%85/dp/B006ZED228/ref=pd_cp_diy_0

電力はヒーターの消費電力がほとんど(3KW)で
モーターの起動...続きを読む


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