【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

2000ccクラスのエアコンを単相100Vのモーターで駆動するとしたら、どれくらいの馬力(kw)が必要ですか?手元に新品のカーエアコンのコンプレッサー1セットがあるので"夜だけの使用"を念頭に,既存のくるまのエヴァポレータ-につなげて、キャンピングカーの夏の夜のクーラーとしての快適性の向上を考えています。コンデンサーの電動ファンや室内吸気温センサーもGETしました。

A 回答 (2件)

面白いアイデアですね。

添付リンク先のハイブリッド車用インバータの出力から推測して、3.4~6kW程度あれば十分動くと思われます。100VだとMAX1.5kWでしょうか。それで動くかどうかは...不明です。
簡単に出来るなら、既に誰か試しているかも。
また、モーターの定格だけでなく、適切な回転数に変速する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.denso.co.jp/DTR/vol11_no1/disseration …
    • 0

#1さんと同じ、通常 車のエアコンは5馬力程度と言われてますから、3.4kw~5kw程度かな?。

単層の100Vじゃモーターすら無いですよ~。
3相200Vのクラスです。
中古で三菱電機等のインバーターを手に入れれば、
200Vの単相でも動くかな?。(持ってます)

車のエアコンて恐ろしい位にパワーが有りますし、必要とします。普通の家庭のリビング用以上ですよ。

滝の傍なら水車で動かせるかも?。
    • 1