友人が大学で(国際社会)ヒッピーについて論文を書こうと思っているらしいのですがなかなかよい参考資料が見つからないそうです。ファッションではなく思想や社会現象などについての書籍、またはWEBサイトをご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

物質文明による環境破壊や、高度管理社会による人間疎外・差別に異を唱え、全ての束縛から自分自身を解き放つというがヒッピーの発信したメッセージです。


その流れで、自分自身を解き放つ意識革命にL.S.Dが使われたり、脱文明型の原始社会で自給自足を基本とし、差別のない理想の共同社会「コミューン」を営んだりしました。
最近では「ヒッピー」が自堕落なイメージで誤解されていますが、本当は非常に奥が深い思想です。このスペースには書ききれないので、以下のキーワードを参考に書籍、web-siteを当たってみてください。
LOVE&PEACE、インドのゴア、LSD、ティモシー・リアリー、ウッドストック、イージーライダー、ビートジェネレーション
参考文献:『森の生活上・下』H.D.ソロー 岩波文庫
     『アイ・アム・ヒッピー』山田 塊也 第三書館
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても一般人とは思えないほど詳しく書いて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:10

ハヤカワ文庫に収録されていた「緑色革命」がその辺りについて


書かれていた本だったと記憶してますが、現在は品切れでしょう。

Reich,C.,1970,The Greening of America,Random House. (邦高忠二訳『緑色革命』、早川書房、1971)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:09

ごめんなさい。

どのような観点からその論文を書こうとされているのか、わからないのですが、
ひとつアドバイス…
沢木耕太郎の「深夜特急」は、ヒッピーについて少し触れてあるし、旅とヒッピーと言う観点で書くなら
興味深い書籍となると思いますが…

ちなみにこれも僕のすきな本の紹介です。
http://www.ryokojin.co.jp/1f/books/tachiyomi/09a …
ヒッピー・ロードなんか詳しく書いてありますよ。

ぜひご参照を…
いろいろ検索してみると、出てきますよ…
ヒッピーとビートルズとかでも論文は書けそうですし…

全然、的外れな回答だったらごめんなさい。
友達さんがよい論文をかけますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人本人も漠然としているようだったのでよいヒントになったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒッピー風な物が買える店

私は"ネオ・ヒッピー"とか"ヒッピー・チック"とかのスタイルが好きです。
日本ではあまりヒッピー風な服やアクセサリーが見つからなくて困ってます。
もし、そういう店(ネットショップでも良いです)を知っている方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LOVE GIRLS MARKET(L.G.Market )はブランドコンセプトが70年代テイストなので、ヒッピースタイルがお好きでしたら、ストライクだと思います。

私自身もヒッピースタイルが大好きなのでよくここで買い物をします。

派手な色使いの服や、刺繍ものなどかなり商品も豊富で、アクセサリーなどの小物も充実しているので、ヒッピーテイスト好きのあたしは、お店に行く度に店ごと買い占めたくなります(^-^;)

Qマーケティング論を学ぶ上で、何かオススメとなる書籍・資料、あるいは研鑽の積み方はありませんか?

当方大学のゼミナールにて「マーケティング論」を専攻しているのですが、入門書を読み終えた段階でこの分野の多様性・変容性に戸惑い、学問として修める上でもどのような知識の積み方を重ねればよいのか分かりあぐねています。
 大学が商学部ではないのであまり1・2年の頃に商業系に対して関心を持っていなかったのも要因にあると思うのですが、「知識の答え合わせ」では解けない・もしくは「導き出した解の正当性をどう証明するのか」に苦心する機会がとても多いです。
 またこの分野は出来て日が浅く、経営「学」のように定義された法則性・単語名も少なくどちらかと言えば「個別データ・ケースの集約から法則性を見出す段階」にあるのだと気付かされました。確定して依るべき所が無い分野で証明をせよと言うのは、もはやマンパワーの問題ではないのかと疑問に思うこともありますが。

 長くなりましたが、このように複雑な要因が絡み合ったマーケティング論をどのように向き合い、具体的にはどのような知識を把握したり何ができるようになればいいのか、それを手助けするような資料・書籍(あるいはテーマ・分野名)が無いかと思い質問させていただきました。是非ご指南していただけると助かります。

当方大学のゼミナールにて「マーケティング論」を専攻しているのですが、入門書を読み終えた段階でこの分野の多様性・変容性に戸惑い、学問として修める上でもどのような知識の積み方を重ねればよいのか分かりあぐねています。
 大学が商学部ではないのであまり1・2年の頃に商業系に対して関心を持っていなかったのも要因にあると思うのですが、「知識の答え合わせ」では解けない・もしくは「導き出した解の正当性をどう証明するのか」に苦心する機会がとても多いです。
 またこの分野は出来て日が浅く、経営...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずマーケティングと言えばフィリップ・コトラー

Q今、40代に出来るヒッピースタイルってありますか?

微妙に遅れて生まれたきた私は10才年上姉の、まさにラブ&ピースな服装に憧れていました。顔に絵の具で花の絵を描いたりロックからプログレ、メタルまで網羅していた、そんな時代…。なぜだかその後トラディッショナルに転向した姉。かといって今40代を迎えた私がネオ・ヒッピーの衣装をまとうと主人から「ホームレス?」と言われ。今私に出来るヒッピースタイルがあるとすればそれは誰のどんなスタイルでしょうか?お手本に出来る雑誌でもあれば。ご存知の方おられたら教えてください<m(__)m>ヒッピーの思想は私の中ではすたれておらず。むしろ今大変に重要なものに思えています。だからファッションだけではなくひとつの考え方として自分の暮らしの中に取り入れていきたいのです。

Aベストアンサー

若いからヒッピーで通りますが、歳を取るに連れてただのホームレス状態ですよね。
僕は思想がヒッピーならばむしろそれでいいと思うんですよね。

だけどやはり世の中に真っ向から向かっていっても意味が無いと思いません?
特に現代社会では。
跳ね飛ばされてそれで終わりです。

だから僕はナチュラルなスタイルに少しヒッピーな要素を加えた様なスタイルというか、モードのナチュラルスタイルというかそんなスタイルをしております。
ヒッピーな思想をお持ちだという事で普通にナチュラルな洋服を着ているだけでその様なスタイルになるんじゃないかなと思います。
雑誌は少しモードよりで若い人向けかも知れませんが
装苑やファッジなんか僕は参考になると思います。

僕が上手いなと思うのはバーバリープローサムのランウェイなのですが
とてもラフなスタイルなんですが、どこか上品で街に溶け込める感じです。

僕なんかまだ若いですし、思想も全然まとまらないので
そんなのヒッピーじゃないと言われるかもしれませんが参考にしていただけると嬉しいです。

Q小論文の練習を繰り返し行っているのですがなかなか上手くできません。どうしたらよいでしょうか?

入試時に小論文のテストがありそれに向けて夏休み中日夜小論文の練習を繰り返し行っているのですがなかなか上手くできません。どうしたらよいでしょうか?私は予備校に行ってないのですがやはり行って小論文の講座を受けなきゃダメでしょうか?教えてください。又、良い資料等があれば教えてください。購入したいと思いますので・・。

Aベストアンサー

学校には通っていらっしゃいますか?
私は学校の先生に自分が書いた小論文を添削していただきましたよ。

新聞の天声人語などを読んで、それについて小論文を書いていました。その試験がどういうジャンルのものかは分かりませんが、私は大学の入試試験で、小論文があり、時事問題が出るということで、天声人語も時事が書かれていたと思うので、天声人語を使って練習しました。

あと、過去問とか入手可能であるなら、やってみるべきだと思います。

書き方に関しては、参考書を見た方がいいかもしれませんね。

小論文は、先生や、親とか、身近にいる人たちに読んでもらって、分かりやすいとか、文体が違っていたところを直してもらったり・・・

講座は受けなくても、自分で出来る勉強だと思います。

Qヒッピー

ヒッピー(洋服?)の資料を探しています。
映画、画像、写真何でも構いません。
60~70年代当時のものであれば尚助かります。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

『フォレストガンプ』(1994年)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XG6BW/qid=1129280321/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-5031112-1391562

『ラストムービー』(1971年)

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=9534

『ハリーとトント』(1974年)

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=7135


いずれもヒッピーが重要なピースとして登場します。ただし、下の2本は未DVD化なんですよねー。
ビデオはあるかもしれませんから、探してみてはいかがでしょう。

Qそもそも論ですが。 左翼思想はカール・マルクスの資本論で資本主義はやがて破綻する。 では右翼思想は誰

そもそも論ですが。
左翼思想はカール・マルクスの資本論で資本主義はやがて破綻する。
では右翼思想は誰の何の思想ですが?
本当にわからないので回答者からお前に左翼思想や右翼思想の何が解る。と罵倒されたので、詳しくわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

左翼思想はカール・マルクスの資本論
 ↑
フランス革命において、今後の政体をどうするか
議論になりまして、共和政を主張したのが左側に、
王政を主張したのが右側に座ったことにより、
革新的考えを左翼、保守的考えを右翼、と
呼ぶようになりました。

左翼の典型がマルクスに代表される社会主義
だ、ということで、左翼=社会主義 と言うわけでは
ありません。



では右翼思想は誰の何の思想ですが?
   ↑
左翼右翼思想は遡れば、啓蒙主義とロマン主義
経験主義などに至ります。

左翼の典型である社会主義のような人物は
おりませんが、強いて上げれば、ロック、
バークリ、ヒューム、ルソーなどが有名です。


人間には理性があるから、その理性を信じて、理性に
基づく政治をやろう、というのが左翼、革新思想です。

こういう考えに基づき、左翼の典型である社会主義では、
知的エリート集団が計画経済をやれば、成功して、天国のような
社会になると主張しました。

理性に反する伝統や習慣、常識などは無視して構わない、
邪魔なら破壊してしまえ、それが正しい道だ、
という考え方です。


人間の理性など信用できないのは、社会主義国が
全滅したのをみても明らかだ。
人間はそれほど賢くない。

理性などよりも、先人の試行錯誤の結果である
伝統、習慣、常識の方が信用できるから、これらを
大切にしよう。
変革するにしても、これらと連続性を
保ちながら変えていこう、というのが保守であり
右翼です。

左翼思想はカール・マルクスの資本論
 ↑
フランス革命において、今後の政体をどうするか
議論になりまして、共和政を主張したのが左側に、
王政を主張したのが右側に座ったことにより、
革新的考えを左翼、保守的考えを右翼、と
呼ぶようになりました。

左翼の典型がマルクスに代表される社会主義
だ、ということで、左翼=社会主義 と言うわけでは
ありません。



では右翼思想は誰の何の思想ですが?
   ↑
左翼右翼思想は遡れば、啓蒙主義とロマン主義
経験主義などに至ります。

左翼の典型である社...続きを読む

Qヒッピー(米国)といえば?

あなたは何を思い浮かべますか?
また彼ら彼女らに対し、どんな感情を持っていますか?

1960~70年代に日本で学生運動をした連中も、
米国のヒッピーも、現在20代の私は基本的には嫌いです。
特に日本の左翼エリート学生連中は
その後の世代の若者(雇用慣行)に悪影響を残したから。

でも単なる理想文化としては、
ヒッピーは居心地はよかったのでしょうね。

当時の米国に住んでいた方とお話できました。
日本でも放映されたあのドラマの、あの時代そのものに、
米国で暮らしていた方のようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5998003.html

Aベストアンサー

懐かしいですね、映画「砂丘」や「イージーライダー」を思い出します。当時、流行ったので見に行きましたが何がナンやらよく判らない映画でした。
でも結局はアメリカの金持ちの坊ちゃん・嬢ちゃんの遊びごとたわごとが大半だったのではないでしょうかね、それを当時の日本人の若者も真似をしたような・・。
形は違っていても、いつの時代にもこのような風潮(退廃的・反体制的)はあるのではないかとは思っています。一種の通過儀礼なのかもかもしれませんよ。
ただ、国内での70年安保・沖縄返還・ベトナム反戦などはかなり真剣でしたね、この真剣に取り組んでいた連中にはヒッピーはそんなに居なかったとは思ってはおります。

Q人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想は何か 教えて

人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想は何か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

老子の「無為自然」が問いにある代表的な思想だと思います。
後の道教に発展していく思想ですが、
老子自体がよくわからないようですね。
今になっても評価が定まっておらず、研究すると面白いのかもしれません。

Qヒッピーについて

1960年代アメリカにおいて、既成文化から脱落し、新たな文化を創り手となったヒッピーですが、そんな彼らに対し、当時の市民たちは何が若者たちを駆り立てているのかをいぶり、社会学者たちは実態調査に乗り出すほどだったといいます。当時、彼らに理解を示す人はいたのでしょうか。

Aベストアンサー

具体的に何年を指しているのでしょうか。また、「彼らに理解を示す人はいたのでしょうか」とはどういう意味でしょう。

私は1969年から1973年まで南カリフォルニアで暮らしていましたが、当時はヒッピーの全盛期でした。全盛期を迎えるまでになったのは、もちろん、「理解を示す」人が多かったからです。「ヒッピーっていいな。私もなりたい」という人々ですね。

また、ヒッピーは、反戦、自然食志向、愛と平和を謳った人々ですから、そういう部分に賛同する人は決して少なくありませんでした。特に、時はベトナム戦争まっさかり。報道機能の進歩も手伝って、米国が正義という名目のもと、ベトナムで横暴を働いていると国民が気づき始めたので、年配者の間でも、必ずしもヒッピーを疎ましく思う人ばかりではありませんでした。

もちろん、ヒッピーの多くは麻薬を使用したり、家出をしていたり、フリーセックスを楽しんでいたりしたので、そういう部分に眉をしかめる人は多かったですよ。でも、近所を歩いていて10人すれ違えば半数はヒッピー、ご近所さん20軒に1軒はヒッピーの根城で友達のお姉ちゃんもたまに遊びに行っている、ヒッピーの子供たちは小学校で優秀な成績をあげて他の子と席を並べている、という世の中でしたから、まったく理解をせずに暮らすのは難しかったでしょうね。

確かに1969年製作の映画『イージー・ライダー』では、(ネタばれしない程度に書くと)ヒッピーが悲惨な目に遭いますが、あれはヒッピーが少ない地域だからこそ起きた、という設定ですね。ジョン・レノン夫妻が、当時、一番人気だったデイヴィッド・フロストが司会するトークショーに出演するほどヒッピーはもてはやされたと同時に、その番組中に客席から抗議をする人もいました。そんな中でヒッピーたちは反骨精神を養いつつ、社会の矛盾を問いただしてきたわけで、その反骨精神や問いただし方に異議を唱える者もいれば、賛同する者もいたという感じです。答えになっていますでしょうか?

具体的に何年を指しているのでしょうか。また、「彼らに理解を示す人はいたのでしょうか」とはどういう意味でしょう。

私は1969年から1973年まで南カリフォルニアで暮らしていましたが、当時はヒッピーの全盛期でした。全盛期を迎えるまでになったのは、もちろん、「理解を示す」人が多かったからです。「ヒッピーっていいな。私もなりたい」という人々ですね。

また、ヒッピーは、反戦、自然食志向、愛と平和を謳った人々ですから、そういう部分に賛同する人は決して少なくありませんでした。特に、時はベ...続きを読む

Q人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想はなんですか?

人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想はなんですか?

Aベストアンサー

老子


人気Q&Aランキング