プロが教えるわが家の防犯対策術!

ARIAをアニメで観たいと思ったんですが、ARIAはAQUAって漫画の続編だと知りました。ARIAはAQUAの話の内容を知らないくても楽しめますか?また、AQUAはアニメ化されていないんですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


「ARIA」は「AQUA」の続編というか、雑誌連載中に出版社が変わったので、タイトルを変更して今の雑誌で連載しているんですね(同じ雑誌に連載していた他の作家の作品も微妙にタイトルが違ってる)。

私も時々しかアニメは見た事がないんですが(しかもGyaoで)。
漫画「AQUA」の内容全部はアニメ化されてはいませんが、公式HPのストーリーを見ると「AQUA」で書かれていたお話しが数話、TVアニメ「ARIA(1期・2期)」の中でアニメ化されていますよ。

アニメ化前にはドラマCDがいくつか発売されています(TV版とCD版は声優が違う)。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000ALJ1UY/25 …

最近は、TVシリーズの声優でのCDドラマも発売されたんじゃないかな?
こちらでラジオもやってますよ。
http://www.onsen.ag/

アニメ公式サイト。
http://www.ariacompany.net/1st/index.htm
http://www.ariacompany.net/index2.htm

「AQUA」を読まなくても「ARIA」は十分楽しめますが、「AQUA」を読んだ方がより「ARIA」を楽しめると思いますよ。
「AQUA」はコミックス全2巻しか出てないですから。
    • good
    • 0

何年か前にスクエアーエニックスでお家騒動といわれる事件(?)で連載中の作品の一部がが中断され出版社が変わるということがあったときに他社へ移籍した作品の一つです。

このとき移籍した作品はすべてタイトルを変更したりし、続編として連載されています。そのときにこの作品もAQUA→ARIAとタイトルを変えました。内容的には灯里がAQUA来るところからシングルに昇格するあたりのストーリーが載っています。読まなくても楽しめるとは思います。今は新装版が発売しているので、興味があれば読んでみるのもいいと思います。
    • good
    • 1

ARIAのアニメはもともと第1期シリーズのみということで始まったので、ARIAのストーリーにAQUAのエピソードを多少からませるのみになっています。


おそらくもともと話数が決まっていたので、AQUAのストーリーから始めると話数が足りなくなるため、ARIAをメインに持ってきたのではないでしょうか。
(ただ、予想外に人気が出たので第2期シリーズが始まったわけですが)

>ARIAをアニメで観たいと思ったんですが
ということはまだアニメも見てらっしゃらないんですかね?
とりあえずアニメARIAは原作のAQUAやARIAを知らなくても見られますよ。
原作とアニメの設定の違いは多少ありますが、それほど大きく変わったものはないので問題はないかと。
原作のARIAもAQUAを知らなくても充分読めます。
ただアニメも原作もAQUAを知っているとより楽しめる、という感じでしょうか。


余談ですが、ARIAのメインキャラクターの中には同作者の別作品に登場するキャラの子孫ではないかと思われるキャラがいたり、ゲストキャラの中にも別作品で登場したキャラと同名のキャラがいたりします。
もしもARIAが気に入ったら、その他の作品にも目を通すとなお楽しめるかもしれません。
    • good
    • 0

アニメの「ARIA」には「AQUA」の内容も含まれてます。


もっとも第1話の水無灯里がAQUAにくるシーンはアニメでは放映されませんでしたが...
あと灯里がメールしてるアイちゃんはアニメオリジナルで原作では相手は不明になってます。
    • good
    • 0

参考に載せときます。

多少は疑問解決に近づけるかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ARIA
    • good
    • 0

こんちくは。



アニメは残念ながら少ししか見たことないですが、漫画なら全巻持ってますので、参考までに。。。

>>ARIAはAQUAの話の内容を知らなくても楽しめますか?
あなたが、漫画のARIAを読んで楽しいと思っていたけど、途中でたまたまAQUAの存在を知ったのなら楽しめると思います。

ちなみに、自分はARIA2巻あたりでAQUAのことを知ったので買いました。最近は新装版も出ているので本屋に行けば売っているでしょう。

>>AQUAはアニメ化されていないんですか?
とりあえず、ARIAがアニメ化されてから。。。はAQUAがアニメ化されたって話は聞いてないですね。
まぁ、さらに人気が出てくればされるかもしれませんが、ARIAがアニメ化される以前にAQUAがアニメ化されていたという可能性は低いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!