プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
とても困っていますので、皆さん教えて下さい。
今、招待状を手作りしています。
プランナーの方に下記の時間の書き方を教えてもらったのですが
挙式  午後12時30分
披露宴 午後 1時30分

彼氏の両親に見て頂いたところ
挙式   12時30分
披露宴  13時30分 の方がいいと言われてしまいました。

プランナーさんに確認をした所、どちらが正しいとかは
ないらしいのですが
どっちにしたらいいのか分かりません。
皆さんはどうされましたか?
教えて下さい

A 回答 (4件)

仕事で招待状などを作っています。



プランナーさんのおっしゃるとおり
12時間表記にしても、24時間表記にしても
どちらも間違いではありませんし、
お二人やご両親と相談して、
わかりやすいと思われるほうにされるのがよいと思います。

ただ1つ気になったことが…

午後12時30分 ―― これは夜中の12時30分です。
お昼の12時30分なら午後0時30分です。

まさか間違って夜中の12時30分にいらっしゃる方は
いないと思いますけれど、やはり間違いは間違いですので(^^;

参考URL:http://jjy.nict.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方の意見、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
やはり、両親と再度相談し決めてみます。
午後12時30分が夜中の事になるとは・・・
教えてもらわなければ知りませんでしたσ(^_^;)

お礼日時:2006/08/30 21:39

先日、手作りした招待状を先週発送いたしました。


私たちの招待状は午後○時○分表記としましたよ。
13時っていう表記は慣れている人には良いけれど、そうでない人にはちょっとわかりにくいんですよね。
午後1時と書いて午前1時と勘違いする人は、まずいないと思うので、私はそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午後○○を表記されたのですね!
友達の招待状を見ると、午後をつけないパターンが
ほとんどでした。
手作りって本当色々頭を悩ませますよね・・・
お互い素敵な結婚式にしましょうね!

お礼日時:2006/08/30 21:41

25歳、女です。



同い年の友達の招待状を確認した所、プランナーさんの明記の仕方になってました。
午後1時30分の方。

13時だと頭で計算(たいした事ないですが)をしなければいけないけど、1時30分だとそのままですよね。
見た感じは、1時の方がすっと頭に入ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た感じの意見・・・とても参考になりました。
どちらにするかは、相手側のご両親と
再度相談してみますね。

お礼日時:2006/08/30 21:42

どちらも間違いないですね。

ただプランナーさんのほうが数をこなしている面で参考になると思います。彼のご両親の意見にはもしかして、地域的なことがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プランナーさんが言われるのでそちらのほうが・・・
って確かに思います。
が、カレの両親の意見なので。。。悩むところです。
再度相談してみます

お礼日時:2006/08/30 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!