アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのデスクトップ型でXP homeを使用しています。

最近、スタンバイモードをよく使うようになりました。
しかし、最近、よく停電する(1秒間ぐらい)のですが、スタンバイ・休止状態の時に電源が切れる・停電すると、どのようになるのでしょうか?
普段の用に、スタンバイ・休止状態から復旧できるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

・スタンバイの場合

メモリーは生きたまま、ビデオ出力など一部のデバイスのみをオフにして、CPUは低電力モードになって電源スイッチが押されたかどうか監視し続けます。

ですので、停電してしまうと、メモリーの内容が消え、CPUも停止し、復帰出来なくなります。当然、未保存のファイルやデータは失われます。つまり、通常状態で使用中に電源が切れてしまったのと同じです。

・休止の場合

メモリーの内容など休止前の状態をハードディスクにすべて記録し、OSの起動部分を「通常の起動じゃなく、休止から復帰する」ように細工します。その後、普通の終了時と同じく電源が切れます。

電源が切れている訳ですから、休止中に停電が起きても、パソコンは停電が起きた事さえ気付きません。

停電終了後に電源を入れれば、何事も無かったように休止状態から復帰します。
    • 0