アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、飛び込みの業者が来て、そろそろ屋根瓦を塗装したほうがいいということでした。25万だそうです。たしか、数年前にもやりました。同じ業者でした。
25万もいるのだったら、一日か二日つぶして、自分でやろうかと思っています。素人でも出来るものなのでしょうか?瓦は見たところ、それほどひどくありませんが、表面の塗装面が少しはがれているところがある程度です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には、セメント瓦系は塗装できます。


沢山してますね。日本瓦、いぶし瓦(お寺なんかに良くあるもの)また、釉薬瓦(テカテカして光っているもの)は基本的にしません。(特殊的に塗れる塗料もありますが)
瓦の場合は、ガン(吹きつけ)が多いです。凹凸が多いので大変だからです。また、剥げ具合などでシーラー(下塗り)を替えたりします。その後上塗り2回が基本です。合計3回塗りですね。下地の洗浄(高圧洗浄)、瓦のずれや下地調整もします。最大に危ないのが軒先ですね。普通は足場をして塗ったりします。
覗き込んで塗る職人もいますが、職人だからですね
相当危険を省みないでやるしかないでしょう。
私なら止めますが。
変に塗ると後が大変な作業になります。
有識者などのアドバイスを受けながらやりましょう。
到底素人さんでは1~2日では終わりませんけど。
(出来上がりがどうでもいいなら別ですが)
プロ用の塗料をお勧めします。DIYでは扱ってませんよ。専門店にてアドバイス、購入お勧めします。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答、ありがとうございました。
なんとかがんばってやってみたいと思っています。また、わからないことがあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/29 23:31

セメント瓦でしょう。

出来ますよ。水性で。本当は油性が長持ちするのですが。有機溶剤シンナー等の問題がありますから。落ちないように気を付けて塗って下さい。出来れば、1回塗って膜が出来た上にもう一度塗ると丈夫で良いじゃないですか。
    • good
    • 3

どんな瓦か知らないけど、


かわらの塗装なんて聞いたことがないですよ。

屋根の大きさがわからないけど、
瓦を取り替えたってそのくらいでできそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!