加入している保険の満期が来週で切れるのですが、保険の掛かっている車両が車検に受からず現在大急ぎで次の車を探しています。保険の満期までに何とか探せると良いのですが、無事購入できるかどうか分かりません。
 このまま次の車が見つからなかった場合、見つかるまで車検の切れた車にそのまま保険を掛けつづけることは可能なのでしょうか?できればそうしたいのですが。
 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保険は、車検があろうが無かろうが掛けることが出来ます。



私の周りで、実際有りました!
車検が切れていたのにきずかず、車検切れの車に2年も乗っていた「事実です」

No.1さんの言うように、保険会社が待ってくれるなら良いでしょうがそうでなかったら、契約内容を定額に変更し保険を掛ける。
次の車の納車が決まったら掛け金(保障内容)変更するとよいです。

等級はそのまま引き継がれますし、次の車がくるまで代車等ですごせるならよけいのこと保険は、納車時の変更でかまいません。
私も、契約期間中に車を変えて内容変更をしたことがあり、そのときは車のクラスが下がった為、保険掛け金が帰ってきました。
    • good
    • 0

大丈夫です!



万が一、車検が切れてしまっても「そのままの状態」で保険は継続して下さい。

新しい車に買い換えたときに『車両入れ替え』の手続きをすれば大丈夫です、
おそらく、納車前に「登録ナンバー」「車台ナンバー」はわかるはずですから
この時点で手続きされることをお勧めします。

ディーラーに前もって言っておけば、納車前でも「車台ナンバー」は教えてもらえます、
と言うよりも、今は注文したその場で「車台ナンバー」がわかるみたいですね?

安心して、ゆっくりと「車選び」をしても大丈夫ですよ、
ただし、車検切れの車には乗れません…、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanakagoさん、ponta1963さん、kensakuさん、k-chanさんアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。「教えて!」は初めて利用したのですがこんなに早く返事をいただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 21:11

車検が切れても、そのクルマが存在するなら、保険をかけることはできます。

しかし、乗れない車に保険料を払うのはもったいないですよね。
そこで、そのクルマを廃車にすれば、保険会社で「中断」という処置にしてもらうことができます。
5年以内に復活すれば、等級を引き継ぐことはできます。
    • good
    • 0

詳しいことはわかりませんが近いうちに車を購入されるのなら、事情を保険会社にはなせば等級をそのままになるように取りは計ってくれるようなので来週満期なら早速相談してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険 三井住友海上かソニー損保どちらが良いか?

自動車保険 三井住友海上からソニー損保に変えようと思うのですが
事故対応能力(サービス)保険金支払い能力(迅速さ)を重視して
選びたいのですが どちらが良いか教えて下ださい

Aベストアンサー

三井住友海上は、金融庁から「保険金不払い処理の不正」で業務停止処分を
受けたいわく付きの会社です。4万5千件ぐらいの未払いがありました。
ソニー損保は、ソニーの信用をバックに、急成長を遂げている、ネット系損保です。
ネット系の欠点であった事故処理も、損保OBを多数採用して強化し、最近では、
事故処理などで、盛んにPRしています。

そこで、どちらを選ぶか?ということですが、両者とも、保険料が安ければ、
補償は、狭いものになりますし、高ければ広いものになります。
ほぼ同じ条件で比較になりますが、条件が同じケースはほとんどなく、比較しにくいものです。
あえて比較すれば、ソニー損保が安い気がします。
従来は、保険会社がつぶれることもあるので、大手が安心傾向でしたが、
現在は安定期に入ったのではないかと思います。
情報を、分析し、加入はあなたの責任で実施ください。
以上

Q車検切れでの保険について

現在諸事情により自動車税を滞納しております。

しばらく車に乗りませんので今月車検切れになるのを期に
加入していた任意保険の中断証明書を発行してもらう予定です。

中断証明書を発行してもらう場合、自動車税を先に払わなければ
いけませんか?

出来れば自動車税は、今後運転を再開する時の車検の時に
支払いたいのですがそれでも大丈夫でしょうか?

また中断証明書を発行するには一旦車の廃車届けを
提出しなければいけないと聞いたのですがそれは本当ですか?

保険などに詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中断証明書の発行に、納税証明の提示はありません。
また発行の用件にはいくつかあり、廃車、譲渡、車検切れなどどれか一つの該当で発行できます。
あなたの場合、車検証を提示して車検切れを理由に発行してもらうのが一番簡単のようです。

Q東京海上はソニー損保の自動車保険に比べどこがお勧めなのですか

 自動車保険の更新が近づいているものです。現在、東京海上の自動車保険に入っています。現在、16等級で、対人対物賠償共に無制限、搭乗者傷害1000万円、入院保険15000円、通院保険10000円、車両保険なし、人身傷害補償なしで見積もりをしてもらいましたら、東京海上26250円、ソニー損保22960円でした。
 同じサービス内容でしたら、保険料の安いソニー損保に入る人が多いと思いますが、いまだ、東京海上の加入者が一番多いということは、どこか被保険者にとっては有利だと考える人が多いからではないかと考えてしまいます。どこがちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応のし方を説明(緊急措置義務違反など)
3.事故時の対応(連絡がすぐ取れるか、事故処理のうまさなど)
4.自動車保険以外のトータルでの損害保険のアドバイス
5.生命保険などの見直しのアドバイス
東京海上独自のものとして、
1.商品開発力(人身傷害を開発、来年は「超保険」の発売)
2.全国のサービス体制(拠点数、スタッフ数など)
ちなみに、現在の契約内容であれば、人身傷害補償3000万円にした
方が補償範囲はひろがります。
保険料も大きく上がらないか、場合により、下がります。
人身傷害では本人はもちろん、家族も補償されます。家族が歩いていて自動車事故
でけがをしていても補償されます。
このあたりの話を代理店から、詳しく聞くと良いでしょう。
その他に、お勧めの特約もありますが、代理店を選べば、保険料の差以上のものはあると思います。
生命保険を含め、自分で保険を全て選ぶことができるのであれば、保険料の安い所でも良いでしょう。

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応...続きを読む

Q自動車の車検切れに自賠責も切れていた。

会社で使用のバンなのですが車検が1ヶ月前に切れており、
自賠責も3日前に切れております。
(来週から仕事が始まるので今日の朝に荷物の積み込みをしていて
車検シールを見て気付きました。)o(´д`;)o

ここ数ヶ月、仕事が暇で車に乗る事がなく、車を動かしていないので
車検が切れていることに気付きませんでした。
(他の事情でバタバタしてしたのもありますが。)

そこで明日にユーザー車検を通すのに車検予約いたしました。
(毎年ユーザー車検を受けておりました。)
ですので今日するべき事は自賠責保険加入と仮ナンバーを役所に借りに
行く事だと思っています。

仮ナンバーは自賠責保険に入っていないと借りられないので
自賠責保険に加入する場合どこで加入したらいいのでしょうか。

いつも陸運局でニッセイの保険に入っておりましたが同じ保険に
入らなくてもいいのでしょうか?あと会社によって保険金額なども
変わるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自賠責はオートバックスや自動車整備工場でも加入可能です。
あるいは車やバイクの販売店でもほとんどが扱っていますよ。

自賠責だけでなく任意保険も加入しているのでしょうね?
それも切れていませんか?
無保険で事故を起こせば、そこには地獄が待っていますよ。

Q自動車保険、ソニー損保か富士火災か

自動車保険、ソニー損保にするか富士火災にするか迷っています。
同じ内容で富士火災の方が年間8000円ほど高いです。

通販型のソニー損保か代理店型の富士火災か。
8000円高くても代理店型の方が便利なのか。

富士火災の評判(口コミ)をネットであまり見つけられなかったので、
事故対応等、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般のコチコミ評価では、ソニー損保はよいほうです。
富士火災はよく分かりません。

通販型が安いのは、代理店を通さないからであって、
事故時の対応は通販型がよくないということはありません。

ただ通販型で申込む時に問題なのは、自分に最適な保険を選ぶ場合に、
代理店の担当者のアドバイスをもらえないことです。

念のために、次のサイトから他の会社の見積りも取ったらどうでしょうか。
http://www.kurumahoken-hikaku.com/

Q車検切れ、自賠責有りの時、任意保険は使えますか?

事故を起こし、車検は切れていましたが、自賠責は1ヶ月余分に入っていたので大丈夫でした。しかし、車検切れの場合任意保険は使えないと聞いた事があります。物損や自賠責の請求代行は任意保険の保険会社はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責は車検制度により、車検期間のリンクして加入します。したがって、車検切れであれば、当然自賠責も失効してると考えますが25ヶ月加入であれば、1ヶ月有効となります。
車検切れは車検制度・行政上の問題 自賠責期間内であれば保険自体は有責 補償されます。
したがって、対人・対物賠償は任意保険で対応できます。ご心配なく!!

Qソニー損保の自動車保険に出ている女性

ソニー損保の自動車保険に出ている女性。あれは誰ですか?
女優ですか?一般人ですか?
わかる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

松田一沙さんの事でしょうか。

http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

参考URL:http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

Q車検切れの車で事故を起こした場合について

車検切れの車で事故を起こした場合、車両保険は払ってもらえるのでしょうか?また、対物保険は払ってもらえるのでしょうか?対人賠償保険は払っていただけるのでしょうか?(おそらく車検切れの為、自賠責保険は切れてしまっていることかと思いますが・・)ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違法行為(車検切れ=整備不良)で起こした事故に対しては補償はされることはないでしょう。
保険屋は自賠責の範囲内で済まそうとします。それで補えない場合は任意保険で賄います。
自賠責もない車で事故をしても保険はおりません。

Qソニー損保の自動車保険の実力

お世話になります
自動車保険の検討中で複数社の比較中です

テレビCMなどでソニー損保がさかんに
「35000円も得した」「顧客満足度95%」
「通販型保険では売上げ1位」「乗るだけお得」
といいことづくめの広告作戦をしています

わたしとしては直感的には、他の保険会社のメニュー
よりもはるかに高い(オプション項目が標準になっているため?)
というような漠然とした不安がするのですが
保険内容、満足度の実体が知りたいので宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私も以前、通販型保険でした。
インターネットでの一括見積りを利用すれば、本当に安い所が簡単に見つかりますね。
で、本論に入りますが、保険内容、満足度共に正しいと思います。もし、嘘なら詐欺罪になるからです。
知人から聞いた話ですが、問題は、いざという時の対応らしいです。色々と本人確認等が面倒でスピードが遅いらしいです。
yatoaaさんが、いざという時に面倒がらないで行動力を発揮できれば、通販型保険でも良いと思います。
自動車事故を起こさないのがなによりですが、いくら自分が気をつけていても回避不可能な場合もありますので、慎重にお選びください。
まずは、ご参考まで。

Q車の任意保険の満期が過ぎてしまった

車の任意保険ですが、8月10日に満期を迎えました。車を乗り変えたこともあり、保険も見直して8月10日までにある保険会社に申し込みました。しかし、何の連絡もなく、お盆休みのせいかなと待っていたのですが連絡が一向にないので心配になって電話をしました。すると、「お客様のお申込み完了を確認できませんでした」との事。私としては完了の画面が出た記憶がありますが、コールスタッフはできていなかったと言います。もう満期を過ぎて2週間経過しており、等級の引き継ぎもできないと言われ、このままでは最高ランクの20だったのが初期の6になってしまいます。以前の保険会社にも何とかならないかと問い合わせましたが契約終了の捺印を押しているため救済措置もできないとの事。

非常にショックで再度見積りをしたら4万弱も高くなっていました。しかも20等級になるには無事故であと最低14年はかかります。せっかく今まで無事故で20等級になったのに。

そこで、満期日をもう少し後にして何もなかったかのように申し込んだら、ばれますか?
過去の保険証を新しい保険会社に見せるなんて事もないでしょうし。上手くいかないでしょうか。
私としては完了していたはずなのに、「できてない」と言われ、金額も大幅に上がって等級も初期に・・。到底納得できません。
(まぁすぐ確認すればよかったのですが・・)
なんとかならないでしょうか。

車の任意保険ですが、8月10日に満期を迎えました。車を乗り変えたこともあり、保険も見直して8月10日までにある保険会社に申し込みました。しかし、何の連絡もなく、お盆休みのせいかなと待っていたのですが連絡が一向にないので心配になって電話をしました。すると、「お客様のお申込み完了を確認できませんでした」との事。私としては完了の画面が出た記憶がありますが、コールスタッフはできていなかったと言います。もう満期を過ぎて2週間経過しており、等級の引き継ぎもできないと言われ、このままで...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、満期日をもう少し後にして何もなかったかのように申し込んだら、ばれますか?
過去の保険証を新しい保険会社に見せるなんて事もないでしょうし。上手くいかないでしょうか。

申込みは出来ますよ。
でもね、保険会社同士情報は共有していますので、必ず発覚します。
発覚すると契約解除になりますので、もう保険に加入することが出来なくなります。

通販は自己責任です。
申込みが完了したなら、その旨登録アドレスにメールが来るはずです。
それも、確認しないで「完了した」と思い込むほうがどうかしてると思います。

今まで入っていた保険のほうは代理店に確認したのですか?
保険会社によっては30日間救済措置があるところもありますので、保険会社のほうに確認してみて下さい。
でも、救済措置は契約の更改落ちの場合なので、解約手続きが終了しているのは厳しいかもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報