こんにちは。onacchiと言います。
僕の学校でバンドを組む事になってベースをやらないかという誘いが来ているのですが…
僕はギター経験は友達のを借りてちょこちょこっとやった程度である程度コードが出来る程度です。
ベースについてはあの音は好きなんですけれど、どのように演奏するのか、どのような楽器を選べばいいのか全く分かりません。
また、勉強の合間に練習するとしてどの程度で人前で演奏できる程度に上達するのかでしょうか…
またベース自体も持っていないのですが、どのようなものを選んだらいいのか、アンプ等の周辺の機器はどう選んだらいいのか…
たくさんになっちゃってすみません。
どうか教えてください。お願いします

A 回答 (8件)

2万円のBASSはやめたほうがいいです。

3ヶ月バイトしてでも7万円以上を目指すべきです。
2万円のBASS3本持つより6万円のBASS1本のほうがまだまし。
楽器の場合、安かろう=悪かろうです。
2万円で中古or個人売買ならまだまし。
楽器というのは、使い捨てではありません。
毎日触って、メンテして、自分の体になじんでくるまで
弾き続けないといい音は出してくれません。
2万円の楽器は、なじむ前に壊れます。
ヘッドフォンはあったほうがいいかもしれませんね。
エフェクターは「シールド一本!」
エフェクターとかアンプというのは「増幅器」であって
チョットこすっただけでも音がなんとなく出ちゃいます。生音だと、しっかり弾かなきゃ音出ません。
だからいい練習になります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kamishiro/index.html
    • 0
この回答へのお礼

シールド一本???
どういう意味なのでしょうか?
すみません。初心者なもんで…
あとやはり安いものではダメって事ですよね。
気持ちの問題もあると思いますけど…

そっかそっか!シールド、わからんか!

シールドとは 「線」だよ「線」
BASSからアンプへ「線」つなぐやろ?
その「線」のことだよ!
つまり、楽器とアンプの間に
余計なもの(エフェクター)を入れるなよ!
って事だわさ!
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど!
そういうことでしたか。
いや~恥ずかしい限りです。
すみません。無知なもので…

私も友達に誘われて先月の頭に買いました。

(なのでどんなものがいいとか技術的なアドバイスはできませんが…。)
ギター経験はそこそこで簡単なソロ(ウドのまごころなど)ができるていどで中学時代に吹奏楽でTUBAというベースの楽器をやっていました。
なのでベースを前々からやりたいと思っていました。そこに友人から誘いが来たってかんじです。
先月の頭にOKだしてライブ本番は明日です(爆)
はじめに3曲スコアをもらい先月の終わりに1曲追加したので4曲です。今月の10日くらいに期末テストがあって実質1ヶ月ぐらいだったのですがなんとか一通りできるようになりました。
(完璧というわけではありませんが…。)
なのでやる気さえあれば短期間で何とかなったりしますよ。でもやはり「なんとかなった」程度ですので時間をかけた方が良いかもしれません。
あまり参考にならない文ですみません。
    • 0

とりあえず、やる気があるなら安い楽器でも借り物でも何でもいいから楽器を準備して、どんどんベースに触った方がいいと思う。

人前で…と云ってもホントに人それぞれだと思いますが、私の友達はベース始めてから3ヶ月でLIVEやりましたよ。求めるレベルによって変わると思いますが、やろうと思えばすぐに弾けるようになりますよ☆
それと、指弾きをオススメしてる方がいらっしゃいましたが、初心者で早くLIVEとかやりたいならピック弾きの方が弾けるようになるの早いですよ。
    • 0

定価で2万円くらいのベースってのはなかなか無いと思います。

私が思いついたのはPeaveyのMilestoneIIIぐらいかなぁ。
http://www.soundhouse.co.jp/qsearch/bass.htm

あと、エフェクターについてですが、説明しはじめるとここで書ききれなくなってしまうので下のサイトなどを読んでみてください。
http://www.jah.ne.jp/~oresama/item6.html
 おそらくエフェクターにもあまりお金をかけられないと思われますが、コストパフォーマンスの高いベース用マルチエフェクターと言うとzoomの製品が思いつきます。
http://www.zoom.co.jp/japanese/506frmst.html
 上のものは定価が6500円ですが実売価格は5000円くらいでしょう。外部音声入力端子は付いてませんが、エフェクターとしての機能も多いしチューナー機能もあるのでお買い得でしょう。

上に挙げた2つの製品は実際には私は触った事がないのでどれだけの品質のものかは分かりません(笑)。参考までに。
 楽器については実物に触って音を聴くのが一番だと思うので楽器屋を周ってみては。中古楽器屋なら安いものも見つかるかも。
    • 0

onacchiさんがどこまでやる気があるのか分からないのですが、本格的にライブをバリバリやっていくような感じではないのであればアンプは買わなくてもいいのではと思います。

防音設備の無いところだと音量を小さくしても結構響くものだし、置くスペースも必要になるので。
 しかしベースの生音だけで練習するのはいろいろと厳しいので、私はマルチエフェクターを使うのを勧めたいです。今のベース用マルチエフェクターの多くはヘッドフォン端子が付いてるのでアンプが無くてもちゃんと音が聴けますし、外部音声入力端子が付いていればCDなどの音に合わせて練習するのこともできます。またチューナーが内蔵のものあり、お得です。ただマルチエフェクターと言ってもいろいろあるので、そこら辺のスペックを調べてから買うと失敗しないでしょう。
 ちなみに、私も最初は友人の付き合いでベースを始めまてしまいましたが、段々と好きになってそれなりには弾けるようになりましたよ。偶然にもANo.#1、#2の方が書かれてるように私もジャズベースを最初に買いました。これでパンク系の曲もガンガン弾いてましたよ(笑)。今のメロコア系のバンドでもジャズベースを使ってる人は結構多いですね。無難なので損はしないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

フェンダーのジャズベースですか~。
皆さんがそうおっしゃっているから相当良いものなんでしょうね~
さっきちょっと調べてみたのですが…けっこう高いですね~。
僕は2万くらいで初心者にはそこそこのが買えると思ってました。
あと、僕はギターといってもアコースティックしかやったことがなくて
エフェクターとはどのようなものなんでしょうか?
いくらくらいのものでしょうか?
初心者的な質問ですみません。
どうかお願いします

楽器はfender Japanのjazzbassがいいと思います。

で、出来るだけ高いやつ買ったほうが、長持ちする。
楽器の癖も少ないし。
楽器のLOOKSも大事だけどね。
どんな音楽やるの?
punkでjazzbassはちょっと・・・
何やるかによるけど、私は指弾きをお勧めします。
弦を鳴らして、楽器のボディーを共鳴させて、あなたの体に響かせるには、指です。
ギターとは弦のテンションからしてまったく違いますから、別の楽器と思って練習してください。
ヤマハのPMSとか、スクールに習いに行くのが一番ですよ。
自己流で変な癖がつく前に。
アンプは当面、要らない。絶対部屋では鳴らせないし、
ライブではライン取りといって、speakerなしでもいい?
みたいなのが主流ですから。
お金持ち?でアンプも買える、というのなら、
音つくりの勉強にもなるし、買えば?
アコースティック、ハートキーとか高いでぇ!
エフェクターは「シールド一本!」
    • 0

まず、あなたはベースを弾くことに興味をそそられますか?なんとなくやる、みたいな感じだと続かないんじゃないかな?ベースはドラムと共にリズムを刻むのが基本的な仕事。

でもギターと同じようにコードも奏でられる。つまり打楽器的な要素とメロディ楽器的な要素を同時にこなすわけです。そこがベースの面白さじゃないかと思います。演奏するには指弾きとピック弾きがあるけど、ギターやった事があるのなら始めはその延長でピックでひいてみては?初めて買うのならFENDERのJAZZBASSをおすすめします。色々なジャンルにも対応できるし、立っても座ってもひきやすいですよ。機材については楽器屋の兄ちゃんにきてみるのが一番ですよ。とにかくベースはドラムとのコンビネーションが命!頑張ってください。
    • 0