こんにちは。onacchiと言います。
僕の学校でバンドを組む事になってベースをやらないかという誘いが来ているのですが…
僕はギター経験は友達のを借りてちょこちょこっとやった程度である程度コードが出来る程度です。
ベースについてはあの音は好きなんですけれど、どのように演奏するのか、どのような楽器を選べばいいのか全く分かりません。
また、勉強の合間に練習するとしてどの程度で人前で演奏できる程度に上達するのかでしょうか…
またベース自体も持っていないのですが、どのようなものを選んだらいいのか、アンプ等の周辺の機器はどう選んだらいいのか…
たくさんになっちゃってすみません。
どうか教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2万円のBASSはやめたほうがいいです。


3ヶ月バイトしてでも7万円以上を目指すべきです。
2万円のBASS3本持つより6万円のBASS1本のほうがまだまし。
楽器の場合、安かろう=悪かろうです。
2万円で中古or個人売買ならまだまし。
楽器というのは、使い捨てではありません。
毎日触って、メンテして、自分の体になじんでくるまで
弾き続けないといい音は出してくれません。
2万円の楽器は、なじむ前に壊れます。
ヘッドフォンはあったほうがいいかもしれませんね。
エフェクターは「シールド一本!」
エフェクターとかアンプというのは「増幅器」であって
チョットこすっただけでも音がなんとなく出ちゃいます。生音だと、しっかり弾かなきゃ音出ません。
だからいい練習になります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kamishiro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールド一本???
どういう意味なのでしょうか?
すみません。初心者なもんで…
あとやはり安いものではダメって事ですよね。
気持ちの問題もあると思いますけど…

お礼日時:2002/03/19 22:01

そっかそっか!シールド、わからんか!


シールドとは 「線」だよ「線」
BASSからアンプへ「線」つなぐやろ?
その「線」のことだよ!
つまり、楽器とアンプの間に
余計なもの(エフェクター)を入れるなよ!
って事だわさ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど!
そういうことでしたか。
いや~恥ずかしい限りです。
すみません。無知なもので…

お礼日時:2002/03/19 23:26

私も友達に誘われて先月の頭に買いました。

(なのでどんなものがいいとか技術的なアドバイスはできませんが…。)
ギター経験はそこそこで簡単なソロ(ウドのまごころなど)ができるていどで中学時代に吹奏楽でTUBAというベースの楽器をやっていました。
なのでベースを前々からやりたいと思っていました。そこに友人から誘いが来たってかんじです。
先月の頭にOKだしてライブ本番は明日です(爆)
はじめに3曲スコアをもらい先月の終わりに1曲追加したので4曲です。今月の10日くらいに期末テストがあって実質1ヶ月ぐらいだったのですがなんとか一通りできるようになりました。
(完璧というわけではありませんが…。)
なのでやる気さえあれば短期間で何とかなったりしますよ。でもやはり「なんとかなった」程度ですので時間をかけた方が良いかもしれません。
あまり参考にならない文ですみません。
    • good
    • 0

とりあえず、やる気があるなら安い楽器でも借り物でも何でもいいから楽器を準備して、どんどんベースに触った方がいいと思う。


人前で…と云ってもホントに人それぞれだと思いますが、私の友達はベース始めてから3ヶ月でLIVEやりましたよ。求めるレベルによって変わると思いますが、やろうと思えばすぐに弾けるようになりますよ☆
それと、指弾きをオススメしてる方がいらっしゃいましたが、初心者で早くLIVEとかやりたいならピック弾きの方が弾けるようになるの早いですよ。
    • good
    • 0

 定価で2万円くらいのベースってのはなかなか無いと思います。

私が思いついたのはPeaveyのMilestoneIIIぐらいかなぁ。
http://www.soundhouse.co.jp/qsearch/bass.htm

 あと、エフェクターについてですが、説明しはじめるとここで書ききれなくなってしまうので下のサイトなどを読んでみてください。
http://www.jah.ne.jp/~oresama/item6.html
 おそらくエフェクターにもあまりお金をかけられないと思われますが、コストパフォーマンスの高いベース用マルチエフェクターと言うとzoomの製品が思いつきます。
http://www.zoom.co.jp/japanese/506frmst.html
 上のものは定価が6500円ですが実売価格は5000円くらいでしょう。外部音声入力端子は付いてませんが、エフェクターとしての機能も多いしチューナー機能もあるのでお買い得でしょう。

 上に挙げた2つの製品は実際には私は触った事がないのでどれだけの品質のものかは分かりません(笑)。参考までに。
 楽器については実物に触って音を聴くのが一番だと思うので楽器屋を周ってみては。中古楽器屋なら安いものも見つかるかも。
    • good
    • 0

 onacchiさんがどこまでやる気があるのか分からないのですが、本格的にライブをバリバリやっていくような感じではないのであればアンプは買わなくてもいいのではと思います。

防音設備の無いところだと音量を小さくしても結構響くものだし、置くスペースも必要になるので。
 しかしベースの生音だけで練習するのはいろいろと厳しいので、私はマルチエフェクターを使うのを勧めたいです。今のベース用マルチエフェクターの多くはヘッドフォン端子が付いてるのでアンプが無くてもちゃんと音が聴けますし、外部音声入力端子が付いていればCDなどの音に合わせて練習するのこともできます。またチューナーが内蔵のものあり、お得です。ただマルチエフェクターと言ってもいろいろあるので、そこら辺のスペックを調べてから買うと失敗しないでしょう。
 ちなみに、私も最初は友人の付き合いでベースを始めまてしまいましたが、段々と好きになってそれなりには弾けるようになりましたよ。偶然にもANo.#1、#2の方が書かれてるように私もジャズベースを最初に買いました。これでパンク系の曲もガンガン弾いてましたよ(笑)。今のメロコア系のバンドでもジャズベースを使ってる人は結構多いですね。無難なので損はしないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェンダーのジャズベースですか~。
皆さんがそうおっしゃっているから相当良いものなんでしょうね~
さっきちょっと調べてみたのですが…けっこう高いですね~。
僕は2万くらいで初心者にはそこそこのが買えると思ってました。
あと、僕はギターといってもアコースティックしかやったことがなくて
エフェクターとはどのようなものなんでしょうか?
いくらくらいのものでしょうか?
初心者的な質問ですみません。
どうかお願いします

お礼日時:2002/03/18 18:53

楽器はfender Japanのjazzbassがいいと思います。


で、出来るだけ高いやつ買ったほうが、長持ちする。
楽器の癖も少ないし。
楽器のLOOKSも大事だけどね。
どんな音楽やるの?
punkでjazzbassはちょっと・・・
何やるかによるけど、私は指弾きをお勧めします。
弦を鳴らして、楽器のボディーを共鳴させて、あなたの体に響かせるには、指です。
ギターとは弦のテンションからしてまったく違いますから、別の楽器と思って練習してください。
ヤマハのPMSとか、スクールに習いに行くのが一番ですよ。
自己流で変な癖がつく前に。
アンプは当面、要らない。絶対部屋では鳴らせないし、
ライブではライン取りといって、speakerなしでもいい?
みたいなのが主流ですから。
お金持ち?でアンプも買える、というのなら、
音つくりの勉強にもなるし、買えば?
アコースティック、ハートキーとか高いでぇ!
エフェクターは「シールド一本!」
    • good
    • 0

まず、あなたはベースを弾くことに興味をそそられますか?なんとなくやる、みたいな感じだと続かないんじゃないかな?ベースはドラムと共にリズムを刻むのが基本的な仕事。

でもギターと同じようにコードも奏でられる。つまり打楽器的な要素とメロディ楽器的な要素を同時にこなすわけです。そこがベースの面白さじゃないかと思います。演奏するには指弾きとピック弾きがあるけど、ギターやった事があるのなら始めはその延長でピックでひいてみては?初めて買うのならFENDERのJAZZBASSをおすすめします。色々なジャンルにも対応できるし、立っても座ってもひきやすいですよ。機材については楽器屋の兄ちゃんにきてみるのが一番ですよ。とにかくベースはドラムとのコンビネーションが命!頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q5弦ベースの曲を4弦ベースで演奏する方法

こんにちわ。最近エレキベースをはじめました。
僕は学校の選択授業でバンドをやっていてベース担当になったんですけど困ったことになりました。
僕は今度学校のレクレーションの時間でライブをすることになったんですが、僕たちの演奏する曲(ポルノグラフィティのネオメロドラマティックっていう曲です。)のバンドスコアを買ったんですけど5弦ベースで演奏する曲みたいです………
僕の学校には4弦ベースしかありません……(5弦ベースを買うお金もありません……)
学校の先生に聞いてみたところ「楽譜のコードを見て直せ」って言われたんですけど、僕は初心者なのでタブ譜しか読めなく直せません!!
どなたか5弦ベースの楽譜を4弦ベースの楽譜に直す方法を知っていたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

多分5弦と言っても「ロウB」のことだと思います。
低音側に1弦増やしてあり、通常の最低音である4弦解放のミ(E)より下を出せるようにしたものです。
第5弦はシ(B)に調弦することが多く、シからレ#の分だけ4弦ベースよりも低い音が出ます。
まずはタブ譜でも五線譜でもいいですから4弦解放のミよりも低い音を拾い出してください。
単純に考えればシからレ#の部分を1オクターブ上げれば4弦でも弾けるわけですが、それではフレーズが不自然になることがあります。
その低い音が割りと長い音符や短い音符でも「レレレレ」「ドドドド」のような繰り返しなら1オクターブ上げてもそれほど不自然にはなりませんが、速い音符で「ミレミレ」「ミシレミ」のように4弦解放のミと細かく交替するようなときはミも1オクターブ上げないとフレーズがガチャガチャになります。

一応5弦の音と対応する1オクターブ上のポジションを書いておきます(弦-フレット)。

5-0(シ)=4-7, 3-2
5-1(ド)=4-8, 3-3
5-2(ド#)=4-9, 3-4
5-3(レ)=4-10, 3-5, 2-0
5-4(レ#)=4-11, 3-6, 2-1

前後のつながりで最適なポジションを選んでください。

多分5弦と言っても「ロウB」のことだと思います。
低音側に1弦増やしてあり、通常の最低音である4弦解放のミ(E)より下を出せるようにしたものです。
第5弦はシ(B)に調弦することが多く、シからレ#の分だけ4弦ベースよりも低い音が出ます。
まずはタブ譜でも五線譜でもいいですから4弦解放のミよりも低い音を拾い出してください。
単純に考えればシからレ#の部分を1オクターブ上げれば4弦でも弾けるわけですが、それではフレーズが不自然になることがあります。
その低い音が割りと長い音符や短い音...続きを読む

Qベースのチューニング、演奏後のケア

こんばんは、質問させていただきます。

私はエレキベース初心者なのですが、チューニングをしていて(チューナーを使っています)2弦を切ってしまいました。
巻きすぎたんだと思いますが、チューナーはペグを巻いていくと一度音階がずれて(真ん中からずれて)さらに巻くとまた真ん中に合っていくので(一周した感じで)、弦をどれくらい張ればいいのかわからなくなりました…;
説明がややこしくなってすいません。

あと、楽器屋さんでメンテナンスしてもらったら弦を張りすぎてネックが少し反っていたと言われました。ネックが反らないようにするにはどうすればいいですか?演奏後に弦を緩めれば問題ないですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

これまでの回答者さんがおっしゃっていますが、私も同意見をひとこと。

初心者であっても、チューニングは基本的には耳でやるべきだと思います。
チューナーは、耳で行ったチューニングを補正するものと考えています。
すぐになれるので、耳を使ったチューニングにも心がけてみてください。

チューニングの方法ですが、私は、ギターもベースもA音(ギターは5弦、ベースは3弦)
を基本にして(いや、別にE音=4弦でも全くOKですけど)、
5フレットを押さえた音(実音)と、その下の(細い方の)弦の開放の音(実音)……
という具合に大体合わせた後、ハーモニックス(倍音)で完全に調整しています。
みなさんも実際にはそうされていると思いますが、
初心者の方には難しいかな?と思われているかもしれません。

ハーモニックスについてはご存知でしょうか?
左手の指(何指でもいいです)は、弦に軽く触れる程度にしておいて、
右手でその弦をピッキングします。
そして、ピッキングと同時に(厳密にはピッキングの直後に)左手の指を
弦から離します。
そうすると、実際に弦を押さえているときよりも高い『ポーン』とか『ピーン』とか
いう音が出ます。
ただし、この音は、5フレット、7フレット、12フレットのちょうど真上の位置で
左手の指を弦に触れていなければ出ません。
(実際は、4、9、24フレットの位置でも出ますけど)

もし、このハーモニックスができれば、チューニングがより正確になります。
方法はこうです。ただ、あくまで、実音で大体のチューニングをした後ですよ。
(1) 4弦5フレットのハーモニックスと同時に3弦7フレットのハーモニックスを鳴らす。
  同時というのは難しいので、3弦を鳴らした直後に4弦(あるいはその反対)
  でもいいでしょう。
(2) 2つの音が重なって、『ホワホワ~ン』と音の波が聞こえてくると思います。
  たとえば、3弦を基本としてチューニングするなら、4弦のペグを巻き上げるか
  緩めるかして、2つの音がぴったり重なるように調整します。
(3) ぴったり重なるというのは、『ホワホワ~ン』という音の間隔がだんだん遅くなって
  最後に『ホワホワ』いわなくなる状態のことです。
  ペグを巻き上げたり緩めたりするときは、この音の変化を聞きながら、
  ゆっくり行ってくださいね。
  4弦を基本とする場合は、3弦のペグで調整するわけです。
(4) この作業は、何度も何度もやってください。ハーモニックスはすぐに消えますし、
  ぴったり合ったと思っても、合ってないことがあります。
  ペグで調整しなくても、鳴らした瞬間から2つの音が合っていれば、
  それでチューニングOKです。
(5) 次の弦、3弦5フレットのハーモニックスと2弦7フレットのハーモニックスで
  同じ作業をする。
(6) 次の弦、2弦5フレットのハーモニックスと1弦7フレットのハーモニックスで
  同じ作業をする。

くれぐれも、左手の指は指板に着くまで弦を押さえないこと。
そして、フレットの真上の位置で弦に触れておくことです。

説明が分かりにくくて、最初は難しいかもしれませんが、
頑張って挑戦してみてください。

このチューニングの先に、オクターブチューニングという重要なチューニングが
あります(今は書きませんが…)。
私場合、チューナーはこのオクターブチューニングのときの必需品です。

これまでの回答者さんがおっしゃっていますが、私も同意見をひとこと。

初心者であっても、チューニングは基本的には耳でやるべきだと思います。
チューナーは、耳で行ったチューニングを補正するものと考えています。
すぐになれるので、耳を使ったチューニングにも心がけてみてください。

チューニングの方法ですが、私は、ギターもベースもA音(ギターは5弦、ベースは3弦)
を基本にして(いや、別にE音=4弦でも全くOKですけど)、
5フレットを押さえた音(実音)と、その下の(細い方の)弦の...続きを読む

Qエレキはどういう基準で選んだらイイのでしょうか?

エレキギターに興味を持ち始めました。
買う店は決めたのですが、どういうギターを買ったらイイか解りません。エレキを買おうと思ってるのですが、エレキにもいろいろ種類があるんでしょうか?
それと選ぶ基準は外見だけで選んでは駄目でしょうか?
あと自分は曲を弾くときに、PCのCMでいろんな国の人が自分の部屋で弾いてるCM有りましたよね?あれみたいにギターと装置をつないで弾きたいと思ってます。ああいう感じに弾くにはどういう用品がいるんでしょうか?
解らない事だらけなので、上以外にもこれはやっておいた方がイイよという物も教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私ならどんなジャンルでもオールマイティーに使用できて、軽くて弾きやすいストラトキャスターをオススメしますが。
オリジナルはフェンダー社です。

>エレキにもいろいろ種類があるんでしょうか?
 エレキギターの弦の数6本というのはみな同じ。音域もみな同じです。それ以外の物もありますが特殊なもので一般的ではないです。

ピックアップ(音を拾う装置)がシングルタイプとハムバッキングタイプに大きく分けられます。
シングルは高音が良く出るカラっとした軽快な音。
ハムバッキングはパワーがあり中低音の良く出る太い音。例を挙げると前者はフェンダーのストラトキャスター、後者はギブソンのレスポール。
ぶっちゃけた話ストラトキャスタータイプのギターとレスポールタイプのギターの2種類って考えていいです。
世のエレキギターは形が違っても作りは上記の2種類がほとんど。

>選ぶ基準は外見だけで選んでは駄目でしょうか?
大いに結構だと思いますよ。自分がかっこいいと思うのを選んでください。
ただ安物はオススメしません。とくにアンプからなにやら全部セットでついて19800円とかはダメ。

ギター本体だけで5万円以上のものであれば大丈夫でしょう。
音を出すために最低必要なのはギターの他に、シールド(コード)とアンプです。部屋で弾くぐらいなら20ワットぐらいのアンプで十分です。
ギターをアンプに繋げば音はでますが一般的にはエフェクターという物をつかって音を自分の好みの音に作ります。ハードロック調の歪んだ音とか、エコーをかけたりとか。いろんな音作りの為のコンパクトエフェクターというものが売っているので店員さんに聞いてみて。

 

私ならどんなジャンルでもオールマイティーに使用できて、軽くて弾きやすいストラトキャスターをオススメしますが。
オリジナルはフェンダー社です。

>エレキにもいろいろ種類があるんでしょうか?
 エレキギターの弦の数6本というのはみな同じ。音域もみな同じです。それ以外の物もありますが特殊なもので一般的ではないです。

ピックアップ(音を拾う装置)がシングルタイプとハムバッキングタイプに大きく分けられます。
シングルは高音が良く出るカラっとした軽快な音。
ハムバッキングはパワー...続きを読む

Qギターやベース、ドラムなどを演奏するのに握力は必要なのでしょうか?

こんにちは。中3の男です。
高校に行ったら軽音楽をやってみたいと思っています(特にベース)。
ですが、握力が全然無いんです。
左右両方とも25前後と悲惨なんです。
(反復横跳びはズバ抜けていいんですけどね…)
で、やっぱり入ったら活躍したいんで握力を鍛えようかと思っています。
そこで思ったのですがギターやベース、ドラムなどを演奏するのに握力は必要なのでしょうか?
あと、どちらの腕の握力が強いといいのでしょうか?
さらにさらに、ギターやベース、ドラムなどを演奏するために
必要な握力をつけられる器具はどんなものでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヲッサンベース弾きなので、ベースについてだけですが…

まず、握力25Kgか、それより弱いような女性でも、ベーシストはいくらでも居てますので、今握力が弱いからベースなんて無理…なんてことはありません。その点は御安心を。

とはいうものの…別の面で握力は鍛えた方がよいです(^^ゞ
それは瞬間的な握力というより「握力の持久力」です。

私でも、ひとえに日頃のトレーニング不足なんですが(^^ゞ、長丁場のライブなどやると、最後の方で「手がプルプル」になることがあります。恥ずかしい話です(^^ゞ

最初のうちは、どうしても手に無駄に力が入ってしまう(良くないことだけど、最初のうちは仕方ない)ので、「握力の持久力」が無いと、ある程度まとまった時間の連続練習がままならない…なんてことはありますね。
だから、ある程度持久力を付けるトレーニングは必要といえば必要です。

個人的には、一生懸命に演奏練習を続けていれば、自然と握力は付いてくるので心配ないよ…とは思いますが、それでもいつもいつもベースばかりでトレーニングもできないこともあるでしょうから、そういう時は握力を付けるトレーニングを並行して行うのは有効だと思います。
方法としては、ありがちですがこういうところかと…
http://www.kitaeyo.net/2008/03/post_9.html

とにかく、「強く握る力」自体は、有るにこしたことはないけど、絶対的に重要ではありません。「長時間、指を握ったり緩めたりを繰り返し続けられる力」は、これは最終的には重要です。
これは、誰でも身に付けるにはある程度の時間(期間)が必要なことですから、焦らずゆっくり身に付ければよろしいです。

ヲッサンベース弾きなので、ベースについてだけですが…

まず、握力25Kgか、それより弱いような女性でも、ベーシストはいくらでも居てますので、今握力が弱いからベースなんて無理…なんてことはありません。その点は御安心を。

とはいうものの…別の面で握力は鍛えた方がよいです(^^ゞ
それは瞬間的な握力というより「握力の持久力」です。

私でも、ひとえに日頃のトレーニング不足なんですが(^^ゞ、長丁場のライブなどやると、最後の方で「手がプルプル」になることがあります。恥ずかしい話です(^^ゞ

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報