高速バスは、夜行・昼行バスで往復1万円ですよね。
鈍行を乗り継いでいく場合と、どっちが安いんでしょう?
具体的な値段か、それを調べられるHPのURLなどの情報お願いします。

それと、青春18切符ってバラ売り…というか、
1回だけ使えるものって金券ショップなどで売っているんですか?
知っている方、教えてください。

高校生の頃から年に2回程行ってたんですけど、毎回新幹線を使っていました。
でももうお金もないし、就職活動で今年だけでも何度か行かなきゃいけないので
できるだけ安い方法が知りたいんです。
情報よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>鈍行を乗り継いでいく場合と、どっちが安いんでしょう?


京都-東京都区内の運賃は513.6kmで\7980、学割で\6380です。
快速「ムーンライトながら」は片道あたり指定券\510が必要です。閑散期には\310ですが、とりあえず今の時期は関係ありません。
基本的には、青春18きっぷが使える時期なら、使えばバスより割安です。ただ、「ムーンライトながら」利用の場合、時刻の関係で京都->東京は2日分、また東京->京都は1日分+(東京-横浜間の普通乗車券)もしくは2日分が必要ですのでご注意ください。昼間なら片道1日分で済みます。
18きっぷが使えない時期なら、往復\10000のバスのほうが得ということになります。ただ、このバスって春休み限定じゃないですか(JRバスの「青春ドリーム号」かツアー扱いの「関西(関東?)バス」でしょうか)?通常だと片道\8180、学割\6540です(学割はJRの「ドリーム京都」「ニュードリーム京都」限定なので注意)。「ムーンライト」利用と鈍行(快速も使えますが..)利用の間ですね。

というわけで、非常に微妙な価格設定となっています。まあ、青春18きっぷを使えればそれが一番、ということですね。極端なことを言うと2日分で「夜行日帰り」できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確で詳しい御返事ありがとうございます!
18切符ってやっぱり格安なんですね…
時間なども考慮に入れて、しっかり考えてみます。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:46

鈍行乗り継ぎのみに注目して回答します。


京都に着きたい時間に寄って、いろいろあるのですが。
1.京都に朝到着し、両日とも平日の場合
「東京」23;43→ムーンライトながら(\510)→4:22「豊橋」4:31→東海道本線→5:55「大垣」6:01→東海道本線→6:37「米原」7:10→東海道本線快速→8:05「京都」
乗車券\7980
2.京都に夜到着し、平日の場合
「東京」11:33→快速アクティー→13:05「熱海」13:14→東海道本線→15:40「浜松」15:45→東海道本線特別快速→17:40「大垣」18:02→東海道本線新快速→18:36「米原」18:54→東海道本線新快速→19:45「京都」
乗車券\7980
です。 休日が絡む場合は、別途調べますのでご指示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御返事ありかとうございます!
思ったより短時間で行けるようなので驚きました。
休日は電車も込みそうなので外して行きます♪
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 22:02

>1回だけ使えるものって金券ショップなどで売っているんですか?



あります!
厳密には1回だけ使えるキップがあるのではなく、金券ショップで新品の18キップ(5回分)を買い、旅行が終わった後に残数を買い取ってくれるショップがあります。
私の場合は18キップを買ったときに、いつ返却(売却)するのか決めさせられました。その日を逃すと買い取ってくれないようでした。

京都~東京間なら夜行(ムーンライトながら)を使わなくても朝早く出発すればその日のうちに東京までいけますよ。
乗換えがスムーズに行けば大体10時間くらいだと思います。

ちなみに18キップがつかえる時期はムーンライトながら(大垣~東京)の座席券をとるのは非常に困難です。みんな考えることは同じですから・・・(^^;
この時期はムーンライトながらの後に臨時夜行列車(指定席なし)がでているので、座席指定券がなくても乗ることはできます。しかしかなり混雑していて通路も人があふれていました。(東京発の場合)

18キップを使って夜行に乗る場合は、日付が変わった時点で18キップの2回目の欄にスタンプを押す必要があります。ですから日付が変わる直前の駅までのキップは普通に買っておいて、日付が変わってから18キップを使うようにしたほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができるんですか!
でも金券ショップに問い合わせたところ、
18切符は今の季節手に入れるのは難しいそうで(T_T)、
大学生の友達に周りに聞いてもらってるところです。
でも、正規で買っても金券ショップに売れるようですね?
いろいろ検討してみます。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:59

詳しいことはわかりませんが・・・バスに関しての割引情報があります。



http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount.htm#excu …

を参考にされてはと思います。(詳しくはみどりの窓口で)
JRの場合(他もそうかも知れませんが)営業キロで料金が決まっていると思いました。東京-京都の場合、東海道本線を利用すると7980円となっていました。他の線を乗り継いでいくと、距離が長くなるため料金が上がります。
昼間の時間帯はまず乗り継ぎが必要ですが、平日・休日や乗車時間により乗り継ぎ条件が変わってくると思われます。1本で行く場合は夜行を利用するのですが、ただ希望の時間があるかどうかが問題です。
あと、青春18キップですが、確かにお得ですが、利用可能な時期とかが決まっているので注意して下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

ここに詳しく載っています。前述の夜行の場合も普通のキップとは感覚が違うので、参考にして下さい。

>それと、青春18切符ってバラ売り…というか、
1回だけ使えるものって金券ショップなどで売っているんですか?

この件に関しても同サイトに回答があります。(直接的ではありませんが)以前の青春18キップは5枚綴りでしたのでバラ売り/バラ買いが可能のようでしたが、現在は1枚で5回使える形になっているそうなので、1回分だけ買うと言うことは出来ないようです。
旅を目的にするなら、時刻表とにらめっこのほうがおもしろいと思いますが、いかがでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てへの丁寧な御返答ありがとうございます!
行きは友達と18切符で、帰りは一人なので夜行バスにすることにしました。
教えて下さったHP、活用させていただきます。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:54

> 高速バスは、夜行・昼行バスで往復1万円ですよね。


JRバス関東、西日本JRバスの「中央道昼特急京都号」を使うと10,000円です。
夜行バスのみの往復、片道夜行片道昼行の場合は、値段がもう少し高くなります。
これは、3/10から毎日走っています。
青春18切符を使える期間は、18切符を使って鈍行で往復するほうが安いかもしれません。

参考URL:http://jrbuskanto.now.co.jp/mn/cktime01.cfm?pa=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「中央道昼特急京都号」ですね。
やっぱり片道だと値段が上がってしまうんですねぇ…
18切符、明らかに格安ですね。これを中心にプランを考えてみようと思います。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:50

高速バスの場合、夜行で座席指定料金が別途1500円、名古屋―東京間は普通列車は今ありません。

(季節列車で、たまに名古屋発があるくらい)あとはムーンライトながらで座席指定料金が2000円くらいと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座席指定料金なんてものが必要なんですね、全然知りませんでした!
ちゃんと調べてみますね。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

QGWの夜行バス

5月6日の夜に新山口から夜行バスで出発し、
7日の朝東京に到着します。
やはりGWなので遅延は覚悟したほうがいいでしょうか?
それともGW明けなのでそれほど心配しなくても
大丈夫なのでしょうか?
そのあと飛行機の接続があるので悩んでいます。
(余裕持ち過ぎても空港で暇になりますし……)

Aベストアンサー

渋滞はまずないでしょう。夜行高速バスが、交通量の多さによる渋滞の影響で大きく遅れる事は、お盆や正月でもまずないです。

ただ、交通量が多い時期は、交通事故が多く、その影響での遅れはときどきあるみたいですね。あとは自然条件。以前、東京に住んでいた際に、GWの翌週の日曜夕方に関西から東京までマイカーで移動したのですが、濃霧で高速が通行止めになり、深夜東京帰着の予定が未明の東京着で、3時間ぐらいしか寝れずに出勤して死にそうになった事があります。

私は、バスやフェリーなど大幅遅延の可能性が高い乗り物を利用する際は、半日ぐらいの余裕を取るようにしてます。高速バスの場合、半日の余裕があれば、途中でバスを降りて新幹線などに乗り換えるなどの手段も可能になりますからね。東京で昼過ぎに始める会合に主催者である知り合いが「間に合ってよかった」と着いたので、あとで話を聞いたら、前日は関西にいて、夜行バスで向かったら、交通事故で高速が通行止め、途中で鉄道に乗り換えて、やっと東京にたどり着いたと。彼は旅行社社員だったので、こういう事態も時々あると、余裕をもって会合を午後に設定したのだそうです。半日も無駄な時間を過ごすぐらいなら、乗り遅れても・・あるいは旅行中止してもよいという乗継なら、それほどの余裕は必要ないでしょうが、他人に大きな迷惑をかけるとか自身の人生に大きな影響があるかもしれない仕事がらみなどなら、余裕を持った方がよいでしょうね。仕事がらみの場合、一般的には新幹線が遅れた・飛行機が遅れたなら、言い訳として通用しますが、バスが遅れたとかとかフェリーが遅れただと「なんでそんな交通機関を選ぶんだ」と自己責任されるケースが多いですからね。
確率としては、遅れない可能性の方がかなり高いですが、それよりも確実な手段はありますので、万が一のとき、諦めがつくか、言い訳する必要がないかという問題になると思います。

渋滞はまずないでしょう。夜行高速バスが、交通量の多さによる渋滞の影響で大きく遅れる事は、お盆や正月でもまずないです。

ただ、交通量が多い時期は、交通事故が多く、その影響での遅れはときどきあるみたいですね。あとは自然条件。以前、東京に住んでいた際に、GWの翌週の日曜夕方に関西から東京までマイカーで移動したのですが、濃霧で高速が通行止めになり、深夜東京帰着の予定が未明の東京着で、3時間ぐらいしか寝れずに出勤して死にそうになった事があります。

私は、バスやフェリーなど大幅遅延の...続きを読む

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q夜行バスで上手に眠るには

久しぶりに夜行バスで旅行をしたら、思っていた程熟睡できず、ちょっときつい思いをしました。
昼間の長距離バスなら、車内で2時間ぐっすり眠れるのですが、
夜行となると意識してしまうせいか、あまりよく眠れません。
空気枕やクッション、スリッパなど、自分なりにリラックス対策はしているつもりなんですが...
どうすれば熟睡できるでしょうか。
因みに私は日ごろから睡眠前に眠剤を飲んでいます。

Aベストアンサー

「アイマスク」と「黄色の耳栓」これに限るね。
耳栓はかすかに音が聞こえる、ウレタンタイプですので安心です。
旅行用品の売り場にこれも置いています。。

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q夜行バス、迷惑行為と乗車率について

夜行バス初心者です。
Q1.夜行バスで迷惑な行為と思われることを教えてください。ビールを飲んだりしたいのですが、これは迷惑になると考えられますか?
アルコールのにおいなどを嫌がる人もいますし、この前乗ったときもそういう人はいませんでした(女性が多かったせいもあるかもしれませんが)。

Q2.レディース号の設定のあるドリーム号で、レディース号じゃない方のドリーム号の女性乗車率というものはどんな感じでしょうか?なんとなく回りに気を使ってしまう性格なので、こちら(当方男性)としては周りは女性じゃない方がいいのですが、先日レディース号設定の無いドリーム号に乗ったら周りが女性ばかりで変に気を使ってしまいました(もちろん変なことするつもりはありませんけどw)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1
・携帯、メール
・深夜飲食
・いびき
・携帯オーディオの音漏れ(これが一番やっかい。)

Q2
1/4くらいでしょうか。でも、通例は、男性のとなりは男性、女性のとなりは女性・・・となるようになっているのですが。別に、どってことないので、気にしないでお休みなられたらいいでしょう。

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q夜行バスで断られないスーツケースの大きさ

国内旅行で年間
3泊4日が3回
14泊15日が1回
がほぼ毎年あります。
10泊程度の海外旅行も年1回程度いきます。

今までは荷物を宅急便で送ったり大きめの鞄で騙し騙しやっていたのですが、スーツケースのほうが便利とおもい、今回購入に踏み切ることにしました。服や通常の荷物をスーツケースにいれ、ノートPCバッグをその上にのせて使う予定です。

基本的に大は小を兼ねると思っているもので、大きいやつを買おうとおもっていろいろしらべたところ、夜行(高速)バスは満員の時など大きなスーツケースを断られることがあるときき不安におもい質問しました。海外旅行はともかくとして、国内旅行は連休やお盆、年末、GWに夜行バスなのでほとんど満員なことが多いです。朝到着が多いので、満員電車に乗ることもあります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B002976GYG/
まだこれを買うとは決めていませんが、これを基準にすると、どの大きさくらいが最適(バスで断られない)でしょうか?体力はあるほうなので、重さとかはほぼ気にならないです。
よろしくお願いします。

国内旅行で年間
3泊4日が3回
14泊15日が1回
がほぼ毎年あります。
10泊程度の海外旅行も年1回程度いきます。

今までは荷物を宅急便で送ったり大きめの鞄で騙し騙しやっていたのですが、スーツケースのほうが便利とおもい、今回購入に踏み切ることにしました。服や通常の荷物をスーツケースにいれ、ノートPCバッグをその上にのせて使う予定です。

基本的に大は小を兼ねると思っているもので、大きいやつを買おうとおもっていろいろしらべたところ、夜行(高速)バスは満員の時など大きなスーツケースを断られるこ...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースは、多くの場合、別に断られないですよ。要は
「スペースが空いてるなら乗せる、満杯なら乗せない」って
だけの話です。

ですので、逆に断られにくい方法。

1.2階建てバスの路線を使わない。

2階建てバスのラゲッジスペースは、普通のバスより少し
狭いのですが、2階建てバスの乗客数は普通のバスより
多いんですね。結果として荷物室が満杯になることがあり、
規定通りの「お断り」になることがあります。

2.安いバスを使わない。

安いバスも高いバスも、バスの形式としては全く同じです。
高いバスは1台あたりの定員が少ない=持ち込む荷物も
少ないのですから、当然ラゲッジスペースが空きます。

3.ツアーバスを使わない。

ツアーバスは主に旅行者がターゲットで、皆さん大荷物を
抱えて乗車します。一方、路線バスは生活に密着した路線
であることが多く、用務客も少なくありません。用務客は
仕事をするだけなので一般に荷物は少なく、結果として
ラゲッジスペースが空くわけです。

こういう配慮をすれば、スーツケースが多少大きくても、
大概何とかなりますよ。

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q夜行バス「ドリーム号」について教えて下さい。

くだらない質問かも知れませんが教えて下さい。
ドリーム号の座席ですが、一番前方の座席の場合、
1階席と2階席、どちらが前の空間が広いのですか?

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
の車両タイプAの場合2階の1列か1階の21列かどちらが
前との距離がありますか?

Aベストアンサー

明らかに2階席の前が広いです(特に真ん中B席)。ほどほどに足が伸ばせ睡眠をとる上では苦痛を感じないのではと思います。1階席も足を伸ばせないわけではないのでそれなりに空間はあると思いますが、ご質問の内容で比較すれば2階席が広いのは明確です。質問にはありませんが快適性でいっても2階席が間違いなくいいと思います。1階席はホームページにもあるように2列シートになっている車両があります。リクライニングはかなりしますが、隣の人の体に触れたりトイレに行こうとするときも大変です。バスはAタイプでも1階席がどういう車両で来るかわかりません。2階席はほぼというかほとんどが独立3列シートなので当たりはずれはないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報