高速バスは、夜行・昼行バスで往復1万円ですよね。
鈍行を乗り継いでいく場合と、どっちが安いんでしょう?
具体的な値段か、それを調べられるHPのURLなどの情報お願いします。

それと、青春18切符ってバラ売り…というか、
1回だけ使えるものって金券ショップなどで売っているんですか?
知っている方、教えてください。

高校生の頃から年に2回程行ってたんですけど、毎回新幹線を使っていました。
でももうお金もないし、就職活動で今年だけでも何度か行かなきゃいけないので
できるだけ安い方法が知りたいんです。
情報よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>鈍行を乗り継いでいく場合と、どっちが安いんでしょう?


京都-東京都区内の運賃は513.6kmで\7980、学割で\6380です。
快速「ムーンライトながら」は片道あたり指定券\510が必要です。閑散期には\310ですが、とりあえず今の時期は関係ありません。
基本的には、青春18きっぷが使える時期なら、使えばバスより割安です。ただ、「ムーンライトながら」利用の場合、時刻の関係で京都->東京は2日分、また東京->京都は1日分+(東京-横浜間の普通乗車券)もしくは2日分が必要ですのでご注意ください。昼間なら片道1日分で済みます。
18きっぷが使えない時期なら、往復\10000のバスのほうが得ということになります。ただ、このバスって春休み限定じゃないですか(JRバスの「青春ドリーム号」かツアー扱いの「関西(関東?)バス」でしょうか)?通常だと片道\8180、学割\6540です(学割はJRの「ドリーム京都」「ニュードリーム京都」限定なので注意)。「ムーンライト」利用と鈍行(快速も使えますが..)利用の間ですね。

というわけで、非常に微妙な価格設定となっています。まあ、青春18きっぷを使えればそれが一番、ということですね。極端なことを言うと2日分で「夜行日帰り」できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確で詳しい御返事ありがとうございます!
18切符ってやっぱり格安なんですね…
時間なども考慮に入れて、しっかり考えてみます。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:46

鈍行乗り継ぎのみに注目して回答します。


京都に着きたい時間に寄って、いろいろあるのですが。
1.京都に朝到着し、両日とも平日の場合
「東京」23;43→ムーンライトながら(\510)→4:22「豊橋」4:31→東海道本線→5:55「大垣」6:01→東海道本線→6:37「米原」7:10→東海道本線快速→8:05「京都」
乗車券\7980
2.京都に夜到着し、平日の場合
「東京」11:33→快速アクティー→13:05「熱海」13:14→東海道本線→15:40「浜松」15:45→東海道本線特別快速→17:40「大垣」18:02→東海道本線新快速→18:36「米原」18:54→東海道本線新快速→19:45「京都」
乗車券\7980
です。 休日が絡む場合は、別途調べますのでご指示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御返事ありかとうございます!
思ったより短時間で行けるようなので驚きました。
休日は電車も込みそうなので外して行きます♪
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 22:02

>1回だけ使えるものって金券ショップなどで売っているんですか?



あります!
厳密には1回だけ使えるキップがあるのではなく、金券ショップで新品の18キップ(5回分)を買い、旅行が終わった後に残数を買い取ってくれるショップがあります。
私の場合は18キップを買ったときに、いつ返却(売却)するのか決めさせられました。その日を逃すと買い取ってくれないようでした。

京都~東京間なら夜行(ムーンライトながら)を使わなくても朝早く出発すればその日のうちに東京までいけますよ。
乗換えがスムーズに行けば大体10時間くらいだと思います。

ちなみに18キップがつかえる時期はムーンライトながら(大垣~東京)の座席券をとるのは非常に困難です。みんな考えることは同じですから・・・(^^;
この時期はムーンライトながらの後に臨時夜行列車(指定席なし)がでているので、座席指定券がなくても乗ることはできます。しかしかなり混雑していて通路も人があふれていました。(東京発の場合)

18キップを使って夜行に乗る場合は、日付が変わった時点で18キップの2回目の欄にスタンプを押す必要があります。ですから日付が変わる直前の駅までのキップは普通に買っておいて、日付が変わってから18キップを使うようにしたほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができるんですか!
でも金券ショップに問い合わせたところ、
18切符は今の季節手に入れるのは難しいそうで(T_T)、
大学生の友達に周りに聞いてもらってるところです。
でも、正規で買っても金券ショップに売れるようですね?
いろいろ検討してみます。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:59

詳しいことはわかりませんが・・・バスに関しての割引情報があります。



http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount.htm#excu …

を参考にされてはと思います。(詳しくはみどりの窓口で)
JRの場合(他もそうかも知れませんが)営業キロで料金が決まっていると思いました。東京-京都の場合、東海道本線を利用すると7980円となっていました。他の線を乗り継いでいくと、距離が長くなるため料金が上がります。
昼間の時間帯はまず乗り継ぎが必要ですが、平日・休日や乗車時間により乗り継ぎ条件が変わってくると思われます。1本で行く場合は夜行を利用するのですが、ただ希望の時間があるかどうかが問題です。
あと、青春18キップですが、確かにお得ですが、利用可能な時期とかが決まっているので注意して下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

ここに詳しく載っています。前述の夜行の場合も普通のキップとは感覚が違うので、参考にして下さい。

>それと、青春18切符ってバラ売り…というか、
1回だけ使えるものって金券ショップなどで売っているんですか?

この件に関しても同サイトに回答があります。(直接的ではありませんが)以前の青春18キップは5枚綴りでしたのでバラ売り/バラ買いが可能のようでしたが、現在は1枚で5回使える形になっているそうなので、1回分だけ買うと言うことは出来ないようです。
旅を目的にするなら、時刻表とにらめっこのほうがおもしろいと思いますが、いかがでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てへの丁寧な御返答ありがとうございます!
行きは友達と18切符で、帰りは一人なので夜行バスにすることにしました。
教えて下さったHP、活用させていただきます。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:54

> 高速バスは、夜行・昼行バスで往復1万円ですよね。


JRバス関東、西日本JRバスの「中央道昼特急京都号」を使うと10,000円です。
夜行バスのみの往復、片道夜行片道昼行の場合は、値段がもう少し高くなります。
これは、3/10から毎日走っています。
青春18切符を使える期間は、18切符を使って鈍行で往復するほうが安いかもしれません。

参考URL:http://jrbuskanto.now.co.jp/mn/cktime01.cfm?pa=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「中央道昼特急京都号」ですね。
やっぱり片道だと値段が上がってしまうんですねぇ…
18切符、明らかに格安ですね。これを中心にプランを考えてみようと思います。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:50

高速バスの場合、夜行で座席指定料金が別途1500円、名古屋―東京間は普通列車は今ありません。

(季節列車で、たまに名古屋発があるくらい)あとはムーンライトながらで座席指定料金が2000円くらいと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座席指定料金なんてものが必要なんですね、全然知りませんでした!
ちゃんと調べてみますね。
情報ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/20 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅から東京駅まで、JRで一番安く行く方法は?

4/30に、京都駅から東京まで行く予定です。
チケットを今から手配するのですが、
鉄道で行こうと思うのです。
一番安く、なるべく早く行く方法は、何でしょうか?
本当は18切符が使えたらいいんですが・・・。
新幹線こだまで自由席回数券を利用しようと思っていたのですが、
もっといい方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期が時期ですので、安い移動手段はあまり期待できません。

●自由席回数券はない
 東京~京都など「のぞみ」の利用が通常の区間には発売されていません。
 東京~京都間ですと、指定席回数券のみになります。自由席の料金で
指定席に乗れる回数券ですから、自由席で行く場合はなんの得もありません。
金券ショップで購入するとかえって高く付く場合があります。

●GWには回数券は使えない
 回数券はGWや年末年始・盆などは使えません。
 4/30はそもそも回数券の使用ができないのです。

●ぷらっとこだま
 安い企画商品として、JR東海ツアーズのぷらっとこだまが有名ですが、
 繁忙期は値段が上がり、東京~京都で11,100円になります。
 通常期は9,800円ですから1000円以上高いですが、それでも他の切符より
安いです。
 ただ、以下に注意してください。
  ・すでに売り切れの可能性が高い
  ・きっぷではなく、旅行会社のツアー商品なので、駅では買えない
   JR東海ツアーズの窓口で購入
  ・前日までに購入の必要あり
  ・列車は限定。
  ・こだまにつき所要時間は3時間45分かかる。
 http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

時期が時期ですので、安い移動手段はあまり期待できません。

●自由席回数券はない
 東京~京都など「のぞみ」の利用が通常の区間には発売されていません。
 東京~京都間ですと、指定席回数券のみになります。自由席の料金で
指定席に乗れる回数券ですから、自由席で行く場合はなんの得もありません。
金券ショップで購入するとかえって高く付く場合があります。

●GWには回数券は使えない
 回数券はGWや年末年始・盆などは使えません。
 4/30はそもそも回数券の使用ができないのです。

●ぷらっ...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報