プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるrpmファイルをインストールしようとしたところ、下記のようにエラーが表示されました。

環境:Red Hat Linux 9
ターミナルにて****.rpmファイルをインストール実行

--------------------------------------------------
# rpm -ivh ****.rpm
エラー:Failed dependencies:
libc.so.6(GLIBC_2.3.4) is needed by ****
libc.so.6(GLIBC_2.4) is needed by ****
libstdc++.so.6 is needed by ****
libstdc++.so.6(CXXABI_1.3) is needed by ****
libstdc++.so.6(GLIBCXX_3.4) is needed by ****
--------------------------------------------------
libc.so.6(GLIBC_2.3.4),libc.so.6(GLIBC_2.4)などのファイルがないためインストールできないといってるようですが、初心者のためわかりません。対処法に詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どの rpm のインストールを試されているか不明ですが、基本的に以下のページの説明を読めば解決すると思います


頑張ってください

参考URL:http://search.luky.org/fol.2000/msg02397.html

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。このたび、開発中のもののため、あえて名前は****とさせていただきました。参考URLのほう拝見させていただきました。要は足りないものを探してインストールしようと試みましたが、解決できませんでした。http://rpm.pbone.net/にて欲しいファイルを検索をかけダウンロードしインストールしましたが、ダウンロードしてたファイルが間違っていのかわかりませんが、正常にインストールできませんでした。

補足日時:2006/08/28 18:22
    • good
    • 2

>要は足りないものを探してインストールしようと試みましたが、解決できませんでした



上記エラーであれば、第一の原因はそこだと思ったのですが違ったみたいですね

また、該当のファイルをインストールしてもエラーは変わらなかったのでしょうか?

少々気になるのは開発中の rpm という点です。これであれば、単純に考える事はできないと思います
当然この rpm は他の環境ではインストールが可能である事は確認済みなんですよね?

もし、万が一他の環境で試されていないのであれば、お試し下さいい
また、試されているのであれば開発レベルの事を試した事のない自分では他にアドバイスできる事はありません

力になれなくてすみません

問題が解決する事を祈っております

この回答への補足

お世話になります。ご回答ありがとうございます。

>また、該当のファイルをインストールしてもエラーは変わらなかったのでしょうか?

http://rpm.pbone.net/にて検索をかけ該当のファイルをダウンロードしインストールしてみましたが、"Redhat 9"用のファイルではなかったためかエラーになり、そのファイル自体インストールできませんでした。上記のHPにて"Redhat 9”用のファイルのみ検索をかけましたがヒットしませんでした。(上記の回答と同じ)

>少々気になるのは開発中の rpm という点です。これであれば、単純に考える事はできないと思います
>当然この rpm は他の環境ではインストールが可能である事は確認済みなんですよね?

開発環境はFedora core5で作成されたもので、Fedora core5では正常にインストールできました。

補足日時:2006/08/31 16:26
    • good
    • 0

依存性のエラーが、libc.so.6などという、クリティカルなファイルに対して出ているので、パッケージを作成した開発環境の基本ライブラリのバージョンと、インストール先の基本ライブラリのバージョンが不整合を起こしているように思えます。


これは、依存パッケージのインストールというような手段では解決できないと思います。

開発環境かインストール環境のどちらかを、相手に合わせるようにするのが最も楽でしょう。
    • good
    • 0

試していただければと思います。


dependenciesを問われてますので、それを無視するような操作になりますが、
rpm -ivh --nodeps ****.rpm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速試してみたところ、インストールはできましたが、使用しようとするとエラーを起こしできませんでした。

補足日時:2006/08/31 11:31
    • good
    • 0

http://rpm.pbone.net/にいって Advanced RPM Search
をクリックしてUNcheck Allをクリック
それからredhat9にチェックして
目的のファイル名を入力してファイルを探してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。上記の方法で検索してみましたが、残念ですが検索したファイルはヒットしませんでした。

補足日時:2006/08/31 11:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!