履歴書に自己PRの欄があるのですが、自分の性格のことではなく、「将来、・・・なことをしていきたい」など、希望職種について書いてもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

もと採用担当者です。


自己PR=学生時代に「打ちこんできたこと」「何ができるか」が中心です。
性格や希望を書いても、他の人を差がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:01

 相手に自分を紹介するための文字通り自己紹介的なものが中心となると思われるので、意向や希望を記載されても構わないと思いますが、基本的な部分として自分はどういう人です、という前提のもと、従って貴社にプラスになるという意味あいからも、このような意向なり希望をもっています、という表現のほうがよろしいかと思います。

企業は組織、自分本位な人とされた場合×がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。今後も頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Q履歴書・職務経歴書の志望の動機および自己PRの欄の書き方についてアドバイスをお願いします。

私は31歳の主婦です。
現在、飲食店でアルバイトをしながら就職活動に励んでいます。
希望職はパソコンのインストラクターですが、まったくの未経験ですので、まずは実務経験を積む為、一般事務を目指していますが、こちらもまったくの未経験なのです。
9月から3ヶ月間職業訓練に通い、資格はマイクロソフトオフィスマスターを取得しました。
そして、たった2週間の就職活動ですでに2件書類選考で落ちました。
自分の学歴・職歴などを鑑みれば、まあ、落ちるのは当然だと思いますが、諦めずに頑張りたいと思います。

私は22歳で結婚し、長年主婦業と本格的な不妊治療に励んできましたので、年齢のわりに実務経験が多くありません。
結婚前に経験した仕事も接客業と製造業のみで、現在のアルバイトは1年継続していますが、それを合わせても実務経験は4年程度です。
これで事務職に就こうとするのは無謀かもしれませんが、子宝を授かることはとうとうなく、体力的にも精神的にも限界を感じたので、不妊治療は潔く諦めて、まだ若いうちに社会に復帰し、自分の希望の職に就くべくキャリアアップを重ねていきたいと考えました。
ですが、履歴書および職務経歴書の志望の動機・自己PR欄に、こういった考えはかる~く書くべきなのか、控えるべきなのか、迷っています。
職業訓練での就職支援の授業では、個人の事情は控えるべきと教わりましたが、最近は応募者が殺到しているとのことで、大概書類選考がまずありますよね。
その時に、何の説明もないと、『8年間も空白の期間があるってことはまだ小さい子供がいるのかな?子供の病気とかで休まれたら困るね』って思われませんかね?
『家庭の事情によって時間を制限されることはない』とか、『将来的に妊娠によって退社する可能性が薄い』という事実を、どうにか仄めかすことは出来ないのでしょうか。
それとも、そういったことはまったく必要ないんでしょうか。

ちなみに私が考え、就職支援の先生に手直しを頂いて仕上げた志望の動機は以下の通りです。
『パソコンとオフィスソフトの基本操作は、学生時代にIT簿記の授業にて学びました。その後も独学で勉強を続け、職業訓練においては、実務に通ずる効率的で生産的なパソコン操作、事務処理スキルを習得致しました。これらのスキルとこれまでの職務経験で得たスキルを是非御社で発揮したいと考え、志望致しました。』

自己PRです。
『人と接することが好きで、以前の職場でも幅広い年齢層の方と話す機会が多く、またアルバイトを含めますと、サービス業を多く経験致しましたので、コミュニケーションスキルは長けていると自負しております。よって、社内でも良い人間関係を構築できると思います。また、明るく前向きな性格と、これまで学んできたパソコンスキルを生かし、真摯に仕事に取り組み、御社に貢献出来ればと考えます。
一般事務職に必要とされるPCスキルはMicrosoft社認定資格により自信があります。また、タッチタイピングを得意としており、10分間で1000文字以上のタイピングが可能です。一般事務は組織のサポート役であり、いかに効率的に皆様のお役に立てるかを考えて迅速に処理する、遣り甲斐のある職務であり、熱意を持って取り組めると自覚しております。
採用の暁には、微力ながら精一杯明るく真面目に励み、周りの方と協調しつつ就労致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。』

・・・いかがでしょう。
アドバイスをお願い致します。

私は31歳の主婦です。
現在、飲食店でアルバイトをしながら就職活動に励んでいます。
希望職はパソコンのインストラクターですが、まったくの未経験ですので、まずは実務経験を積む為、一般事務を目指していますが、こちらもまったくの未経験なのです。
9月から3ヶ月間職業訓練に通い、資格はマイクロソフトオフィスマスターを取得しました。
そして、たった2週間の就職活動ですでに2件書類選考で落ちました。
自分の学歴・職歴などを鑑みれば、まあ、落ちるのは当然だと思いますが、諦めずに頑張りたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

面接官の経験ちょっとだけあります。現在無職、中高年男です。
思わず、「ぜひ面接においでください。」と言いそうな文面です。やはり、実務経験が乏しいのがネックなのでしょう。即戦力になってくれるかという疑問です。
家庭の事情を書いている人もおられますから、さらっと書いてもいいのではないでしょうか。
職務経歴書は資格者らしくPCで作ってPCスキルをアピールしたらよいと思います。

10月下旬にハローワークの初回説明会で説明あったのですが、「事務は有効求人倍率0.2くらいです。」ということで、5人で1つの椅子を取り合うようなものです。めげずに活動を続けられますように。

あと、くだらないと思われるかもしれませんが、履歴書の写真と実際の本人は、イメージがかけ離れないほうがよろしいと思います。

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Q履歴書の希望職種欄

アルバイトをするにあたり、只今、履歴書を書いています。
応募先は、薬局です。

アルバイトは初めてですので、履歴書の書き方を調べながら自分なりに欄を埋めていたのですが、「希望職種」の欄の書き方に困っています。

仕事内容は以下の画像の通りなのですが、この場合、「販売スタッフ」との記載でいいのでしょうか?
適切な表現を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「スタッフ」を付けても別に構わないと思いますが、日本語にすると「販売員」ですから、厳密には「職種」と言うより「人」を指しちゃいますね。

従い、「職種」であれば、「販売」とか「販売事務」などの方が宜しいかと。
「仕事内容」からすると、「販売 及び 販売事務全般」とでも書いておけば、ほぼ満点かと思いますが・・。

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Q履歴書のみ提出する場合の自己PR欄について

筆記試験も行う企業説明会で、エントリーシートの提出は必要なく、履歴書のみを提出します。学校指定の履歴書には「自己PR等」という欄があるのですが、この場合は志望動機を書くべきでしょうか?それとも自己PR文を書けばいいのでしょうか?ぜひアドバイス下さい。

Aベストアンサー

新卒の場合、特に、志望動機と自己PRは
「価値観-好きなこと」=「得意なこと」
でもって等価でしょう。

まさに、合体版でいくべきですよ。

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Q履歴書の志望動機、自己PR欄

大抵履歴書には自己PR欄はありますが、スーパーのオリジナルブランドの履歴書を買ったところ、その欄がありませんでした(^_^;)

書類選考があるのでしっかり書かないとまずいのですが...

色々と普通の履歴書では無いスペース(希望職種の欄や希望曜日、時間、勤務期間を書く欄)の方が多いです。使わないスペースを使って志望動機など書く欄に変えても大丈夫ですか??

ちなみに今回使わなくて十分書けそうな場所は希望職種って欄と本人希望記入欄です。

採用者側記入欄もありますが、そこは一応空けておいた方がいいですよね(*_*;

Aベストアンサー

私が転職時に実際にやったことですが、その時は募集条件の年齢を超えていて、それでも何とか応募したいと思いました。
そこで履歴書に「年齢は越えているがこれこれの経験があるので必ず気に入ってもらえると思うので面接をしていただきたい」との手紙を入れて送りました。
結果的に面接に呼ばれて採用もされました。
あなたが自己PRが大切と思うのであれば、別紙にそれを書いて履歴書に添付されてはいかがでしょうか。
多分読んでくれると思いますし、無視されたとしても損することはありません。
採用試験は結局他の応募者にいかにして勝つかということですから、あなたのセールスポイントをわかりやすく説明することは必要であっても無駄ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報