プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきまでどうにか外そうと頑張ってみたのですが、錆び付いててなかなか回らないので、レンチを当てハンマーでガンガンガンとしたところ、なめてしましました。14のメガネレンチを使っていましたが、13だったのでしょうか?後から考えると、ガンガンするとなめるのは当たり前なのにとも思いました。おまけにCRCまで吹き付けてふき取らずに回すなんて・・・。最後は蹴り・・・。暑すぎて思考回路がどうにかなっていたのでしょう。
2箇所あるうちの1箇所が外れません。2時間頑張りましたが、女のパワーではどうしても無理でした。
ナットツイスターで外れますか?
他にこうすれば外れると言うのを教えていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マフラーボルトは 熱で焼けてますので ネジ山が伸びて 固い場合が多いです まして ナットサイズを間違えてしまっては ナメも仕方ないです。



で 対処方
自分なら バイスプライヤー(下記参照)
で挟み 回してみる
ダメなら ボルトを 鉄ノコで切るしかないです。
切る際も バイスプライヤーで片側のナットを挟み押さえて 鉄ノコでキコキコ切ります。
目に切粉を入れないように!
鉄ネジですから 切れます。
自分は仕事で M16SUSネジを切ってます。これは大変ですが M12鉄なんてなんとかなります。
頑張ってみて下さい

女の子なら 近所の民間整備工場のお兄ちゃんにお願いすれば 格安または サービスでやってくれるでしょう 自分でトライし手に負えなければ 頼んで見ましょう。

参考URL:http://www.kitagawa-s.com/Tool/HandTool/prier/vi …

この回答への補足

補足から失礼します。無事ボルトが外れました。
自力で解決しました。(バイスプライヤーで回しました。)
回答した下さった皆様ありがとうございました。

補足日時:2006/08/30 18:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バイスプライヤー(持ってない)とナットツイスター(持っていない)でがんばってみようと思います。

どうにもならない場合は鉄ノコでボルトを切るのもやってみようと思います。
鉄ノコは持ってないんで買わないと。

それでもダメな場合は整備士の兄ちゃんに頼んでみます。

お礼日時:2006/08/29 10:12

13ミリをたたき込むに一票


どの程度の錆びとなめ方か判りませんが、ソケット(コマ)を叩きいれてちゃんとしたハンドルと延長様のパイプで回してみてください
折れてしまったら新たにドリルで穴を開け直すかして、ボルトナットで固定、排気漏れには補修用のパテを使う
マフラー交換3回に1回は必ずある事?なのでがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なめ方は角が全体的に丸くなっています。錆もフランジボルトとナットが癒着しています。
13ミリは無理そうです。空回りになるからです。
今まで普通に交換出来てたんですが今回のは強敵です。

お礼日時:2006/08/29 10:08

ラチェットコマの13mmをたたき込む。


それを回す。
又はナットクラッカーで割る。
http://www.rakuten.co.jp/msdirect/627862/649637/
ナットツイスターがあればそれを使った方が良いでしょう。
バーにパイプを差し込んで延長すると力が増えます。

私の時は工場に持って行ってバーナーで焼き切りました。
フランジのゆがみからの排気漏れ修正でしたが、全部で4000円でした。

工具を買い増したり、怪我をするよりはマシかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。13mmをたたきこむのも考えたのですが、なめが酷く角が無くなっているのでやはり壊すか、無理やり回すかしかないです。

お礼日時:2006/08/29 10:04

ヤスリで整形して、6ポイントの14メガネで回してみるとか。


あとは、バーナーで炙ってバイスプライヤー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ヤスリで整形も考えてみたんですが、時間がかかり過ぎるかなぁと思ったので、他の工具でやってみようと思います。
バーナーで炙るのは控えています。

お礼日時:2006/08/29 10:03

無茶はせずショップに持ち込んだほうがいいと思いますよ。


最悪、ネジをドリルで貫通させて抜き取らなければならないですし、無理をしてさらに外しにくくなる前に少しでも山が残っていれば何とかなるかもしれませんよ。

ちなみに、錆があるのであればCRCなどを吹き付けても少し時間をおかなければ外れないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何とか自力でやってみたいので無理でしたらショップへ持ち込みます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています