きっと、とてもとても初歩的な質問だと思うのですが、メールを返信しようとしたときに、友人のメールは宛先に友人の名前だけが表示されたり、クリックしてもプロパティが表示できないようになっていたりするのに、私のは自分のアカウント名が全部でてしまいます。出さなくする方法があるのでしょうか?outlookを使っています。
 親しい人以外に自分の情報はできるだけ流したくありません。PC関連の言葉の意味もよくわからないので、質問の意味が分かりにくかったら申し訳ないのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「友人のメールは宛先に友人の名前だけが表示」されているのは、送信者が送信するときに宛先欄にアドレスを直接入力したか、アドレス帳から指定したかによって表示が異なります。


「私のは自分のアカウント名が全部でてしまいます」というのは、送信者がアドレスを直接入力しているからだと思います。
これらは、受信者がmyaさんであった場合の話であり、そうではなく、送信者がmyaさんである場合、相手にmyaさんのアドレスを直接出さず、変えることは可能です。
「ツール」-「アカウント」-「メール」の「プロパティ」で「ユーザー情報」の「名前」を変えればいいと思います。ただし、「電子メールアドレス」に自分のアドレスを入れている以上、相手にはアドレスは通知されることになります。
もちろん、アドレスを入れずに送信することは原則できません。

この回答への補足

そうなんですか。設定があるのかな、と色々探してみたのですが見つからなくて悩んでいての質問だったのですが、設定があるわけではなかったのですね。そうすると、返信でアドレスを表示させるさせないは、相手の送信の仕方でかわるのでしょうか?アドレスを通知させないメールの出し方はないのでしょうか?理解が悪くてすみません・・。

補足日時:2002/03/17 21:18
    • good
    • 0

ちょっとだけ補足を。



私自信フリーメールに否定的な感情を持っている訳ではありません。
お金を払っているかどうかと、安定しているか?信頼できるか?
っいうのはあまり関係無いように思います。フリーメールはうまく
使い分けて行けばよいと思っています。

ただ、Fromヘッダーの無いメールは別です。これは意図して
Fromヘッダーを隠さないと出すことが出来ません。

冗談でならまだしも、公然とFromヘッダーの無いメールを通常の通信
手段として使用する人はちょっと敬遠してしまうでしょう。
万が一知らずにって可能性を考えて注意してあげる方が良いのかと思います。
    • good
    • 0

それって単純にOutlookが表示していない、あるいはメールアカウントに優先してアドレス帳に登録されたニックネームを表示しているだけではありませんか?



メールを選択して右クリックでプロパティーを表示。詳細タグに記載されているヘッダー情報のFrom:には

From: "=?iso-2022-ja?a?GyRaP2UafSahSa41ayaJa0laaSaVaIasaKaEa=?=" <???????@aaa.xxxx.co.jp>

って具合にアカウント名が全て含まれていると思います。

もちろんメールの配送の仕組みを勉強すればこのFromヘッダーの無いメールを発信することも可能ですが、それって普通の生活では必要の無い事だと思います。

正規アカウント名を知らせたくない場合、フリーメールや転送メール等を利用して「使い捨てアカウント」としてご利用されるのが簡単だと思います。

因みに、もし本当に「友達」から「Fromヘッダーの無いメール」がきているとしたら、私ならその人を「友達」とは思いません。ちょっとキツイ表現にになってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく簡単にできることかと思っていました。私こそ「使い捨てアカウント」で友人にメールを出すようなことはしたくないですね。考えさせられてしまうアドバイスです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まさに!ウィルスが届いてますきっと・・・

困っています!今現在ウィルスが届いているようでアウトルックエクスプレスのメールソフトを開けると急にメールを開けた訳でもないのに、警告!がでて、そこには『ファイルを開いています。ファイルはウィルスも起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。信頼できる所からのものか確かめてください。』とでてます。全く知らない人から届いていて件名が文字化けしていて添付ファイルもついているのでまず間違いなくウィルスだと思います!

でも警告なんていきなりでたのは初めて!!まだその後何もしてないのですが、ファイルの処理方法で開けるorディスクに保存するになっていますが・・
これって警告をキャンセルしてウィルスメールを削除したらだいじょうぶでしょうか?
今まさに警告がでたままなので出来れば急ぎで回答をお願いします!!

Aベストアンサー

なにが警告をあげているのでしょうか?
よく分かりません・・・。
(プロバイダサービスのウィルスチェックですかね?)

といっていても始まらないので、
まず警告をキャンセル→メール削除

参考URLから、オンラインでのウィルスチェックを実施してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

Q友人のPCメールの記号の意味が分かりません。

友人からのメールによく意味の分からない記号がつかわれていることがたまにあります。
縦長の黒い長方形の真ん中にに白い丸がある記号です。
ちなみに「時間」や「人」の後についています。
意味の分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのメールクライアントで絵文字が読み取れず、文字化けしているのではないでしょうか。

出来るなら、それをコピペして頂きたいですが。
というか、出来るなら本人に確認してみては。

QOutlook Expressで宛先

よくオークションとか見るとご質問やお問い合わせの方はココ
をクリックとか書いてあり.そこをコリックすると
直接Outlook Expressのメールの新規作成の場面になりますが
お聞きしたいのは宛先の所にアドレスではなく漢字のお名前が
書いてある場合があります.
あれってどこを開いてどうやって設定するんですか。

Aベストアンサー

それはそぼオークションサイトのHTML内に、HTML言語で記述されているものです。
サイトを作るときに指定します。
http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/mailto.html

Q送信メールの宛先に・・?

最近、メールを送信した後で送信フォルダを見てみると
?ISO-○○○○-JP?B?Im○hLWt○bm○i? <相手のメルアド>・・・と宛先に表示されています。
アドレス帳から宛先を確定してメールを書き、送信しているのですが今までにこういう経験がありません。
いったい、どうしてこういう表示がされるのでしょうか?
尚、○には数字が入っています。

Aベストアンサー

おそらくMIMEエンコードの不具合と思います。

インターネットメールでは、基本的に漢字コードは使用できません。表題や、あて先、メール本文も漢字は使えません。(本文はJISコードの7bitであればできます。)
ではどうやって漢字を送っているのか?
これは、文字コードの符号化をおこなって漢字以外に変換して送っているのです。
ヘッダ部分では、MIME base64等を多くのメーラが使っています。
=?ISO-2022-JP?B?
↑この様になってますよね。
あて先は、漢字で相手の名前そして英数字で相手のアドレスを指定していると思います。
この時、メーラが漢字部分をMIMEエンコードして暗号の様に変換して英数のみの文字列に変換しています。

これでは、人が読めませんので、表示する時には漢字。送受信する時にはMIMEエンコードしているのです。

それで、結論を言うと、メーラのバグ(プログラム上の不具合)が最も怪しい線です。
その他には、送信後のファイルが壊れている?とか、ウィルス等も考えられます。
サーバの設定が変更された場合に発生することも考えられます。

残念ですが、これだけの情報では、このくらいしか分かりません。
まとめると、送信時にMIMEエンコードした漢字部分が表示する時にデコードされず、漢字に戻らないまま表示されている。と言うことになります。

おそらくMIMEエンコードの不具合と思います。

インターネットメールでは、基本的に漢字コードは使用できません。表題や、あて先、メール本文も漢字は使えません。(本文はJISコードの7bitであればできます。)
ではどうやって漢字を送っているのか?
これは、文字コードの符号化をおこなって漢字以外に変換して送っているのです。
ヘッダ部分では、MIME base64等を多くのメーラが使っています。
=?ISO-2022-JP?B?
↑この様になってますよね。
あて先は、漢字で相手の名前そして英数字で相手のアドレスを指定...続きを読む

Qメールの宛先ミスを無くす方法

OS WinxpPro
メーラー OE6.0

最近メールを送信する際、下記のようなミスをしてしまいます。

・アドレス帳から宛先を入れて送信しますが、その際間違えた宛先を入れて送信してしまいます。

・メールに貼付するファイルも、意図しないファイルを貼付して送信してしまいます。

ただ単に注意力が足りないだけですが、何かOS上の機能や設定などにより防ぐ方法がありましたら、皆さんがどのように気を使ってるか教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近メールを送信する際・・・・

最近と言うことは以前はなかったのですね?
おこがましいですが、慣れてきて気がゆるんだ、甘く見すぎてると言うようなことはありませんか?

メールもはがきや封書と同じですよね。宛名を記入するときは勿論、投函(送信)する際にも再度チェックする必要があります。
私は返信の時も記入中に誤発信することを防ぐため相手のアドレスを消去し、書き終わってから最後にアドレス帳から取り込んでいます。

ご自分でも「単に注意力が足りないだけですが」と書かれていますが、注意する以外、防げないと思います。私自身の自戒を含めて書かせて頂きました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報