アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

現在マンションの1階に住んでいます。風通しはいいです。
でもいつも姉がくるたび、「カビくさい!」といわれます。
実際、多くのものにカビがすぐ生えます。洋服、レザーもの、家具・・・場所を問わず、じんわりと生息しています。
どうやってカビを防止または撤退させればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

カビが生えるのは湿度と栄養があるから。


湿度が70%以上だとカビが生えやすくなります。
ダニもカビと同じ条件です。
人間は40~60%が最適。

日中、無人で締め切ってませんか?
マンションは機密性が高いし、1階は上階より湿気が多いので
何かしないと駄目なのだと思います。。

私が思いつく対策は次の4つです。

・湿度計を買う
・各部屋のドアは常に開けておく
・押入れや靴箱には除湿剤
・不在時はエアコンや換気扇で換気
    • good
    • 0

http://www.lion.co.jp/life/sectop/index02.htm

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/kabi_basyo.h …
http://www.kabikyo.gr.jp/top.html

除湿しましょうくらいしか言えないので、「かび」でけんさくしてみました。
上記3つは企業のカビ関係を扱ったのサイトです。
    • good
    • 0

我が家は除湿を心掛けています。


除湿剤だけではキリがないので
除湿器をかけています。

同じ賃貸に住むご近所さんによると
ここはダニが発生し易いらしく
実際に 私もダニに刺されたことがあります。

質問者さんのお宅と同じく 風通しはいいのだけど
除湿剤・除湿器で取れる水は大量です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!