アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3で指定校推薦をもらおうと考えている者ですが、佛教大の社会学部か社会福祉学部、橘大の文化政策学部で迷っています。
特に何がしたいなどの夢はないのですが、経営学が一番興味があるので橘大かな、と思うのですがやはり佛教大の方が聞こえが良いと聞きます。
9月の最初に志望理由書などを提出しなければならないので、ずっと悩んではいるのですが、煮えきれません。
各大学、各学部メリットがあると思うのですが、みなさんの意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も両方の大学にちょっとだけ関係ある者です。


就職に関しては京都で就職される分には、仏教系でも問題ないかと思います。京都には仏教系大学いっぱいあるので。関東方面でも就職だと誤解されることもあるかもしれませんね。

軟弱な意見ですが、
女子大生ぽい生活したいなら、橘大の方がいいかなって思います。
ただ佛大は男女比率同じくらいなので、そういう生活がいいならこっちの方がいいかも。

あと福祉を学ぶつもりなら佛大の社会福祉学科はいいと思いますが、なんとなくならやめた方がいいと思います。
橘大は文学部のことしかわからないので、経営学については何とも言えません。

佛大ですが、学部が違っても多少の宗教色はあります。嫌なら仕方ないですが、成人式を智恩院でやったり個人的にはそういうのもおもしろそうだと思います。
    • good
    • 1

京都での話はくわしくないので、関東とはずいぶん違うようですね。

不適切な回答はお詫びします。私が複数の不動産屋から聞いた話からすると、近隣トラブルが一度でもあった大家から断れるケースが多い、木造アパートは勧めず鉄筋コンクリートを勧める、読経はしないといっていた学生がするケースがあるなどで、いろいろ気を使うケースがあるので気がすすまない、若いものには任せない、といった見解が多かったです。そもそも京都の方はお経くらいでいちいち腹を立てないのかもしれませんね。失礼しました。
    • good
    • 1

京都市内の不動産業者に勤務する者です。


うちの会社ではかなり幅広い物件を扱っている
せいか下記のようなケースは全くないですね。
また業者仲間からも聞いたことがないです。
ですので下らない心配は無用です。
そもそも商売ですから断ってたら成り立ちません。
アトリエも兼ねる芸術・音学系や読経される学生さんには防音仕様の部屋を案内すればそれで済む話ですから。
ただそれだけのことで特別な感情は必要ありません。
それと京都ではお寺さん関係を敵にまわしたら
怖いですよ~(笑)
商売出来ませんから。
かのカバン屋のお家騒動も知恩院が見方につきました
からね(笑)
    • good
    • 1

やっぱり的外れな回答ですね。


そんな考えだと京都で不動産屋は開業できませんよ。
それにお経を読む学生なんてほとんど
おりません。
僧侶を目指すコースに在籍しているごく一部の学生でしょう。
近隣に迷惑にならないように読経する方法など
いくらでもありますしね。
貴方はやはり偏ったおかしな完成の持ち主といわざるを得ないようですね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


佛教大のことはあまり判りませんが、京都橘のことなら多少分かるので一応回答させて貰います。
皆さんの回答を見ると、あまり良い印象は受けない感じですが、大学内の雰囲気はいいと思います。私は女子大時代しか知りませんが一般的な大学に比べ派手な子は少なく授業も比較的静かに進むと思います。
派手な雰囲気の大学がいいなら、向かないと思いますがそうでないなら、佛教大であれ京都橘であれ、より自分が求める授業をしてくれるところにいった方がいいと思います。
あと気になったのが#4さんの回答なんですが、別に大学にいても政党とか関係ないと思います。というか4年間いてそんなこと知りませんでしたし(苦笑)

将来後悔しない大学選びをしてくださいね!
受験頑張ってください!!

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tatuno/tatibanakixyoutosi …
    • good
    • 4

別に私は差別的とは言っておりません。

ただ不動産屋にとってお経を読む可能性がある大学の学生は、近隣トラブルの原因となりうることを考えざるをえません。他の回答も別に蔑視はしていないでしょう。ただ一般的に見て仏教に造詣があると思うのは無理ないことです。
    • good
    • 0

まったく的外れな回答をされている方がいますね。


鵜呑みにして惑わされないようにしましょう。
仏教系の大学がそのような差別的待遇を受けているというのは事実無根ですね。
京都には仏教系の名門学校法人がいくつかあり歴史や伝統も申し分ないものです。
京都女子(幼稚園~大学)学園などは関西きっての名門ですしね。
種智院系列の洛南は全国トップトップクラスの進学校です。
佛教大学は教育学部や社会福祉の分野では定評がありますし、イメージも良いですよ。
橘については不人気な女子大で仕方なく改革や共学にに踏み切ったのかなというイメージです。
    • good
    • 0

いずれの大学にも、ちょっとだけ関係があるので、少しだけアドバイスを。



佛教大学。この大学に社会人大学院入試をしたい者を指導したことがあります。彼は、面接で佛教大学の宗旨を聞かれて答えられなかったそうです。それを聞いて私はあきれたのですが、それでも合格したのですから、懐の深い大学であると言えるでしょう。因みに、佛教大学の宗旨は浄土宗です。覚えておきましょう。

橘大学。日本共産党の勢力の強い大学です。元学長には共産党員がいました(具体的な名前を知っているし、その人と飲んだこともありますが、ここでは名は秘しましょう)。共産党だから悪いというわけではありません。個々の共産党員には真面目な人が多いですから。
    • good
    • 1

皆さんが言っておられるように、仏教系大学を卒業すれば、どの学部で何を勉強しようが、世間の人は仏教に造詣が深い人だと見ます。


それが、一般社会です。
人を第一印象で見るようなものです。
もし、お考えの大学で経営学を学んだとしても、大学名で判断される割合が大きいでしょう。
ですから、仏教系の大学で勉強するときに他の学部であっても仏教の事は必ずかじっておくことです。
自分のアイデンティティとして自信をつけることが出来、就職の武器として使えることもありますから。
    • good
    • 0

見られる可能性はあると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています