質問させて頂きます。
今朝カウンターがリセットされて0になっているのに気が付きました。
index.htmlに設置してあるものと、日記やBBSに付いているものも0になっていました。
直して、数時間後に見てみるとindex.htmlのものだけまた0に戻っていて、日記などは無事でした。おかしいなと思い、またindexのものを直したのですが、また0になってしまっていました。
去年も一回だけindexのものだけリセットしてしまった事があり、その時はうろおぼえの数値を入れておいたらそのまま上手くいっていたのですが・・・。

誰か第三者がCGIをいじっているのでしょうか?
パーミッションの設定などは間違ってはいないと思いますが、注意すべき事、防御策などありましたら宜しくお願い致します。大変不安です。

A 回答 (3件)

こういった、フリーのアクセスカウンターの不具合でもっとも多いのは、ファイルロック機構の脆弱さです。

WEBは複数のアクセスを並列で処理する様になっていますので、同時に複数のプロセスが同じファイルを読み書きする事になります。
読むだけの処理は特に気にする事はないのですが、読んだデータを加工して、書き込みを行うような処理は一人のプロセスがファイルを占有してロックをかけないと、データが壊れてしまいます。
今回、最初にindex.htmlもBBSも日記もリセットがかかってしまっていたと言うことは、このロック機構が正常に働いていなかった可能性が高いと思います。

次にindex.htmlだけ、何回もリセットがかかってしまう原因としては、上記のファイルロックの他に、手動でデータファイルを書き換えた時に、プログラムが作った形式と微妙に違っていた・・・と言う事も考えられます。
改行が入っていたとか、いなかったとか・・・

今後も、データが壊れるようなら、他のフリーカウンターに変えた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。

以前周囲の人が「カウンタが壊れた」と言っていたのを耳にして、どういう理由で壊れるんだろうと思っていましたが、そういう事だったんですね。勉強になりました。

ロック機能は確かなかった気がしないでもないので、ここは思いきって他のCGIに変えようかと思っています。

有難うございました!

もしかしたら、他のCGIでファイル操作をしていたりしている場合に他のCGIがカウンタファイルを書き換える場合がありますが確認してみて下さい。

(多分大丈夫だと思いますが.....)

あと、フリーのCGIを使っているとの事ですがそのCGIか書き込みの際のファイルロックは行っているでしょうか!?
まれに一つのCGIが同時にカウンタファイルを呼び出す場合が有ります。
この場合まれにですがカウンタファイルが壊れてします場合があります。
(書き込んでいる途中に読み込みがかかり変なデータを読み込んだ場合等)

ロックがしっかり掛かっている場合はカウンタのCGIを代えてみるのも手ですが.....
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
ファイルロック機能は確かなかったような気がしないでもないので、再度確認してから他のカウンタに変えるかも知れません。

色々心配していたので、伺って安心しました。
有難うございました!

カウンターはどう言った物をお使いでしょうか!?

自作している場合は色々と問題が考えられますがフリーで配布している物は結構信用できます。

まず、どういったカウンターをお使いか教えて下さい。

あと、第三者がCGIを変更する事は考えにくいと思います。
(高々カウンターをいじった所で何も面白くありませんので.....)

この回答への補足

お返事有難うございます。
カウンタはフリーで配布しているものです。
しかし、日記やBBSはそれぞれ別の所のフリーのものを使っているので、同じようにカウンタが故障となると、第三者がいじっているのでは・・と不安になっています。
プロバイダがいけないのでしょうか・・・。(たまにサーバの障害でCGIが見れなくなります)

• 0