質問させて頂きます。
今朝カウンターがリセットされて0になっているのに気が付きました。
index.htmlに設置してあるものと、日記やBBSに付いているものも0になっていました。
直して、数時間後に見てみるとindex.htmlのものだけまた0に戻っていて、日記などは無事でした。おかしいなと思い、またindexのものを直したのですが、また0になってしまっていました。
去年も一回だけindexのものだけリセットしてしまった事があり、その時はうろおぼえの数値を入れておいたらそのまま上手くいっていたのですが・・・。

誰か第三者がCGIをいじっているのでしょうか?
パーミッションの設定などは間違ってはいないと思いますが、注意すべき事、防御策などありましたら宜しくお願い致します。大変不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういった、フリーのアクセスカウンターの不具合でもっとも多いのは、ファイルロック機構の脆弱さです。


WEBは複数のアクセスを並列で処理する様になっていますので、同時に複数のプロセスが同じファイルを読み書きする事になります。
読むだけの処理は特に気にする事はないのですが、読んだデータを加工して、書き込みを行うような処理は一人のプロセスがファイルを占有してロックをかけないと、データが壊れてしまいます。
今回、最初にindex.htmlもBBSも日記もリセットがかかってしまっていたと言うことは、このロック機構が正常に働いていなかった可能性が高いと思います。

次にindex.htmlだけ、何回もリセットがかかってしまう原因としては、上記のファイルロックの他に、手動でデータファイルを書き換えた時に、プログラムが作った形式と微妙に違っていた・・・と言う事も考えられます。
改行が入っていたとか、いなかったとか・・・

今後も、データが壊れるようなら、他のフリーカウンターに変えた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
 
以前周囲の人が「カウンタが壊れた」と言っていたのを耳にして、どういう理由で壊れるんだろうと思っていましたが、そういう事だったんですね。勉強になりました。

ロック機能は確かなかった気がしないでもないので、ここは思いきって他のCGIに変えようかと思っています。

有難うございました!

お礼日時:2002/03/18 14:56

もしかしたら、他のCGIでファイル操作をしていたりしている場合に他のCGIがカウンタファイルを書き換える場合がありますが確認してみて下さい。


(多分大丈夫だと思いますが.....)

あと、フリーのCGIを使っているとの事ですがそのCGIか書き込みの際のファイルロックは行っているでしょうか!?
まれに一つのCGIが同時にカウンタファイルを呼び出す場合が有ります。
この場合まれにですがカウンタファイルが壊れてします場合があります。
(書き込んでいる途中に読み込みがかかり変なデータを読み込んだ場合等)

ロックがしっかり掛かっている場合はカウンタのCGIを代えてみるのも手ですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
ファイルロック機能は確かなかったような気がしないでもないので、再度確認してから他のカウンタに変えるかも知れません。

色々心配していたので、伺って安心しました。
有難うございました!

お礼日時:2002/03/18 14:53

カウンターはどう言った物をお使いでしょうか!?


自作している場合は色々と問題が考えられますがフリーで配布している物は結構信用できます。

まず、どういったカウンターをお使いか教えて下さい。

あと、第三者がCGIを変更する事は考えにくいと思います。
(高々カウンターをいじった所で何も面白くありませんので.....)

この回答への補足

お返事有難うございます。
カウンタはフリーで配布しているものです。
しかし、日記やBBSはそれぞれ別の所のフリーのものを使っているので、同じようにカウンタが故障となると、第三者がいじっているのでは・・と不安になっています。
プロバイダがいけないのでしょうか・・・。(たまにサーバの障害でCGIが見れなくなります)

補足日時:2002/03/17 22:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCGI用、空っぽのindex.htmlの中身

セキュリティ効果で
CGIディレクトリ内に空っぽのindexを置きましたが
<HTML></HTML>
だけですので、なんとなく中身を書いた方がいいかなと思いますが
何を書いたらいいかわかりません。ダミーって事は知っています。
何かアイデアありますか?

Aベストアンサー

「エラーページテンプレート」で検索するのがよろしいかと。

Qezwebでだけ、日記CGIの本文が見えない?

日記を設置したんですが、
「他は見えるが、本文だけが全く見えない」といわれました。

自分の携帯(DOCOMOのFOMA P900i)では問題なく見れるのですが、
友人の携帯(PENCK)では、本文だけが見えないそうです。

http://banner.meganebu.com/~t0yd0lls/cgi-bin/ddd/mel039x.cgi
↑がそのCGIなのですが・・

HDMLで作らないとezwebでは見れないらしいですが、
正直、よく解りません・・・。

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>単一のテーブル・・というのが、よく解りません・・

別にそういう用語があるわけではないですが、ネストされていないテーブル、という意味でそう書きました。テーブルの中にテーブルが入ってるから、それをやめたら?という意図です。

Qパーミッション

CGIを設置しましたが、
HTMLのパーミッションは755(だと思う)だと
セキュリティー上、問題があるのでHTMLはパーミッションを変更してください、と言われました。
そこでちょっと調べたのですが、HTML(テキスト)の
パーミッションは644で良いみたいなのですが、
本当にあっているのでしょうか?

パーミッションの設定を間違えると、勝手に
情報が書き換えられてしまうのでしょうか?
それってどういう理屈なのでしょうか?

Aベストアンサー

ただ閲覧するだけで、実行をしないようなファイルは 644 で良いです。

> パーミッションの設定を間違えると、勝手に
> 情報が書き換えられてしまうのでしょうか?

必ず書き換えられてしまう、というわけではないですが、書き換えることができてしまう。

また、読み込みの属性を間違って外してしまうと、内容を読むことができない、というはめに
なってしまいます。


> それってどういう理屈なのでしょうか?

unix 系の OS は、ファイルの読み書きは「システムコール」という仕組みを通して行われる
のですが、この仕組みに「権限(パーミッション)」が仕込まれています。

権限には、読み込み可能、書き込み可能、実行可能の三種類が、ファイルの所有者、同じグループ、その他の人に
ついて、それぞれ指定されます。

システムコールは、読み書きを行うプログラムが誰(所有者/同一グループ/他人)が起動しているか、と、
アクセスしようとしているファイルの権限をつき合わせて、アクセスする許可が無い場合には、エラーを返す
(つまり、アクセスできない)ように動作します。

権限は、OS 内部では数値で表されており、読み込み可能が「1」、書き込み可能が「2」、実行可能が「4」に
割り当てられており、それぞれの数値の合計で表されます。

権限は三桁の数値で表現され、左から、所有者、同一グループ、他人、となっています。

例えば、755 というのは、分解すると 「所有者:1+2+4、同一グループ:1+4、他人:1+4」であり、
所有者は、読み書き実行が可能、同一グループと他人は書き込みが不可(読み込みと実行が可能)という
意味になります。

# 実際には、もうちょっと細かい指定がありますが、レンタルサーバを使う範囲では、これくらいの理解で良いでしょう

ただ閲覧するだけで、実行をしないようなファイルは 644 で良いです。

> パーミッションの設定を間違えると、勝手に
> 情報が書き換えられてしまうのでしょうか?

必ず書き換えられてしまう、というわけではないですが、書き換えることができてしまう。

また、読み込みの属性を間違って外してしまうと、内容を読むことができない、というはめに
なってしまいます。


> それってどういう理屈なのでしょうか?

unix 系の OS は、ファイルの読み書きは「システムコール」という仕組みを通して行...続きを読む

QWeb Diary Professional設置後のパーミッションについて!

すみませんが、Web Diary Professionalについて教えて下さい。
上記のCGIを自己設置しました。
無事にアップロードし説明通りにパーミッションを設定したのですが。
ちょっとわからなくなってきています。

初めの拡張子がcgi、log ファイルとdiarypro以下のフォルダーは言われたとおりに属性を変更できました。
けれど、それ以外のサブファイルやフォルダーについては細かく書かれてないのでそういったファイルなどは属性を変更しなくても良いのか?と言うことです。
(HTMLファイルもそのままアップしたままです。)
一応、無事に表示はされてるようですが後でエラーが起きないかどうか気になってしまったので教えて下さい。
ちなみにcgiファイルは705、logファイルは606、フォルダーは707でアップしてます。

Aベストアンサー

パーミッションが指定されていない、フォルダやファイルは通常、変更の必要はありません。
特殊なサーバーもありますので、必ずとは言い切れませんが。

suEXEC の設定がありますので、必要があれば変更しますが
>ちなみにcgiファイルは705、logファイルは606、フォルダーは707でアップしてます。
suEXEC ではなさそうですので、そのままでよいと思います。

Qindex.cgi

サーバーに掲示板を設置しています。
アドレスが、 http:// ~ /bbs.cgi となってますが、index.cgi にしたいと思ってます。

1.これをすることによるメリットはあるのでしょうか?
2.変更するとしたら、 bbs.cgi → index.cgi に変更するだけでいいのでしょうか?
3.変更した場合、変更する前のアドレスとは全くの別ページになるということでしょうか?

変更することによって検索に有利になるのではないかと思い、
上記のような疑問に至りました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバによっては、index.cgiを、
index.htmlと同じようにURLを/で終わらせても
認識してくれる場合があります。
その場合は、若干URLが短くて済みますし、
ユーザは覚えるのが楽です。
(サーバの設定や.htaccessで、bbs.cgiをindex.htmlと同じ扱いにすることが可能なサーバもありますので、index.cgiでなければいけないわけではありませんが、デフォルトではindex.cgiが多いと思います)
検索結果に出てくるTOPページのURLも、
すっきり見えるというメリットがありますが、
コンテンツが同じであれば、
SEO対策と言えるほどの違いはないと思います。
(3)については、全く別のURLという扱いになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報