プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows標準のエクスプローラーを別のアカウントで起動させたいのですがうまくできません。
方法をご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

どうしてもエクスプローラにこだわりたいのであれば、Windowsのログオフで、ユーザーの切り替えを使うのはダメなんでしょうか? メンテナンス終了後、administratorをログオフすれば、作業前の状態に戻れます。

あとは、可能かどうか確認していませんが、そのマシン自体にリモートデスクトップ接続して、administratorでログインしてみるとか。

explorerライクなファイラーで妥協して、別ユーザーで起動するのが一番妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsログオフで対応ですと多少の手間が発生するので、UNIXの様にshell単位でAdminに切り替えたいのです。
やはりexplorerライクなファイラーできちんとしたものを探すしかないみたいですねえ。
ちょっと探してみた感じですが、ネットワークドライブが認識しなかったりなど、まだ完全なものが見つかっていない状態です。
とりあえず引き続き探してみます。
ありがとうございました。

スタートメニューなどを表示しているのも"explorer.exe"ですので、まず、タスクマネージャで explorer.exe を強制終了し、スタートメニューやタスクバーが消えた状態を作ります。

そのあとで、runas /user:[ユーザー名] explorer を実行すれば [ユーザー名]でタスクバーが表示され、さらにもう一度 runas /user:[ユーザー名] explorer を実行することで、指定ユーザで標準のエクスプローラを起動することが出来ます。

ただ、そうすることで、スタートアップに入っているものはすべて2重に起動してしまいますし、あまりメリットはないように思います。

単に他のユーザのフォルダにもアクセスしたいと言うことであれば、アクセス権限を付与するのが妥当かと思います。

この回答への補足

bubaさん、ご回答ありがとうございます。
タスクマネージャで explorer.exe を強制終了してみたのですが、Windowsに制御が渡ったまま帰って来なくなってしまいました。

今回の質問の趣旨は、通常時は一般ユーザーで作業し、メンテナンス時のみadministratorに昇格して作業をしたいのです。
やはりWindowsでは簡単にはできないのでしょうか?

explorerライクなファイラーを別ユーザーで起動してもよいのですが、良さげなものが見つからない状態でして・・・
何か良い解決策はないものでしょうか。

• 0