ドヴォルザークの交響曲全集で、オススメのものを教えてください。

また、ディスク1~4の収録順が、
・交響曲第1番
・交響曲第4番
・交響曲第2番
・交響曲第3番
・交響曲第5番
・交響曲第6番
・スケルツォ・カプリチオーソ(op.66)
というものをご存知の方がいらっしゃれば、その詳細を教えてください。

A 回答 (3件)

お勧めかどうかは分かりませんが、#1の回答の方が書いている、クーベリックの全集を持っています。


私が持っているクーベリックの全集は、後半の質問に該当します。
#1の方のURLは今発売中のもので、恐らく曲順が違うものと思われます。
私が持っている以前出ていた全集は、下記の参考URLのもので、第4番や第5番が別のCDに楽章が分割されていていまいちです。

他の全集を聴いたことがないので、比較は出来ませんが、クーベリックの全集の特徴を挙げます。
・演奏は良いが、ベルリンフィルの機能性が発揮されており、ドヴォルザークに郷愁を求める向きにはお勧めできない。
・繰り返しの省略が多いので、オリジナルに傾倒している方、資料的な価値を求める方にもお勧めできません。
・音は全体的に遠く、オーディオ的な見地からもいまいちです。

蛇足になりますが、クーベリックのドヴォルザークなら、バイエルン放送交響楽団と録音した「スラヴ舞曲集」が超お勧めです。

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e54 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
クーベリックのでしたか!
1番~6番を初めて聞いたのがそれだったんです。
もし分かればそれを買おうかとも思ってたんですが、
繰り返しの省略が多いんですか…
自分はどちらかと言えば機能的でない方が好きな感じですし、
買うのは他のにしようかと思います。

スラヴ舞曲ですか。10番しか知らないので今度聞いてみます。

お礼日時:2006/08/30 03:26

リボル・ペシェク指揮の全集盤を買いました。



1番、3番、7番、8番、9番がロイヤル・リバプール管

2番、4番、5番、6番がチェコ・フィル

ですが、どちらのオケでもほとんど違和感が無く(ただし、チェコ・フィルのほうが、ホールの違いか、録音が良いように思いました。)、

大げさに「民族色」を振りかざさない、淡々とした演奏で、好感を持ちました。

レーベルはヴァージンで、輸入盤かつ廉価盤だったので最初はあまり期待していなかったのですが、まったく不満はありません。録音も1988年以降のデジタル録音です。

なお、これは8枚組で、チェコ組曲、アメリカ組曲、スケルツォ・カプリチオーソ、謝肉祭序曲などの管弦楽曲もいくつか収録されていて、お得でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、リボル・ペシェクという指揮者は知りませんでした……
なんか良さげな印象です。聞いたことのない曲も入ってますし、
もし見つけたら買ってみようかと思います。

お礼日時:2006/08/30 03:32

こんにちは。


私自身は全集は持っておりませんので,あまり確かな情報ではないですが。

個人的には,もしも買うならば,

☆クーベリック指揮 ベルリンフィル
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=901449

がいいかな,と思っています。

私はこのコンビの7~9番を持っていますが,情熱的なクーベリック(当時はチェコから亡命中)の指揮のもと,パワフルなベルリンフィルが大変に熱のこもった演奏を繰り広げていると思います。
ただ,ドヴォルザークに土の香りや素朴な味わいを求める方にはちょっと向かないかもしれませんね。

そういった方向性では,本場チェコ勢として,ノイマン指揮/チェコフィルあたりがよいかもしれません。何度か録音しているはずですで,いずれも評判はよかったと思いますが,私は同コンビのドヴォルザークを聴いた事がないので,コメントは控えさせていただきます。

---
後半のご質問については分かりません。申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クーベリックのも考えていたんですが……
自分的にはチェコフィルの方が良いかもしれません。

お礼日時:2006/08/30 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーベン交響曲第7番の最近の名盤

ベートーベン交響曲第7番のCDを買いたいのですが、
以下の条件に当てはまるものを知っていれば型番を教えてください。

○2000年以降録音されたもの
○デジタル録音されたもの
○オーストリア・アメリカ・イギリス・フランスの楽団ではないもの
(ジャーマンオーボエが聴きたいのでドイツが理想)
○ど下手ではないもの

お詳しい方何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近のドイツのオーケストラによるベートーヴェンの交響曲というと,次のものが比較的有名だと思います。

☆アバド指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA/dp/B00005HMCT
☆ノリントン指揮 シュトゥットガルト放送交響楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B0002RNBIY

(URLはどちらも交響曲全集です。バラ売りもあったと思うのですが,ネット上では見つかりませんでした)


どちらも7番そのものは聴いたことがありませんが,他の曲を聴いた印象としては,伝統的なドイツ風の重厚さからはかなり遠い演奏だと感じました。特にノリントンのものは軽快です。

アバド盤でオーボエを吹いているのは,たぶんシェレンベルガー氏ではないでしょうか。(確証はないですが,録音年代と音からの推定)
もちろん,下手であろうはずがありません(笑)

ノリントン盤は,人に借りてちょっと聴いた事があるだけなので,申し訳ありませんが,オーボエまでは印象に残っていません。


*(おそらく)初のベーレンライター校訂版による全集として話題になったジンマン指揮/チューリヒ・トーンハレ管弦楽団のものも,最近だと思っていたのですが,録音は2000年よりは前だったようです。最近増えている「現代楽器による古楽風の奏法での演奏」というアプローチの元祖のような録音です。
念のためURLはつけておきますので,よろしければご参考に。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC7%E7%95%AA-%E7%AC%AC8%E7%95%AA-%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89/dp/B00005EH54

こんにちは。

最近のドイツのオーケストラによるベートーヴェンの交響曲というと,次のものが比較的有名だと思います。

☆アバド指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA/dp/B00005HMCT
☆ノリントン指揮 シュトゥットガルト放送交響楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%...続きを読む

Qお薦めのシューマン交響曲全集は?

クラシック初心者ですが、
シューマンの交響曲全集を買おうと思っています。
お薦めのCDを教えてください。

初めてなので、まずはスタンダードなものが
良いと思っています。また、録音状態がいいのが
いいです。

お薦めのCDとお薦め理由を教えてください。

ブラームスの交響曲全集についても教えて
いただけるとうれしいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とてもたくさんの演奏があって,それぞれに個性があるので,どれがスタンダードとは申し上げにくいものがあるのですが,ざっと調べて全集で見つかるものの中で,とんでもなく個性的ではないと思うのは,以下のようなものでしょうか。
これが一番!,とはっきりとは書けませんが(どれもいい演奏と思うので,笑),私なりの感想を書いておきますので,選ぶ際の参考にしていただければと思います。


1)シューマン
☆サヴァリッシュ指揮/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/dp/B0007INZH0

#1さまがご紹介のバーンスタインは,とても熱くロマンティックで,個人的にはとても好きな演奏です。当時の人々がこんな演奏をしたかどうかは別として,作曲当時の想いの濃さを現代人(といっても録音はかなり前ですが)の感覚で演奏すれば,こんな感じになるのかもしれません。
一方のサヴァリッシュは,一聴しておっ!と感じるようなインパクトはありませんが,大変に安心して聴ける演奏と思います。


2)ブラームス
こちらはシューマン以上に録音がたくさんあるので,なかなかに絞りがたいものがありますね。

☆ベーム指揮/ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FI5F/
クラシック音楽ってなに?オーケストラってどんな音?交響曲ってどんな曲?ブラームスってどんな音楽?
という問いに対して,実例によって端的に答えるのに最適ではないかと勝手に思っている演奏です。
(もちろん,感じ方は人それぞれですが・・・)

☆ザンデルリンク指揮/ベルリン交響楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail/51031
「ブラームスは渋い」というイメージをお持ちの方にはぴったりと当てはまる演奏と思います。
ゆったりと一歩一歩踏みしめるように進んでいきます。

☆ヴァント指揮/北ドイツ放送交響楽団
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EGUK/
交響曲第1番の冒頭をザンデルリンクと比べると,「ええっ,同じ楽譜をこんなに違えて演奏していいの!?」というくらいにサクサクッといきます。
ブラームスにしてはそっけないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが,実際には細部まで緻密に仕上げられており,音楽とは,個人の思い入れや過剰な表現によってではなく,あくまでも楽譜に書かれた音によって表現されるべし,と言っているような毅然とした演奏です。

また,シューマンと同じ演奏傾向のバーンスタイン/ウィーンフィルハーモニー管弦楽団や,重厚で華麗な音を聴かせるカラヤン指揮/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団のものも,ブラームスの交響曲としてはポピュラーかと思います。

こんにちは。

とてもたくさんの演奏があって,それぞれに個性があるので,どれがスタンダードとは申し上げにくいものがあるのですが,ざっと調べて全集で見つかるものの中で,とんでもなく個性的ではないと思うのは,以下のようなものでしょうか。
これが一番!,とはっきりとは書けませんが(どれもいい演奏と思うので,笑),私なりの感想を書いておきますので,選ぶ際の参考にしていただければと思います。


1)シューマン
☆サヴァリッシュ指揮/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
http://www.amazon.co.jp...続きを読む

Qスピード感がある クラシック名盤(交響曲)

お世話になります。

同じ曲でも指揮者によって テンポが違ってくるようですが??
たたみ駆ける ようなスピード感のある
アルバムや指揮者を紹介してください。
今 クライバーに興味があります。

Aベストアンサー

交響曲にはテンポの速い楽章が含まれるのが普通なのですが、
最終楽章のテンポが速くてノリがよく爽快に終わる曲、
と解釈させて頂きます。

モーツァルト 交響曲第35番「ハフナー」
ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱つき」
プロコフィエフ 交響曲第1番「古典」
ドヴォルジャーク 交響曲第8番

以上の曲は、すべて有名で、発売されているディスクも多く、
聴きやすい曲ばかりだと思います。

それにしても、
最終楽章を速いテンポで押し通す交響曲は、
意外と少ないですね。

Qベートーヴェン交響曲全集

今度ベートーヴェンの交響曲全集を購入しようと思ってるのですがお勧めの演奏、CDはありますか。
ちなみに古楽器系やテンポが早くスピーディーな演奏が好きです。
もちろんモダン系もいいですが。
フルトヴェングラーのようなゆっくり派のはあまり好みになれません。

Aベストアンサー

はじめまして、私はヘルマン・シェルヘン/ルガノ放送交響楽団をお勧めします。交響曲第8番なら恐らく史上最速の演奏ではないでしょうか?他の曲も比較的テンポが速くスピーディーな演奏が好きな方には良いかと思います。

Q名盤教えてください

ブラームスの交響曲第1番の名盤教えてください。
3番の名盤もお勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

●ザンデルリンク指揮ドレスデン・シュターツカペレ
こちらは、いかがでしょう。
けして重くならずに、しかも堂々とした佇まい、といった感じでしょうか。
DENONのクレスト1000シリーズに入っています。1050円です。

●ジュリーニ指揮ウィーン・フィルハーモニー
知人が大絶賛していました。
ジュリーニらしい遅いテンポの、名演です。
グラモフォンから、1000円で再発されたばかりです。

<オマケ>
●飯守泰次郎指揮東京シティ・フィル
下記URLで演奏が聴けます。
ブラームスの交響曲全曲あります♪

参考URL:http://www.cityphil.jp/sound/library/index.html

Qマーラー:交響曲全集 不良品?

マーラー:交響曲全集 テンシュテット/LPO(EMI輸入盤)の第5番,第5楽章の終結部で音が飛びます。これって不良品でしょうか?それともマスターテープによるものでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

同じもの(輸入盤のBOXですよね)を持っていますが,そういったことはありませんので
不良品ではないでしょうか。
マスターテープが古くて録音状態に問題がある場合などは,たいてい何らかの注意書きがあるはずです。
ご参考になれば幸いです。

Q両翼配置のベートーヴェン交響曲全集

ベートーヴェンの交響曲全集は
かなりの数があり、ネットでも名盤というのが
たくさんあげられていますが、
いわゆる「ヴァイオリンの両翼配置」の
名盤というのは、
どのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高く評価されているものには、クレンペラー&フィルハーモニア管があります。
それ以上に、左右の掛合いが堪能できるのは、
こちらの
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1098168

モントゥーの全集です。「第5」、「第7」、「第8」など、左右の掛合いの上に成り立っていることが実感できると思われます。1枚あたり1200円ですので、お買い得です。
なお「英雄」は、この全集ではウィーン・フィルですが、ACO(アムステルダム・コンセルトヘボウ)が絶賛されています。中公新書「クラシックCDの名盤」の評論家の方のコメントは、参考URLからご覧ください。
なにせ、これまでは廃盤でしてオークションでは10000-50000円の高値がついていました。これも1200円で再発されますのでどうぞ。

参考URL:http://furtoroor.exblog.jp/i9

Qベートーベン交響曲全集について

ベートーベン交響曲全集を探しています。
最近、クラシックに興味を持ち始め、色々聞いていたんですが、有名なものを並べただけのCDに矛盾を感じるようになり、それなら全部一気に聞いてみようと思い立ちました。その第一号として、ベートーベンの交響曲を選んだ次第です。10時間ぐらいあるとのことですが是非聞いてみたいと思います。
そんなこんなで、全集を探しているのですが、探しながらふと思ったのが、どれ買えばいいんだろうということです。指揮者によって好みがあるとのことですが、自分はまだその違いを知りません。なんで、すぐ入手でき、価格も手ごろ、当然交響曲1から9番まで全て入っていて、聴くに値するものをご存知の方是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ベートーヴェンの交響曲は,録音がべらぼうに多くて私も聴いていないものがたくさんある事,いろいろな解釈・アプローチが可能で,まったく性格が異なりながらもどちらも名演というケースもたくさんある事,などから,お薦めを絞るのは大変に難しいですね。

困ってしまったので,hmvでざっと見てみました。
http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?category=1&genre=700&style=701&theme=701001&subtheme=701001001

この中から,私が知っている範囲でお答えします。

まずは,お値段がお買い得なものからふたつほどお薦めします。
☆ブロムシュテット指揮 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=639542
私は昔,バラ売りを買い集めました(しかし,安くなったものですねえ・・・)。指揮者・オーケストラともに堅実かつ正統派の演奏だと思います。

☆クリュイタンス指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=906765
知る人ぞ知る,という感じの隠れた名盤的全集です。全部は聴いたことがありませんが,ベルリンフィルの強靭・パワフルかつ美しい音色が印象的でした。


ビッグネームによる全集は,残念ながら,どれも値段が高めのようですね。
ベーム/ウィーンフィル,カラヤン/ベルリンフィル,バーンスタイン/ウィーンフィル,アバド/ベルリンフィル,ラトル/ウィーンフィル,どれも,それぞれに個性的でとても素晴らしい演奏だとは思いますが・・・。
ラトル以外は部分的にしか聴いた事がありませんので,細かくコメントはできないのですが,ベームは端正,カラヤンは流麗,バーンスタインは熱血,アバドは明快かつ爽やか,ラトルは筋肉質でスポーティ?,という感じでしょうか(演奏家の方々&回答者さま,いい加減なコメントで申し訳ありません・・・)。
*URLも省略しますが,はじめに挙げた一覧から探せますので,もしもご興味があれば。


最後に,値段度外視かつあまり標準的な演奏ではないですが,ごく個人的なお薦めをひとつ。
☆ガーディナー指揮 オルケストル・レヴォルショネール・エ・ロマンティーク
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=135077
舌をかみそうなオーケストラの名前ですが(笑)
ベートーヴェン時代の楽器や演奏方法を考証したと言われる演奏です。一般に思わているようなベートーヴェン像から比べると軽量級で,好みに合う・合わないがあるかもしれませんが,活き活きとした表現で個人的にはとても好感が持てます。

こんにちは。

ベートーヴェンの交響曲は,録音がべらぼうに多くて私も聴いていないものがたくさんある事,いろいろな解釈・アプローチが可能で,まったく性格が異なりながらもどちらも名演というケースもたくさんある事,などから,お薦めを絞るのは大変に難しいですね。

困ってしまったので,hmvでざっと見てみました。
http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?category=1&genre=700&style=701&theme=701001&subtheme=701001001

この中から,私が知っている範囲でお答えします。

まずは,お値...続きを読む

Qオススメな交響曲、お好きな交響曲教えて下さい☆

いつもお世話になっております。
今度は交響曲のことです。
皆さんがオススメする交響曲は何ですか?
あるいはお好きな交響曲は何ですか?
教えて下さい!名盤なども教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

私が好きなのは
ブラームスの交響曲第1番
ブルックナー交響曲第4番「ロマンティック」
ベートーヴェン交響曲第6番「田園」
などです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ついに来ましたね,ストライクゾーンど真ん中♪
覚悟してください(笑)

私は好きな曲が多すぎて絞れないので,交響曲というジャンル全体像の紹介に近くなると思います。ご自身で聴く曲を選ぶときのご参考にしてください。
また,オススメCDについてですが,曲も紹介しつつ演奏の紹介もしていると,とんでもない分量になってしまいますので,今回は曲の紹介に絞りたいと思います(それでもとんでもない・・・)。
お目当ての曲がありましたら,オススメ演奏はまた別途ということで(笑)
私が個人的に好きな曲は,文面からにじみ出るものから察してください(^^

☆交響曲の父 ハイドン
現在の交響曲の形を作った人。すっきりとした明快な曲想は,やっぱりこれが基本だよね,と思わせます。
私はあまり詳しくないのでオススメは割愛します。ごめんなさい。

☆神童 モーツアルト
ぱっと聴いても魅力的,じっくり聴けばどこまでも奥深く。
まずは39番,40番,41番の後期三曲を。

☆楽聖 ベートーヴェン
何はともあれ,9曲全部聴くべきです!(笑)
俗に,偶数番(2, 4, 6, 8)は女性的,奇数番(1, 3, 5, 7, 9)は男性的などと言われますので,選ぶときのご参考に。

☆真摯で誠実な シューベルト
第8(7)番「未完成」
いたずらに熱しすぎず,でも,十分に心のこもった愛すべき素敵な曲です。オススメ♪
これが気に入ったら,第9(8)番「グレート」に挑戦してもよいでしょう。

☆爽やかに メンデルスゾーン
快晴の青空のようにすっきり爽やかなメンデルスゾーンからは,まずは第4番「イタリア」を。冒頭を聴くと本当にウキウキします。
第3番「スコットランド」もよいです。

☆詩情豊かな シューマン
あくまでも個人的な印象ですが,シューマンに一番ロマン派っぽさを感じます。
第1番「春」は楽しく軽快に,第3番「ライン」は流麗に。2番,4番もいい曲だと思いますよ。

☆渋く重厚に ブラームス
1番がお好きならば,これも全部(1~4番)聴くべきでしょう!(笑)
田園がお好きなら,2番は特にオススメできそうですね。(ブラームスの田園交響曲,と呼ばれたりします)

☆フランス人による名交響曲ふたつ
ベルリオーズ 幻想交響曲
彼の幻覚が音になった,とてもロマン派前期に書かれたとは思えない掟破り・型破りな曲。
サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン付き」
最後の盛り上がりが最高にかっこよく,ゆったりした部分の旋律も大変に美しい名曲です。オススメ♪

☆土の香りの ドヴォルザーク
郷愁をさそう第9番「新世界より」が名作なのは言うまでもないとして,端正でバランスのとれた第8番も素敵な作品です(第3楽章はよくご存知と思いますよ)。

☆ロシアの大地が咆哮する チャイコフスキー
まずは激しく燃え上がる後期三曲(第4番,第5番,第6番「悲愴」)だと思いますが,前半三曲もあまりねちっこくなくて魅力的,という方もいらっしゃるようですね。

☆巨大なスケールで圧倒する ブルックナー
好きな人にはどうにもたまらない魅力がありますが,嫌いな人には退屈でかなわん,という不思議な作曲家です。
「ロマンティック」がお好きならばきっと質問者さまは大丈夫でしょう(^^
一般的には後期三曲(第7番,第8番,第9番)が有名ですが,個人的には,第5番を非常に激しくオススメしたいです!!!ブラ1とロマンティックが好きなら絶対に気に入るはずです!

☆自然と人間のすべてがここに マーラー
全部オススメ!!
若々しく爽やかな1番 メルヘンチックな3番,4番 壮大な迫力の2番「復活」,8番
オケの全ての楽器がフルに大活躍の5番,6番,7番 東洋的無常観の「大地の歌」,諦めと憧れが葛藤する9番
彼の第9番は交響曲の究極の姿だ,という人もいらっしゃいます。

☆清冽な北欧の空気 シベリウス
北欧の景色を知らない人にも北欧の情景を思い浮かばせる凄い人です。
個人的には,これも,全部オススメ!・・・と言いたいところですが(笑),まずは2番,5番,7番は少なくとも聴いていただきたく。
ぎゅーっと濃縮された7番が特に大好きな曲です♪

☆天才?ひねくれ者? ショスタコーヴィチ
ベートーヴェン以来の「第九の壁」を破った数少ない人ですね。今年生誕100周年です。
深読みしだすとキリがないクセ者(笑)
第5番「革命」をまず聴いて,他は,これを聴いて興味が持てれば,でよいかも。
(本当はあれこれオススメしたいですが・・・)


---(余談)---
☆ギネス公認(今はどうか分からないですが,少なくとも昔は) 世界一長くて世界一人数がたくさん必要な曲
 ブライアン 交響曲第1番「ゴシック」
NAXOSから安いのが出ています。
私は怖いものみたさで買ってみましたが・・・(内容はノーコメント^^;)

☆マニアックながら質問者さまには特別にオススメ,遅れてきたロマン派 ラフマニノフ
こちらは,アシュケナージの指揮者としての出世作となった録音です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=570670
濃厚でセンチメンタルな雰囲気の交響曲第2番は,彼のピアノ協奏曲ファンにはとても人気があります。
3番や交響的舞曲もいい曲だと思いますよ。

---
上記の印象は,あくまでも「個人的なもの」ですので,質問者さまなりの聴き方・感じ方をしていただきたいと思います。(あえて申し上げなくても分かっていらっしゃると思いますが^^)

大変な長文,読んでいただき,ありがとうございました。

こんにちは。
ついに来ましたね,ストライクゾーンど真ん中♪
覚悟してください(笑)

私は好きな曲が多すぎて絞れないので,交響曲というジャンル全体像の紹介に近くなると思います。ご自身で聴く曲を選ぶときのご参考にしてください。
また,オススメCDについてですが,曲も紹介しつつ演奏の紹介もしていると,とんでもない分量になってしまいますので,今回は曲の紹介に絞りたいと思います(それでもとんでもない・・・)。
お目当ての曲がありましたら,オススメ演奏はまた別途ということで(笑)
私が...続きを読む

Q聞き慣れない音色 ドヴォルザークの交響曲第8番

私は、趣味でクラシック音楽を聴いています。
ドヴォルザークの交響曲第8番に出てくる楽器の音色で、聞き慣れないものがあります。
管楽器だと思うのですが、金管か木管かは分かりません。

この音色は、特に、第1楽章の最後の部分で目立っています。
オーケストラと交互にこの音色が聞こえる部分です。
ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャン。

この「ヒョロロ」と聞こえるのは、何の楽器でしょうか?
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

特に変わった楽器を使っているわけではなく、複数の木管楽器を重ねてあります。音量のバランス、ホールの音響、録音の状態によって聞こえ方が違うので、耳慣れない音色に聞こえたのかもしれません。オーボエとクラリネットが2本ずつ同じ音を重ねて演奏しており、フルート2本が、一オクターブ上で同じ二声を演奏しています。


人気Q&Aランキング