ドヴォルザークの交響曲全集で、オススメのものを教えてください。

また、ディスク1~4の収録順が、
・交響曲第1番
・交響曲第4番
・交響曲第2番
・交響曲第3番
・交響曲第5番
・交響曲第6番
・スケルツォ・カプリチオーソ(op.66)
というものをご存知の方がいらっしゃれば、その詳細を教えてください。

A 回答 (3件)

お勧めかどうかは分かりませんが、#1の回答の方が書いている、クーベリックの全集を持っています。


私が持っているクーベリックの全集は、後半の質問に該当します。
#1の方のURLは今発売中のもので、恐らく曲順が違うものと思われます。
私が持っている以前出ていた全集は、下記の参考URLのもので、第4番や第5番が別のCDに楽章が分割されていていまいちです。

他の全集を聴いたことがないので、比較は出来ませんが、クーベリックの全集の特徴を挙げます。
・演奏は良いが、ベルリンフィルの機能性が発揮されており、ドヴォルザークに郷愁を求める向きにはお勧めできない。
・繰り返しの省略が多いので、オリジナルに傾倒している方、資料的な価値を求める方にもお勧めできません。
・音は全体的に遠く、オーディオ的な見地からもいまいちです。

蛇足になりますが、クーベリックのドヴォルザークなら、バイエルン放送交響楽団と録音した「スラヴ舞曲集」が超お勧めです。

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e54 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
クーベリックのでしたか!
1番~6番を初めて聞いたのがそれだったんです。
もし分かればそれを買おうかとも思ってたんですが、
繰り返しの省略が多いんですか…
自分はどちらかと言えば機能的でない方が好きな感じですし、
買うのは他のにしようかと思います。

スラヴ舞曲ですか。10番しか知らないので今度聞いてみます。

お礼日時:2006/08/30 03:26

リボル・ペシェク指揮の全集盤を買いました。



1番、3番、7番、8番、9番がロイヤル・リバプール管

2番、4番、5番、6番がチェコ・フィル

ですが、どちらのオケでもほとんど違和感が無く(ただし、チェコ・フィルのほうが、ホールの違いか、録音が良いように思いました。)、

大げさに「民族色」を振りかざさない、淡々とした演奏で、好感を持ちました。

レーベルはヴァージンで、輸入盤かつ廉価盤だったので最初はあまり期待していなかったのですが、まったく不満はありません。録音も1988年以降のデジタル録音です。

なお、これは8枚組で、チェコ組曲、アメリカ組曲、スケルツォ・カプリチオーソ、謝肉祭序曲などの管弦楽曲もいくつか収録されていて、お得でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、リボル・ペシェクという指揮者は知りませんでした……
なんか良さげな印象です。聞いたことのない曲も入ってますし、
もし見つけたら買ってみようかと思います。

お礼日時:2006/08/30 03:32

こんにちは。


私自身は全集は持っておりませんので,あまり確かな情報ではないですが。

個人的には,もしも買うならば,

☆クーベリック指揮 ベルリンフィル
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=901449

がいいかな,と思っています。

私はこのコンビの7~9番を持っていますが,情熱的なクーベリック(当時はチェコから亡命中)の指揮のもと,パワフルなベルリンフィルが大変に熱のこもった演奏を繰り広げていると思います。
ただ,ドヴォルザークに土の香りや素朴な味わいを求める方にはちょっと向かないかもしれませんね。

そういった方向性では,本場チェコ勢として,ノイマン指揮/チェコフィルあたりがよいかもしれません。何度か録音しているはずですで,いずれも評判はよかったと思いますが,私は同コンビのドヴォルザークを聴いた事がないので,コメントは控えさせていただきます。

---
後半のご質問については分かりません。申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クーベリックのも考えていたんですが……
自分的にはチェコフィルの方が良いかもしれません。

お礼日時:2006/08/30 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聞き慣れない音色 ドヴォルザークの交響曲第8番

私は、趣味でクラシック音楽を聴いています。
ドヴォルザークの交響曲第8番に出てくる楽器の音色で、聞き慣れないものがあります。
管楽器だと思うのですが、金管か木管かは分かりません。

この音色は、特に、第1楽章の最後の部分で目立っています。
オーケストラと交互にこの音色が聞こえる部分です。
ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャン。

この「ヒョロロ」と聞こえるのは、何の楽器でしょうか?
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

特に変わった楽器を使っているわけではなく、複数の木管楽器を重ねてあります。音量のバランス、ホールの音響、録音の状態によって聞こえ方が違うので、耳慣れない音色に聞こえたのかもしれません。オーボエとクラリネットが2本ずつ同じ音を重ねて演奏しており、フルート2本が、一オクターブ上で同じ二声を演奏しています。

Q調性を教えて頂きたいのですが:ショスタコービッチ、交響曲第十番(op.93)です。

終楽章のみで、全然構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽章冒頭は♯2つのロ短調ですが、mort1759さんも仰る通り、色んな音に♯と♭がついて、もはや調整がはっきりしません。
補足として、アレグロの主部は第1主題がホ長調、第2主題がト短調です。

Qシベリウスの交響曲第2番、第4楽章の出だしについて

最近クラシックを聞き始めた者です。

シベリウスの交響曲第2番、第4楽章の始まり(出だし)についてお聞きします。

私の持ってるCDは
サイモン・ラトル指揮
バーミンガム市交響楽団

なのですが、第4楽章の始まりが唐突というか急なんです。
いきなり音が出てくるし、曲の途中から演奏しているような感じなんです。
もともとこういう曲なのでしょうか?
他の指揮者の第2番を聞き比べたことがないので、おかしいのかどうなのか全く分かりませんが、
どうしても違和感があったので質問します。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 3楽章と4楽章って、アタッカじゃなかったっけ?つまり、切れ目なく演奏されるってこと。そのことを言われているのでは?

Qベートーヴェン交響曲第5番で第一楽章と第4楽章の展開部、再現部、コーダ

ベートーヴェン交響曲第5番で第一楽章と第4楽章の展開部、再現部、コーダはそれぞれ何分何秒からですか。下記のディスクでいうと何分何秒からですか。どれか一枚選んで教えてください。

カルロス・クライバー ウィーン・フィル
サイモン・ラトル ウィーン・フィル(全集中の方でも旧盤でも)
フルトヴェングラー ベルリン・フィル 43年(DG) 47年(DG) 54年(EMI)
フリッチャイ ベルリン放送響(DG)
テンシュテット LSO(BBC)
セル ウィーン・フィル(ORFEO)
ケーゲル ドレスデン・フィル(東京でのライブ)
カラヤン BPO(60年代)
シェルヘン ロイヤル・フィル
シェルヘン ルガノ放送響
ギーレン SWR(DVD)

Aベストアンサー

では、クライバーのウィーンフィルで・・・・・(ひさびさに聴きました)

第一楽章
展開部・・・・・2'53  
再現部・・・・・4'17
コーダ・・・・・5'50

第4楽章
展開部・・・・・4'13
再現部 ・・・・6'19
コーダ・・・・・8'57

Qバックハウスのベートーヴェン全集の収録曲(12, 5番について)

バックハウスのベートーヴェンピアノソナタ全集(輸入版)の購入を考えています。1959-1969年録音の新盤を買おうと思っていますが、第5番と第12番は収録されているのでしょうか?
インターネットで購入するつもりですが、ジャケットの裏写真を見ると5、12ともに印字されているのに、(Disk1に第5番が収録、Disk3に第12番が収録されているようです)紹介文に書かれたクレジットを見ると書かれていません。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

HMVの詳細は5番と12番が抜けているようですね。#2さんがおっしゃるように2曲が抜けた全集など有り得ません。バックハウスはモノラル録音で一度全集を完成させましたが、ステレオ録音が実用化されたので再録音を進めていました。しかし残念ながら29番の1曲を残して天に召されたため、この曲のみ1回目収録のモノラル録音を使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報