四月から奈良で働きます。明日お給料の振込み用の通帳を作りたいのですが、どの銀行にしたらいいのかわかりません。銀行の指定はないのですが、郵便局はだめなのだそうです。私の住んでいる所は鹿児島です。UFJ,三井住友など、鹿児島で作れる銀行でお勧めがあったら教えてください。できたら場所もわかればうれしいんですけど。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

給与振り込み口座ということなら、奈良に行ってから奈良の支店で作った方が便利だとは思いますが、間に合わないのでしょうか。



関西に支店が多いということでしたら、UFJ(三和)および三井住友(住友)がいいでしょうね。
それぞれ店舗の検索がHPでできますし、店舗の住所から位置を地図サイトで特定できます。

UFJ
http://www.ufjbank.co.jp/

三井住友
http://www.smbc.co.jp/

Map Fan Web
http://www2.mapfan.com/mfwtop.html

ちょっと調べてみたら近鉄奈良駅周辺のすぐそばにどちらもあるようですよ。

この回答への補足

四月一日の入社式で提出なのですが、鹿児島を出発するのが28日なんです。車で行くので金曜日の営業時間に間に合うか微妙です。
やはり奈良の支店のほうがよいのですかね???なにせ今まで学生だったので全くわからないのです。

補足日時:2002/03/17 21:33
    • good
    • 0

蛇足で迷わせちゃってごめんなさい。


系列=三菱から資本が入っているらしい、ということです、どうでもいい話でした。

さてお探しのUFJは鹿児島には無いようです。
三井住友は鹿児島・奈良共にあります、ただ引っ越し先がわからないので確認はしてください。

遠方から奈良へようこそ、また就職おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。奈良にお住まいなんですね。奈良県民としてがんばります!!!

お礼日時:2002/03/17 22:57

一概にならといっても広いですよ。


都市銀行の支店がないところもありますので就職してから、職場、住居などの近くで、便利なところを確認してから作ったほうが良いですよ。
書類提出で、引越しまで待てない場合は、現在お持ちの銀行で登録しておき、就職後に振込銀行を変えてもらえば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今鹿児島銀行にしか口座がないのでさすがにそこでは無理ですね。大阪にしか支店はないようですし…haku-yさんに教えていただいた三井住友銀行にすることにしました。そうですね、都合の悪いときは変更という手がありました。皆さん短時間の間にいろいろ教えていただきありがとうございました。これからみなさんのようにいろいろと勉強して人の役に立てる社会人を目指し、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2002/03/17 22:55

奈良では南都銀行が地銀行ですので、南都銀行が一番多いです。

私の家の周囲、半径3Kには出張所を含めて5箇所あります。
ただし、鹿児島では支店が無いでしょうけど、ネットからメールオーダーで申し込みが出来ます。
後日郵便で書類を送ることになりますが、口座開設は出来ます。

南都銀行支店マップ
http://www.nantobank.co.jp/shop/index.htm

メールオーダー
http://www.nantobank.co.jp/mail/index.htm

蛇足ですが南都銀行は旧三菱BK系列という”うわさ”を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今いろいろ検討中です。時間もないことですし。。。ところで『旧三菱BK系列』ってなんですか???三菱銀行だったってことですか??ほんとに銀行について無知なのです。すいません。

お礼日時:2002/03/17 22:20

UFJ銀行の前身は、三和銀行という大阪市に本店があった銀行です。


また、三井住友銀行の前身も大阪市に本店がありましたので、関西に銀行は多いと思います。具体的な店舗数を比較したわけではありませんが・・・
なお、店舗検索は、次のURLでできます。
UFJ銀行
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tenpo/index.html
三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/index.html

この回答への補足

ちなみにKamicha1さんはどちらの銀行がよいとお思いですか???

補足日時:2002/03/17 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!!今からしらべてみます。

お礼日時:2002/03/17 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生銀行の振込み手数料無料について

新生銀行の振込み手数料は5回まで無料だと
思いますが、
例えば4回他行に振込みをして
5回目に新生銀行に振込みをして
6回目は他行に振り込んだ場合
振込み手数料300円は取られるのでしょうか。

Aベストアンサー

新生銀行宛ては何回でも無料ですので、この場合の6回目は無料ですね。

Q三井住友銀行と三井住友信託銀行、一緒にならないのは

なぜなんでしょうか?
みずほも三菱も、銀行と信託銀行は同じ傘下に入っているのに。

Aベストアンサー

そのように感じるのは当然ですね。

財閥系といっても実はその内情が複雑なのです。
財閥系といっても業種は多様です。その中でも金融系を例に挙げると銀行、信託銀行、生保、損保そして証券も含めると一つの財閥系でも世界が広いのですね。
その広さゆえに単一の財閥系の中で求心力があるのではないのですね。顧客層も多様になっています。

はっきりと書きましょう。もともと住友銀行と住友信託銀行はライバルなのです。規模からいえば住友信託銀行が住友銀行の配下にと考えるでしょうが、住友信託銀行側ではそんな考えはないということです。

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525

Q【Panasonicの主要取引銀行って】三井住友銀行ですか? パナソニックは三井財閥との繋がりが強

【Panasonicの主要取引銀行って】三井住友銀行ですか?

パナソニックは三井財閥との繋がりが強いのでしょうか?

それはなぜですか?

どういう歴史から三井財閥と松下電器は繋がりが強まったのですか?

間違ってたらごめんなさい。

Panasonicの主要銀行を教えてください。

Aベストアンサー

大昔、「松下幸之助」と言う子供向けの伝記本で読んだ話。
 大正末期、福島区の大開町に幸之助が松下電器を開業してた頃に、近所に住友銀行の支店が出来た。
 当時は別の銀行と取引していたが、住友の行員が何度も取引をお願いにきたので、幸之助は半分冗談で「2万円を融資してくれるなら取引してもよい」と返事をした。
 ところが昭和恐慌が起きて、取引銀行が倒産。困った幸之助が住友銀行に頼みにいくと、2万円を融資してくれた。
 以降、住友銀行が松下電器のメインバンクになって、現在まで続いてます。
 元々は三井ではなく、住友銀行とのつながりでし。

Q振込み手数料無料の銀行について

他行宛の振込み手数料が一定回数無料である銀行についてお聞きしたいです。

新生銀行は月3回まで
新銀行東京は月5回まで
それぞれ無料である事は知っています。

この2つ以外に、振込み手数料が無料である銀行はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「住友信託銀行」
無通帳方式のネット振込が月5回まで無料。
手数料優遇キャンペーン中のことなので、
いつまで続くか判りませんが・・・。
http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/charge.html

「住信SBIネット銀行」
キャンペーンで08年3月末月まで、月3回無料。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/camp_furikomi_20071011

「イーバンク銀行」
イーバンク口座で給与振込を受ければ、月3回無料。
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/kyufuri/index.html

Q三井住友銀行とベトナム輸出入銀行との提携に関して

 三井住友銀行がベトナム輸出入銀行に業務のノウハウを提供するメリットと、ベトナムに進出する日系企業へのサービス強化のため何故自行が彼の地に進出せず当該銀行と提携せねばならないのか?
 
 その業務提携の際、何故三井住友銀がベトナム輸出入銀行の筆頭株主にならねばならないのか分かりません。
 
 
 
 

Aベストアンサー

先ず、(出資を含む)提携先が文字通り、ベトナムに営業網があり、そのベトナムがVISTAの一角でありポストBricsの有望国と三井住友Bが見ている故だと、私自身は捉えらてはいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VISTA

さて、「三井住友Bが提携せず、ベトナムへ進出しなかった理由は何だったのか?」こればかりは同行の経営陣にでも訊ねなければ詳細に関して、外部が知るのは非常に困難です。(当然の事と言えばその通りですけど)

ですが、一般的には進出先のベトナムにゼロから橋頭堡を築くよりは、同国に、提携するに値する機関があれば活用しない手はない、と思うのです。まして、ベトナム"輸出入"Bとなれば、ベトナムに進出している(or計画中の)企業を融資先に含むであろう、三井住友Bも進め易いし、出資すれば同行に対する発言力が高まるのも自明ですから。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071124AT2C2300223112007.html
http://www.mekongwatch.org/resource/news/20020801_01.html
http://kaikei.assetsuse.com/story/2007/08/post_14203.html
http://www.j-cast.com/2007/08/08010155.html
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200711280004a.nwc

先ず、(出資を含む)提携先が文字通り、ベトナムに営業網があり、そのベトナムがVISTAの一角でありポストBricsの有望国と三井住友Bが見ている故だと、私自身は捉えらてはいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VISTA

さて、「三井住友Bが提携せず、ベトナムへ進出しなかった理由は何だったのか?」こればかりは同行の経営陣にでも訊ねなければ詳細に関して、外部が知るのは非常に困難です。(当然の事と言えばその通りですけど)

ですが、一般的には進出先のベトナムにゼロから橋頭堡を築くよりは、同国に、提...続きを読む

Q振込み手数料、無料の銀行はどこ?

知らない間に新生銀行は、他行宛ての振込み手数料が1回のみしか無料じゃなくなったんですね。 そこで質問ですが、新生銀行以外でインターネットによる振込み手数料が無料のところはどこがありますか。
東京三菱銀行、みずほ、などそれぞれご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここが月3回無料。今のところ。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/charge_srv
ただし、イーバンクへの振込みは有料。ゆうちょ銀行への振込みは不可。

QUFJにゆれる三井住友

UFJの株の3分の1を三井住友は買い、株主総会で三菱東京との合併を否決に持っていく方向でいます。なぜそんなにUFJが魅力的なのですか?他の銀行ではだめなのでしょうか?なぜみずほ銀行などは関与しないのでしょうか?私が聞いた話では、東京三菱はシティグループに買われてしまう恐れがあるため、今回の合併に割り込んだと聞いています。みずほ銀行や三井住友がシティグループに買われてしまう心配はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なぜそんなにUFJが魅力的なのですか?

1)同じ関西を主要基盤とする銀行同士なので、支店を重複して持っている地域が多い。よって合併後に支店の統廃合を行なえば、経営効率が上がり(つまり、預金や貸し出しはそれほど減らさずに、支店運営のコストだけを大幅に減らすことができる)、大きな合併効果を得られる。

2)利益率の高い「モビット」が手に入る

3)規模で上位に残ることができる(上位に残らないといずれは吸収される側になってしまう)

Q銀行の振込み手数料を少しでも安くしたい。。。!

今度、賃貸マンションに住むことになったのですが、振込み先が三井住友銀行で、私の給料が振り込まれるのがUFJ銀行です。他銀行にお金を振り込むのって、振込み手数料が発生しますよね。そこで、毎月のこととなると小さなお金かもしれませんが、振込み手数料さえ辛いのです。。なので、少しでも手数料を安くするOR無しにする方法っでないでしょうか?また、振込みにいちいち銀行に足を運ばなくていい方法はありませんか?
銀行に関しての知識がないので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社からの給与振込みを「新生銀行」に変えられるのでしたら、ANo.1さんの提案と同じ方法をお勧めします。

メリット
1.振り込み手数料、新生銀行以外の銀行であれば、月5回まで無料。
2.振込み作業は、インターネット画面から自宅で行なえる。俗に言うネット銀行と同じとが出来ます。

私も、もちろん新生に口座を持っていますが、目的はオークション等での振り込み手数料の削減のためです。月5回も振り込む事はありませんから、かなり有効です。

でわ!

QUFJ銀行って鹿児島にも支店あるの?

UFJの鹿児島支店ってあるんですか??ホームページみたけどわかりませんでした。教えてください!!!

Aベストアンサー

参考URLの所で調べれますが、鹿児島で見たところ支店はないと出てきました。

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tenpo/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報