最新閲覧日:

先日静岡県内の中部銀行が破綻しました。口座を持っている近所のおばさんが慌てて銀行に行きましたが、行員さんから、私達は皆公務員になり、この銀行は日本で一番安心な銀行になりましたから口座はそのままで大丈夫です、と言うような説明を受けてきたそうです。当分は口座をそのままにしておいて取引も同じようにできるし、そのうちに
どこかの銀行に吸収合併されるらしい、とのことです。
確かに今のままで当分はいいのでしょうけれど、行員さんたちはそれまで公務員的な扱いになって、やはり日本で一番安心な銀行になった、と言うことでしょうか?でもそれも当分の間だけで、結局はどこかの銀行に吸収されるようなら、なんとなく説明としては納得いかないような・・・。
金融関係に詳しい方のご説明をお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3で回答したものですが、新たな動きがありましたので補足します。



3/20付け日経新聞の朝刊に出ておりますが、中部銀行は石川銀行と共に日本承継銀行となるそうです。ちなみに中部銀行の窓口は『中部銀行事業部』となるそうです。この段階で両行の不良債権を整理回収機構に切り離す(この時の損失は預金保険で保証)ことになりますので、健全な銀行に生まれ変わることとなります。然る後(4月以降)に、当該銀行の売却先を探すことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加補足ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 19:04

>私達は皆公務員になり、


>この銀行は日本で一番安心な銀行になりましたから口座はそのままで大丈夫です

ちょっと表現に問題はあると思います。最終的に中部銀行がどうなるかはまだ決定していませんから厳密に言えば、間違った説明と思います(下記参照)
http://www.fsa.go.jp/gaiyou/gaiyouj/daijin003/20 …

尚、預金保険機構で全額保証となりますので、日本一安全であるか否か別として、他の銀行の1000万円以下の預貯金と同様に不安感を持つ必要はありません。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html#q1

>行員さんたちはそれまで公務員的な扱いになって

破綻後の処理が確定するまでは公務員ではありませんが、預金の払い出し業務もありますから雇用は確保されると思います(できる人は再就職するでしょう)。しかし、今までと同じ人員、同じ方法では再び破綻に陥ることが考えられ、これを回避することが受皿銀行となる条件とされるでしょう(すっと国が管理することは有り得ないと思います)。一定人員の削減を求められることは当然であり、人員が削減しなかった場合は報酬の大幅カットが行われることは間違いないと思います。
(公務員には給与のダウンが存在しない以上、公務員とは明らかに異なると思います)

その行員さんは自分自身にそのように言い聞かせたかったのだと思います。かわいそうなので余り突っ込まないようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。行員さんの行方がわかりました。大丈夫です。突っ込まないというよりはおばさんが心配だっただけなので、行員さんにどうということではないので。

お礼日時:2002/03/21 19:07

破綻した銀行の多くの行員はリストラされます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 19:08

3/8の破綻ということで「預金」は全額保護されますのでご安心ください。


4月以降なら普通預金以外は1000万円までは全額保護されますが、それを超える部分はカットされるおそれがあります。
来年4月以降は普通預金も含め1000万円までが全額保護され、それを超える預金は一部カットされるおそれがあります。
これが「ペイオフ」と呼ばれているものです。

中部銀行の破綻関連のQ&Aは静岡県の商工労働部商工金融室のHPをご覧ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-201/

なお、行員さんについては、どこかの金融機関に買収された後に「全員保護」されるとはかぎりませんので内心は心配でいっぱいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!どこも大変ですね。ペイオフ解禁前に破綻を宣言した中部銀行は良心的だったというコメントもどこかで聞きました。全員保護されるみたいな表現にも聞こえたので、「?」と思っていたのです。やはりそうですよね。

お礼日時:2002/03/21 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報