先日静岡県内の中部銀行が破綻しました。口座を持っている近所のおばさんが慌てて銀行に行きましたが、行員さんから、私達は皆公務員になり、この銀行は日本で一番安心な銀行になりましたから口座はそのままで大丈夫です、と言うような説明を受けてきたそうです。当分は口座をそのままにしておいて取引も同じようにできるし、そのうちに
どこかの銀行に吸収合併されるらしい、とのことです。
確かに今のままで当分はいいのでしょうけれど、行員さんたちはそれまで公務員的な扱いになって、やはり日本で一番安心な銀行になった、と言うことでしょうか?でもそれも当分の間だけで、結局はどこかの銀行に吸収されるようなら、なんとなく説明としては納得いかないような・・・。
金融関係に詳しい方のご説明をお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>私達は皆公務員になり、


>この銀行は日本で一番安心な銀行になりましたから口座はそのままで大丈夫です

ちょっと表現に問題はあると思います。最終的に中部銀行がどうなるかはまだ決定していませんから厳密に言えば、間違った説明と思います(下記参照)
http://www.fsa.go.jp/gaiyou/gaiyouj/daijin003/20 …

尚、預金保険機構で全額保証となりますので、日本一安全であるか否か別として、他の銀行の1000万円以下の預貯金と同様に不安感を持つ必要はありません。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html#q1

>行員さんたちはそれまで公務員的な扱いになって

破綻後の処理が確定するまでは公務員ではありませんが、預金の払い出し業務もありますから雇用は確保されると思います(できる人は再就職するでしょう)。しかし、今までと同じ人員、同じ方法では再び破綻に陥ることが考えられ、これを回避することが受皿銀行となる条件とされるでしょう(すっと国が管理することは有り得ないと思います)。一定人員の削減を求められることは当然であり、人員が削減しなかった場合は報酬の大幅カットが行われることは間違いないと思います。
(公務員には給与のダウンが存在しない以上、公務員とは明らかに異なると思います)

その行員さんは自分自身にそのように言い聞かせたかったのだと思います。かわいそうなので余り突っ込まないようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。行員さんの行方がわかりました。大丈夫です。突っ込まないというよりはおばさんが心配だっただけなので、行員さんにどうということではないので。

お礼日時:2002/03/21 19:07

No.3で回答したものですが、新たな動きがありましたので補足します。



3/20付け日経新聞の朝刊に出ておりますが、中部銀行は石川銀行と共に日本承継銀行となるそうです。ちなみに中部銀行の窓口は『中部銀行事業部』となるそうです。この段階で両行の不良債権を整理回収機構に切り離す(この時の損失は預金保険で保証)ことになりますので、健全な銀行に生まれ変わることとなります。然る後(4月以降)に、当該銀行の売却先を探すことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加補足ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 19:04

破綻した銀行の多くの行員はリストラされます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 19:08

3/8の破綻ということで「預金」は全額保護されますのでご安心ください。


4月以降なら普通預金以外は1000万円までは全額保護されますが、それを超える部分はカットされるおそれがあります。
来年4月以降は普通預金も含め1000万円までが全額保護され、それを超える預金は一部カットされるおそれがあります。
これが「ペイオフ」と呼ばれているものです。

中部銀行の破綻関連のQ&Aは静岡県の商工労働部商工金融室のHPをご覧ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-201/

なお、行員さんについては、どこかの金融機関に買収された後に「全員保護」されるとはかぎりませんので内心は心配でいっぱいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!どこも大変ですね。ペイオフ解禁前に破綻を宣言した中部銀行は良心的だったというコメントもどこかで聞きました。全員保護されるみたいな表現にも聞こえたので、「?」と思っていたのです。やはりそうですよね。

お礼日時:2002/03/21 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q広島銀行orぱるる口座→鹿児島銀行or鹿児島農協口座の預け入れ

タイトルの通りなのですが、
広島銀行か、ぱるる口座から、(セブン銀行や広島農協などでもいいです)
鹿児島銀行か、鹿児島農協口座の預け入れが無料でできる
選び方はないでしょうか。
(新たに口座開設をするつもりなので、
無料で預け入れさえできれば、どこでもいいです)

広島在住ですが、鹿児島銀行か鹿児島農協口座指定で自動引き落しが
毎月始まるため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
無料でなくても安い方法で毎月預け入れができると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島側のATMで、鹿児島側のカードで、入金(預入)が出来るか?

【広島銀行ATM】
鹿児島銀行カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
JA鹿児島カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
※入金(預入)が出来るのは、広銀カードor通帳か郵貯カードのみ
http://www.hirogin.co.jp/ATM-Guide/func1.html

【郵貯ATM】
鹿児島銀行カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
JA鹿児島カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ

【セブン銀行ATM】
鹿児島銀行・・・取扱不可
JA鹿児島カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ

で、一つだけ見つけたのがJAバンク広島サイト記載のコレ。↓↓↓
『JAバンクのキャッシュカードなら、全国どこのJAグループの
 キャッシュコーナーでも平日8:45~18:00の手数料は無料です。』
http://www.jabankhiroshima.or.jp/

JAバンク関係のサイトは判り難いというか、詳細が載っていないので、
カード入金が出来るのかどうかが、よく判りません。 hiro0704さんの
地元の広島農協(JA広島)で確認してみてください。

広島側のATMで、鹿児島側のカードで、入金(預入)が出来るか?

【広島銀行ATM】
鹿児島銀行カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
JA鹿児島カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
※入金(預入)が出来るのは、広銀カードor通帳か郵貯カードのみ
http://www.hirogin.co.jp/ATM-Guide/func1.html

【郵貯ATM】
鹿児島銀行カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ
JA鹿児島カード・・・不可、出金(引出)と残高照会のみ

【セブン銀行ATM】
鹿児島銀行・・・取扱不可
JA鹿児...続きを読む

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

QANAのマイルを集めているのですが、ここの銀行の口座を開設したら得だという銀行口座ありますか?

ANAのマイルを集めているのですが、ここの銀行の口座を開設したら得だという銀行口座ありますか?

Aベストアンサー

スルガ銀行ANA支店。
口座振替や給与振込でマイルが貯まります。条件を満たせば他行のATM利用も無料となるので静岡・神奈川県以外にお住まいでも普段使いに十分なります。

参考URL:http://www.surugabank.co.jp/ana/

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q銀行口座から自分のぱるる口座へ

自分の銀行口座(三井住友)に入っているお金を
自分の郵便口座ぱるるの方にお金を移したいのですが、
それは可能でしょうか?
どのような方法をとればいいでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

三井住友のゆうちょ提携ATMで
「三井住友口座から引き出し」と
「ゆうちょ口座への預け入れ」できます。
「ゆうちょ口座からの引き出し」と
「三井住友口座への預け入れ」できます。

郵便局のすべてのATMで、
「三井住友口座から引き出し」と
「ゆうちょ口座への預け入れ」できます。
「ゆうちょ口座からの引き出し」と
「三井住友口座への預け入れ」できます。

残高照会もできます。
相互送金とは別のサービスです。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200113.htm

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q郵便口座から銀行口座へ・・・

郵便局の通帳(ぱるる)しかもってないのですが、郵便局口座から銀行口座へ振込みすることは出来るのでしょうか?
あと方法も教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

提携金融機関のみ、郵貯から銀行振込が可能です。
しかし、その提携先には、メジャーな銀行はほとんどありません。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

よって、郵貯から現金を引き出して、
銀行窓口やATMへ行って、そこから振り込むことになります。
同じ銀行間での振込みならば、振り込み手数料は若干安くなります。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q郵便貯金の口座から、地方銀行の口座への入金

ゆうちょ(郵便貯金)の口座から、地方銀行の口座への入金は可能でしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、ご存知の方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

振込や振替などわからないことってありますよね。
私は振替手数料でわからないことがあり、電話で問い合わせてみたら、とても丁寧な回答を頂きました。

他に何かご不明な箇所があれば自分の気が済むまで
尋ねてみるのもいいと思います。

以下HPより抜粋いたします。
郵便貯金に関するお問い合わせ・ご相談があれば
全国の貯金事務センター等のお客さま相談室が郵便貯金や郵便為替・振替等についてのお問い合わせやご相談を電話及び電子メールで受け付けております。
電話によるお問い合わせ
0120-108420

電子メールによるお問い合わせ
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s2000000/s2m00000.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s2000000/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報