先日静岡県内の中部銀行が破綻しました。口座を持っている近所のおばさんが慌てて銀行に行きましたが、行員さんから、私達は皆公務員になり、この銀行は日本で一番安心な銀行になりましたから口座はそのままで大丈夫です、と言うような説明を受けてきたそうです。当分は口座をそのままにしておいて取引も同じようにできるし、そのうちに
どこかの銀行に吸収合併されるらしい、とのことです。
確かに今のままで当分はいいのでしょうけれど、行員さんたちはそれまで公務員的な扱いになって、やはり日本で一番安心な銀行になった、と言うことでしょうか?でもそれも当分の間だけで、結局はどこかの銀行に吸収されるようなら、なんとなく説明としては納得いかないような・・・。
金融関係に詳しい方のご説明をお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>私達は皆公務員になり、


>この銀行は日本で一番安心な銀行になりましたから口座はそのままで大丈夫です

ちょっと表現に問題はあると思います。最終的に中部銀行がどうなるかはまだ決定していませんから厳密に言えば、間違った説明と思います(下記参照)
http://www.fsa.go.jp/gaiyou/gaiyouj/daijin003/20 …

尚、預金保険機構で全額保証となりますので、日本一安全であるか否か別として、他の銀行の1000万円以下の預貯金と同様に不安感を持つ必要はありません。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html#q1

>行員さんたちはそれまで公務員的な扱いになって

破綻後の処理が確定するまでは公務員ではありませんが、預金の払い出し業務もありますから雇用は確保されると思います(できる人は再就職するでしょう)。しかし、今までと同じ人員、同じ方法では再び破綻に陥ることが考えられ、これを回避することが受皿銀行となる条件とされるでしょう(すっと国が管理することは有り得ないと思います)。一定人員の削減を求められることは当然であり、人員が削減しなかった場合は報酬の大幅カットが行われることは間違いないと思います。
(公務員には給与のダウンが存在しない以上、公務員とは明らかに異なると思います)

その行員さんは自分自身にそのように言い聞かせたかったのだと思います。かわいそうなので余り突っ込まないようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。行員さんの行方がわかりました。大丈夫です。突っ込まないというよりはおばさんが心配だっただけなので、行員さんにどうということではないので。

お礼日時:2002/03/21 19:07

No.3で回答したものですが、新たな動きがありましたので補足します。



3/20付け日経新聞の朝刊に出ておりますが、中部銀行は石川銀行と共に日本承継銀行となるそうです。ちなみに中部銀行の窓口は『中部銀行事業部』となるそうです。この段階で両行の不良債権を整理回収機構に切り離す(この時の損失は預金保険で保証)ことになりますので、健全な銀行に生まれ変わることとなります。然る後(4月以降)に、当該銀行の売却先を探すことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加補足ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 19:04

破綻した銀行の多くの行員はリストラされます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 19:08

3/8の破綻ということで「預金」は全額保護されますのでご安心ください。


4月以降なら普通預金以外は1000万円までは全額保護されますが、それを超える部分はカットされるおそれがあります。
来年4月以降は普通預金も含め1000万円までが全額保護され、それを超える預金は一部カットされるおそれがあります。
これが「ペイオフ」と呼ばれているものです。

中部銀行の破綻関連のQ&Aは静岡県の商工労働部商工金融室のHPをご覧ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-201/

なお、行員さんについては、どこかの金融機関に買収された後に「全員保護」されるとはかぎりませんので内心は心配でいっぱいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!どこも大変ですね。ペイオフ解禁前に破綻を宣言した中部銀行は良心的だったというコメントもどこかで聞きました。全員保護されるみたいな表現にも聞こえたので、「?」と思っていたのです。やはりそうですよね。

お礼日時:2002/03/21 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q銀行破綻・・先日・・日本○○銀行が破綻しましたが・負の連鎖で次に破綻し

銀行破綻・・先日・・日本○○銀行が破綻しましたが・負の連鎖で次に破綻しそうな銀行は何処でしょうか?一般の人にはサッパリ判りません、又当の銀行の職員でさえも判りませんよね、其処で皆さんはどの様に自衛されているのでしょうか?一行で一人1000万円迄Okですが・・又貸し金庫はどうなのでしょうか?「破綻してもOK?」最も貸金庫は現金の保管はXですが・・ご意見お願いします。

Aベストアンサー

銀行員です。

破綻した日本○○銀行は、全銀協にも日銀ネットにも加入していない、特殊な銀行なので、ペイオフ発動させても市場に影響がないのです。基本的に負の連鎖は考えられません。
破綻しそうな銀行は分かりませんが、国は市場への影響を考慮し、公的資金注入で破綻は回避するでしょう。
自己防衛とすると、1000万円ずつ預金を分散させるか、金利を放棄して決済用預金にしておけば安心です。銀行が破綻しても貸金庫の中まで取られる事はないのでご安心ください。

Q日経プラスワンに載っていたパンプス用のシュシュみたいなもの

わかりづらい質問ですいません。
何週間前に日経プラスワンにシュシュの様なゴムを足と靴を一体化してとめるようなものが紹介されていたましたが、商品名もしくは売っているサイトやお店をご存知のかたいませんか?
結婚式用に買ったパンプスのバックストラップがずれるので、ファーとかのものが紹介されていて靴が脱げなくってちょうどいいと思ってましたが、うっかり日経プラスワンを捨ててしまいました。。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こんなかんじですか?
http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD34794/index.html

これはパンプスですね
これですね
http://ameblo.jp/angeliv/entry-10168446904.html

コキュというお店で売っているようです
http://ponko.no-blog.jp/blog/2008/10/post_fcd0.html

Q郵便口座から銀行口座へ・・・

郵便局の通帳(ぱるる)しかもってないのですが、郵便局口座から銀行口座へ振込みすることは出来るのでしょうか?
あと方法も教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

提携金融機関のみ、郵貯から銀行振込が可能です。
しかし、その提携先には、メジャーな銀行はほとんどありません。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

よって、郵貯から現金を引き出して、
銀行窓口やATMへ行って、そこから振り込むことになります。
同じ銀行間での振込みならば、振り込み手数料は若干安くなります。

Q中国バブル・韓国経済破綻

中国バブルが弾けたらおのずと韓国は破たんするが、
中国バブルが弾けるのが早いか韓国が破たんするのが早いか
どちらが早いでしょうか?

地球滅亡まであと335日急げヤマトじゃね~わ!

韓国破たんまで、あと何日?あと何か月と考えますか?
これにより日本への悪影響とは?

Aベストアンサー

韓国の方が早い可能性大です。地震と同じで何月何日までは無理です。せいぜい何年以内にと言うところでしょうか。韓国がクラッシュしたら、幾ばくかの貸し倒れ、不良債権が発生しますから、悪影響はありますが、中国のそれのように甚大ではありません。日韓の輸出入バランスは一方的に日本に傾いていますが、日本の総輸出額に占める割合は小さいので一過性でしょう。

Q一度口座を解約した銀行にまた口座は作れますか

以前ソニー銀行にポストペットグッズ目当てで
1000円で口座を作り、1年くらい放置して
解約してしまいました。

最近になって本気でソニー銀行の目的別貯蓄を
やりたくなったのですが、以前適当な理由で
口座作成と解約をしてしまったので
心苦しくなっています。

こんな事でもまた口座は作れるでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます,jixyoji-です(^-^)/ドモ。

「MONEYKit 口座開設」
http://moneykit.net/visitor/account/account00.html

本来銀行は本人確認さえしっかりできていれば問題なく開設できるはずです。ruma19さんがsony銀行との取引で債務が滞ったというような事が無ければ大丈夫です。

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

Q離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。
そこで
民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか?
それとも離婚原因だけど破綻原因でない
あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない
ということはありうるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。

たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。
こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。

というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。

「些細な喧嘩」=「破綻原因」
「長い別居」 =「離婚原因」

これでお分かりでしょうか?

別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。
それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが...続きを読む

Q投信は口座、年金保険は口座無し??? 銀行にて

銀行でいろいろ売っていますが
投信は口座開設が必要ですが
年金保険はそうではありません。

何故でしょうか??? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと勉強させて貰いました。
「投資信託」というのも1つの商品であり、銀行はこの販売窓口です。
「販売窓口」→「運用」→「保管・管理」の3段階があり、これらはそれぞれ別の機関です。
銀行に新たに口座を開設するというより、「保管・管理」のための専用口座を開設する、ということです。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q銀行口座の自動引き落とし(口座振替)の停止について

銀行の自動振り替えについて質問があります。

いま給与口座から借金返済の引き落としをしているのですが、債務整理に伴いその引き落としを止めることになりました。
(給与口座を変更するのが一番なのですが、会社へ確認したところできないといわれてしまいました。)

銀行(三菱東京)に確認したところ、所定の手続きによって指定した業者への自動振替を停止できることは確認しました。

ただちょっと疑問が残っているので、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

1.当月(1月)の請求について
クレジット会社は3社あり、A社は27日、B社は月末、C社は翌月5日の引き落としです。
1月の引き落としから止めたかったのですが、間に合わなかったため、この分については預金残高をなくすことで、振替ができないようにしました。
しかし知り合いに聞いたところ、自動振替の請求は業者から銀行へ出ているから、口座の預金が引き落とし額に達した段階(2/25の給与振込み)で即座に振り替えられてしまうと聞きました。
このような状態で自動講座振替停止の手続きをした場合に、1月分の引き落としも中止されるのでしょうか?

2.上記で引き落とされた場合の払い戻しについて。
振込みなどで誤った口座へ入金してしまった場合など、銀行で手続きをすれば返還されると聞いたことがあります。
自動振り替え停止の手続きを行っても1月請求分が引き落とされてしまった場合の払い戻しは可能でしょうか?

銀行の自動振り替えについて質問があります。

いま給与口座から借金返済の引き落としをしているのですが、債務整理に伴いその引き落としを止めることになりました。
(給与口座を変更するのが一番なのですが、会社へ確認したところできないといわれてしまいました。)

銀行(三菱東京)に確認したところ、所定の手続きによって指定した業者への自動振替を停止できることは確認しました。

ただちょっと疑問が残っているので、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

1.当...続きを読む

Aベストアンサー

>自動振替の請求は業者から銀行へ出ているから、口座の預金が引き落とし額に達した段階(2/25の給与振込み)で即座に振り替えられてしまうと聞きました。
これは一般的ではありません。通常は取扱銀行による融資金の引き落としには該当しますが、信販系クレジットの引き落としは当日に限ってが普通であると思われます。

>自動講座振替停止の手続きをした場合に、1月分の引き落としも中止されるのでしょうか?
口座振替停止依頼書を提出した時点から引き落としは停止されます。例えば本日31日4時に提出したなら4時以降は停止されます。質問者さんの指す1月分が、31日の4時前の引き落とし日であったら止められません。例えば25日引き落としだったら、遡って止める事はできません。31日であり、残高があった場合引き落としは成立しているので、取り戻すことはできません。

>自動振り替え停止の手続きを行っても1月請求分が引き落とされてしまった場合の払い戻しは可能でしょうか?
先に述べたように、遡って取引を取り消しする事は契約上できません。自動振替の停止手続き終了後、該当資金が引き落とされたならば、銀行側の責であり、損害賠償してもらう必要があります。

…できれば、新たに普通預金口座を他の銀行で作成し、クレジットのABC社の引き落とし口座をそちらに変更しておけば安心なのでは。
また、債務整理なんて言葉から、先生と名の付く方にご相談しているのでは?先生側から信販会社に一筆書いて貰えば済みそうですが。

>自動振替の請求は業者から銀行へ出ているから、口座の預金が引き落とし額に達した段階(2/25の給与振込み)で即座に振り替えられてしまうと聞きました。
これは一般的ではありません。通常は取扱銀行による融資金の引き落としには該当しますが、信販系クレジットの引き落としは当日に限ってが普通であると思われます。

>自動講座振替停止の手続きをした場合に、1月分の引き落としも中止されるのでしょうか?
口座振替停止依頼書を提出した時点から引き落としは停止されます。例えば本日31日4時に提出したな...続きを読む


人気Q&Aランキング