アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか意見がまとまらなく、ついに文化祭まで一週間を切ってしまいました。
お金も時間もないので業者に頼むのは無理だと思い、とりあえず無地Tシャツのあてはあるのですが、
自分たちで作るとなるとやっぱり、アイロンで転写する方法しかないでしょうか?
Tシャツに文字などをかけて、洗濯しても落ちにくいペンとかってありますか?

A 回答 (2件)

布用マジックと言う物が売っています。

大き目の手芸店を当たってみてください。
通常タイプ、発泡タイプ、ラメタイプがあります。

普通のマジックえも何度も上からなぞれば何とかなると思います。

また、アクリル絵の具もいけるかも。子供の美術製作で服に付けてしまい、とれずに困ったことがあります。少し水で薄めて使います。普通の絵の具とほぼ同じ使い方です。コレは、文房具屋さん。

書くのが面倒な場合は、裏に糊の付いたフェルトもあります。気に入った形に切ってアイロンするだけです。ただし、一枚のサイズは葉書大くらいです。こちらも手芸店を当たってください。
    • 0
この回答へのお礼

布用ペンなんてあるんですね!!
これなら書くだけで済みそうです。

あとはアクリル絵の具でも大丈夫ですかね?!
アクリル絵の具だったら美術で使っていたものがあるので助かります。

お早い回答ありがとうございました!

クラTではなく、体育祭Tを手書きでやったことがあります。

私たちの場合、前はアイロンで張るだけのフェルトとステンシル。後ろは絵の具で殴り書き!でした。
ステンシルなら型1つで全員同じデザインになるし良いアイディアだなぁと思いましたよ。
ステンシルと言っても厚紙くり抜くだけで、絵の具はステンシル用ではなく普通のアクリルを使った気がします。
アクリル絵の具でも大丈夫なようですが、最近リメイクの際に服飾の子に聞いたら「布用売ってるから…」と軽く諭されてしまいました(笑)
長い期間持たせようとするのでなければ問題は全然無いと思います。アイロン転写だと逆に数回の洗濯しか耐えないと思います。

ステキなクラTが出来るといいですね☆
    • 0