プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日は結構連続して質問してしているのですが、読んでくれるとうれしいです(答えてくれるともっとうれしいです)

今度引越しすることになりそうで、やっと自分だけの部屋が持てそうです(今までは弟と共用・・・)
そこでこれを機に部屋をおしゃれにしたいなあと思っているのですが、ここでアドバイスをいただきたいです。

自分の部屋にこれは必需品でしょ、というものや、こんな工夫で結構変わるよ、といったことを色々聞きたいです。
また、あると便利だよ、といったものとか・・・。

自分の部屋の自慢話でもかまいません。
テーマは「自分の部屋」ということで色々なこと聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の部屋ができて嬉しいところでしょう、わくわくですね!でも、いろいろやりたくて悩む・・・。

私はずっと実家で自分の部屋がありましたが、その間も悩み、最近ひとり暮らしを始めて、さらに悩んでいるところです。
悩むというか、テーマが絞りきれないんですよ。

自分の部屋の必需品・・・というのは、coach0305さんの好きなもの、置きたかったものを存分に置いたらいいと思うんですが、ひとつアドバイスするとしたら・・・まず「いらないかな?いるかな?と悩んだものは捨てる」です。なかなか歴史あるもの、思い出の品っつうのは、捨てられなくてゴチャゴチャしてしまいます。一瞬でも捨ててもいいかも・・・と思ったものはいらないと思って引っ越しの時を良い機会として整理してしまうといいかなと思います。そうすれば、引っ越しの際に部屋に入れる物が減り、新たに買える物ができます。残ったものから自分の好きな物が見えます。捨てられなかった為に置かざるを得なくなって、統一感を出せなくなるんですよね。
・・・すみません、物持ちイイ・・捨てられない私を前提としてのアドバイスです・・。

ひとり暮らしを機に、いつか着るかも・・いつか読むかも・・という服や本を捨てに捨てまくりました。そのお陰でスッキリとした部屋を作る事ができました。結果
、大切なCD・レコード(両方合わせて1000枚はある)が残り、実家では埃に埋もれそうになってた、ターンテーブルやCDJコーナーを作り、それらをメインにする部屋を作り上げました。
私は雑誌と本も月に相当買うので、それらもうまくまとめて、さながらCD・BOOKカフェです(笑)お陰で友達の間で娯楽場と化していますが、楽しいですよ。

自分が居心地イイ・安らげる部屋が目標です。coach0305さんも良い部屋作れるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした。

まず迷ったら捨てる、これ大事ですよね。

自分は今、全身が写る鏡が自分の部屋に欲しいと考えています。安らげる部屋に向けてお互い頑張りましょうね。

回答ありがとうございました。

一人暮らし歴6年の間で、いろんな人の「一人の城」を見せてもらいました。

その中で、思わずその「部屋づくりの想像力」に絶句してしまった例を紹介します。

六畳の和室でした。お風呂共同、日当たり最悪の、寝に帰るためだけの部屋ともいえそうなところだったんですが、「この部屋にこの快適さは何故?」といえるほど、快適な暮らしを三日間させてもらいました。

とにかく機能的だったんです。ロフト式ベッドってありますよね?二段ベッドのようで、下に机や収納ができるものですが、彼の部屋にもありました。そして彼は下段に勉強机を置き、そこで勉強していたそうなんですが、なんとベッドの上にもう一つ、卓があったんです。しかもこたつになっていて、冬はこたつに足をつっこみながら二段ベッドの二階で寝ていたんです。

ベッドからはもちろんテレビが見られるようになっていて、しかもこたつのすぐそばでは「コーナー用の網棚」のようなものをちょっとした本棚として活用していました。彼の部屋の二階はとっても居心地がよかったんです。

長い話になりましたが、私が一番言いたかったのは、

「常識にとらわれない」

ということです。日本人なら九割以上床に置くであろうコタツをロフト式ベッドの上段に置いちゃう人もいるんですから、きまりに違反していなければどんな使い方をしてもいいんです。(ただしモラルを持ってくださいね。)

一人暮らしにあってよかったなと思うモノは、私の場合、自転車と地図かな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

常識にとらわれないですか・・。
じっくり考えてみようっと」。

私の家は、エスニックです。

子供もいるので、なかなかおもうようにはいきませんが。ときどき、模様替えもして、楽しんでいます。

一般的には、必要というほどでもありませんが、エスニックの場合、かかせないのが、布です。インド綿やバティック、イカットという織物の布を、壁、天井に張ります。エスニックでなくても、自分の、気に入った布を、壁などに張ると、ぐっと雰囲気がでます。私はおもに、ベットカバーとして、売っているものを、使いますが、布やさんで、すきな布を、買ってきてもいいよね。

あと、エスニックなので、すだれもよく使います。2mX2m くらいのものを、そのままさげるのではなく、立ててつかいます。壁にたてかけるわけです。そのさい、天井までの長さがないので、できれば、上のほうにも、サイズをあわせて、すだれを、はったほうが、きれいですし、天井が高くみえます。

よく、木の枝や、棒もひろってきます。なるべく、太い、長いものを、部屋の隅に立てておくだけで、いい感じになるし、枝にアクセサリーや、ちいさなバッグもかけられます。

最後に、間接照明も入れましょう。ようするに、クリップライトなどです。
オレンジ色の光で、部屋の雰囲気が、かなり、よくなります。私的には、
これが、一番の必需品かな。

楽しみですね、がんばってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ちょっとパソの調子が悪くなったので・・。

間接照明1つで部屋の雰囲気がガラリと変わるとよく聞きますね。あとは全身写る鏡が欲しいです、自分は。

ほほ~。

実に奇遇ですね。
私も昨年末にアメリカから帰ってきて以来、
仕事を探してようやく北海道の小さな町に居を構えて
働くことになりました。

そこで今回「テーマ」に沿って自分の部屋を作ってみようと思っています。
ズバリ「アフリ化」計画(^^;)
部屋をアフリカ仕立て(探検隊のキャンプをイメージ)
にしてみようと思っています。

四隅に天井くらいまでの高さで樹木を飾り、
古い地図とか、自分でアフリカンカルチャー風の仮面とか彫り物とか彫って
部屋に飾ってみようかと・・・
どちらかというとインディジョーンズの世界に近いかもしれませんが、
私の中では「アフリ化」です(^^;)
別に人の目を気にするわけじゃないから、自分よければ全てよし(^^)

なんかデカイ昆虫とかの標本とか飾ったりして。
偽物でいいから、部屋全体に熱帯植物風の蔓を。
音楽代わりに最近巷で売ってる「森の音楽」みたいなので
熱帯っぽいのを流して。

で椅子は頭まで背もたれのあるゆったり座れる肘掛椅子。
お客が部屋に入ってきたら、くる~りと180度椅子ごと回転して
相手のほうを向くのです。

結局まだ現地に行ってないので実際の入居予定の物件を
見たわけではないのですが・・

まあどの程度私の妄想(^^;)が実現できるかどうかわかりませんが、
かなり本気です。

もちろんパソコンもその計画に沿ってアレンジします。

もうひとつあるのが「トイレホラー化計画」
全体的に黒と暗緑色にして、
水を赤くして、流すときに真っ赤な水が出て、
水洗のコックはモンスターの手のひら型に、
流すときに「ぎゃー」と悲鳴が響くようにセンサーで・・
とここまで言ったら、彼女に「あんたバカ?」って言われてしまいました。
トイレは中止かな(^^;)

下のURLはアメリカのサイトなんですけど、
なかなか雰囲気がいいですよ。
総合的なイメージの統一とか参考になります。

参考URL:http://www.touchofclasscatalog.com/templates/hom …
    • 0
この回答へのお礼

凄い意気込みですね。
でも自分もこれを機にちょっとこだわってみようかなって思ってます。しかし、お金がない!!(笑)