プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、同じような夢を見て目が覚めます。
その夢は、自分が寝ていると、玄関のドアをこじ開けて、見知らぬ男が家の中に入ってくるのです。
玄関から入ってこなくても、隙間から、家のなかを覗きこんでいたりします。
昨日の夢も、誰かが入ってきて、自分は野球のバット振り回して追い払ってるうちに、目が覚めました。
自分はワンルームのアパートで一人暮らしを10年ほどしています。
実際に玄関のドアの向こうで人が歩いていたりすると気になったりすることはあります。
なにかこの夢に特別の夢があるのか、知りたいとおもいます。

A 回答 (4件)

NO3の下の回答、早とちりしました。

質問者は男性だったのですね。失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
拍手を送りたいです!
男性というところを異性として読ませていただきました。
現状の自分の置かれている状況と、お答えいただいた内容が一致する部分が多くあったので、なんだかモヤモヤした気分がとれたようで、少し気持ちが楽になりました。
最近、一人の女性が気になっていまして、そのひとは、自分には到底お付き合いなんてできないような、言われたよう「異質な」タイプの人だと、現時点では思ってしまっています。
夢にでてきた男が、この女性が姿を変えて出てきて、自分が無意識では、このひとを本当に好きではなく、受け入れられない部分なのではないかと、感じました。
またこの夢の意味も考えながら、自分に偽りなく行動してみようとおもいました。

お礼日時:2006/08/30 08:27

 あなたの心の部屋(「家の中」)に、「見知らぬ男」が、「玄関のドアをこじ開けて」侵入しようと試みているのです。

その「見知らぬ男」は、これまであなたが心から閉め出し否定してきた、男性的な一つの心の側面と考えてもいいでしょう。ただ、その具体的な心の中味については、まだ、あなた自身も意識していない側面と考えられます。ですから、夢では「見知らぬ男」として登場しているのです。

 あと、もう一つの仮説として、この「見知らぬ男」を男性一般としてとらえてもいいでしょう。そうした場合、あなたは何らかの理由で、これまで、男性と交際するすることを拒絶・抑圧していたということになります。そこで夢は、こうした夢を見せることで、あなたに男性を受け入れていく心の準備をさせようとしているとも考えられます。しかし夢の中では、「野球のバット振り回して追い払って」いる状態ですから、この「見知らぬ男」を、あなたの心の中に入れるのは、今の時点では難しいでしょう。

 また、夢を見ている間に、その「見知らぬ男」が、あなたの周辺の具体的な男性に変容してきた場合、その男性を恋愛の対象にするかどうか・・・あなたの信頼する仲間に受け入れるかどうか・・・という問題を、夢が提起しているとも読みとることもできます。

 いずれにせよ、あなたにとっては異質な存在が近づきつつあることは確かです。そして、異質ゆえに不気味で恐いというのも理解できます。ただ、「最近、同じような夢を見て目が覚めます」とあるように、繰り返し見る夢は、あなたに対して、夢が何かを強く訴えかけているのです。ですから、この夢のメッセージを正しく理解した時、この種の夢は、もうその役割を果たして見なくなるでしょう。

 なお、できれば夢の中で、あなたが「見知らぬ男」に、「どうして、私の家に入ろうとするの?」と聞いてみてはいかがですか。失敗しても、夢の中なら何度でも挑戦できます。そして、その理由を聞いて、自分でも納得できないなら、はっきりと「私に近づかないで欲しい。迷惑している。」と言ってやればいいのです。また、そうした覚悟を持つだけでも、夢は微妙に変容していくでしょう。・・・夢を恐れる必要はありません。夢をつくっているのはあなた自身なのです。
    • good
    • 0

一人暮らしで、不安があれば、ストレスとなり、その解消を寝てる間に無意識が行っているのでしょう。

または、夢の情景や、登場人物がなにかの置き換えの場合もあるかも、「家に無理やり入る」「覗かれる」は、過去に他人からひどいことをされたのが、忘れられないとか。映画、ドラマのワンシーンの印象のような気もしますが。特別の意味は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>過去に他人からひどいことをされたのが、忘れられない
これは、心当たりあります。
たまに、昔いやだった人間が夢に出てくることもあり、関係ありそうです。

お礼日時:2006/08/29 07:38

ドアは男性を指します。


鍵を壊されるは予期せぬ出来事が起き易いので軽はずみな行動は避ける事を指します。
覗かれるは恋愛関係や人間関係が上手くいかない時期でこの状態がこれからも続くという事を指しいます。
自分自身で誰かを心配したりお節介をしたりして結果が出なくて悩んでいるのではないかと思います。
人間関係なら気後れしてる自分を前へ出すようにしてみんなとより良いコミュニケーションを図って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>自分自身で誰かを心配したりお節介をしたりして結果が出なくて悩んでいる
これはピンときました。
この夢の前日に彼女と些細なことで喧嘩しまして、ずっと心配していました。
もう仲直りしたのですが、これで見たのかもしれません。
そういえば、会社の人間関係でトラぶったときなどにも、玄関の夢をみたような気がします。。

お礼日時:2006/08/29 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!