メバルを胴突仕掛で釣ろうと思い、須磨の海釣公園に2回行きましたが、まったくつれません・・・どこか大阪近郊の防波堤でよく釣れる場所はないでしょうか?
車は持っていますので、交通の便のよくない所でもOKです!余りにも釣れないので、面白くないです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今、メバルが小さいので胴突だと釣り難いかも知れませんね。

サビキ(5~6号針)の浮き釣りだと結構上がっていますよ。どうしても、胴突にこだわるようなら、道糸を0.8~1号サイズのPEに ハリスを0.3~0.5号に変更して、エサは活きえさの場合、シラサより地エビの方が水温が低い時、持ちが良いと思います。普通は刺し餌を付けてみて下さい。エサで変わったところでは、イサザ・モロコでも上がっています。棚は、場所にも因りますが、中層より少し下辺りで釣れているようです。

場所としては、神戸なら垂水区と明石市の間にある 大蔵海岸、明石海峡大橋付近、須磨漁港(須磨ヨットハーバー横)ですね。大阪寄りなら、尼崎の釣り公園や鳴尾浜、南芦屋浜と西宮浜の共に南側辺りでしょうか。ホームグラウンドが神戸なので、大阪方面は分かりません。そのうち、どこかでお会いするかも知れませんね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどサビキですか~。今度試してみます!!尼崎の釣り公園や鳴尾浜、南芦屋浜と西宮浜なら家から近くて便利です。今度行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 07:25

少し訂正です。

地エビではなく、ブツエビです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大坂から、なぜ大阪になったのですか?

大坂は、明治以降からは大阪と表記するようになったことは分かった。
でも、なぜ「大阪」に変えたのだろう?
また、大阪と京都だけ「府」がついた理由とは、何だろう?
疑問に思ったので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前、社会の勉強をしていた時に気になって
調べたことがあります。

(1)大坂→大阪について

一般的には「坂」の文字は「土に返る」
=死を連想させる!ということから縁起が悪いため、廃藩置県の際に「大阪」と改められたと言われて
います。

(2)何故「府」がつくか

徳川幕府時代には「奉行支配地」と「郡代支配地」
がありました。「奉行支配地」は主要都市などの
重要地。

「奉行支配地」→「府」と「郡代支配地」→「県」に
なった!と基本的には考えてよいでしょう。

しかし明治政府にとっての重要度と徳川幕府にとっての重要度は違うので、初期には「京都・箱館・大阪・長崎・東京(江戸)・越後(新潟)・神奈川・奈良・甲斐」と、9つの府があったそうです。

その後廃藩置県の時に明治政府にとって特に重要な東京・大阪・京都だけを「府」とし、他は「県」に統一したようですよ。

今では法的な差異は全く無くなって、名前だけの違いにすぎません(^_^;)

Q防波堤から昼どうしてもメバルがつれないです。まぁぼくのつり方が悪いんだ

防波堤から昼どうしてもメバルがつれないです。まぁぼくのつり方が悪いんだと思いますけど・・      なのでメバルを釣るための時刻・仕掛け・えさ・ポイントなど教えてくださいお願いします。場所は瀬戸内海です。初心者なので分かりやすくお願いします・・・・・・

Aベストアンサー

昼間にメバルを釣るならウキ釣りがいいでしょう。
http://www.otomiya.com/fishing/technic/02-Mebaru.html

エサは昼の場合絶対的に活きエビが強いですね。
メバルは日中は動きのある生きの良いエサしか喰ってきません。
生きエビか細めのイシゴカイの1匹がけで頭の部分を少し針に沿って
刺すだけであとは1匹のまま切ってはいけません。
このゴカイや生きエビの動きによって興味を示し喰ってきますから
昼間釣るなら活きエサ以外は難しいですね。

場所は堤防の外でも内側の船を係留している護岸でもいいですが
第一に海藻が多い場所にメバルはいます。
ですから港内で釣るならリールはなくても5mから6mぐらいのノベザオでの
ウキ釣りでも十分に釣れ、このノベザオの仕掛けならこれから夏にかけて
アミエビをヒシャクで少しづつ撒きながらサシアミのエサで釣ると
25cm位の型の良いアジが釣れることがかなりありますよ。
http://www.ryoutan.co.jp/fishing/2009/02/post_6.html

このノベザオの仕掛けで釣ればアジ、メバル、カサゴ、グレ(小型)
サヨリ、等々ウキ下やエサをちょっと変えるだけで比較的簡単に釣れますから
軽い6m位のノベザオ、マキエを入れるバッカン、マキエヒシャク、これだけで
ウキが沈めば合わせるだけですから初心者でも大丈夫ですよ。

昼間にメバルを釣るならウキ釣りがいいでしょう。
http://www.otomiya.com/fishing/technic/02-Mebaru.html

エサは昼の場合絶対的に活きエビが強いですね。
メバルは日中は動きのある生きの良いエサしか喰ってきません。
生きエビか細めのイシゴカイの1匹がけで頭の部分を少し針に沿って
刺すだけであとは1匹のまま切ってはいけません。
このゴカイや生きエビの動きによって興味を示し喰ってきますから
昼間釣るなら活きエサ以外は難しいですね。

場所は堤防の外でも内側の船を係留している護岸でも...続きを読む

Qなぜ、大坂~大阪になったの?

なぜでしたっけ?
大坂を大阪と書くようになったのは

Aベストアンサー

こんにちは。

下記サイトで次のような解説があります。
http://www.kansaigaidai.ac.jp/teachers/yokom/tokuron/2002/web/000721/about/osaka.html
http://www.kepco.co.jp/insight/content/column/library/library020.html
「大坂」の「坂」は土編に反ると書きますが土に返るとは衰退と意味することから
「坂」を、盛ん・多いといった意味のある「こざと編」に改め
「大阪」として縁起をかついだとされています。

参考URL:http://www.kansaigaidai.ac.jp/teachers/yokom/tokuron/2002/web/000721/about/osaka.html

Q今日みたいな雨が降ったあとの夜防波堤でワームでのメバルは釣れますか?理

今日みたいな雨が降ったあとの夜防波堤でワームでのメバルは釣れますか?理由もお願いします

Aベストアンサー

釣れるかもしれませんし釣れないかもしれません。
貴方のすぐ隣の人が30匹釣れたとしても貴方に釣れるかどうかは分かりません。
貴方のことをここで知っている人はいないでしょうしましてどの程度のレベルの方なのか全くわかりません。
初心者でもとても上手い人もいますし10年やっても下手な人もいます。

私は知人に釣れますか?と聞かれれば
「釣れると良いですね」とか「是非釣りましょう」と答えてます。
どんなに条件が良くてもベテランでも1日粘って1匹も釣れない事もあるのが釣りです。
そういうことも含めて釣りを楽しんで下さい。

Q大坂と大阪

大阪ってなぜ大坂から変更されたんでしょうか。誰がいつ何のために?

Aベストアンサー

江戸時代には「大坂」の方が一般的で、
明治以降、いつの間にか「大阪」の方に定着していったようです。
でもはっきりした区切りはなく、誰がはじめた、というのもないようです。

参考URL:http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/qa/qa1.html#news01

Qさきほど防波堤に行ってメバル狙ってワーム釣りをしました。下には10セン

さきほど防波堤に行ってメバル狙ってワーム釣りをしました。下には10センチくらいのメバルがたくさんいたのですが。そこにワームを落としてもぜんぜん無反応でした。なぜでしょうかやっぱり生餌さじゃないと日中はだめなのでしょうか?夜は浮き釣りでゴガイをつけてもつれるのでしょうか?回答お願いします

Aベストアンサー

だって今日は若潮で活性が低いから。
ルアーやワームは所詮疑似餌。食欲減退時にやったって初心者じゃなかなか釣れるもんじゃない。
夜釣りの餌釣りでも今日はあまり釣れないんじゃないかな?
潮見表や長潮、若潮、大潮等の見方は分かってるの?どうも基本的な事も分かってないような…
疑似餌で釣るならもっと勉強しないと。何時まで経っても教えて君じゃ成長しないよ。
ただ瀬戸内だから一概に若潮のせいには出来ない可能性もありますが。流れが速い場所だと若潮~小潮の方が釣れやすい場所もあるので。

Q大阪の男性がPCウイルスで誤認逮捕、ソフト名は?

大阪の男性がネットで犯罪予告して逮捕されたけど
PCがウイルスに乗っ取られて誤認逮捕だった事件がありましたが
この元になったフリーソフトの名前を知ってるかたがいたら
教えてください。ニュースでは「画像を読み取るソフト」とまでしか
わかりませんでした。

無料ソフトでウイルス感染か 大阪の犯罪予告事件(10/08 11:41)
 大阪と三重の男性2人がインターネット上に犯罪を予告したとして逮捕され、
その後、第三者によってこの2人のパソコンが遠隔操作された疑いがあると
して釈放された問題です。2人のうち大阪の男性は、無料ソフトをダウンロード
した際に、遠隔操作が可能になる特殊なウイルスに感染した疑いのあることが
分かりました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221008008.html

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトでもすり抜けるそうですね。

ウイルス名ではなくソフト名を聴いておられるんですよね。
ソフト名ははわりませんが、動画ダウンロードソフトや、画像編集ソフトなど無料のものは特に危ないですよね。
スマートフォンでは、ストアを通してないソフトや、レビューなどもよく読むことが必要かもしれませんし、権限を要求してくる場合、どの権限を要求しているかよく注意する必要も有るでしょう。
スマートフォンで一番安全なのはiPhoneやiPadかもしれませんね。パソコンならmacとか。
ストアの審査がかなり厳しいからです。が、絶対はありませんよ。

PCのソフトでも必要のないソフトや無名のソフトは避けることですね。

ソフト名がわかっても、亜種が出る事もあるので、注意は常にしていることですね。

PCを離れるときは必ずスリープにするなども対策かもしれませんね。

あなたの質問が悪意のないものと思って答えると上記のようなものとなります。

Qメバルを釣らせてください。(漁港で?)

 昨年秋、小さな漁港のボートが連なったところで、メバルをがんがん釣っている人がいました。砂をまきながら(小さい虫が混ざってるやつ)生きエビで釣ってるようでした。型はあまり大きくなかったようですが、私もあんな釣りがしてみたいと思いました。
 そこで、上記のように釣る方法、道具、時期、こつ、何でもいいから教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1の者です

>ウキはどんなものを使う(使い分ける)のがいいでしょうか?
 私はメバル釣りに関してはB~3Bの円錐ウキ(中通しウキ)を使うことが多いですね。 
タナが浅い場合や凪の日、または風の弱い日などはゴム管の棒ウキを使うこともあります。 
tattakazさんもいろいろなウキを試して自分にとってシックリくるウキを見つけるというのも「釣り」の楽しさの一部だと思いますよ。

>前述のたくさん釣っていた人は、最初ウキをつけていたのですが、途中からウキをはずして釣ってました。
 ウキといっしょにガン玉も外してましたか? ガン玉を付けたままだとしたら、ヘチ釣り(堤防の壁際を釣る釣り)が考えられますが、メバルでヘチ釣りというのもピンときませんね~

 おそらく、ガン玉も外して完全フカセ釣りに変えたんだと思いますケド。
完全フカセ釣りの基本は、マキエとエサを同調させる事によりマキエの中にエサを忍ばせて魚から見てわからない状態にして、釣る方法です。
エサをマキエと同じスピードで沈める必要があるため、ガン玉は使用しません。
出来る限り、マキエに近い状態にするためです。
また、魚の棚を広く探りながら釣る事もできますし。

>えさのモエビなんですけど、近くで扱っている店がありません。
 いくつか釣具屋を回ればモエビ(スジエビ・シラサエビとも言います)を扱っているお店あるんじゃないかなぁ。。。
ちなみに、500円分も買えば5~6時間は楽しめる・・・かな?
 自分で採取するのであれば、河川の護岸工事がされてなく、農薬の混じった排水が流れ込んでない川を探します。
その川の流れの両側に、藻や淀みゴミがたまっているところを網ですくいます・・・。
(買ったほうが早いかも)

>たくさん釣りたいとは思いますが、ふつうはどれくらい釣れるものなんでしょう?
 この質問に答えるのが一番難しいです。ハイ。
tattakazさんも経験されていると思いますが、好条件が揃っていてもボウズ・悪条件なのに爆釣ってのが多々あります。「釣れる時は釣れる、釣れない時は釣れない」これが「釣り」であり、「釣り」の面白さでもあります。
 でも、これではアドバイスになりませんので、参考URLを目安にして下さい

ちょっと長くなりまして、申し訳ないです

 

参考URL:http://www.e-angle.co.jp/fish11.htm

#1の者です

>ウキはどんなものを使う(使い分ける)のがいいでしょうか?
 私はメバル釣りに関してはB~3Bの円錐ウキ(中通しウキ)を使うことが多いですね。 
タナが浅い場合や凪の日、または風の弱い日などはゴム管の棒ウキを使うこともあります。 
tattakazさんもいろいろなウキを試して自分にとってシックリくるウキを見つけるというのも「釣り」の楽しさの一部だと思いますよ。

>前述のたくさん釣っていた人は、最初ウキをつけていたのですが、途中からウキをはずして釣ってました。
 ...続きを読む

Q『大阪』と『大坂』

Q.「天下の台所」とよばれたところはどこ?

って聞かれたときに、『大阪』と『大坂』のどちらを答えたらいいんですか?

Aベストアンサー

 「天下の台所」は,江戸時代の大坂を指して用いられた異名なので,「大坂」を用いるべきですね。
 なお,「大坂」という地名が「大阪」に改められたのは明治維新のときです。

Q アジつりに嵌っています。主にトリック仕掛けで釣っているのですが、仕掛

 アジつりに嵌っています。主にトリック仕掛けで釣っているのですが、仕掛けを手作りしてみたいと思っています、そこで針なんですが普通は袖針を使うことが多いと思いますが、アジを早く外す為 返しの無いスレ針(ヘラ 鯉)を使用すれば如何でしょうか? 掛かったとき暴れて針が外れる事は無いでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

返しのあるサビキ仕掛けですら、暴れて針から落ちるアジがいますからね。
僕が土曜日に釣りに行ったときも、釣れた豆鰺の3割くらいは取り込む前に落ちてしまいました。
返しなしの針だと難しいんじゃないかなぁ。

アジが落ちる損失と,手返しが早い得と、差し引きするとどっちが勝つでしょうね。

一本釣りだと、イトをゆるめなければ大丈夫っぽいですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報