アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠5ヶ月になりました。妊娠初期から現在まで、つわりもなく、体調不良もなく、精神的にも特に普通以上にイライラしたり不安定に感じることもありません。
なのに、今日、夫と喫茶店でお茶をしながら雑誌を読んでいる時、何となくお腹が苦しいような気がすると思っているうちに、息(呼吸?)が苦しくなってきて、”えっ、どうしたんだろう”って思っているうちに心臓もドキドキして余計に息が苦しく、過呼吸状態になりました。
たまたま近くにあったビニールで少し吐いた息を吸い、席を立って歩いたら少し楽になったので、トイレに気分転換に行って収まりました。でも、何の原因もなく過呼吸になったいうこと自体が逆に不安で(特にリラックス状態だったのに)、それを考えるとまた少し心臓がドキドキしてきます。
過呼吸になったことは、5年ほど前にたった一度だけありますが、その時はかなりのストレスと不安を生じた時だったので(家族問題と家族の病気、付き合っている人からの別れ話が同時にあった)、その時は過呼吸になったこと自体に不安は感じませんでしたし、今日までそのことを忘れていたくらいでした。
自分としては、今までいろいろ経験し、普通の人よりストレスに強いと思っています。
妊娠中、ホルモンの関係や身体の変化によって、過呼吸を起こす事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合は妊娠中過呼吸発作を頻繁に起こしていました。

ホルモンのバランスが安定しない時期だから、もともと自律神経系のバランスを崩しやすい私は敏感に影響していたと思います。
現在深刻な症状や心配事がないのなら、一人の人間が体ん中で作られてるんですから、そんなこともあるだろうと、おおらかに流してしまっていいと思います。
味覚が変わったり、体質も変わる時期だしね☆

私の発作はとても深刻だったので、精神科で投薬治療しながらのプレママライフでしたが、妊婦でも飲める薬もあるし、我慢して不安な気持ちのまま妊娠期間を送るより薬を飲んだほうが結果リスクが下がるという考え方もあるので、どんなことになっても何とかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合、体調の変化の自覚がないとはいえ、お腹の中ではものすごい変化が起こっている最中なんですものね。
と考えたら、気が楽になりました。

今日、妊婦検診に行って先生に”過呼吸”について聞いてみたら、「まあ何度も倒れたりするようなことではなければ、今回初めてならそのくらいなら平気ですよ。手が痺れてきたりしたら倒れると危ないからその時はビニール袋でも使えば大丈夫」と、楽観的でした。
もともとサバサバしている女の先生なので、「まあ妊娠中はこんなこともあるでしょうってくらいに考えてください」とのことでした。

こんにちは。

妊娠と直接関係するわけではないのですが、妊娠中は、いろんなストレスに敏感になりますので、過呼吸を起こしやすい人はなりやすくなるという傾向はあるだろうと思います。
    • 0