今回始めての車検で、メンテナンスをおろそかにしてたせいか(知識も無いのもありますが…)バイクやに頼もうとしたら最低25万はかかるといわれました。指摘された箇所は、現状としては、
(1)ハンドルのベアリングがつぶれていること 
(2)バッテリーの取り付け(バッテリーレスであるため)
(3)タイヤの履き替え
(4)そしてエアーフィルターの取り付け(今はファンネル)です。金額的に余裕が無いため自分で直せる所は直したいのですが、時間に余裕が無いためなかなか実行に移せません。
もしよろしければ、自分で直す際に必要なもの(サービスマニュアルとか工具とか)や、安く車検を通す方法(車検代行など)の詳しい方法ありましたら教えてください。また、当方本当に未熟者ですので詳しいご説明頂けたらありがたいです。「こんな奴がバイク乗るな!」といわれるかもしれませんが、この初めての車検を通して勉強したいと思いますのでよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう今回の車検は終わってると思いますが、次回の参考までに。


バッテリーやエアフィルターは、南海部品などの用品店で、車種に合う
ものを探して購入し、自分で取付けるべきです。(簡単でしかも安い)
タイヤもバイク屋は高いので、タイヤ専門店で何軒か見積もりをもらい、
交換してもらう方がいいです。
あとは車検ですが、上記の整備した後で(車検後でも不可能ではないが
気分的にも車検前に問題点は解決するべき)自分で陸運事務所に行き、
ユーザー車検を受ける事をおすすめします。書店でユーザー車検に関する
本が何冊かはあるはずです、それを読んで、あとは直接陸運局に電話などで
問い合わせれば、詳しく教えてくれます。最初は面倒かもしれませんが、
一度覚えれば簡単、バイク屋に高い料金で依頼するのがバカバカしくなります。
ぜひトライしてください!
    • good
    • 0

きちんと整備されたバイクに安全に乗るということと車検をとりあえずパスするというこは別個のものですので、車検のことだけのべます。

問題となるのは(2)であとは、通るはずです。というのは、車検をとることと、整備されているということはイコールでなく、今は制度が変わって後整備もできます。ステムのガタはまずチェックされないでしょう。キャブの変更は原動機の改造ではありませんので、これもOKのはずですが、検査官によっては指摘されるかもしれないという程度です。タイヤも今はチェックされないことがありますが、もし代行屋に頼んだ場合は、交換しておいて、と言われるかもしれません。バッテリーで1万円、タイヤはタイヤ屋で前後2万円程度かな、あとの心配事の(4)は車検で指摘されるかも、という程度です。私のよく行く陸事ではバッテリーを積んで灯火類がつけば、あなたのバイクはおそらく何もしないで通ってしまいます。二輪は、灯火検査と光軸、ブレーキ検査しかない所もあるのです。(陸事によってテスターの関係で違う)
私の場合、二人乗り仕様なのにシングルシートでも通ってしまいましたし、坊主タイヤでもタイヤの溝の検査は受けたことがありません。とにかくパスするため安くあげたいというのであれば、代行屋です。
それで、車検をパスすることと事故につながらないよう安全に整備して乗るというのは、別の話ですから車検が通ったら、早めにステムベアリングの交換くらいはしておくといいでしょう。
ただ、「最低でも25万」と言ったバイク屋はやめましょう。車種がわかりませんし、実際の程度も不明ですが私には理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。私自身も25万と提示されたときにはびっくりしました。私なりに調べたのですが、高くても10万~15万というのを聞いてましたので…幸いにも車検を手伝ってくれる方が出てきてくれましたので、今回の回答を参考にがんばってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 02:29

質問の状態では車検を通すことは不可能です。


(1)ベアリングを交換してください。
(2)このバイクは元々バッテリーレスですか?そうでなければ、バッテリーを取り付けなければいけません。
(3)タイヤの残り溝は1.6mm以上ないですか?また、亀裂や損傷はないですか?溝の残りが1.6mm以下か亀裂や損傷あれば交換です。
(4)エアフィルターは絶対条件です。取り付けてください。
と、質問の回答とさせていただきますが、車検とは道路を走行する上で最低限の基準を守っているかどうかを判断するもので今の回答の通り車検に通らない=道路を走る資格がないということをお忘れなく。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!幸いにも手伝ってくれる方を見つけることができましたので、何とかがんばってみようと思います!

お礼日時:2002/03/18 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無車検•無保険

無車検、無保険の車に乗る場合、知らなくて運転していた人(会社の車の場合)は罪にならないのですか?

この場合会社側は何か罪になるんですか?社長とか‥

というか無車検、無保険は何罪になるんですか?


任意保険に入っていなくとも罪にはなりませんよね?


故意犯処罰なんですか?形式犯なんですかね‥

また車の持ち主も責任問われますか?

Aベストアンサー

>知らなくて運転していた人
 始業点検義務があるから、「知らなかった」は通用しない。

>この場合会社側は何か罪になるんですか?
 道路運送車両法の違反になりますね。

>無保険は何罪になるんですか?
 自賠責保険に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、
 自賠責保険の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金。

>任意保険に入っていなくとも罪にはなりませんよね?
 はい。

>車の持ち主も責任問われますか?
 「車検切れ、自賠責保険切れ」のクルマを運転することを承知した上で貸したら
 同罪になるでしょうね。

Qバイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方 充電器もリチウムイオンバッテリー専用

バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方
充電器もリチウムイオンバッテリー専用の充電器を 使ってますか?
使っている方 インプレ教えて下さい
商品名と値段も教えて下さい

リチウムイオンバッテリーを MFの充電器で充電したら ダメなんですか?
この辺も解る方 いましたら教えて下さい

Aベストアンサー

リチウムイオンバッテリーにする利点がないです。
プリウスのようなモータで動くようなシステムがあるなら意味はあります。現状、鉛電池で十分使用容量は足りています。
可能性があるならホンダのeSPエンジンのアイドリングストップ用として出そうだと邪推しています。IS中クランキングしやすい位置に下死点に戻る動作がかなりの負荷なのでこれ用にこのバッテリーにすればメインバッテリーが干上がらなくて済みそう。

あと充電方式が違います。鉛バッテリーは電圧掛けても電流は流さないフローティング充電が可能ですがリチウム系のバッテリーは満充電になったときに生じる電圧降下で満充電の確認を取っているのでバイクにそんなシステムはありません。バッテリーにもそんな装置は付いていないです。

それと過充電、過放電が一番苦手です。これを越えると二度と使用できなくなります。満充電になったら充電用電源を切って放電に切り替える回路が必要です。

また充電中の熱暴走の危険があるのでヒューズなどの安全装置が必要。スマホなどのバッテリーに+、-の他にFというのがあるでしょ、あれがヒューズ。ヒューズは物理的な物なので切れるとそれ以上使えません。

鉛電池より扱いが難しくデリケートなのでまず安全に使用できて実用に耐えるものは無いと思います。そういう商品も出ているようですがまがい物が多いので半年そこらでダメになります。

リチウムイオンバッテリーにする利点がないです。
プリウスのようなモータで動くようなシステムがあるなら意味はあります。現状、鉛電池で十分使用容量は足りています。
可能性があるならホンダのeSPエンジンのアイドリングストップ用として出そうだと邪推しています。IS中クランキングしやすい位置に下死点に戻る動作がかなりの負荷なのでこれ用にこのバッテリーにすればメインバッテリーが干上がらなくて済みそう。

あと充電方式が違います。鉛バッテリーは電圧掛けても電流は流さないフローティング充電が可能...続きを読む

Q車との人身事故 バイク修理でバッテリー交換などは保険で直せないのか?

こんにちは。
現在事故によるバイク修理の為の交渉が保険会社と続いています。
(事故の責任割合は当方2の2:8で決着がついています)

バイクについた傷による外装交換などは保険会社も認めているのですが、
長期保存の為(事故は今年1月。バイク屋に預けた状態で交渉が現在まで続く)
放電してしまったバッテリーの交換とキャブレターのオーバーホールを
修理の見積もりに出したのですが、
保険会社は「事故との因果関係がない箇所は認められない」と
その部分を修理対象としてくれません。

保険会社の言い分はよくわかるのですが、
バイクのバッテリーは車などと構造がだいぶ異なり、
1ヶ月もエンジンをかけずに放置してあれば
現状のままエンジンがかからない可能性があると思うのです。
(キャブレターも同様。ただし、この部分は当方技術的な事はよくわかってません)

確かに事故で破損したわけではないですが、
事故によりバイクを点検・交渉・修理すれば
嫌でもバッテリーが放電してしまう期間が過ぎてしまい
(2,3日でカタがつくやりとりではありません)
バッテリーの充電・交換の対象となる事が
事故とは無関係であるとは思えないのです。
(保険会社はバッテリーの充電料金さえ認めません)

実際の所こういう部分の修理の取り扱いはどのようになるのでしょうか?
また、保険会社の言い分もわからなくもないのですが、
交換を認めてもらう為に、どのような交渉を行うべきでしょうか?
(それとも、この部分は自腹を切る以外に選択肢がない?)

以上になりますが、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

こんにちは。
現在事故によるバイク修理の為の交渉が保険会社と続いています。
(事故の責任割合は当方2の2:8で決着がついています)

バイクについた傷による外装交換などは保険会社も認めているのですが、
長期保存の為(事故は今年1月。バイク屋に預けた状態で交渉が現在まで続く)
放電してしまったバッテリーの交換とキャブレターのオーバーホールを
修理の見積もりに出したのですが、
保険会社は「事故との因果関係がない箇所は認められない」と
その部分を修理対象としてくれません。

保険...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ヒドイ目に合っている様ですね。
5ヶ月も交渉なんて長いですね。なんでそんなにかかっているのかの方が謎に思えます。ゴネられたんですか?

さて、問題の件ですが、バッテリーは外しておけばそんな放電しないと思うし(もともと瀕死のバッテリーだったのでしょうか?わが家のJOGは何の手も打たずに3年間放置しつつもセル回りますよ。バイク屋も不思議がってますけど)キャブのドレーンからガソリン抜いておけばキャブのOHなんて必要無いと思うんですよ。

むしろ責めるなら保険屋よりも、預かった車両を現状保存できなかったバイク屋の初歩的ミスを責めるべきかとも思えますね。
修理頼んでおいた車両を、雨曝しにされて錆びさせたらバイク屋に文句言うでしょ?

単車の種類がなんなのか不明なので確かなことは言えませんが、キャブのOH(たいていの人が洗浄のことをOHと勘違いしてますが…)はその位じゃ必要無いでしょう。置いておいたからって同調狂うわけでも無いだろうし…。単発だったらなおさら。

自腹をきる位ならこの際、洗浄などは(車種によりますが)難しいことでは無いのでご自分でやられてみてはいかがでしょうか?

バッテリーも(車種によりますが)押し掛けして、灯火類を節約して2.3日高回転を維持して走ってあげて、その後も普通に乗り続けていれば回復することも多いと思います。
バッテリー自体が完全にいっちゃっていればだめですけど。

私の単車はそんな感じで蘇生させてますが…。

残念ですけど、保険屋は認めないのでは無いでしょうか。保険屋も金払いたく無いわけですから…。

何かしらの参考にでもなれば幸です。

こんにちは。
ヒドイ目に合っている様ですね。
5ヶ月も交渉なんて長いですね。なんでそんなにかかっているのかの方が謎に思えます。ゴネられたんですか?

さて、問題の件ですが、バッテリーは外しておけばそんな放電しないと思うし(もともと瀕死のバッテリーだったのでしょうか?わが家のJOGは何の手も打たずに3年間放置しつつもセル回りますよ。バイク屋も不思議がってますけど)キャブのドレーンからガソリン抜いておけばキャブのOHなんて必要無いと思うんですよ。

むしろ責めるなら保険屋よりも、預か...続きを読む

Qバイクの車検 冬での車検を避けたい。

バイクの車検が2月で切れてしまいます。
自分で受けようと思っていますが、この時期、雪が降ったりして寒いし、危なくて乗れません。

4月くらいに新規で受ければ、乗れる時期にもなるし、また車検の時は、まだ寒いですが車検場へ乗っていけるので、都合が良いように思います(その場合、今回の車検は、バイク屋に頼むことになりますが)。

新規登録と継続では、支払い額が変わってくるのでしょうか?

皆さんだったら、どうしますか?

10月下旬くらいに買ったばっかで、数回しか乗ってないので自分で車検を通しても大丈夫かと思ったんで、。
GSX-R1000で、レースはしません。愛知県在住。

Aベストアンサー

4月に車検を受ける方法が2つ有ります。

一つは、車検が切れたまま4月まで待ち継続車検を受ける。
二つめは、一度抹消して、4月に新規で受ける。

1は、経費は同じですが、4月に税金がかかります。
2は、4月2日以降に受ければ、税金はかかりませんが、
一度抹消(350円と書類代)して、新規で受けるのでナンバー代がかかります。
抹消と新規とで2回足を運ぶ事になります。

どちらも車検が切れた状態ですので、仮ナンバーを借りる必要が有ります。
また、仮ナンバーを借りて、
その日のうちに車検に合格する事が出来るのなら
自賠責保険は24ヶ月で十分ですが、
その日のうちに合格できないと保険が足りなくなるので、
不安があるなら最初から25ヶ月入っておく事をお勧めします。
(あとから1ヶ月足すと5千円ぐらい高くなります)


私の場合、11月の第2日曜日が最後のツーリングで
3月の第2日曜日が最初のツーリングになります。
バッテリーが新しいうちは大丈夫です。
(出来れば月1回エンジンをかけたて町内一周した方が良いです)

Q車検のタイミングで高さ、幅を変更して車検取得は?

4月頭に車検を迎えるバイクがあります。
現在は雪で乗れないので整備ばかりしています。

車検のタイミングで、ハンドルをセパハンから通常のハンドルに変更して、ブレーキをラジアルタイプに変更しようと思います。
このため、幅、高さがだいぶ変わります(許容範囲を超える)ので車検証への記載事項が変更になると思います。(軽トラに乗せて車検を取りにいきます)

陸運局への費用は通常時の車検費用とくらべてどのくらいアップするものなのでしょうか?
だいたいの目安でいいのでわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

車体寸法の変更であれば、構造変更ですね。
2輪では経験がありませんが、4輪でオーバーフェンダー組んだ際にやりました。

基本的には、通常のユーザー車検です。
車検でラインに入る前or後に検査官に寸法を測定して貰う事が増えるのと、書く書類が少し違うだけです。

金額は、通常の継続検査(ユーザー車検)+1000円位だったと思います。
時間も、通常の継続検査+10分位です。

「バイク 構造変更」等で検索すると、質問者様と同様にハンドル交換で構造変更した体験談が出てきますので、そちらも参考されると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報