今回始めての車検で、メンテナンスをおろそかにしてたせいか(知識も無いのもありますが…)バイクやに頼もうとしたら最低25万はかかるといわれました。指摘された箇所は、現状としては、
(1)ハンドルのベアリングがつぶれていること 
(2)バッテリーの取り付け(バッテリーレスであるため)
(3)タイヤの履き替え
(4)そしてエアーフィルターの取り付け(今はファンネル)です。金額的に余裕が無いため自分で直せる所は直したいのですが、時間に余裕が無いためなかなか実行に移せません。
もしよろしければ、自分で直す際に必要なもの(サービスマニュアルとか工具とか)や、安く車検を通す方法(車検代行など)の詳しい方法ありましたら教えてください。また、当方本当に未熟者ですので詳しいご説明頂けたらありがたいです。「こんな奴がバイク乗るな!」といわれるかもしれませんが、この初めての車検を通して勉強したいと思いますのでよろしくおねがいします。

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A 回答 (3件)

もう今回の車検は終わってると思いますが、次回の参考までに。


バッテリーやエアフィルターは、南海部品などの用品店で、車種に合う
ものを探して購入し、自分で取付けるべきです。(簡単でしかも安い)
タイヤもバイク屋は高いので、タイヤ専門店で何軒か見積もりをもらい、
交換してもらう方がいいです。
あとは車検ですが、上記の整備した後で(車検後でも不可能ではないが
気分的にも車検前に問題点は解決するべき)自分で陸運事務所に行き、
ユーザー車検を受ける事をおすすめします。書店でユーザー車検に関する
本が何冊かはあるはずです、それを読んで、あとは直接陸運局に電話などで
問い合わせれば、詳しく教えてくれます。最初は面倒かもしれませんが、
一度覚えれば簡単、バイク屋に高い料金で依頼するのがバカバカしくなります。
ぜひトライしてください!
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きちんと整備されたバイクに安全に乗るということと車検をとりあえずパスするというこは別個のものですので、車検のことだけのべます。

問題となるのは(2)であとは、通るはずです。というのは、車検をとることと、整備されているということはイコールでなく、今は制度が変わって後整備もできます。ステムのガタはまずチェックされないでしょう。キャブの変更は原動機の改造ではありませんので、これもOKのはずですが、検査官によっては指摘されるかもしれないという程度です。タイヤも今はチェックされないことがありますが、もし代行屋に頼んだ場合は、交換しておいて、と言われるかもしれません。バッテリーで1万円、タイヤはタイヤ屋で前後2万円程度かな、あとの心配事の(4)は車検で指摘されるかも、という程度です。私のよく行く陸事ではバッテリーを積んで灯火類がつけば、あなたのバイクはおそらく何もしないで通ってしまいます。二輪は、灯火検査と光軸、ブレーキ検査しかない所もあるのです。(陸事によってテスターの関係で違う)
私の場合、二人乗り仕様なのにシングルシートでも通ってしまいましたし、坊主タイヤでもタイヤの溝の検査は受けたことがありません。とにかくパスするため安くあげたいというのであれば、代行屋です。
それで、車検をパスすることと事故につながらないよう安全に整備して乗るというのは、別の話ですから車検が通ったら、早めにステムベアリングの交換くらいはしておくといいでしょう。
ただ、「最低でも25万」と言ったバイク屋はやめましょう。車種がわかりませんし、実際の程度も不明ですが私には理解できません。
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この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。私自身も25万と提示されたときにはびっくりしました。私なりに調べたのですが、高くても10万~15万というのを聞いてましたので…幸いにも車検を手伝ってくれる方が出てきてくれましたので、今回の回答を参考にがんばってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 02:29

質問の状態では車検を通すことは不可能です。


(1)ベアリングを交換してください。
(2)このバイクは元々バッテリーレスですか?そうでなければ、バッテリーを取り付けなければいけません。
(3)タイヤの残り溝は1.6mm以上ないですか?また、亀裂や損傷はないですか?溝の残りが1.6mm以下か亀裂や損傷あれば交換です。
(4)エアフィルターは絶対条件です。取り付けてください。
と、質問の回答とさせていただきますが、車検とは道路を走行する上で最低限の基準を守っているかどうかを判断するもので今の回答の通り車検に通らない=道路を走る資格がないということをお忘れなく。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/y …
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この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!幸いにも手伝ってくれる方を見つけることができましたので、何とかがんばってみようと思います!

お礼日時:2002/03/18 02:22

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よろしくお願いいたします。

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もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

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>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
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Q車との人身事故 バイク修理でバッテリー交換などは保険で直せないのか?

こんにちは。
現在事故によるバイク修理の為の交渉が保険会社と続いています。
(事故の責任割合は当方2の2:8で決着がついています)

バイクについた傷による外装交換などは保険会社も認めているのですが、
長期保存の為(事故は今年1月。バイク屋に預けた状態で交渉が現在まで続く)
放電してしまったバッテリーの交換とキャブレターのオーバーホールを
修理の見積もりに出したのですが、
保険会社は「事故との因果関係がない箇所は認められない」と
その部分を修理対象としてくれません。

保険会社の言い分はよくわかるのですが、
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現状のままエンジンがかからない可能性があると思うのです。
(キャブレターも同様。ただし、この部分は当方技術的な事はよくわかってません)

確かに事故で破損したわけではないですが、
事故によりバイクを点検・交渉・修理すれば
嫌でもバッテリーが放電してしまう期間が過ぎてしまい
(2,3日でカタがつくやりとりではありません)
バッテリーの充電・交換の対象となる事が
事故とは無関係であるとは思えないのです。
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実際の所こういう部分の修理の取り扱いはどのようになるのでしょうか?
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以上になりますが、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

こんにちは。
ヒドイ目に合っている様ですね。
5ヶ月も交渉なんて長いですね。なんでそんなにかかっているのかの方が謎に思えます。ゴネられたんですか?

さて、問題の件ですが、バッテリーは外しておけばそんな放電しないと思うし(もともと瀕死のバッテリーだったのでしょうか?わが家のJOGは何の手も打たずに3年間放置しつつもセル回りますよ。バイク屋も不思議がってますけど)キャブのドレーンからガソリン抜いておけばキャブのOHなんて必要無いと思うんですよ。

むしろ責めるなら保険屋よりも、預かった車両を現状保存できなかったバイク屋の初歩的ミスを責めるべきかとも思えますね。
修理頼んでおいた車両を、雨曝しにされて錆びさせたらバイク屋に文句言うでしょ?

単車の種類がなんなのか不明なので確かなことは言えませんが、キャブのOH(たいていの人が洗浄のことをOHと勘違いしてますが…)はその位じゃ必要無いでしょう。置いておいたからって同調狂うわけでも無いだろうし…。単発だったらなおさら。

自腹をきる位ならこの際、洗浄などは(車種によりますが)難しいことでは無いのでご自分でやられてみてはいかがでしょうか?

バッテリーも(車種によりますが)押し掛けして、灯火類を節約して2.3日高回転を維持して走ってあげて、その後も普通に乗り続けていれば回復することも多いと思います。
バッテリー自体が完全にいっちゃっていればだめですけど。

私の単車はそんな感じで蘇生させてますが…。

残念ですけど、保険屋は認めないのでは無いでしょうか。保険屋も金払いたく無いわけですから…。

何かしらの参考にでもなれば幸です。

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Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

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あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

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満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Qバイクの車検 冬での車検を避けたい。

バイクの車検が2月で切れてしまいます。
自分で受けようと思っていますが、この時期、雪が降ったりして寒いし、危なくて乗れません。

4月くらいに新規で受ければ、乗れる時期にもなるし、また車検の時は、まだ寒いですが車検場へ乗っていけるので、都合が良いように思います(その場合、今回の車検は、バイク屋に頼むことになりますが)。

新規登録と継続では、支払い額が変わってくるのでしょうか?

皆さんだったら、どうしますか?

10月下旬くらいに買ったばっかで、数回しか乗ってないので自分で車検を通しても大丈夫かと思ったんで、。
GSX-R1000で、レースはしません。愛知県在住。

Aベストアンサー

4月に車検を受ける方法が2つ有ります。

一つは、車検が切れたまま4月まで待ち継続車検を受ける。
二つめは、一度抹消して、4月に新規で受ける。

1は、経費は同じですが、4月に税金がかかります。
2は、4月2日以降に受ければ、税金はかかりませんが、
一度抹消(350円と書類代)して、新規で受けるのでナンバー代がかかります。
抹消と新規とで2回足を運ぶ事になります。

どちらも車検が切れた状態ですので、仮ナンバーを借りる必要が有ります。
また、仮ナンバーを借りて、
その日のうちに車検に合格する事が出来るのなら
自賠責保険は24ヶ月で十分ですが、
その日のうちに合格できないと保険が足りなくなるので、
不安があるなら最初から25ヶ月入っておく事をお勧めします。
(あとから1ヶ月足すと5千円ぐらい高くなります)


私の場合、11月の第2日曜日が最後のツーリングで
3月の第2日曜日が最初のツーリングになります。
バッテリーが新しいうちは大丈夫です。
(出来れば月1回エンジンをかけたて町内一周した方が良いです)

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q車検のタイミングで高さ、幅を変更して車検取得は?

4月頭に車検を迎えるバイクがあります。
現在は雪で乗れないので整備ばかりしています。

車検のタイミングで、ハンドルをセパハンから通常のハンドルに変更して、ブレーキをラジアルタイプに変更しようと思います。
このため、幅、高さがだいぶ変わります(許容範囲を超える)ので車検証への記載事項が変更になると思います。(軽トラに乗せて車検を取りにいきます)

陸運局への費用は通常時の車検費用とくらべてどのくらいアップするものなのでしょうか?
だいたいの目安でいいのでわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

車体寸法の変更であれば、構造変更ですね。
2輪では経験がありませんが、4輪でオーバーフェンダー組んだ際にやりました。

基本的には、通常のユーザー車検です。
車検でラインに入る前or後に検査官に寸法を測定して貰う事が増えるのと、書く書類が少し違うだけです。

金額は、通常の継続検査(ユーザー車検)+1000円位だったと思います。
時間も、通常の継続検査+10分位です。

「バイク 構造変更」等で検索すると、質問者様と同様にハンドル交換で構造変更した体験談が出てきますので、そちらも参考されると良いと思います。


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