アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回始めての車検で、メンテナンスをおろそかにしてたせいか(知識も無いのもありますが…)バイクやに頼もうとしたら最低25万はかかるといわれました。指摘された箇所は、現状としては、
(1)ハンドルのベアリングがつぶれていること 
(2)バッテリーの取り付け(バッテリーレスであるため)
(3)タイヤの履き替え
(4)そしてエアーフィルターの取り付け(今はファンネル)です。金額的に余裕が無いため自分で直せる所は直したいのですが、時間に余裕が無いためなかなか実行に移せません。
もしよろしければ、自分で直す際に必要なもの(サービスマニュアルとか工具とか)や、安く車検を通す方法(車検代行など)の詳しい方法ありましたら教えてください。また、当方本当に未熟者ですので詳しいご説明頂けたらありがたいです。「こんな奴がバイク乗るな!」といわれるかもしれませんが、この初めての車検を通して勉強したいと思いますのでよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

質問の状態では車検を通すことは不可能です。

(1)ベアリングを交換してください。
(2)このバイクは元々バッテリーレスですか?そうでなければ、バッテリーを取り付けなければいけません。
(3)タイヤの残り溝は1.6mm以上ないですか?また、亀裂や損傷はないですか?溝の残りが1.6mm以下か亀裂や損傷あれば交換です。
(4)エアフィルターは絶対条件です。取り付けてください。
と、質問の回答とさせていただきますが、車検とは道路を走行する上で最低限の基準を守っているかどうかを判断するもので今の回答の通り車検に通らない=道路を走る資格がないということをお忘れなく。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/y …
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!幸いにも手伝ってくれる方を見つけることができましたので、何とかがんばってみようと思います!

きちんと整備されたバイクに安全に乗るということと車検をとりあえずパスするというこは別個のものですので、車検のことだけのべます。

問題となるのは(2)であとは、通るはずです。というのは、車検をとることと、整備されているということはイコールでなく、今は制度が変わって後整備もできます。ステムのガタはまずチェックされないでしょう。キャブの変更は原動機の改造ではありませんので、これもOKのはずですが、検査官によっては指摘されるかもしれないという程度です。タイヤも今はチェックされないことがありますが、もし代行屋に頼んだ場合は、交換しておいて、と言われるかもしれません。バッテリーで1万円、タイヤはタイヤ屋で前後2万円程度かな、あとの心配事の(4)は車検で指摘されるかも、という程度です。私のよく行く陸事ではバッテリーを積んで灯火類がつけば、あなたのバイクはおそらく何もしないで通ってしまいます。二輪は、灯火検査と光軸、ブレーキ検査しかない所もあるのです。(陸事によってテスターの関係で違う)
私の場合、二人乗り仕様なのにシングルシートでも通ってしまいましたし、坊主タイヤでもタイヤの溝の検査は受けたことがありません。とにかくパスするため安くあげたいというのであれば、代行屋です。
それで、車検をパスすることと事故につながらないよう安全に整備して乗るというのは、別の話ですから車検が通ったら、早めにステムベアリングの交換くらいはしておくといいでしょう。
ただ、「最低でも25万」と言ったバイク屋はやめましょう。車種がわかりませんし、実際の程度も不明ですが私には理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。私自身も25万と提示されたときにはびっくりしました。私なりに調べたのですが、高くても10万~15万というのを聞いてましたので…幸いにも車検を手伝ってくれる方が出てきてくれましたので、今回の回答を参考にがんばってみたいと思います。ありがとうございました!

もう今回の車検は終わってると思いますが、次回の参考までに。

バッテリーやエアフィルターは、南海部品などの用品店で、車種に合う
ものを探して購入し、自分で取付けるべきです。(簡単でしかも安い)
タイヤもバイク屋は高いので、タイヤ専門店で何軒か見積もりをもらい、
交換してもらう方がいいです。
あとは車検ですが、上記の整備した後で(車検後でも不可能ではないが
気分的にも車検前に問題点は解決するべき)自分で陸運事務所に行き、
ユーザー車検を受ける事をおすすめします。書店でユーザー車検に関する
本が何冊かはあるはずです、それを読んで、あとは直接陸運局に電話などで
問い合わせれば、詳しく教えてくれます。最初は面倒かもしれませんが、
一度覚えれば簡単、バイク屋に高い料金で依頼するのがバカバカしくなります。
ぜひトライしてください!
    • 0