会員登録で5000円分が当たります

先日、片側2車線道路の右側を走行中、左側を走行中のトラックが幅寄せをしてきて、危うくぶつかりそうになりました。
どうやら、左側に路駐車両があり、それを避けて、当方の車が横にいるにも関わらず、強引に割り込んできたようです。

こちらは急ブレーキをかけて事無きを得ましたが、納得がいかず、そのトラックの運転手に抗議しました。が、「ウィンカー出しただろ」と暴言を吐かれ、謝りの言葉も聞けませんでした。そこで直接、運送会社に抗議すべく、社名とナンバーを控えたのですが、ネットで調べるも、そこが当該の会社か判別できません。どこに問い合わせれば、正確な情報が得られますか?

社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ナンバーから所有者の特定が出来ます。

少し手間がかかりますが、当該の陸運局へ行かれることです。

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/shoumei. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陸運局という手もあるのですね。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/28 23:07

お気持ちはよく分かります。


ただ白黒付けられない、理不尽なのが世の中というものです。

お近くの陸運へ行き、手数料を支払ってナンバー照会して、所有者(法人)に苦情を言う。
こういっちゃなんですが、手間がかかるし、効果も疑問です。

すぐにその場で警察に通報する。
証拠が無い分、どうしようもないです。私がトラック運転手なら、「質問者様の車が、後ろから猛スピードで突っ込んできた」と否認します。点数かかってますし、必死です。呼ばれた警官も双方をなだめるしかないでしょう。

相手はトラックですし、事故したらまず自分の命が危ないです。
それに交通上のトラブルから、ケンカ、殺人にまで発展するケースもあります。自分の身を守るためにも、防御運転は大事です。
理不尽かも知れませんが、路上にはとんでもない輩もいることを学べて、いい教訓になったと前向き?に考えていくと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無謀運転の車は大抵、高級車かトラックと認識しております。適当な運転をしても相手がビビッて引き下がるだろうという魂胆が見え見えですね。

まあ馬鹿は相手にしないと考えれば少しは楽になりますか・・・。

お礼日時:2006/08/30 15:17

こんにちは。

全ての回答を読ませていただきました。
No6以外の方は質問者の運転資質に関して回答しているみたいですが、質問者の書き込みが100%正確と仮定したら違法なのは明らかにトラックと思います。
そのトラックを非難せずに質問者を責めてなんになるんですかね?
私はバイクに乗っていて同じ目にあいました。
直ぐに警察に電話して捕まえて貰いましたけど。
ナンバーと車種をいえば結構行動すばやいですよ。警察。ちゃんと税金払っているんですから、税金分使わないとソンソン。

あとからだと警察が動くかどうかは難しいですね。
会社、ナンバーで陸運局で調べてからその会社所属のトラック協会に言うべきです。
その時の為にも直ぐに警察に連絡すれば、記録だけでも残るので、トラック協会の人間もデタラメではないなってかんじるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.totokyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりすぐに通報すべきだったのですね。
冷静に考えれば、例え会社に抗議したとしても、適切な対応をとるとは思えませんね。

しかし、あのチンピラみたいな運転手の態度を思い出すと頭に来ます。

お礼日時:2006/08/30 15:15

#6です。



>いちいち後方から来るトラックを意識しなくてはならないのでしょうか?
それが事故に遭わないための防御運転というものです。
トラックやタクシーなどの職業運転手はさも当たり前にそれをしてきます。(偏見かもしれませんが。。。)
暴走トラックの気持ちを分かれとは言いません。
ただ、流れに乗って走ってるこっちの運転を邪魔するなというご質問者の運転も危険要素であることは間違いありません。
(危険な運転という意味ではなく、事故に遭う危険という意味です。)
そんな暴走車と事故しても過失0にはならないのが世の中です。
私も仕事柄毎日運転してますが、後方への注意は怠りませんよ。
そうう暴走車がいればすぐにわかりますし、近づいてきたらうまくタイミングを合わせてやりすごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに周りの状況を注視しながら運転する必要はあるでしょう。
しかし、今回のケースの場合、相手は明らかに右側車両がどうせ止まるだろうとか、こちらがウィンカーを出せば、車間など関係無く割り込めるという誤った認識をドライバーは持っていると思います。そういった悪質ドライバーを雇っている運送会社は罰せられるべきではないでしょうか?

皆が皆n_kamyiさんのような優秀なドライバーではありません。運転経験の浅い初心者ドライバーなど事故に巻き込まれる可能性は大きいでしょう。

お礼日時:2006/08/29 10:29

#3です。

この質問者の質問は>社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。のところだけで、ほかの部分はその調査必要があるための助言を求めておられるいきさつの部分わけで、運転の経緯等は問題でなく、あくまで>ネットで調べるも、そこが当該の会社か判別できません。どこに問い合わせれば、正確な情報が得られますか?社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。と明確に述べておられるので、あくまでここに絞った回答を差し上げてください。回答がサイトの本筋からづれてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも熱くなってしまって申し訳ありません。
a375さんの的確なご回答頭が下がります。

お礼日時:2006/08/29 10:29

気持ちはわかりますが、路肩に駐車車両がいることに気がついていたのであれば、トラックがこちらに寄ってくるのも想定できるのではないでしょうか?



こちらは自分の車線を通常に走行しているのだから問題ない。
ほかの車の動静にまで気を配る必要はない。
というような考え方ならそのトラックをあまり変わり映えしないような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちらとしては、ああいう無理な割り込みはないだろうと言いたいのです。

相手はトラックで、こちらは乗用車。それに流れに乗って走っている状態で、いちいち後方から来るトラックを意識しなくてはならないのでしょうか?

第一、路駐車両が多い左車線を猛スピードで飛ばし、右側の車線もお構いなしに、走行する神経も分かりませんし、分かりたくもないです。

補足日時:2006/08/28 23:17
    • good
    • 0

>どうやら、左側に路駐車両があり、それを避けて、当方の車が横にいるにも関わらず、強引に割り込んできたようです。



どうやらとは、路駐などの回避で膨らんでくることは、想定できていないんでしょうか?

2車線道路などで、路駐や左折車よけ、右折車よけなどは、推測できることです。大型となるべく並走しないなどは、走行に対して意識しておく事柄だと思われます。
交通量の多いところでは、頻繁にあることです。

今の時世、注意して刺される時代ですからね。

事故でもないですし、警察も動いてはくれませんね
車運転していれば、頭にくる事柄は多いですが、事故にならなかっただけでも良かったと冷静になってみては?
調べる方法はありますが、相手も貴方のナンバー覚えていたら、どうなることやらですね。

この回答への補足

こちらも危険な目にあってから、そのトラックを注視していたところ、路駐車両がある左車線は空いているので、そちらを走行し、路駐車両がある度に、強引に右側に膨らみ走行しておりました。なので、想定外です。

大型となるべく並走しない・・・当たり前ですね。こちらも突然幅寄せをくらい、驚きました。

>今の時世、注意して刺される時代ですからね。

見てみぬふりをしろということでしょうか。大事故に遭ってからでは遅いですね。

>事故でもないですし、警察も動いてはくれませんね
はじめから警察はあてにしておりません。

>車運転していれば、頭にくる事柄は多いですが、事故にならなかっただけでも良かったと冷静になってみては?

今回は事故にならなかったですが、今後、他のドライバーが巻き込まれる可能性もありますよね。そういう輩を放っておけば、いずれは・・・。

補足日時:2006/08/28 23:10
    • good
    • 0

グリーンナンバー(ナンバープレートが緑字、白ナンバー(業界内でベッピンさんは×です)のトラックなら、参考URLにほぼ加盟していると思います(各都道府県別)、ただこのような問い合わせに答えるかは、私も自信ありません、どうしても抗議したいならタウンページで探したほうが早いと思いますが、運送会社の社名は似たような名前が多く、あまりアテになりません、ナンバーの登録県(品川、なにわ、湘南)がはっきりしていれば、かなりしぼり込めると思います、最後に関係する業界の者としてお詫び申し上げます。



参考URL:http://www.jta.or.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
業界の方ということですが、皆さんがそういう運転ではないにしろ、こういう運転をされるトラックドライバーがいることは残念です。

ナンバーは控えてありますので、登録県は分かっております。

補足日時:2006/08/28 23:08
    • good
    • 0

推測ですが


トラック運送業界の
協会みたいなものってないでしょうか?


そこを通して言った方がラクじゃ無いかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方も協会経由で調べようとしたのですが、どうもうまくいかなくて・・・。

お礼日時:2006/08/28 23:07

満員電車の中で肩が当たったと言いがかりを付けるのと変わらない文句じゃない?



急ブレーキをかけた貴方に後ろから他の車がぶつかってたらと考えると、クラクションを鳴らすとかするべきじゃ無かったのかな?

急ブレーキをかけても車は急に止まらないので、そのまま進行してても何事も無かったと予測できます。
それよりウインカーを見ても減速せずに突っ込んだ時は、何を考えてたのでしょうネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。もう少しこちらの質問の意図を理解してもらいたいですね。こちらは他の車の流れにあわせて走行しておりました。それが突然、後方から来たトラックが幅寄せしてきたのですよ。相手はウィンカーを出したといっておりますが、突然、人の車の前に割り込んだ後でウィンカーを出されても、それでもあなたは平然としていられるのでしょうか?

>満員電車の中で肩が当たったと言いがかりを付けるのと変わらない文句じゃない?

相手はトラックでこちらは乗用車。ぶつかればどちらが被害が大きいか分かるハズです。

>急ブレーキをかけた貴方に後ろから他の車がぶつかってたらと考えると、クラクションを鳴らすとかするべきじゃ無かったのかな?

もちろんクラクションは鳴らしています。

>急ブレーキをかけても車は急に止まらないので、そのまま進行してても何事も無かったと予測できます。

そのまま進行していれば幅寄せにより、通過できる道路幅では無かったので、こちらは確実に大破していたでしょうね。

>それよりウインカーを見ても減速せずに突っ込んだ時は、何を考えてたのでしょうネ

こちらが気付いたときには、トラックが前方に割り込んだ後にウィンカーが見えました。あきらかに、こちらの走行状況お構いなしに、幅寄せしてきたのです。

最近、危険運転の巻き添えで死亡者が続発しております。そういった状況を少しでも変えるために、抗議したいと思っています。

お礼日時:2006/08/28 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックから幅寄せを受けたとき殺人未遂で告訴できますか

トラックから幅寄せを受けたとき殺人未遂で告訴できますか

今朝、高速上でトラックから幅寄せを受けました。
煽ったりしておりません。単に追いついただけです。
(煽られたら幅寄せが許されるというわけでもないですし)

追越し車線をキープし続けるそのトラックの後ろに追いついて
「あー左に戻ってくれないかなぁ」と思ってたところ(パッシング等はしていません)
サッと走行車線に退いてくれたので、サンキューとばかりにその右側を追い抜こうとしたら
いきなり幅寄せを食らいました。

その後は前で蛇行されたり、いわゆる、よくあるパターンです。

そのトラックの心証を悪くするような運転をした心当たりがないので、ナンバーを記録しトラックの車体に書いてあった会社にクレームの電話を入れてしばらくしたら、クレームの電話を入れたときに使った携帯電話に着信がありました。
件のトラックの運転手からです。

運送会社で発信番号が見えて、その番号をトラックの運転手に伝えて私に電話を掛けてきた模様です。


なんか色々と訳の分からないトラック用語?(アシがどうのこうのとか)を並べて言いたいことが理解できないのですが、要は、すぐ後ろに付かれたこと自体が気に入らなかったと言いたい模様。
明確な意志を持って幅寄せした、というニュアンスの発言を得ました。

ここで法律的な質問ですが、車載動画/通話の録音記録 が揃っていた場合、本件で運転手の殺人未遂を問うことは可能なのでしょうか。
(今回の場合は残念ながらどちらもありません)

以上、よろしくお願いいたします。

トラックから幅寄せを受けたとき殺人未遂で告訴できますか

今朝、高速上でトラックから幅寄せを受けました。
煽ったりしておりません。単に追いついただけです。
(煽られたら幅寄せが許されるというわけでもないですし)

追越し車線をキープし続けるそのトラックの後ろに追いついて
「あー左に戻ってくれないかなぁ」と思ってたところ(パッシング等はしていません)
サッと走行車線に退いてくれたので、サンキューとばかりにその右側を追い抜こうとしたら
いきなり幅寄せを食らいました。

その後は前で蛇行さ...続きを読む

Aベストアンサー

>ナイフは実際に刺さなくても他人に突きつけた時点で殺人未遂が成立する場合があると思いますが、走り凶器と言われる車の場合は、実際に殺すなり怪我なりさせるまでは何をしても(たまたまパトカーが近くを通って現場を見ない限り)殆ど罪にならない、というわけですか?

「ナイフを相手につきつける行為」と「車の幅寄せ」が同等とは言えないですよね。

車の幅寄せは通常の運転にプラスαした行為であり、
ナイフで言うのなら果物を切っている最中に隣の人に切っ先を向けたというところでしょう。
これではナイフも殺人未遂には問えません。


まあ程度問題ですので、車でもボンネットに人が乗った状態で走らせ、
蛇行して落とそうとしたケースで殺人未遂を適用したなどの例はあります。

要するに、
「明らかに人が死亡することが予見できた場合」
または
「本来の用途とは関係の無い使い方をして人を危険に陥らせた場合」
のどちらかに該当する必要があるということです。

幅寄せでもとんでもない勢いでの幅寄せ行為なら適用出来るでしょう。

Q運転マナーの悪い車の通報について

近頃運転マナーの悪い車(悪質運転者)が多く、非常に気になっています。

運転者の性別、年齢、人相、車種、色、ナンバー、その車を見かけた場所・時間等を

連絡したら、警告・注意等を行なってもらえるような窓口が警察にはあるのでしょうか?

私としては、交通事故を未然に防ぐ意味で有用ではないかと思っています。

またその他、妙案がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ご回答申し上げます。

残念なことですが、ご質問文にあるような状況報告だけでは、警察は動いてくれません(でした)。私も以前、高速道路を運転していた際に1台の車がもう1台の車に異様な幅寄せをしたり、急に前に出てブレーキを踏んだり、恐らくトラブルがあったのでしょうが、かなり危険な運転を見たことがあり、警察へ通報した経験がございます。警察としては証拠がない限り動けないとのことでした。

証拠を抑えるならば、動画撮影が一番でしょうが、運転していたら当然できません。ドライブレコーダーは自車に対して有効ですが、他車に対しては有効ではありません。ビデオカメラを持って助手席など同乗されている方に撮影をお願いするというのも一つの手でしょうが、当事者が撮影されていることに気付き、気が動揺して事故を誘引したり、個人情報保護に該当するケースもございますので、慎重な行動が必要となります。後ろからひっそり写したものだけでも警察署へ提出されれば、すぐにではなくても同じようなケースが重なるなどした場合に事情聴取と警告くらいはしてくれるかもしれませんね。

また、私たちの目に運転マナーが悪いと映ったとしても、それなりに理由があることは留意した方がよいかと存じます。特に、安全運転を建前にして、交通の流れを無視したノロノロ運転をし、他車の苛々や焦りを誘引する方などは多くいますし、悪意がないなかで自己中心的な運転をする方も多くみかけます。無意識のうちに他者の不安全運転を助長させていることもございますので、前後や周囲の車両に対しても注視したうえでの通報も必要かと存じます。

車の運転は他者との関係で成り立っている面もございますので、本当に難しいですね。妙案を提示できず、大変心苦しい回答となりましたが、ご容赦とともに少しでもご参考頂けましたら幸いです。

こんにちは、ご回答申し上げます。

残念なことですが、ご質問文にあるような状況報告だけでは、警察は動いてくれません(でした)。私も以前、高速道路を運転していた際に1台の車がもう1台の車に異様な幅寄せをしたり、急に前に出てブレーキを踏んだり、恐らくトラブルがあったのでしょうが、かなり危険な運転を見たことがあり、警察へ通報した経験がございます。警察としては証拠がない限り動けないとのことでした。

証拠を抑えるならば、動画撮影が一番でしょうが、運転していたら当然できません。ドライブレ...続きを読む

Qあおり運転された側は、泣寝入するしかないのですか?

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。
夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。

私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。
車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。
これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い)
すると、1~2キロくらい走ったところで、急に抜かされました。
ちょっと危なかったです・・・。

さすがにイラッと来た私は、車間をとって、追いかけてみました。
すると、パトライトは消灯されておりました。
しかし、前に車に追いつくと、また点灯、わざと蛇行運転しながらあおっていました。

こうゆうドライバーに対して、なにか通報する手段はないのでしょうか?
もちろん、私が不快に感じたからという理由もありますが、
こうゆうのをそのままにしておくと、どんどん被害が拡大しますよね。
だから許せないのです。

私の車には、前後にドラレコがあり、物的証拠もあります。
ナンバーも分かります。

楽しい旅をぶち壊すこうゆうバカを消したいです。
不快な思いをする人を増やしたくないです。
警察で対応できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。
夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。

私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。
車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。
これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い)
すると、1~2キロくらい走った...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りってか、気にしなければいい
そんなのにかかわってもいいことはない
大事な時間をもっと有意義に使うべき

Q危険な運転をしている車について

質問失礼します

私は車で通勤をしているのですが
今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました
何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、
挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。
さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。

この様な危険な運転をする車がいたら
ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?)
警察に通報しても良いものなのでしょうか?

また通報して映像等の証拠を出しても
捜査等はされないのでしょうか?

分かりにくい質問で恐縮ですが
ぜひお答えいただきたいと思います
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

通報して下さい。

こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

ドライブレコーダーは「証拠」にはならないと思います。
理由は「誰が運転していたかが実証できない」ので、それで逮捕するということまではできません。
それでも「こういった車が、この場所で、誰かの手によって暴走していた」という「記録物」にはなります。
そういった意味で、電話での通報と同じような扱いになると思います。

また通報されるときは
・ナンバープレートの番号全部。
・車種とその色。
・特徴的な外見があれば(会社名など)それを。
・見た場所と、走っていった方向。
などを記憶しておいて下さい。

そうであれば、もし危急的な状態であるなら、最寄りを巡回するパトカーがあれば連絡するでしょうし、そうでなくても車が割り出せれば「車の所有者」に警察から連絡があるか、もしくはその場所に出向くことになるでしょう。
シラを切られれば、その場ではオシマイですが、ちゃんと「記録」には残りますので、何か事故などを起こした時の対応も変わってくると思います。
警察は「見てないようで、見てる」わけなので、簡単に「バレなきゃ平気だ」というのは間違いです。

通報して下さい。

こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

ドライブレコーダーは「証拠」にはならないと思います。
理由は「誰が運転していたかが実証できない」ので、それで逮捕するということまではできません。
それでも「こう...続きを読む

Q危険運転の通報について

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。

その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。

ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。

通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか?

また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶ...続きを読む

Aベストアンサー

警察は役に立たないというのは世の常なので忘れて下さい。
しかし、一つだけ一矢報いる方法があります。
トラックであった場合そのトラックは何処かの会社のものだということです。
個人で大型トラックを乗り回す人はそういないはずですからその会社にクレームとしてその危険運転の件、ナンバーなどを報告しそちらの会社で注意して頂くというものです。
そのトラックの運転手が何度か同じ様なことを繰り返しているのならば当然クレームが入るはずですし、会社としても大型トラックというのは大事故を起こしかねないと認識しているはずです。
警察なんかよりよっぽど抑止力になる方法だと思いますよ。

Qトラックの無謀運転について

 先日片側2車線のそこそこ込んだ、国道を左車線走っていたら、右後ろからトラックが走ってきて、ウインカーも出さずに私の車の前に割り込んできました。そのときは、危ないなーと思っただけですけど、そのトラックはまたウィンカーも出さずに、右車線の方に割り込んでいきました。確かに急いでいるということはわかりますけど、あまりにもすごい運転で、他の車もクラクション鳴らしていました。
 それでも車線を頻繁に変えているのに、私の安全運転とほとんど変わらない状態でした。
 そこで質問なのですが、トラックのボディーに会社の名前とか、電話番号が書いてありますよね。注意するためにその会社に電話やメールを送ったことある人いますか?その時の相手の会社の対応など教えてください。

 くしくもその時、ラジオからトラック協会から私たちは安全運転を心がけています。という、放送が流れてきて全然やってないだろ。と、つっこみを入れてしまいました。

Aベストアンサー

運送会社や警察など、人によって対応が大きく異なります。そのトラックの会社名とナンバー、危険行為を行な
った場所がわかっている前提で、経験した内容をお伝え
します。

○警察
 人身事故などの直接的な被害者がいない限り、動いて
 くれません。都心部などの深夜では110番通報も話し
 中になってしまうほどですから、凶悪な事件の対応が
 お忙しいのだと思います。
 ちなみに、歩行者の邪魔になるような駐車違反でした
 ら、パトカーが来て対応してもらえます。

○運送会社
 大抵の会社は、それなりに快い対応をしてくれます。
 ただし、
 ・注意してくれてありがとうございます。
 ・今後、同じことがないよう配慮します。
 というだけです。

○トラック協会
 白ナンバーのトラックは対応していません。緑ナンバ
 ーのトラックなら、最も力があるようです。
 仮に、ナンバーや社名がわからなくても、張り込み調
 査のようなものをしてくれることもありました。
 (担当者によって対応は異なると思います。)

○運転手
 運転手に直接話すと、逆ギレされる可能性があります。
 私の言い方が悪いのかもしれませんが、逆ギレされな
 い可能性の方が少ないです。常識がない運転をする人
 ですから、話し合ってわかる人ではないのかもしれま
 せん。一般の交通事故での交渉より難儀します。

私の個人的なオススメとしてはトラック協会ですが、いずれにしても、身の安全を確保した上で対応されることを願ってます。

運送会社や警察など、人によって対応が大きく異なります。そのトラックの会社名とナンバー、危険行為を行な
った場所がわかっている前提で、経験した内容をお伝え
します。

○警察
 人身事故などの直接的な被害者がいない限り、動いて
 くれません。都心部などの深夜では110番通報も話し
 中になってしまうほどですから、凶悪な事件の対応が
 お忙しいのだと思います。
 ちなみに、歩行者の邪魔になるような駐車違反でした
 ら、パトカーが来て対応してもらえます。

○運送会社
 大抵の会社は...続きを読む


人気Q&Aランキング