昨日久しぶりにDVDを観ようと思ってディスクを挿入したところ「有効なドライブ/ディスクが見つかりません」とエラーメッセージが表示されました。
最後にDVDを再生したのは5ヶ月くらい前で、それ以来昨日までDVDを挿入・再生していなかったので、何故急にこうなったのか全く見当がつきません。
確認してみたところ、CDやCD-Rはきちんと認識されるんですがDVDだけ認識されないようです。
これは単純にDVD-ROMが故障したのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?
パソコンの知識があまりないので、どう判断すれば良いのか困っています。
修理に持って行って「設定の問題だよ」と言われるのも嫌なので、考えられる問題があれば教えてください。
それは故障だよという忠告も可です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DVD-ROM(VIDEOではないデータディスク)があれば、それをドライブに挿入してみて、エクスプローラーでディスクが読めない場合はドライブの故障が考えられます。


レーザーピックアップの汚れ等でDVDだけが読めなくなる事もありますが、ヘッドクリーニングには諸説あり、した方が良いという意見と、してはいけないという意見があるので一概には言えません。
全く解決策になっていませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
結局自分で解決できそうにも無いので修理に出そうと思います。
回答を頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2002/03/26 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報