アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年使った扇風機が時々動かなくなりました。
いつも使うものなのですぐにでも修理したいのですが、買ったとき
の値段が2000円程度の安価なものでしたので、買いなおしの値段が、
修理費より安いのではないか?と考えています。

そこで質問です。

1) 再購入費 < 修理費 なのでしょうか?

2) 2000円以内で修理できるところはないでしょうか?
愛着のあるものなのでできる限り使いたいです。

A 回答 (6件)

>時々動かなくなりました。


一般的にこのような症状は差し込みプラグの部分が断線している事が多いですよ。運転中手で触ってみると動いたり止まったりすれば間違いありません。

頻繁にプラグを抜いたり刺したりしていませんでしたか?
仮にプラグ部分の断線でしたらご自分で簡単に直ります。電気屋さんで先っぽのプラグだけを買ってくれば120円くらいで直せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいのを買いましたが、2つあっても問題なので、修理できないかやってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 23:03

購入価格より修理代金の方が高くなる事に多いです。


2000円台の扇風機の場合、軸かベアリングがへたってしまいモーター自体が回らなくなります。
扇風機のモーターを分解してベアリング外しで外して規格ベアリングを入れれば直ると思いますが自分で修理した時点でメーカー保障は無くなり事故が起きても何も保障はできなくなります。
寿命と思って新しい物を購入した方が賢明と思います。
    • good
    • 0

2000円の扇風機なら、中身はすごくシンプルです。



ダメもとでご自分で修理されてはいかがですか?

多分、中を掃除するだけでかなり変わると思います。
    • good
    • 1

お気持ちは判りますがホームセンターで1980円でリモコン付き


のが売っていました。
最近の修理費は見積もりだけで2000円、出張修理は最低400
0円(部品代別)からと結構な値段を請求されます。愛着と値段の
価値判断は第三者には判断難しいですね。
    • good
    • 0

修理費には「部品材料費」以外に「技術料」がかかります。


この「技術料」が高い。
2000円だと技術費にも満たない可能性が高いですね。

メーカーの割引無し正規費で算出する修理費より
「ディスカウントショップなどでの新規購入費+粗大ゴミ費」のほうが安くつくことがほとんど。

愛着と金額の天秤ですね。
    • good
    • 0

>再購入費 < 修理費 なのでしょうか?



一般的には、そうなります。

何故新品が安いかというと、大量生産で人件費の安い海外で製造してるからです。
修理は日本国内でやりますから、人件費が高くなり、新品のような大量も出来ませんので、必然的に修理代が高くなります。

どうしても使い続けたいとい事でしたら、高額でも修理せざるを得ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日新しい扇風機を買ってきました。
何より暑さに耐えれませんでした。
みなさんの言うように2000円でした。

お礼日時:2006/08/29 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!