12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

カテゴリちがいかもしれませんが、
ガングリオン(脂肪塊)って何語ですか。
wikipediaにも載ってないし。
夜も寝られません。(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

γαγγλιον(ganglion) ギリシャ語です。

ガレーノス(紀元前2世紀の医師)の著作に出てきた用語をラテン語でも現代の各国語でもそのまま使っています。手の関節などにできる嚢胞状のできものことです。

ガングリオンには「神経節」という意味もありますがこちらも同じガレーノスの De Usu Partibus(身体部分の用途について)16-5にでています。
    • good
    • 0

Ganglionですね。

 ドイツ語、英語、フランス語では此れを使っています。 少なくても手元の醫學辞典にはラテン語とは記載はされていません。

例えば、Cancroidは英語・ラテン語と記載されていますが、語源辞典を見るとラテン語から派生しているのかも知れません。
現在、日本に一時帰国中で手元には数冊の昔使っ醫學関係書しか無いので、語源などまでは調べ切れませんでした。
    • good
    • 0

響き的にそうかなと思って調べてみましたが、ラテン語のようです。



参考URL:http://e-monotakusan.com/ganglioside/gangli-syou …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qコレステロ-ル.体脂肪は正常なのですがナゼか中性脂肪だけが859

私の知人は.二年前伝染性単核球症にかかり.その間中性脂肪の値が859まで上がり.治った現在でも844です.
かかる前は77でした.今現在体脂肪率も17とむしろ低く.コレステロ-ル値
も正常ですが.なぜか中性脂肪だけが844なのです。
めまいがしたり頭痛で困っています.
関係ないかもしれませんが.病気以前は筋肉を鍛えており.ボデイ-ビルをやっていました。

これは一体どうなのでしょうか?主治医にもわからないと言われています
このままでは不安なので.どうしたら良いのかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 もしかして知人というのはCFSを罹患している知人でしょうか。実は私もCFS罹患前は食後で中性脂肪153だったのが現在は食前で542もあります。考えられる理由は2つあります。
 1つは薬です。もし抗うつ剤で古い世代のものを服用している場合は、副作用として肥満となる場合があり、このため中性脂肪が上がってきます。また。抗うつ剤は食欲を増すようにしてありますので、食べ過ぎが原因の場合もあります。
 もう1つは、運動不足です。CFSですから、だるくて運動もしていないと思います。そのため脂肪が燃焼されず、中性脂肪の形で残ります。
 まず抗うつ剤を第3世代(SSRI)以上に変えてみることです。これで肥満の副作用はなくなると思います。食欲についてはある程度我慢が必要です。
 あと、調子の良い日でいいので、散歩をしましょう。歩くことで中性脂肪が使われますので、すこしずつ値が下がってくると思います。こう書いている自分も今からやろうとしていますが・・・(笑)。

Q延びたガングリオン?

今まで左手首に無痛で空豆大のガングリオンが存在していたのですが、2日間くらい少し強く撫でていたら、ガングリオンが消失した代わりに手の甲がむくみました。ガングリオンが甲全体に延びたのかと思いました。

似たような症状のお持ちの方はおられますでしょうか?

※現在はむくみは少し引きましたが、ガングリオンのあった左手首に小さな存在を確認し、それが日常的に疼いています。

Aベストアンサー

ガングリオンというのは良性の脂肪腫で、袋状になっている組織の中にゼリー状の液体が詰まっているものの事です。(たしか

恐らくガングリオンが消失したのは、組織が破れてゼリー状の液体が外に出たのだと思います。
過去に私も何度も手首のガングリオンが破れては再生を繰り返しましたが、むくんだことはありませんでしたので、むくみについてはわかりません。

Qガングリオン手術希望なのですが

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいました。
先生は「抜いていると無くなる人もいるし、手術の方法もあるけど、100%再発しないとは言えないし、けっこう根が深いからね。君の場合は出来たら抜いていくという方法で良いと思います」と言われました。でもスポーツ(剣道)をしている関係上痛みが伴うと力が100%入らないような気がして嫌なので、手術を希望したのですが「抜いていきましょう」
って言われました。
2回抜かれたその後は大きくなるペースは遅いですが、袋があるのが分かりますし。その袋がコリコリしています。
また運動すると、その袋の所が違和感というか痛みます。
そこで、手術の選択をしたいのですが、この選択は間違っていますか?
手術はいきなり行って、すぐにしてもらう事は不可能な手術なのでしょうか?調べると、半日とか、外来ですぐにできるとか、いろいろ情報がありますが、経験者もしくは、医療関係の方、よろしくお願いします

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

自分は整形外科勤務の者です。(医師ではないですが)
ガングリオンの方がたまにいらっしゃいます。
みなさん、穿刺をして一時的にふくらみがなくなるので安心してかえられますが、ガングリオンをお持ちの方はいわゆる再発をして来院される方もままいらっしゃいます。
当院の院長はその度に痛みを伴う、または日常生活上支障がある場合は穿刺をしますが、痛みがない場合は放置(経過観察)を指示します。
そしてあまり手術を勧めません。
なぜかというと、手術をしても再発の可能性を否定できないからです。
再発が否定的であれば医師でも積極的な手術加療を勧めるところですがそうもいかないのがガングリオンです。
 手術をされる場合のリスク(入院日数やコストなど)と手術でのメリットをはかりにかけて、なおかつ主治医とよく相談し手術をすべきかどうか判断されてはいかがでしょうか?
 あくまでもこれは個人的意見ですので最終的に判断されるのはあなた自身ですが。
あまりやくにたたない解答で申し訳ありません。
 

Q体調が悪い時すぐ病院に行くタイプ?又は自力で治すタイプですか?

アナタは体調が悪いと感じたらすぐに病院に行きますか?それとも自力で治すタイプですか?
私は病院嫌いなので自力で治すことが多いです。辛抱しきれずに行く時は既に快方に向かってることが多いです。生れながら「痛みに強い」のと気合いで今のところ大事に至りませんがこれからは?です・・・。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私はあまり病院へは行きたくはありませんが、
自分で行く必要があると判断したら、行くことに決めています。

 3年くらい前、私の首に 約3cmの腫瘍があるのを発見しました。

 近所の総合病院では、この腫瘍の正体が解らず、
大学付属病院へ紹介状を書いてもらい、行くことになりました。

 この病院ではいろいろな科をタライ回しにされました。

 どこの科へ行っても検査を受けたあと、
「それじゃあ 検査結果を教えますので別な日に来てください。」

 こんなこと ばっかり!。

 またあるときは、指定された日に行って診察されたあと、
「教授クラスの先生が来る木曜日に、来てくれ。」と言われる始末!。

 血液検査から始まり、レントゲン、
MRIなどずいぶん検査を受け続けさせられました。

 検査の時間は、1時間くらいです。
 別な日に、検査の結果を聞きに行くのですが、これは30分程度。

 病院へ行くたびに、会社を休まなくてはならいのですが、
たくさんあったはずの、有給休暇がみるみるなくなっていきました。

 それでも腫瘍の正体は解らないでおりました。

 病院の医師が私に言いました。
「その腫瘍、邪魔なら切ってあげようか?。」

 へっ? 切る 切らないの判断をするのは私自身なの?。
 やっぱり違うよ、お医者さんのあなたが決めるんでしょ!。

 とは言わず、「切ってください。」とお願いしました。

 「じゃあ 検査をするから、
○○日に呼吸器内科へ行ってくれ。」と言われました。

 また検査かよー! しかし、私には有給休暇はもう
なくなっていましたので、この大学付属病院へは行きませんでした。

 この天下の大学病院でのありさまを、会社の同僚に話しました。

 大学病院は、難病、奇病の患者ばっかり集まる場所で、
お前もその患者の一人なんだよ、だからあまり期待しちゃいかん!。

 運が悪かったら、お前はもしかしたらモルモットに
されていたかもしれないんだぞ、そんな人はたくさんいるんだから。

 と、同僚は私に言いました。

 わたしは 運がいいのう!。

 こんにちは。

 私はあまり病院へは行きたくはありませんが、
自分で行く必要があると判断したら、行くことに決めています。

 3年くらい前、私の首に 約3cmの腫瘍があるのを発見しました。

 近所の総合病院では、この腫瘍の正体が解らず、
大学付属病院へ紹介状を書いてもらい、行くことになりました。

 この病院ではいろいろな科をタライ回しにされました。

 どこの科へ行っても検査を受けたあと、
「それじゃあ 検査結果を教えますので別な日に来てください。」

 こんなこと...続きを読む

Q皮膚の奥の黒い塊…

こんばんは。
私は15歳の女です。

頬にそばかすがたくさんできて大変です。

そして最近、
右頬の皮膚の中の深いところに、1mmくらいの黒い塊ができるようになり、日に日に肌の表面にでてきて、そばかすになります。

気になり、塊を潰そうとすると皮膚が腫れ、

潰してしまった時は血がでてきます。

肌が汚いのでプロアクティブを使っていますが、黒い塊は良くなりません。

親からは食生活が悪いからだと言われます。

ちなみに私は揚げ物と肉類は食べません。

皮膚ガンじゃないかなと思って怖くなりました(>_<)

やっぱりわたしは皮膚ガンなんでしょうか…。

Aベストアンサー

皮膚科に行くのがよいでしょう。

>右頬の皮膚の中の深いところに、1mmくらいの黒い塊ができるようになり
この黒い塊が、メラニンです。

しみ、そばかすの原因は、多分、食事ではなく、日焼けです。
屋外にいる時間が長いのではないでしょうか?

日焼けは、夏だけでありません。
冬は、雪が紫外線を反射するので、紫外線が皮膚に多量に当たり、
しみ、そばかすの原因になります。

日焼け止めクリームを塗るのが簡単な予防策です。
皮膚科の医師は、日焼け止めクリーム以外の対策も教えてくれるでしょう。

Qガングリオンの治療について

ガングリオンの治療について
以前、整形外科で右手首のしこりを見てもらった所、ガングリオンと診断されました。大きさはそれ程大きくはないのですが、日常生活に不自由さはないのですが、少し気になり外科で治療をしてもらい手術をしようか悩んでいます。特に気にしなければそのままの状態でもいいのすが、手術をした方がいいのか・それともそのままでいいのかどうちらがよろしいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、数か月前までガングリオンが左手首にありました。
パチンコ玉を、少し小さくしたぐらいでした。
特に痛くはなかったので、10円玉を充て、テーピングをして圧迫し、入浴の際は揉むようにしていました。
いつの間にか小さくなり今では完全になくなりました。
試してみる価値はあります。

Q生理はまだなのに大量の血の塊が…

今日の晩から急に、生理の時に出る血の塊が生理でもないのに大量に出ています。
しかも大きさもそこそこあって…出血もあります。
明日病院に行きますが、朝まで不安でたまりません。
痛みは全くないのですが、ずっとトイレにいる状態です。
今日は眠れないと思いますので…今まで同じ様な経験をされた方がいましたらお話を聞かせてもらえませんか?
子宮筋腫か何かと思いますが…今の状態が朝まで続いたとして出血したまま診察は出来るのでしょうか…
パニック状態でまとまりのない文章ですいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門は異なりますが医師です。偶然質問が目にとまったのできっと不安なのだろうと思い、思わず回答しています。まずは落ち着きましょう。大丈夫です。

痛みがなく、連続して血が出続けているのでなければ診察は明日の朝でも大丈夫です。ちゃんとできます。今、お年はいくつですか?若い女性の場合には時々そのような生理と関係ない出血(不正出血)が見られます。今は無理に動かず、明日の朝一番に産婦人科や女性科を受診して下さい。お大事に。

Qガングリオン?それとも・・・?

三年間に手首にしこりを見つけ整形外科で診察をうけたところ、ガングリオンと診断されました。しかし中身を搾取することが出来なかったためMRI検査をしましたが、やはり液状のものだったので無理に搾取はせず様子を見ることになりました。
最近になって少し大きくなってきたのと指のしびれ等痛みも出てきたので再度病院に行ったのですが(今回は大きな病院)、やはり今回も中身を搾取することが出来ず再度MRI検査を受けることになりました。
大病院なので検査まで日にちがあいてしまうので、もしもガングリオンでなかったら・・・これは何?と不安で仕方のない毎日です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、または聞いたことがありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 手関節のガングリオンはもっとも出来やすい場所の一つです。MRI では、内容物が硬いものか、水分かの区別は付きますがガングリオンの診断は難しいです。ただ先ほども言ったようにだいたい出来ている場所でガングリオンと思われます。基本的には手関節には既往に癌でもなければ悪いものはありませんよ。
 後、考えられるのは脂肪、アテロームでしょうか?でも手関節に出あまりないと珍しいと思います。
 大病院?の意味がよくわかりませんが基本的には大きな病院の医者のたくさんいる病院に行くと若い先生の餌食になると思います。

Q内臓脂肪について

内臓脂肪が多い、少ないは、CT画像などで知ることができると思いますが、
他に知る方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

蛇足ですが、
●http://www.netwave.or.jp/~wbox/himannsh.htm
「肥満症」

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58418


人気Q&Aランキング

おすすめ情報