昨日ノートンインターネットセキュリティを購入して
インストールしたところ、アウトルックエクスプレスの今までのメールの受信内容がすべて消えてしまいました
当方Win xpで、システムの復元でインストールする前の日まで復元しても消えたままで、困っております。
 ノートンのサポートセンターは平日の昼間しか受け付けていないため聞くこともできず・・・サポートのページにも類するものも無く
 どなたか同じ経験をされた方対処方法は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



とりあえず
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
(OE5 メールデータのみバックアップ・リストア)
を参照してバックアップを済ませて下さい。

その後、対処するようにしましょう。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
(OE 受信トレイが消え"Outlook Express へようこそ" が)
http://www.neodevice.com/oe_ng/folder.htm
(メールがフォルダごと消去される現象)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
LAN環境下でPCにデータが残っていたので
データを移行することができました。
参考ページ大変助かりました。

お礼日時:2002/03/20 08:29

まずXPの場合、メールデータの保管場所が


c:\windows\Application Data\Identities\{英数字群}\Microsoft\Outlookexpress に保管されています。

そこをのぞいてもデータは見あたりませんか?

アウトルックの設定で保管場所を変えたりするとそこには何もありません。
設定方法は メニュー→オプション→メンテナンス→保存フォルダ
です。
そこで指定されているところにもデータがなければ、スタート→ファイルの検索で *.dbx と入力し検索にかけてみましょう。

これでもなければ何らかの理由でPC上から消えてしまったかもしれません。
ノートンをインストールしてこのような事になることはほぼ考えられません。
    • good
    • 0

XPとインターネットセキュリティの組み合わせは友人が使っていますが、そのようなことは起こっていません。


ノートンインターネットセキュリティ特有のエラーとかではなさそうですが。

データが消えた以上、PCはその上に書き込みをしてしまう可能性があります。
できるだけファイル操作はしないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートンの旧バージョン関連のすべてを削除の上でウイルスバスターをインストール。

OSはWindows2000Pro、SONYのVAIO PCV-RX61Kです。ノートンのSystem Works2002 とInternet Securiry2002 を更新しながら利用して、期限が切れたので、ウイルスバスターに切り替えようとしています。アプリケーションの削除から両方とも削除しました上でウイルスバスターをインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージがでてきます。「エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは続行できません。」同様の問題についての解決策を参考にいろいろやりました。残っていたNortonがらみのフォルダーやファイルも検索の上すべて削除しました。それでも、ウイルスバスターのインストールを実行できません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windowsインストーラ絡みでNorton関連の何かが残存していて、それがウィルスバスターのインストールを阻害してるのだろうとお見受けしました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B882126

このページからWindows Installer Clean Upをダウンロードして使ってみてください。起動後、表示されたエントリの中にNorton関連の項目があればRemove。

それと念のために、PC内に残っているTempファイルを出来る限り削除しておくとより安全かも。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html
このソフトを使ってみてください。

ここまでやったらウィルスバスターのインストールを再度行ってみてください。

Qノートン体験版のアンインストールと再インストール

先日からウイルスバスター(以下vb)を起動するとほとんどのサイトが閲覧できない状態です。
問い合わせ等々したのですが解決できず…。
そこでvbをアンインストールしてノートン体験版をインストールしました。すると上記の異常は無くなりました。

1、先ほどvbのサポートから連絡が来てもう一度vbで試してみたいことがあるのですが、このノートン体験版を削除する場合、「スタート」→「すべてのプログラム」→「ノートンインターネットセキュリティ」からアンインストールを選べば良いのでしょうか?ノートンは削除するのが難しいと耳にするので綺麗にアンインストールできる方法を教えてください。
2、vbでまたダメだった場合にノートン体験版を入れなおしたいのですが、体験版を削除したあとでもう一度同じ体験版をインストールすることは可能でしょうか?期限は現在14日残っている状態です。
セキュリティソフトにお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.これで削除して下さい。その後再起動してもう一度「プログラムの追加と削除」を確認して Symsntecなんとかというツールが残っていたらこれも削除しないと行けません(但し、セキュリティソフト以外にNorton製品をインストールしている場合はここに残っていてもそのままにしておいてください)。このSymantecツールが残っていると他社のセキュリティソフトと喧嘩することが多いです。

2.これについては仮にインストール出来るとしてもあまりお奨めしません。というのはウィルス対策ソフトを入れたり出したり(削除)を繰り返すのは既にご存知の通り好ましくないのてす。
最悪リカバリーを余儀なくされますが、今回はVBの正規(ユーザー)サポートを受けているのですからVB1本に賭けたほうが良いと思いますね。

Qノートンをインストールしたいけど、古いバージョンがアンインストールできません

Norton Internet Security2005をダウンロードしました。

Norton Internet Security2004をアンインストールしたいのですが
できません。

最初に気づかず2005をインストールしようとして失敗したからでしょうか?

Aベストアンサー

今回の場合、NIS2005のダウンロード版を購入して、NIS2004を削除せずにインストールしようとしたら、失敗したと言うことですね。

おそらく、NIS2005がインストールされているのですが、完全にインストールされていない状態だと思います。

次の手順に従って、NIS2005をアンインストールして、NIS2004をアンインストールしてから、
NIS2005を再インストールしてください。
なお、NIS2005のダウンロード版に関して、CD-Rディスク等に保存してください。
それをしておかないと、また、このようなトラブルが発生しても、再ダウンロードは出来ません。
ですから、CD-R等に保存しておいて、それから呼び出して使うために重要なことです。

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 をアンインストールして再インストールする方法
文書番号(ID):20041026101155947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026101155947

それでおそらく、通常の状態では削除できないので、以下のNIS用の削除ツールで削除してください。

SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法
文書番号(ID):20041005144122953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953

NIS2005が削除できたら、NIS2004を以下の手順で削除してください。

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールして再インストールする方法
文書番号(ID):20031008171336947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947

上記の方法で、削除できたら、NIS2005をCD-R等から呼び出して再インストールしてください。

今回の場合、NIS2005のダウンロード版を購入して、NIS2004を削除せずにインストールしようとしたら、失敗したと言うことですね。

おそらく、NIS2005がインストールされているのですが、完全にインストールされていない状態だと思います。

次の手順に従って、NIS2005をアンインストールして、NIS2004をアンインストールしてから、
NIS2005を再インストールしてください。
なお、NIS2005のダウンロード版に関して、CD-Rディスク等に保存してください。
それをしておかないと、また、このようなトラブルが発...続きを読む

Qノートンアンチウィルス2005のインストールについて教えてください。インストールが出来ません。

カテゴリーと質問のタイトルを変えて、再度質問させていただきます。

ノートンアンチウィルス2005のインストールについて教えてください。
2002の延長キーが販売停止になったので、店頭で2005を買いインストールしました。
もちろん2002のアンインストールはしました。
ところが途中でエラーメッセージが出て、そのままインストールの画面が消えてしまいました。
その後何度CDを入れインストール画面を出しても「インストールする」をクリックするとインストール画面が消えてしまいます。
アプリケーションの追加と削除に途中までインストールした2005がでていたので削除しようとしてもできません。
シマンテックのホームページで調べましたら、とにかくこれを削除しなさい、と書いてありました。
でもどうしても削除できません。どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

Norton AntiVirus 2005 でしたね。

OS は何でしょうか?

> 途中でエラーメッセージが出て、

エラーメッセージは、どのような内容が表示されたのでしょうか?

> シマンテックのホームページで調べましたら、とにかくこれを削除しなさい、

どれを削除するように記載されていましたか?
参照された "symatec - Technical Support Knowledge Base" の文書番号は?

詳細を補足されたら、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。


 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040326124451953
 インストールの失敗またはエラーメッセージが表示された後にシマンテック製品を再インストールする方法
 ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040326124451953

 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041014151631958
[プログラムの追加と削除] で削除できない場合に Windows XP/2000 から Norton AntiVirus 2005 を削除する方法
 ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jdocid/20041014151631958

 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041014170600958
 [アプリケーションの追加と削除] で削除できない場合に Windows 98/Me から Norton AntiVirus 2005 を削除する方法
 ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jdocid/20041014170600958

 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041012104649958
 Norton AntiVirus 2005 を CD から インストールする方法
 ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jdocid/20041012104649958

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040326124451953

Norton AntiVirus 2005 でしたね。

OS は何でしょうか?

> 途中でエラーメッセージが出て、

エラーメッセージは、どのような内容が表示されたのでしょうか?

> シマンテックのホームページで調べましたら、とにかくこれを削除しなさい、

どれを削除するように記載されていましたか?
参照された "symatec - Technical Support Knowledge Base" の文書番号は?

詳細を補足されたら、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。


 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:...続きを読む

Qノートンの遠隔サポート

今日、ちょっと不具合があったのでノートンに電話したら、中国人のスタッフが、遠隔サポートをすると言いだし、私も早く直してほしかったから、お願いしました。

ちょこちょこと言いなりになって、操作したら、すぐにマウスが勝手に動き出し、「こんな簡単に遠隔操作されちゃうんだ」と驚きました。

作業は終わりました。しかし、漠然と不安が残ります。
私は特に作業終了後、何かをするようには言われませんでしたが、今の状態で、向こう側が勝手にパソコンを覗いたり、操作したりする可能性はないでしょうか?

また、私は何かソフトを消さないと危険だったりしますか?
特に何かソフトをインストールした覚えはないのですが

Aベストアンサー

あり得ません。
そのようなことができるのでしたら、 ノートンは早速、犯罪者企業として潰れます。

きちんと遠隔でつなぐ際の規約に同意したはずです。

簡単には遠隔でつなぐことは出来ません。

利用者の同意があって、利用者の明示的な操作があって初めて遠隔操作ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報