平成12年(2000年)の9月に第1回目の積立を開始したつみたてくんをやっています。先日ふとしおりを読んでみたところ、倍率優遇についての記載が何もないことに気づきました。ひょっとしてこの特典はなくなってしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

倍率優遇はまだちゃんとありますよ。



つい先日見学に行ったマンションも、抽選時に倍率優遇があると言われました。私は住宅債券を持っていないので、もし申し込むとすると優遇者が申し込んでいる部屋は避けないと当選できないだろうな、と思いました。

マンション申込の際の優遇倍率に関する質問が過去にありましたので、以下URLを参照して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230321
    • good
    • 0

昨年の11月にマンションを申し込んだときには優遇倍率っていうの、ありましたけど。


私は持っていなくて、10倍債権の方の前に引き下がるしかありませんでしたけど。(涙)

確かにパンフレットには書いていませんが、つみたてくんのホームページに優遇倍率のことが書いてありましたからまだあると思いますし、少なくとも去年いっぱいはありましたので、なくなっていないと思います。
ご参考まで。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつみたてくんをしたものの・・・

今現在住宅金融公庫のつみたてくんを7回ほど積み立てています。先日とてもよい新築マンションがあり購入が決まったのですが入居は来年4月です。ローンは2000万円ほど組むことになったのですが地銀で審査がとおりそうです。なので、公庫で借り入れはしなくてすむのですが、となるとつみたてくんをやってきた意味がないような気がしてしまいます。借りれるだけは公庫で借りて残りを地銀で借りたほうがいいでしょうか?公庫で借りるメリットは何ですか?今は公庫よりも金利が低いものがありますよね。まったく無知なので教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前からと5年前からの2本のつみたてくんをやっていたのですが、結局割り増し融資等は使わずに解約しました。結構な額の利子がつきましたよ。利息の有利さが民業圧迫だと国会で問題になったこともあるくらいですから。
余裕があるならそのまま積み立てを続けてもいいのかも(でもローンを減らすのが先か……)
昔は住宅ローンといえば公庫だったけど、今は民間にも有利なものがありますからね。

Qユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。
そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。
全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか?
もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね?
ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

Aベストアンサー

シーリングが劣化して漏水の可能性はあるでしょう、
シーリングは半永久的ではありません、外部のシーリングは数年で手を入れる必要があります、内部でも10年以上経っていれば、水が裏側に回っている可能性がある場合もあります、チェックする必要はあります、
悪徳業者の問題は業者に現場で説明をさせて、漏水の症状が出ているかご自分の目で確かめる、工事をやった部屋の方に問い合わせをする等ご自分で判断するしかないでしょう、声をかけたから悪徳業者と限らないでしょう、

Q修繕積立金

愛知県に住んでいます。築年数18年で、RC構造、総戸数40戸、自主管理の中古物件を購入検討中です。管理費が5750円、修繕積立金が3680円です。他の物件と比べ、私は修繕積立金が安すぎるような気がします。安すぎると費用が足りず大規模修繕などができず後々困ると聞いたので心配です。物件は老朽化はそんなに目立たず、管理はしっかりされているようできれいでした。上記のような物件でしたら、修繕積立金はマンション全体でいくら位積み立てられていたら大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年管理組合の役員をしていました。

もうそろそろ2回目の大規模修繕の時期です。該当マンションの管理組合に不動産屋経由で、1回目の大規模修繕費用総額がいくらで、現在2回目用にいくら積み立てているのか、そして2回目の予定はいつに計画しているのか、問い合わせるのが確実です。

もちろん、2回目の費用は1回目よりも多くなりますのでそれも加味する必要があります。

Q住宅ローンの優遇金利

先日、新築マンションのモデルルームに行った際に「提携銀行だったら店頭金利から-1%~-1.2%になります」と言われました。
これは新築に限ったことなのでしょうか?
中古の場合でも優遇金利ってあるのでしょうか?
また、その場合仲介業者の規模(全国区の仲介業者と地元のみの仲介業者)で変わりはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「提携ローン」は銀行と不動産業者の間の提携契約によって決まります。

不動産屋は
「安いローンがあれば家を売りやすい。」
銀行は
「まとまった口数の住宅ローン客を紹介してくれる。」
双方のこんな思惑があって提携ローンがあるのです。

ご質問への答えですが、
今はどこの銀行も独自にキャンペーンをやっていて、
提携ローンが-1%でキャンペーンも-1%
なんて事がよくあります。(要は提携でも提携で無くても-1%ということです。)

直接銀行に申し込んで-1%なら、新築も中古も関係ありません。どちらも「新規お借入」です。

業者の規模によって優遇幅が変わる事は当然あり得ます。(大手の方がより多くの顧客を紹介してくれますから、大口割引があっても良いですよね。)
ただし、全国展開の業者や全国展開の銀行でも、その物件を買いに来るお客さんは、ごく限られた地域の人だけですから、1物件毎に提携銀行や優遇内容が違います。地元銀行や地元業者が強い事もあります。
一概に言えないので、何件か回って実際に聞いて見てはいかがでしょう。

Q住宅ローンの優遇について

土地を購入しました。その後家を建てる予定です。
家を含めて全部で5000万円ほどで、2000万円自己資金を使い、
3000万円をローンでまかないます。
大手地銀で利率は1.5%優遇してくれるとのことでした。
先日、土地の分の融資を実行し、その時点で1000万円融資を受けました。その際、土地に対して債権額3000万円の抵当権を設定しました。
その後、建物の進み具合によって中間金の支払時に数百万融資を実行し、建物完成時に残り全額を融資するという流れです。
だから今は、1000万円分の利息分だけを支払っていて、建物完成後全額融資が終わった段階で返済が始まります。
当初借入時、銀行員から今の時点では変動金利しか選べないと言われました。そのまま変動にするか、固定にするかは全額融資を実行するときに決めるようです。
だから今は変動金利の2.475%に1.5優遇の0.975%で土地の分の1000万円の利息を支払っています。
そこでお聞きしたいのですが、今後本格的にローンが始まりもし固定にしたときは、固定の利率から優遇分の1.5%は引かれるのでしょうか?当初示された1.5%優遇というのは、固定にせよ変動にせよ、今回のローン期間中はずっと適用になるものなのでしょうか?

土地を購入しました。その後家を建てる予定です。
家を含めて全部で5000万円ほどで、2000万円自己資金を使い、
3000万円をローンでまかないます。
大手地銀で利率は1.5%優遇してくれるとのことでした。
先日、土地の分の融資を実行し、その時点で1000万円融資を受けました。その際、土地に対して債権額3000万円の抵当権を設定しました。
その後、建物の進み具合によって中間金の支払時に数百万融資を実行し、建物完成時に残り全額を融資するという流れです。
だから今は、1000万円分の利息分だけを支払って...続きを読む

Aベストアンサー

優遇金利は、金融機関によってほんとまちまちです。
また、固定でも7年モノ、10年モノなどによっては優遇幅が違ってくる場合もあります。金融機関名がわかりませんが、もしわかったとしても第三者が回答できるものではないです。
実際に融資を受けられる金融機関に問い合わせるしかありません。
つれないアドバイスですが、そういうものなのです~。(ご容赦)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報