初めて質問します。40代主婦です。ここ3週間程前から時折、胸の圧迫感があり、深呼吸しようとすると、最後まで吸えません。胸というよりは胃、みぞおちあたりが固まったような感覚です。背中まで痛みます。長いときは30分程続くときもあります。生まれてこのかたこのような症状を持ったことはありません。健康な方だと思います。夜間仕事を始めたので、少々疲れが出ているのでしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

健康なら、新しい仕事でのストレスでしょう。


で、今の症状は「ゆっくりした」「深い」「呼吸」を10分ほどして下さい(完全に吸いきれなくてもかまいません)。 

それに、腹部を延ばしてください(ストレッチ方法やハタヨガの本を本屋で立ち読みしてください)

それで腹部の不快感がなくなるでしょう。
感じられているように、酸素不足で肋間呼吸筋やダイヤフラグムが硬く成っているのです。

これを数回やってみて、改善が全く無ければ、病院へ行って見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。症状がある時に自然に深呼吸したくなり、息を吸い込んだりしていたのですが、吸いきれなくてもかまわないということでやってみます。ストレッチの方法やハタヨガの本も参考にします。症状がでると延ばすというよりじっと動かさなかったけど、腹部をのばすのが良いのですね。
これはいったい何なんだろうと不安でしたが、病院に行くにも何科を受診すればよいかと思っていたので、アドバイスしていただき少し安心しました。これで変らないようなら、病院にいきます。ありがとうございました。ログイン出来ず、お礼がおくれてすみませんでした。

お礼日時:2002/03/19 12:46

脅かすようでごめんなさい。



もしかしたら狭心症かもしれません。

体を動かすと症状が出やすく、安静にしているとだんだん収まってくるようなら、ほぼ間違いないので即病院へ行ってください。

主人が同じ症状からスタートして最後は心筋梗塞を起こしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私ももしかしたら心臓の病気?…と不安でこちらの質問を初めて申し込みました。
症状表記がやはり不足ですみません。体を動かすと症状が出るというより、仕事中でも、身体を横にしている時でもあるようです。ただ、ここ数日は症状がでていません。やはり変らないようなら病院に行ってみます。ありがとうございました。
ログイン出来ずお礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2002/03/19 12:57

喘息ではないのですか?息をするときに喉から音が出てませんか?むせ返ることは?



下記のサイトでは呼吸器系の色んな症状が載っています。参考にして下さい。

それと、早めに病院へ行ったほうがいいですよ。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。症状表記が不足ですみません。息をしているときのどから音はしていません。吸う時に途中で胸の中がいっぱいになる感覚です。参考URL、特に問答2は自分の症状と似ていたのでチェックしました。
ログインできずお礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2002/03/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。
空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。
そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下か...続きを読む

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Q胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
書かれている内容からして、一度食道と心臓、胆のうの検査を受けられることをお勧めします。
心臓の異常であれば、早急な治療が必要です。

参考に下記URLをお読みください。
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_800_1.htm

くれぐれも無理をなさらず、お大事に。

Qみぞおちは鍛えられるか?

腹筋に力を入れないで「みぞおち」に人が乗ったりして「みぞおち」を鍛えるというのがありますが、「みぞおち」に人が乗ったりして臓器がおかしくならないのでしょうか?

Aベストアンサー

腹直筋が大きくなれば簡単にみぞおちは隠れてしまうので、大丈夫だと思います。

Q咽からみぞおちにかけて、時折疝痛が走るのですが・・・。

咽からみぞおちにかけて、時折疝痛が走るのですが・・・。

44歳女性です。5、6年前から、時折飴を間違って飲み込んでしまったような苦しい痛みが咽からみぞおちにかけて起こるようになりました。まさに飴を咽につかえたような感じで、徐々に下に移動しているような症状です。
その後、その痛みが胸から胃のみぞおちにかけても起こるようになり、身体が締め付けられたような痛みに襲われ、首筋や歯にまで痛みが走ります。起こる前は「あ、来るな」とわかり、発作のように起き、しばらく経つと収まります。軽いときは数分、長いときは数時間痛みがあります。痛みが起こる頻度は一定ではなく、数日に1回のこともあれば、何ヶ月も起こらないこともあります。最初胆石かと思いましたが、痛みの起こる場所が微妙に違う気もするし、食道を何か通過しているような感じなので、よくわからないのです。一度病院にかかろうかと思いますが、何科を受診したらよいのでしょうか。又、思い当たる病名がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の8年間の体験と同様です。血流の症状です。一過性の狭心症の症状で,血液検査,心電図,レントーゲン検査,CT,MRI検査にも一切引っ掛からないのが診断に大変厄介な一過性の狭心症です。

ドロドロになっている血流を良くする食生活をご自身で工夫される事をお勧めします。

Qみぞおちのことで

みなさんこんにちは、みぞおちの所を押すと,痛みがあるのですが,みぞおちには、どんな臓器があるのか教えて下さい,宜しくお願いします。
では,失礼します。

Aベストアンサー

みぞおち辺りだと、胃、骨に沿って右側だと十二指腸、微妙に左上だと
心臓です。
胃が痛いと病院へ行っていた友達のお父さんが実は、心臓病だったことがあります。

Q喉から胸にかけての違和感・圧迫感

はじめまして。
自分は30代前半の男です。
ここ2~3週間前から、喉から胸にかけての違和感、圧迫感を感じるようになりました。
特に喉の奥、胸の真ん中辺りが締め付けられてるような感じで、息苦しさも時折感じます。声も少し嗄れる気もします。

食べ物を食べると、胸の圧迫感を感じ、数時間胸に何かが引っかかるような、詰まってるような状態になります。鈍い痛みも感じます
その為食事の量も減り、体重も減ってきました。
(62キロが、ここ2~3週間で57キロに)
何か悪い病気じゃないかと、気になってきました。
アドバイス等頂けると助かります。

Aベストアンサー

そこまで体重が減って病院へ行かないのが不思議です。

悪性の物ができてる可能性もありますので至急総合病院で診察を受けてください。手遅れになりますよ。

Qみぞおちを押すと背中が痛む

30代男性。
みぞおちを押すと背中が痛みます。

元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。
呼吸も少し苦しいような気もします。

膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

Aベストアンサー

西洋医学で異常が見られない場合、東洋医学(漢方医か脉診鍼灸)がオススメです。私も同様の症状がありましたが、漢方脉診鍼灸で内臓の調子を整えていきましたら症状は消失しました!猫背で胃を圧迫するのも原因の一つだったりもしますし、肝臓に負担がかかっても背中に違和感を感じます。

Q不整脈、胸の圧迫感で苦しい

医者嫌いです。
不整脈、胸の圧迫感で苦しくて眠れません。
起きてる間はなんとかやり過ごしますが、寝なきゃいけない時間に苦しいと、、、苦しいです。
眠れないので、いろいろと解決方法を検索しているうちに、思いをぶちまけたくなり書いてます。

以前からこのような症状が続いてます。(5年以上かな)
健康診断で不整脈がでたので、専門病院へ行きました。
心電計をレンタルして一日つけました(結構高額です)
しかし、その日は動悸がなく結果も大きな問題なしでした。
「不整脈の薬ありますよ」くらいな感じです。

何年かほっておいたのですが、やはり健康診断で不整脈がでて
医者から原因を突き止めたほうがいいのでは?と言われ
動悸がないときに心電図を図っても意味がないというと、
携帯心電計を見せてくれました。
一般に売られているものでしたので即買いました。

苦しいときに計ると、脈も心電図も乱れてました。

それをもって循環器の病院へいったら
「そんな機械みたことない!」と嫌な顔をされました。
こういう対応は精神的につらいです。病院にいきたくなくなります。

結局は市大を紹介されていくことになりました。

市大には朝一番に行き、二時過ぎまでかかりました。
くたくたです。病気になったら本当に大変だな・・・と思いました。

その時の状況は
やはり携帯心電計は見たことないといわれました。険悪な空気です。
そして、改めて心電図と運動検査をすると言われました。

会社を休んで1日かけて、お金もかけて苦しくない日だったら・・・と思うと
無駄・・・と思ってしまいます。
だって、運動しても動悸はしないから。そして貧乏だから。

心電図の結果はここにあって異常な波形なのですから、次のステップの検査をしてほしいです。
(予約は取りましたが、後日キャンセルしました)

医者はよく「なんでもありません」「異常ありません」といいますが
患者としては 異常があってもなくても「症状」を「改善」してほしいのです。

他の症状
瞼が重くなる時があります。
病院での診断は「重症筋無力症」でした。薬も出されましたが、誤診でした。
耳の奥の鼓膜が引っ張られるような激痛があります。
病院での診断は「帯状疱疹」「三社神経痛」でした。これも誤診です。
他にもたくさんあります。(運が悪いのでしょうかね)

こういった経験があるので医者が信用できなくなってます。
それでも勇気をもって病院へ行きますが、がっかりして帰ってくることが多いです。
たまに怒りこらえて悶々とすることもね。

口が悪くてもいいんです。ぶっきらぼうでもいいんです。
親身になってほしいです。改善の光がほしいです。

もう苦しいの嫌。

今の気分は「なんとかしてくれー」です

ここまで読んでくれてありがとう。

不快な思いをした方は苦しいときのヒステリー、、、と思ってください。

「教えてgooなんだから質問しろよ」という方
腕の良い医者を横浜市内で教えてください。
苦しいときの改善方法は。
自律神経からくる動悸の場合は治るのか・・・です。

よろしくお願いいたします。

医者嫌いです。
不整脈、胸の圧迫感で苦しくて眠れません。
起きてる間はなんとかやり過ごしますが、寝なきゃいけない時間に苦しいと、、、苦しいです。
眠れないので、いろいろと解決方法を検索しているうちに、思いをぶちまけたくなり書いてます。

以前からこのような症状が続いてます。(5年以上かな)
健康診断で不整脈がでたので、専門病院へ行きました。
心電計をレンタルして一日つけました(結構高額です)
しかし、その日は動悸がなく結果も大きな問題なしでした。
「不整脈の薬ありますよ」...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市青葉区にある「横浜新都心脳神経外科病院」が良いと思い
ます。
受診・治療されている実績も神奈川県1位の病院で、救急病院でも
あり、多くの方々が利用されています。

脳神経外科の専門病院ですが、脳梗塞の原因は心臓の働きが不調に
なると「血栓」ができ、これが脳に移動して詰まり脳梗塞の原因と
なるため、心臓の診断・治療も積極的に行っています。

以上により、混雑していますが先生・職員の方々皆な親切で対応も
良いと思いますので、時間を取って受診されることをお勧めします。

「横浜新都心脳神経外科病院」
http://www.yokohama-shintoshi.jp/

「交通アクセス(田園都市線/江田駅)」
http://www.yokohama-shintoshi.jp/about/access/

「脳神経外科」
http://www.yokohama-shintoshi.jp/information/diagnosis/

「循環器内科」
http://www.yokohama-shintoshi.jp/information/diagnosis/page2.html

「治療・診療実績」
http://www.yokohama-shintoshi.jp/official/achievement/#nouge

横浜市青葉区にある「横浜新都心脳神経外科病院」が良いと思い
ます。
受診・治療されている実績も神奈川県1位の病院で、救急病院でも
あり、多くの方々が利用されています。

脳神経外科の専門病院ですが、脳梗塞の原因は心臓の働きが不調に
なると「血栓」ができ、これが脳に移動して詰まり脳梗塞の原因と
なるため、心臓の診断・治療も積極的に行っています。

以上により、混雑していますが先生・職員の方々皆な親切で対応も
良いと思いますので、時間を取って受診されることをお勧めします。

「横浜新都心脳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報