アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の方の質問とダブりますが、私も軽自動車の新車を本日契約しました。

1つ気になるのですが、
25日の土曜日に試乗車として置いてあった同じ型、同じ色の車に乗ったのですが、今日店に行った所その車は置いてありませんでした。

あえてどこに行ったかはたずねなかったのですが、その車はどこに行ってしまったのでしょうか。まさかその車を新車として売ることはないですよね。

今日営業マンと話していて気になったことは、私がオーディオを純正以外の物にしようとしたことに猛烈に反対したり、ボディーコーティングも自分でやる気になれば出来るなどあまりいい反応をしなかったことです。このことは何か関係ありますでしょうか。

自分としては、絶対に新車と呼ばれるものしか買うつもりはありませんので、そこのところを営業マンにはっきり伝えた方が良いのでしょうか。

土曜日の時点で、その車の写真(ナンバープレートを含む)を撮ってきたので何かの時に使えたらいいかと思います。

長くなりましたが、どなたか回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

試乗車を新車として販売することはほぼありえないと思います。



新車か中古車かは車検証を見れば一発ですし、そんなことをしたら詐欺になります。

せっかく新車を希望するお客なのですから、新車登録実績を1件上げるチャンスを逃すはずはないだろうということです。

ナンバーのついた車でしたら、中古車として流通したのではないでしょうか?
新車の登録実績を上げるために必死に自社名登録を作ったりしてるくらいですから、試乗車も短いサイクルで中古車市場に流通させるでしょう。
その方が走行距離も少なく、程度も良い中古車を作ることができますから・・・

オーディオ、コーティングに難色を示したのは、早く車を準備して今月の登録に間に合わせるために時間を気にしてるのではないでしょうか。
現車(完成検査証)があり、貴殿の住民票と印鑑さえあれば、ギリギリ今月登録に間に合いそうですから・・・
もしかしたら、貴殿の条件に合う在庫が手持ちにあるのかも知れません(セールスの言う条件さえ呑めば・・・)。
まぁ、顧客の要望を自分の都合に合わせて曲げさせようとする態度は褒められませんが、何か貴殿を騙すつもりではないような気もします。

車庫証明ですが、新車でも名義変更でも車庫証明の届出が必要な地域なら必要ですよ。
軽自動車の場合は登録後2週間以内に出せばよいので、登録時には不要ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
確かにどうしても8月にあと1台売りたいとも言っていました。口実かもしれまんせが・・・

悪い人でもなさそうなので信用したいと思います。

お礼日時:2006/08/29 22:16

登録車・・保管場所証明申請(\2600-前後・審査あり)


            ~~~~~~~~~~
軽自動車・保管場所届出  (\500-前後・審査なし)
             ~~~~~
(細かいことで申し訳ない。)

手続きは違えど
必要な添付書類は同じ。
(承諾書or自認書+案内図)

 車庫届出 要 (販売店が手続きすると思いますが)
保管承諾証 要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/29 22:21

>#8



>軽自動車は都市部で車庫証明が要るようになりましたが

軽自動車は保管場所届出だけ。
保管場所標章も即日交付。
          ~~~~~~~~~

>名義変更時は要らないので

保管場所が適用地域内に変わる場合は
届出が必要。

この回答への補足

つまり私の場合にはどうですか (車庫証明適用地域内)
新車=車庫証明 要
   保管承諾証 要    でよろしいのでしょうか。

補足日時:2006/08/29 20:23
    • good
    • 1

試乗車がなくなった事についてはたぶん他店舗に移動したのだと思います。

色んなグレードを店舗毎にもちそれをぐるぐると回しています。
ですから試乗車を新車として売ることは絶対にありません。
売るなら試乗車として売りますし展示車ですと新古車として売ったりしています。
他の方言われるように車検書を見るとすぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にないということで、ディーラー営業マンを信用したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:36

試乗車が新車として納車される事はまず無いと


思います。展示車が新車として納車される可能
性は無いとはいえません。試乗車の場合は一度
ナンバー登録していますし、車検証に【新規検査】
と書かれているはずですし、ばれるようなことは
ディラーはしないと思います。私の場合は展示車
を売りつけられた経験があります。義父の車ですが、
日曜日にディラーに行き、その夜に大幅な値引きと
強引なセールスにより私の意見を聞かずに契約。
次の日には展示車がありませんでした。契約した
車のグレード、色、オプションなどが全く同じ
でした。後で思えば色の選択時、営業マンが強引
だったと。後日、納車(納車も早い)されましたが、
シートにかぶせてあるビニールカバーが無かったり、
内装に汚れがあったりとしましたが、当方も展示車
の車体番号を控えるとか、何らかの手立てを取っと
けば良かったのかもしれませんが、特既に遅し
でした。セールスマンと私はもめましたが、相手は
一向に展示車のはずはないの一点張りでした。義父
には内緒の話です。もし、そんなことが知れてしま
ったら、せっかく買った新車なのにかわいそうで。
余談の方が長くなりすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。
本日地元の軽自動車協会に電話し、皆さんが言われているような車検証「新規検査」の欄を見れば一目瞭然だということを確認しました。

お礼日時:2006/08/29 18:20

軽自動車は都市部で車庫証明が要るようになりましたが、新車時のみで、名義変更時は要らないので一旦ディーラー名などで登録してすぐに車庫証明の要らない新古車として売る売り方が定着していますので、それではないでしょうか?


この方法だと車庫証明が要らない分登録納車も早く、午前中に契約すれば午後に納車できます。普通車では車庫証明を取らないと名義変更もできないので最低2週間要るのですが・・・

とりあえず買ったときに車検証を見て「新規検査」と書いていれば新車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明が必要な地域なので、書類を用意します。
簡単な車庫の図は下書きを渡したので後は清書してくれるそうです。
ここまでするのですから、新車と見ても良いのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 00:47

>絶対に新車と呼ばれるものしか



車検証の備考欄に
新車なら「*新規検査*」
と書かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検証を要チェックしてみます。

お礼日時:2006/08/29 00:42

ディーラーは契約してからメーカーに発注するほかに、売れ筋の車種を見切り発車で発注する場合があります。


当然、グレード・色・メーカーオプション等は変更できませんが、希望に合えば短納期で入手できます。
たぶん、あなたが希望した車種に近いものがあったので、営業マンは強く誘導したのだと思います。
1ヶ月?早く新車が手元に届くためと思い、純正オーディオで納得してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業マンは今月(8月? 9月?)の業績うんぬんを理由にかなりあせっているようでした。
納車日を明確にしなかったのも不思議です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 23:38

試乗車なら 距離を走っているわけだし、通常は中古だし新車で売るなんて事はないと思うけど 疑ってかかった方がいいかもしれないですね。

納得行かない買い物は
しない方があとあとを考えればいいです。
良心的で親切なお店を足で見つける事が一番です。
車のメーターも写メしとけばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のメーターがあれば完璧でしたね。
その時にはそんなこと全く頭にありませんでした。

まだ安心できませんので疑ってかかりたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 23:31

通常はそんなことはしないと思いますよ。



新古車扱いか、試乗車扱いで販売すると思います。

オーディオの件は、車種が分からないのでなんともいえませんが取り扱っていないメーカや、取り付けが面倒なオーディオなのかもしれません。
(最近のは一体型のオーディオなので、純正外のオーディオを入れるとかなり大掛かりなことをしなきゃいけないものもあったり)

また、ボディーコーティングはその気になれば自分でできるのに、お金をかけてまでやろうと言うのは疑問だったりします。
(がんばれば、仕上がり具合も殆ど同じにできるし)
特殊な加工をしないコーティングなら、自分でやったほうが車に愛着が沸くし、お金もかからないので良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはしないですね。

コーティングは頑張って自分でやることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!