プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-DESKPOWER-S165という旧型のPCです、WIN95を98に、RAMは96MBに、HDDはSCAGI内蔵HDD(4GB)を増設しています。
データの丸ごとバックアツプの必要性を感じてます、CD-Rや、MO、更に外付けのHDDなどの導入を考えてますが、PCが旧型のため、どういう記憶媒体がよいか、又、最新型のCD-Rの導入が私のマシーンに可能かどうか、私のマシーンに合うCD-Rがあるかどうか..など
誰か教えて下さい。MY-PCにはUSBポートも二つついていて、一つは、デジカメに使用してます、SCAGIもすでに、一つは内蔵HDDに使用してます。ちなみに、
CPUはPENTIUMで166Hzです。

A 回答 (6件)

拝見したところ、ハードが少々非力なので、一番安全で確実なのは新しくHDDを増設して、CドライブのHDDをそのまま 環境も含めてバックアップするのがいいと思います。

それようの市販のソフトもたくさんありますし、オンラインソフトの中にも充分使えるバックアップ用のソフトがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。HDD増設が一番安全とのこと参考にさせていただきます。

WIN95からWIN98にアップグレードしたのですか?

クリーンインストールで無い場合、USB周りで不具合が起こりそうなのでUSBは避けたほうがいいかも知れませんね。
既にSCSIカードがあるという事ですので、外付けSCSI接続のCD-RかMOドライブを購入すると良いでしょう。
ディジーチェーンで複数台のドライブが接続できるのがSCSIの利点ですから。
価格.comのCD-RWリンクを貼っておきます。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。USBはさけたほうがいい..ということですが、参考になりました。

バックアップであれば、内蔵のCD-Rを交換するのが、一番安上がりだと思います。

贅沢を言えばSCSIのモデルを買うのがいいと思うのですが、今はほとんど出回ってない上に、IDEやUSBの倍ぐらいの値段がするので、あまりお勧めできません。
ライティングソフトによっては、166MHzがギリギリで、少し危ないものもありますが、B'sRecorderであればPen100MHzぐらいでも動くようなので。

次に安いのは外付けHDDの増設ですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ショボイマシンのバックアップの時に気おつけなければいけない事!!

(1) スカジーのCD-Rを推奨します(これは、CPUに負担かけるのを最小限にする事ができます。)
(2) メデイアに焼くときは必ず2倍速に指定すること(焼きこみの転送レートを下げることで確実に転送焼きこみを行えます)
(3) CD-Rのマシンに推奨しているメディアを使用すること
(4) よく、取り説をよんでから実行に移すこと
(5) チャント焼けたか、確認をとること(焼けたように見えても、書き込み失敗している事がままあるので、100%信用してはいけません。)
※ 最初は焼きこみを失敗して当たり前なので成功するまでチャレンジ精神を忘れないように!

以上そんなところかな。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

最新型のPCも欲しいのですが、今のPCでも、なんとかいろいろ利用しています。もう少し我慢しようと思ってます。心配なのは、データのクラッシュです。アドバイスにありますように、スカジーのCD-Rで2倍速でゆっくり焼く..などのアドバイス、参考になりました、ありがとうございます。

私は、つい最近までPentium 75HzのオールインワンマシンでSCSI接続の外付けHDDを使っていました。

マシンは電源がイカれて廃棄となりましたが、SCSIボードと外付けHDDは新マシンに使いまわしています。新マシンへのデータ移行もスムーズで助かりました。新マシンにはCD-RWがありますが、焼き待ち時間が煩わしいので、ノートへのデータ移行にSCSIを使うこともあります。
Pentium 166Hzですと、CD-Rを焼くのにはCPUパワーが心配です。m2kingさんの現在の環境だと、頻繁に大きなデータを持ち歩く必要がないのなら、外付けのSCSI接続のHDDを買い足すのが一番ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスを聞いてみると、やはり、現段階では、スカジー接続の外付けHDDを増設するのが、一番いいようです。アドバイスありがとうございました。

> データの丸ごとバックアツプの必要性を感じてます

なぜそのように感じられるかによっても対処方法が異なると思いますが…。
技術・知識的にはハードルは高いかもしれませんが、起動用HDDが購入時のもののままなら、新しい内蔵IDE-HDDに起動用HDDを入れ替えるアイデアもいかがでしょう?
http://www.venus.dti.ne.jp/~phashim/fmv/introduc …
ハードディスクはモーターで回転している部品ですから、寿命が来て…ということを避けるために新しいものに交換するというのも一つの手では?
と思うのです。
もちろん、起動用HDDをSCSI-HDDにするということもできるかもしれませんが、SCSI-HDDは高いので…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。