プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と中国が戦争をしていた頃、歩兵第10連隊は「赤紫部隊」と呼ばれていたそうですが、これは、そのまま「あかむらさきぶたい」と読んでいいのでしょうか。読み方がわからなくて困っています。お教え下さい。

A 回答 (2件)

特にフリガナがついていなければ、


「セキシブタイ」
でいいんじゃないでしょうか?

この手の名称は音読みが通例のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに訓読みはないですね。(^^;

お礼日時:2002/03/18 16:03

岡山歩兵第十連隊であれば、赤柴大佐の「赤柴部隊」ですね。

(赤紫ではないです)
人の苗字です。
おそらくそのまま「アカシバブタイ」と思われます

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~et0120/humi/20nenn/s13/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそっかしいので、字を勘違いしていました。
chaffさんのおっしゃる通りです。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/19 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!