私は今、大学でロシア語を勉強しています。
出来るだけ早くロシア語に慣れたいので、
ロシア関係のバイトをしたいと思っています。
出来れば飲食業でロシア人の方と触れ合えるような
バイトを探しています。
もし、少しでも知っている方がいたら教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

お住まいの場所が分からないので、適切なアドバイスができないかもしれませんが、ロシア人の方が多く集まる飲食店でのアルバイトを探しているということですよね?そのようなお店自体が少なく、求人もなかなかでないのでやはりそれはなかなか難しいと思います。

例えば東京でしたら六本木に「バイカル」というロシア人スタッフばかりのレストランがあります。大使館にも近いのでロシア人がよく訪れます。こういうところに直接問い合わせたりして、根気強く探さないと見つからないと思います。

http://r.gnavi.co.jp/a528900/

在日ロシア人の交流の場として利用されるのは、レストランやカフェよりも公民館などの公共の施設が多いです。
http://www.yaponist.com/OLD/

仮に見つかったとしても、お住まいから遠ければ通勤や交通費などの問題も出てくるので、アルバイトと切り離して考えられた方がいいんじゃないかと思います。

アルバイトとしてでなければ、ロシア人と交流する方法はあります。例えば、質問者さまの大学にロシア人留学生がいればその人と友達になる方がはるかにロシア語を使う機会が増えますし、ロシアとの交流団体が主催する交流会などに参加する方法もあります。

http://www.educ.cc.keio.ac.jp/~te04811/page1-12. …(交流団体リンク)

その他にも、ロシアのラジオを聞いたり、ロシア人と文通したり、実際のロシア語に慣れる方法は多くあるので、アルバイトに限らない方が効率がいいかもしれませんよ。
http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html(NHKラジオジャパン:外国人向けラジオ放送)

http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ru/index.h …(TUFS言語モジュール:学習用無料教材)

http://www.vor.ru/(ロシアの声:ロシアのラジオ放送)

http://www.japan-guide.com/local/ru/index_j.html(ロシア人のペンパル募集サイト)

私はロシア語学科卒でロシア語を初めて10年になり、今は大学院生でロシア語の講師もやっているのですが、質問者さまの仰るように、早いうちから生のロシア語に触れることは大事だと思います。やっぱり積極的にロシア人と交流する場に出かけた方が上達は早いです。もし機会があればロシアを旅行したり、留学してみるといいですよ。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーもありがとうございます!!
私は神奈川在住で東京の大学に通っています。
バイカルには1度問い合わせたんですが、募集してないと断られました。。
後期が始まったらロシア人留学生を探してみます!
バイト以外にも教えてくださったように色々チャレンジしてみます!!
詳しく教えてくださってありがとうございます。
私もロシア語学科に入学したんですが、都内の大学でロシア語学科があるとこは限られているので、
もしかしたら同じ大学かもしれませんね?

お礼日時:2006/08/31 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビットからバイトへの変換

2Gビット(2Gbps?)という値をByte、Mbyteに変換するには
どのようにすればよいでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。ややこしいのですが、
通常、メモリやディスクのサイズの場合は1kbit=1024bitですが、
通信速度の場合は1kbps=1000bpsとして計算します。
つまり、2Gbitのファイルのサイズは2*(1024)*(1024)*(1024)ビットとなりますが、
通信速度の場合、2Gbps=2*(1000)*(1000)*(1000)ビット/秒になります。

Qロシア語(初級~上級)勉強法:オススメの辞書など

(用件)ロシア語の勉強を始めたいのですが、オススメの辞書、参考書、他の書籍やメディアなどその他、良い学習法がありましたら教えてください。
 
(私の今のレベル)私はロシア語初心者です。NHKラジオ講座を利用したこともありますが、聞き逃してしまうと嫌になるので、自分のペースで進めることのできるようなものがありましたら、アドバイスを下さい。

(希望のレベル)入門者~通訳・翻訳レベルまでのアドバイスを望みます。様々な方からアドバイスを頂きたいと思っています。初級から上級までの全てのレベルに応じたアドバイスのみならず、入門レベル、上級レベルなど、あるレベルだけのアドバイスでも大歓迎です。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者向けの辞書で"超オススメ"なのは、白水社の『パスポート初級露和辞典』です。絶対後悔させません!というぐらいオススメです。一番の理由は、通常何語でも辞書は単語の"辞書形”とか不定詞がわからないと引けないのですが、この辞書は、活用がわからなくても不規則変化の語が引けるし、主要な単語に活用がのっていたり、ちょっとしたコラムがあったりととにかく初心者には優れものなのです。

参考書は:NHK新ロシア語入門 CDブック が
なかなかオススメです。

それから、
後は、神保町にあるロシア語本の専門店で入手できますが、ロシア語の教科書もなかなかよいです。

■024   練習問題で学ぶロシア語 日本語版
■030   ハヴローニナ ロシア語を話しましょう(日本語版)モスクワ、ロシア語出版社 
は有名で、真剣にやるとよいです。

それからごく最近発売されたのですが、
携帯版 ロシア語会話とっさのひとこと辞典
もかなりよく、会話には結構よいです。

このシリーズの他言語版を使っていたのですが、非常に重宝して、露語も買いましたが、なかなか良く出来ています。CDとあわせて買うと良いと思います。

後は、活用を纏めてある本を一冊持っていると便利です。

私は大学の第二外国語で露語を学び、その後ロシアに1ヶ月住みましたが、日常会話は出来るようになりました。一番最初の基礎は結構大切です。

たくさんの本を買うより、1-2つのものをきちんとやるか繰り返しやることをオススメです。私のようにたくさん持っていても仕方ないので(^^;)
頑張ってください。楽しいですよ~

初心者向けの辞書で"超オススメ"なのは、白水社の『パスポート初級露和辞典』です。絶対後悔させません!というぐらいオススメです。一番の理由は、通常何語でも辞書は単語の"辞書形”とか不定詞がわからないと引けないのですが、この辞書は、活用がわからなくても不規則変化の語が引けるし、主要な単語に活用がのっていたり、ちょっとしたコラムがあったりととにかく初心者には優れものなのです。

参考書は:NHK新ロシア語入門 CDブック が
なかなかオススメです。

それから、
後は、神保町にあるロシ...続きを読む

Q1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え方法を教えて下さい

あるパスワードをテキストファイルに書き込む処理です。
そのままだと、パスワードの意味が無いので、上位4ビットと下位4ビットを入れ替えて保存しようと思います。
上位・下位それぞれ4ビットシフトするところまでは出来ました。

 Dim a As Integer
 Dim a1 As Integer
 Dim a2 As Integer
 a = Asc("a")
 a1 = a \ 2 ^ 4
 a2 = a * 2 ^ 4
 MsgBox (Hex(a1))
 MsgBox (Hex(a2))

が、それを8ビットに戻す方法が分かりません。
また、パスワードは1バイト文字による文字列ですが、文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理も分かりません。
以前、MS-C(MSDOS上のC言語)を少しやったので、それでなら分かるのですが、VBは全くの初心者で、調べても調べても見当がつきません。
どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え
参考。理解・確認のため余分なものを入れている。
骨子は*****のところ。
Sub test01()
h = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", _
"9", "A", "B", "C", "D", "E", "F")
a = Asc("z")
MsgBox "コード" & a
x = a Mod 16 '*****
y = Int(a / 16) '*****
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'もとの数のビット列
s = ""
x = a
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBox "もとの数のビット列" & s
'----
'上位・下位4ビット反転
x = a Mod 16
y = Int(a / 16)
z = x * 16 + y '*****
MsgBox "上位・下位4ビット反転のコード" & z
x = z Mod 16
y = Int(z / 16)
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'------上位・下位4ビット反転のビット列
s = ""
x = z
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBox "上位・下位4ビット反転" & s
End Sub
●文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理も分かりません
上記でもやってますが、
S=""
For i=1 to 文字列長
Xには1バイト分上位・下位4ビット反転した結果を入れる
S=S & X
Next i
を使えば良いです。
下位桁から処理なら
S= X & S
にする。

●1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え
参考。理解・確認のため余分なものを入れている。
骨子は*****のところ。
Sub test01()
h = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", _
"9", "A", "B", "C", "D", "E", "F")
a = Asc("z")
MsgBox "コード" & a
x = a Mod 16 '*****
y = Int(a / 16) '*****
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'もとの数のビット列
s = ""
x = a
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBo...続きを読む

Qどうしたらバイトに早く慣れますか?

長文失礼します。

私は大学1年生女子です。
今の飲食店のバイトを4月終わり頃から始めて4ヶ月ほど経ちます。
サークルは何も入っていなくて週3ほどのペースでかなりシフトを組んでもらっています。
ですがお会計やドリンク作りなどは4ヶ月経ちますが未だに教えてもらっていなくて、先輩や社員の方にいつもお願いして迷惑ばかりかけてしまっています。
私は物覚えが悪く、動きはトロくて効率悪く、普通の生活をしてるとよく友達に天然だとかドジだとか言われてしまいます。自分でもよく自分のバカさに呆れてしまいます。
先輩や社員の皆さんはいい人ばかりでこんな私のことをとても可愛がってもらって優しくして頂いています、でもよくミスばかりしてしまうし迷惑ばかりかけてしまっていると思うので早くもっと仕事ができるようになりたいですが混んでる時は速く動かなきゃと思って余計にテンパってしまいます、
どうしたら落ち着いて取り組むことが出来ますか?
失敗したり注意されると情けなさや悔しさで泣きたくなくてもすぐに目と鼻が赤くなったり2回ほど泣いて社員さんにアドバイスを頂いたこともありました…泣いてこれ以上迷惑かけたくないしもう大学生なのに恥ずかしいので泣きたくありません…
皆さんならどう涙を抑えますか?
食洗機をかけるときのコツや動きに無駄がなくなる方法が知りたいです…ヽ(;▽;)ノ

文章がボロボロですみません

長文失礼します。

私は大学1年生女子です。
今の飲食店のバイトを4月終わり頃から始めて4ヶ月ほど経ちます。
サークルは何も入っていなくて週3ほどのペースでかなりシフトを組んでもらっています。
ですがお会計やドリンク作りなどは4ヶ月経ちますが未だに教えてもらっていなくて、先輩や社員の方にいつもお願いして迷惑ばかりかけてしまっています。
私は物覚えが悪く、動きはトロくて効率悪く、普通の生活をしてるとよく友達に天然だとかドジだとか言われてしまいます。自分でもよく自分のバカさに呆...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店を経営している者です。
とても良いバイト先ですね。

私の経験上バイト生には二種類いて、

始めて直ぐになれる器用な人
最初は出来ないが徐々に仕事を覚え後伸びする人

将来的に出来る様になるのは、後伸びする人の方が多いです。

最初はテンパルだけテンパって下さい。

修羅場を乗り越えた人は強くなります。

そして、回せた自分を誇りに思って下さい。

忙しいほど、面白く感じ始めます。

そしたら、涙もでなくなります。

後、仕事は両手を使う事を意識してください。

スピードアップに繋がります。

そしたら、徐々に仕事の幅が広がるはずです。

今が頑張り時です。

ここを乗り越え後から今を思い返してみると、
あの時何であんなことで悩んでいたんだろと思います。

今が頑張り時ですよ。

Q音声変換ソフトによるビットレート設定

MP3に変換するためにフリーソフトを使っています。

ビットレート設定なのですが元のファイルのビットレートがたとえば
192ビットとします。
できるだけ劣化させず高音質に変換するには
固定ビットレート設定を320と192だとどちらがベストですか?

素人考えだとできるだけ元のビットレートに近いほうが劣化せずに
変換できるように思うのですが・・・
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

音の聴こえ方は個人で違います、音質に間する事は御自身で確認すべきかと・・・
320と192の両方をパソコンに入れて、聴けば良いだけです。

個人的には音質とファイル容量のバランスから192Kbsにしてます。

>元のビットレートに近いほうが劣化せずに変換できるように思うのですが・・・
変換した時点で劣化してます、音質を犠牲にしてファイル容量の小ささを利点、
として変換するのが圧縮音源です。
音質重視なら無圧縮でパソコンに取り込みます、HDDが大容量で価格も
安くなっているので、WAV形式での取り込みが良いかと・・・

Q異動先の部署に早く慣れるにはどうしたらいいですか?

去年の7月に正社員雇用制度のアルバイトとして今の会社に入りました
4月に人事異動ということで資材から製品管理の出荷梱包に配属となったのですが
今までいた部署の方が仕事も楽しく何かあるたびに元の資材に戻りたいとか
早く帰りたいなどの雑念が頭から離れません
前にめんどうを見てくれた人は慣れてしまえば大丈夫と励ましてくれますが
うまく切り替えができず悩んでいます
どうしたら早く職場に慣れることができますか?

Aベストアンサー

No1さんと同様、元気に挨拶し、明るい表情、態度で前向きに仕事に取り組むのが一番だと思います。

前の部署で周囲に可愛がられて楽しく仕事が出来ていたのは、周りの先輩方がそうするより先に、
まず質問者さんが元気さ、明るさ、やる気を表現していたからではないかと思いますよ。

今度の部署も同じです。気持ちを切り替えて頑張ってください。

Q携帯動画変換君のビットレート上限

携帯動画変換君でmpeg-1に変換したのですが、設定したビットレートに比べて異常に容量の小さいファイルが出来上がりました。
携帯動画変換君でmpeg-1にエンコードするときの最大ビットレートの値はいくつなのでしょうか?

Aベストアンサー

回答通知メールを受信しておりませんので補足からお返事が遅れていたらすみません。

変換前の動画(の画質)によって最大ビットレートの値は変わり、ある動画はビットレートを5000kbpsと設定してエンコードしても、変換後のビットレートが1000kbps以上にはなりませんが、同じくビットレートを5000kbpsと設定して他の動画をエンコードすれば、変換後のビットレートが2000kbpsになる動画もあれば、4000kbpsになる動画もあります。(この場合、変換後の動画のビットレートより低いビットレートを設定して変換すると、そのビットレートに近い値になります。)

画質の良い動画の方が、ビットレート上限が高くなるわけですが、「(の画質)」と、()を付けたのは、人が判断する画質ではなく、コンピュータが判断する画質であることに注意する必要があるからです。(画質という言葉が適切かどうか分かりませんが、携帯動画変換君の変換作業を行っているFFmpegを始めとする、数多くのエンコーダを産出している海外ではよくクオリティーという言葉を使います。)
人は見た目で画質を判断しますが、コンピュータはデータの複雑さなどを基準に判断します。動きの激しい動画ではデータが複雑になりますし、コンピュータは人が識別できる色数以上の色が扱えますので、必ずしも人が見て画質の良いものが、コンピュータからして画質が良いとは限らないからです。
では、もっと画質の良い動画を変換した場合、携帯動画変換君で変換できるビットレートには上限があるのでは?と聞かれればですが、携帯動画変換君自体の上限より、mpeg-1の12bit(4096色)やPCの32bit(1677万色)などの色数の表現の限界で、作成可能なもっと画質の良い動画の上限が先に来ると思います。

説明が下手ですが、まだ分かりにくい所があれば具体的に指定してください。

回答通知メールを受信しておりませんので補足からお返事が遅れていたらすみません。

変換前の動画(の画質)によって最大ビットレートの値は変わり、ある動画はビットレートを5000kbpsと設定してエンコードしても、変換後のビットレートが1000kbps以上にはなりませんが、同じくビットレートを5000kbpsと設定して他の動画をエンコードすれば、変換後のビットレートが2000kbpsになる動画もあれば、4000kbpsになる動画もあります。(この場合、変換後の動画のビットレートより低いビットレートを設定して変換すると、...続きを読む

Q営業の仕事で自家用を使用するか悩んでいます。メリットはナビの使い方に慣れていたり乗り慣れている点です

営業の仕事で自家用を使用するか悩んでいます。メリットはナビの使い方に慣れていたり乗り慣れている点ですが、デメリットはメンテナンスの部分かと思っているのですが、実際どちらが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

会社が、車を買い取ってくれるなら、自家用車[もしくは走行距離数に応じての支払い]。それ以外なら社用車の方が良いかと。

私がmrをやっていた時は、自家用車を使う場合、距離数に応じてのメンテナンス支払いでしたが、部品の交換など細かいところで実費を、払うハメに。
社用車に変えましたけど

QitunesでのMP3->AAC変換時のビットレート

itunesでMP3ファイルをAACに変換する際に、ビットレートが意図したレートで変換できません。
編集メニュー->設定->詳細->インポートで
設定:カスタム
ステレオビットレート:128Kbps
にしていますが、変換すると128Kbps以外のビットレートとなってしまいます。何とか128Kbpsで固定して変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私もなりましたー、その現象。
128kbpsに揃ってくれないのは気持ち悪いですよね~。

私の場合、iTunes Ver7.5の再インストールでは解決しなかったので、以前のバージョン(7.4.3.1)にロールバックしました。何曲か試しましたが、今のところ問題なさそうです。

ちなみに再インストールの際は、QuickTimeとiTunes両方をアンインストールしてから実施しました。アンインストールしても曲は消えませんのでご安心を。
URLは過去のバージョンのダウンロードページです。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

Q今とても進路に悩んでます。 人生の先輩方はアドバイスください! 今現在の現状 高校卒業時大学受験に失

今とても進路に悩んでます。
人生の先輩方はアドバイスください!

今現在の現状
高校卒業時大学受験に失敗し、行きたくもなかった専門学校の電気工学へ
(母親は別として父親は断固浪人はムリとのことで父親が探した専門学校に進学)
自分は元々経営学に興味があり、大学でしっかりと幅広い勉強をしたかった。
まったく興味のない電気に進むことになり、全くやる気になれない。
だがもう一年間が終わりに近づいている状況。

そこでこれからの進路について考えてみました。
1 専門学校卒業し、働き、数年後に大学にはいる。
2 専門学校の勉強と両立して専門学校卒業時に大学受験をし、大学にいく(編入は学ぶ時間が減るため抜きとさせてもらいます。)
3 専門学校で資格所得などに集中し、卒業後一年の浪人を経て大学へ
4 専門学校の二年生になるのを辞退し、専門学校を中退し、一年間大学受験の勉強をし、来年大学へ
先輩方が同じ状況になったらどのような選択をされますか?

Aベストアンサー

経営学部卒の経営者ですが、大学で学んだ経営学など、ほとんど役に立たないですよ。(^^;)

それはさておき、なぜ経営学を学びたいのか判りませんけど、それこそ経営学的に考えれば?
そう言う考え方をした場合、まず「経営目標」が判らないワケですよ。
すなわち、「大学で経営学を学ぶ」と言うのは、目的を達成するための「手段」に過ぎないのです。

「目的なき手段」を並べ立てるから、答えが得られないのでは?
・経営者になりたいのか?
・ビジネスマンとして成功したいのか?
・単に金儲けがしたいのか?
など、まず目的を立てないと。

上に挙げた目的の中で、「大卒」に多少の意味があるのは、「ビジネスマンとしての成功」くらいで。
それでも必須ではないですよ。

また、経営者の立場から言えば、「途中でやめる」はダメですね。
ビジネスは、成功にせよ失敗にせよ、最後までやり遂げることが重要で。
特に失敗の方が、学ぶことや自分の力になる経験が得られます。

さらに、経営は「全て」に通じます。
簡単に言えば、事務系でも技術系でも、ゴールは社長(経営者)だからです。
「経営の神様」と言われる松下幸之助は、電気技術者であって、電気を通じて、経営学者以上に「経営」を見通したんだから。

私は逆で、文系ながら工学系企業の経営者ですが、技術も大好き。
なぜなら、技術がカネになるので・・。(^^;)
「電気」は、その最たるもので、目の前にあるPCも電気製品だし、身の回りも電気だらけ。
太陽光発電事業などもやってますが、ソフトバンクなどを筆頭に、そんな企業も多いでしょ?
「電気」から、経営をインスピレーションしない経営者って、少ないんじゃないかな?
少なくとも、経営学だけが経営に通じるものではないことだけは、確かです。

経営学部卒の経営者ですが、大学で学んだ経営学など、ほとんど役に立たないですよ。(^^;)

それはさておき、なぜ経営学を学びたいのか判りませんけど、それこそ経営学的に考えれば?
そう言う考え方をした場合、まず「経営目標」が判らないワケですよ。
すなわち、「大学で経営学を学ぶ」と言うのは、目的を達成するための「手段」に過ぎないのです。

「目的なき手段」を並べ立てるから、答えが得られないのでは?
・経営者になりたいのか?
・ビジネスマンとして成功したいのか?
・単に金儲けがしたいのか?
な...続きを読む


人気Q&Aランキング