私は今、大学でロシア語を勉強しています。
出来るだけ早くロシア語に慣れたいので、
ロシア関係のバイトをしたいと思っています。
出来れば飲食業でロシア人の方と触れ合えるような
バイトを探しています。
もし、少しでも知っている方がいたら教えてください!!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

お住まいの場所が分からないので、適切なアドバイスができないかもしれませんが、ロシア人の方が多く集まる飲食店でのアルバイトを探しているということですよね?そのようなお店自体が少なく、求人もなかなかでないのでやはりそれはなかなか難しいと思います。

例えば東京でしたら六本木に「バイカル」というロシア人スタッフばかりのレストランがあります。大使館にも近いのでロシア人がよく訪れます。こういうところに直接問い合わせたりして、根気強く探さないと見つからないと思います。

http://r.gnavi.co.jp/a528900/

在日ロシア人の交流の場として利用されるのは、レストランやカフェよりも公民館などの公共の施設が多いです。
http://www.yaponist.com/OLD/

仮に見つかったとしても、お住まいから遠ければ通勤や交通費などの問題も出てくるので、アルバイトと切り離して考えられた方がいいんじゃないかと思います。

アルバイトとしてでなければ、ロシア人と交流する方法はあります。例えば、質問者さまの大学にロシア人留学生がいればその人と友達になる方がはるかにロシア語を使う機会が増えますし、ロシアとの交流団体が主催する交流会などに参加する方法もあります。

http://www.educ.cc.keio.ac.jp/~te04811/page1-12. …(交流団体リンク)

その他にも、ロシアのラジオを聞いたり、ロシア人と文通したり、実際のロシア語に慣れる方法は多くあるので、アルバイトに限らない方が効率がいいかもしれませんよ。
http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html(NHKラジオジャパン:外国人向けラジオ放送)

http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ru/index.h …(TUFS言語モジュール:学習用無料教材)

http://www.vor.ru/(ロシアの声:ロシアのラジオ放送)

http://www.japan-guide.com/local/ru/index_j.html(ロシア人のペンパル募集サイト)

私はロシア語学科卒でロシア語を初めて10年になり、今は大学院生でロシア語の講師もやっているのですが、質問者さまの仰るように、早いうちから生のロシア語に触れることは大事だと思います。やっぱり積極的にロシア人と交流する場に出かけた方が上達は早いです。もし機会があればロシアを旅行したり、留学してみるといいですよ。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

どーもありがとうございます!!
私は神奈川在住で東京の大学に通っています。
バイカルには1度問い合わせたんですが、募集してないと断られました。。
後期が始まったらロシア人留学生を探してみます!
バイト以外にも教えてくださったように色々チャレンジしてみます!!
詳しく教えてくださってありがとうございます。
私もロシア語学科に入学したんですが、都内の大学でロシア語学科があるとこは限られているので、
もしかしたら同じ大学かもしれませんね?