プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジット会社勤務の知人がおりまして、新車購入にあたってはぜひローンを組んでほしいと頼まれております。それ自体は構わないのですが、実は10年ほど前にちょっと知られたくないローンを5年で組み、そちらは完済しているのですが、クレジット審査ではローン履歴を確認すると思いまして返事を躊躇してます。これらの履歴は10年前の返済済みも履歴が残っているのか、また残っている場合、販売会社や何を購入したのかまでわかってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

クレジットですよね?いわゆる消費者金融じゃなくて。


通常照会の入る各個人信用情報機関における登録期間はたいてい完済時から5年間です(下記参照)。
よって、15年前:借入(期間5年)→10年前:約定完済 ということでしたら、そのお知り合いの会社が質問者の個信をあげても、まず判りません。
その知られたくないローンがそのお知り合いの会社自身でしたら別ですが。

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html
http://www.ccbinc.co.jp/customeninfo/registratio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者金融ではありません。おかげさまでCICの情報はたいへん参考になりました。これで安心して知り合いの義理を果たすことができそうです。ただ前回ローンがその知人の会社で組んでいた場合(私の場合は別の会社ですが)は、その企業の顧客情報として保管されている可能性があるということですよね。それにしても自分でCICへ情報請求できるとはまったく知りませんでした。身近な問題なので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!